今日は友人の誕生日だった。大阪の人と東京の人と。
なんちゅ〜か。友人でも家族でも知人でもそうなんだけど、親しくしている人の誕生日ってのは、それなりに気合が入る。で、今回も早くから張り切って準備万端整えていて「今年は、やったぜ……吃驚する顔が楽しみだ。ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ」と1人でほくそえんでいたのだけれど「荷物が届かないかも」なんてトラブル発生。定時後にアタフタと運送屋さんとやり取りをして、なんとか今日中にブツを届けることが出来た。
本当なら午前中にブツを届けて、目一杯吃驚させるつもりだったのに、夕方になっても届いていないだなんて、友人よりも私の方が吃驚してアタフタしてしまった。昨日の「俺様ってイケてる」の話ではないけれど「私って、イケてるかも」とか思っていたのに、それどころか天井まで伸びた鼻をポキリとヘシ折られてしまった感じだった。なんちゅーかさ。仕込み系のプレゼントってのは成功してこその華であって、失敗したら泥沼なのだ。が、しかし東京の友人は、それで喜んでくれた。
……嬉しかった。
「ありがとう」の電話を受けながら、内心パニくってしまった。喜んでくれたのが嬉しかったのと、思いがけず声が聞けて嬉しかったのと。私はメールとか手紙が大好きで、どちらかと言うと電話は不精なんだけど、電話っていいよね……と思った。インパクト強いよなぁ。人の声って。まったくもって、友人よりも自分の方が喜んじゃって、誰の誕生日なんだか……てな感じ。
そんなこんなで、1人でアタフタしてたりヤキモキしたりして、ちょっと凹んで、そして浮かれた1日だった。終わり良ければ全て良し……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。