わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2003年09月30日(火) ぞろめゲッツ。

 家に帰ってきて、いつものよーに万歩計を外してみたら。

12345

 をカウントしていた。

 それだけなんだけど、何だかラッキー♪



今日の天気:晴
My追加

2001年09月30日(日) 更に演劇ラッシュ
2000年09月30日(土) ワヤン公演二回分。


2003年09月28日(日) そーいうのは取説に書いとけ。

 実家から呼び出し食らった。

『紙詰まり解消したら、プリンタが動かなくなっちゃった』

 である。

 取説ひっくり返したり、ウインドウズのトラブルシューティングやってみたり色々したが直らない。
 しょーがないんで、メーカーのホームページで「よくあるFAQ」行ってみたら、いきなりそのまんまのQがあった。
  結局、紙送り機構のギアが上手く噛み合わなくなっちゃっていたのが原因だったようなのだが。HPの通りにやったら、あっさり直ったのだが。

 が。

 トラブル解消法の一番先頭に、

『紙詰まりが起きた場合は、前面から引き抜かずに、必ず背面から取って下さい』

 と、太字で記載してあった。
 …………取説の紙詰まり解消法には、んなことひとっことも書いてなかったぞコラ。
 大体、見える所に紙の端っこがあって、引っ張れる状態だったら、そっちから引き抜こうとするのが人情ってもんじゃん。
 おまけに、取説にも、「前面又は背面から紙を取り除き」って書いてあるじゃんかよ。
 ちゃんとユーザー登録はしてあるんだから、そーゆー重要なことは、きっちり知らせてよこせ。
 つか、ちゃんと取説訂正しやがれ。買ったのそんなに昔の話じゃないんだからさぁ。きっと、買った時には判明していた事だと思うんだがねー。

 なんか、ちょこっとメーカー不信になった出来事だった。


今日の天気:晴
My追加

2002年09月28日(土) がっちゃまん
2001年09月28日(金) 贅沢


2003年09月24日(水) 歩いてみる。

 久々(¨;)に7時前に職場を出られた。

 ので、なーんとなく、ほてほてと、地下鉄二駅分歩いてしまった。結構どしゃぶりな雨の中を。我ながら酔狂である。
 ほっといたらもう一駅でも二駅でも歩いてしまえそうな感じだったが、それやると、明日の朝起きられなくなることが確実なんで断念。

 ところで、二駅目の辺りは、小学生の頃住んでいた近所である。懐かしい物があったりするかなー、と思ったんだが……さすがに20年以上経っていると、ほとんど覚えてないなー。当時は、某チェーン薬局も某ファーストフード某百均も無かったしな。昼間見るのと夜見るのの違いもあるだろうし。
 結局、はっきり記憶にあったのは、神社の境内だけだった。でも、なんか覚えているのよりも参道が狭い気が……小学生と30代の視点の違いかなー。

 ミニ自分探しの旅。
 なんちゃって。


今日の天気:曇のち雨
My追加

2002年09月24日(火) 今日の贅沢と電気代
2001年09月24日(月) 腕時計


2003年09月23日(火) ファミレスにて。

 何故、休日のランチタイムに行くと、必ずと言っていいほど、泣き喚いている幼児がいるのだろーか。
 まあ、泣く理由にも色々あるだろーし、大抵は5分もすれば泣きやむんで、「うるさいなー」と思うくらいで済んでいるのだが。

 今日はちょっと参った。

 わしが入店(店のドアを潜って)してから、食事が終わって退店するまでの約45分間、延々とぎゃーぎゃー泣き続けている子供が居たのだった……。しかも、店に入った時には既に大泣きだったから、もっと前から泣いていたと思われ。
 何故泣いているんだかは知らんが、何とかしろよ保護者。ほったらかしてだべってんじゃないよ。ここまでくると、騒音公害だよ。しつけの一環、とかゆーなら外でやってくれ。
 言ってやろうかとも思ったが、こういう保護者って、大抵逆ギレするんだよなー。

 おかげで御飯が不味いことこの上なかったよ……。


今日の天気:曇
My追加

2001年09月23日(日) お彼岸。


2003年09月15日(月) 阪神優勝

 したですね。ファンの方々、おめでとうございます。

 前々回の優勝時、わしは生まれたばっかだった。

 前回の優勝時、わしは就職が決まったばっかだった。

 年齢がばれるな〜。

 で、今回は何があるんだろーかー。何かあって欲しいよーな欲しくないよーな。



 そんでもって、次の優勝はまた20年くらい後? ……とか言っちゃうと、ファンに殺されるかなー。


今日の天気:晴
My追加

2001年09月15日(土) ジダラク君。


2003年09月09日(火) クァルテット・リゾナンツァ

 とゆー、何か舌噛みそうな名前の弦楽四重奏楽団の演奏を聴いてきた。全員がN響メンバーだそーである。
 コネとゆーかツテとゆーか、縁故関係でもってタダでチケットもらって行ってきた。まあ、縁故と云っても、遙か遠くなんだがね。本人とは一面識もないし(笑)

 ハイドンとモーツアルトとブラームスの弦楽四重奏曲を1番ずつ。アンコールでハイドンをもう一曲、と云う構成だった。
 四重奏という小編成は初めてなんで(普段はフルオーケストラ専門)、彼らのレベルがどの程度の物なのかは解らなかったが、良い演奏だった。と思う。

 個人的には、すんごい楽しそーに演奏していた、ビオラの人が気に入ったかなー。

 しかし、もらったパンフの写真、撮影したのは一体いつ……? チェロの人はメガネかけてるし、第一バイオリンの人は立派なヒゲが生えてるし、第二バイオリンの人は明らかに髪が10センチ以上は伸びている……。全員、ほぼ別人ざんす。
 そして、メンバー紹介に書いてあった、師事した人の羅列。たぶん高名な方々なのだろーが、わしみたいなシロートさんにはちんぷんかんぷんだ(^_^)。「それ、誰?」状態。こういうのって、見る人が見ると、「おおっ」っていうラインナップだったりするのかなー。うーむ。


今日の天気:晴
My追加

2002年09月09日(月) 御子様二態。
2001年09月09日(日) 働き者。


2003年09月08日(月) コマーシャル

 最近、気に入ったと云うか、拍手を送ってしまったCMがある。

 B○SS。(伏せ字になっとらんな)

 いやあ、あの某ゴージャス姉妹に、身体の線がまったく出ないかつ質素この上ない衣装を着せるとは。
 やるなぁスタッフ。
 ふふふ。



今日の天気:曇
My追加

2002年09月08日(日) しまった。
2001年09月08日(土) おめでとう\(^o^)/(そしてちょっと怪談)


2003年09月06日(土) 相変わらず。

 重いぞ親の愛〜。

 本日のそれは、梨3個であった。……ま、そんなに重量はないか。

 9月からメールサーバーの設定が変わったから、教えてくれと言われて行ったんだがね。そのバイト代(?)として、現物支給されたのだった。もちろん、夕食もゴチになったりして。正味10分の作業としては、破格の報酬だな。

 しかし、案の定っちゅーか何ちゅーか、設定マニュアルは正確に書けよプロバイダ。書かれたとおりに設定を変更したのに『エラーです』とか言われてしまったじゃないか。
 5回見直しても何処が間違っているか解らなかったんで、サポートに電話したら、これまた案の定、話し中の嵐。全然つながらん。だろうなあ、設定マニュアルに穴があるんだもん。
 1時間後、ようやく電話が繋がって、追加で変更しなければならない箇所を教えてもらい、無事メールサーバー開通したのだが。

 「出来ればアウト○ックエク○プレス使って下さい」だって。

 いの一番にウイルスの標的になるようなソフト、誰が使うかっb(-.-#)。てゆーか、メールソフト何使うかなんざ、それこそユーザーの勝手じゃ。プロバイダに強制されたくないわっ。

 ……ま、サポートの人には言わなかったがね。只でさえ忙しいのに、ここでクレームまで受けるのイヤだろうし。
 しーかーし。
 もう少し、考えてから物言おうな。


今日の天気:晴のち曇
My追加

2002年09月06日(金) 雨が降る
2001年09月06日(木) ぴかちゅー


2003年09月02日(火) マリネを作る

 不意に、ハムのマリネが食べたくなった。

 のだが、総菜屋には売ってなかった。何でやねん……。

 なので、自分で作ることにした。と云っても、市販の「マリネの素」使うんだけどー。
 ハムとタマネギを細くスライスして、ガラス容器に入れ、マリネの素をぶっかけて10分待つ。
 以上。まったくかんたんだー。

 でも、美味しかったから良し。

 しかし、例によって作りすぎ、約1.5人前ほどの量に。もちろんというか何というか、半人前くらい残ったさ。
 そこで、コンビニで生野菜サラダ(ドレッシング別売り)を購入。残ったマリネに入れて混ぜ、冷蔵庫に。

 これで、明日の夕食のおかずが一品出来上がりだ。
 ……お手軽〜。


今日の天気:曇、だったよーな気がする
My追加

2002年09月02日(月) スマンのう、犬。
2001年09月02日(日) 真九度奈留度……。


2003年09月01日(月) 9月になったというのに

 このくそ暑さは何ー。

 今頃夏到来ですかお天道様。

 昨日はちょっとましだったが、一昨日は一日中エアコン入れっぱなしだったよ……。
 おかげで、かどうか、やや寝不足気味。なんだかひたすら眠かったりして……。

 ひょっとして、「春眠暁を覚えず」ならぬ「秋眠暁を覚えず」なのか??


 ところで、先週から話題の火星を、ようやく見ることが出来た。まあ、最接近からそんなに時間経ってないから、余り大きさ明るさは変わるまい。
 ――と、思ってたんだが。

 ……本気ででっかいわ明るいわ。びっくり。

 最初、飛行機かヘリの灯かと思ったくらいだ。しばらく凝視して、動かないことを確認しちゃったりして。
 しかし、星って凄く明るいと、赤く見えなくなるのだな……。白っぽく色が飛んじゃってたよ。

 実はアレはUFOでしたー、とか言ったら怒るぞ宇宙人っ。


今日の天気:晴
My追加

2002年09月01日(日) あの人は今、なんちゃって。
2001年09月01日(土) ふと気づくと、毎月


新瀬