わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2001年09月24日(月) 腕時計

 個人的なこだわりで、腕時計はねじ巻き式と決めている。ねじ巻き式なら、止まってもネジを巻くだけでまた動くもんな。時間かかったり金かかったりしない。
 しかしそれだけに、買う時にはきっちり見定めないと駄目なのである。下手な物買うと、買値より修理代の方がかかっちゃったりする。

 5,6年前だが、某メーカー(当時、割と流行していたブランド)の腕時計を買った。もちろん、ネジ巻き式。値段は7千円だった。
 それが、買って1年後。
 止まったので、ネジを巻き巻きしていると。
 ぶちんっ。
 鈍くてヤな音がした。そして竜頭が空回り……(-.-)。
 修理に持っていくと、何とネジがぶっちぎれており、修理に7千円かかると言われた。
 をーい……新品と同じ値段じゃないかね。減価償却考えると、新品買うより高いかも……。
 もちろん、修理しなかったさ。ふっ。

 逆に、それより前、約15年前に買った老舗メーカーの腕時計(もちろん、ねじ巻き式)は、バブルだった所為か4万円もしちゃったが、今まで故障もなければ、まったく狂いも無し。ネジさえ巻いておけば、せっせと働いてくれる愛い奴だ。
 実は、買った当初、このメーカーが有名だとは、全然知らなかったのだ、わし。わしの腕時計こだわりポイント、「ネジ巻き式」「時計盤の文字がアラビア数字」「秒針がある」の3点をクリアしている腕時計が、それしかなかっただけで。後で、これを見た同僚に驚かれて初めて、高級老舗メーカーだと知った次第。ブランドに疎い奴はこれだから困るよな。
 もちろん、愛用中。

 値段が高いから良いって物でもないだろうが、長年培われてきた『信用』って、バカに出来ないよな。

 ちなみに、前者のブランドは、今では見かける事もなくなってしまっている(^_^)


今日の天気:晴
My追加


新瀬