わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2003年10月21日(火) ついに慢性病。

 ふふふふ。
 つーいーに、と言うか何とゆーか。
 保険にも入れない、献血も出来ない身体になっちまったよ〜ん。

 その病名はずばり、

 『高血圧』。

 8月以降、最低血圧が100を切らなくなっちゃってねー。先週ついに、「薬を毎日飲め」っちゅー指令が医者から下りてしまったのだったった。ぎゃふん(古)。
 とりあえず、一番軽い薬を1ヶ月飲んで様子を見るそーなのだが。
 飲み始めて4日目の今日の最低血圧は、

 85。

 いきなり正常値。まあそれが目的で薬飲んでるとはいえ、驚きだ。効き過ぎじゃないのかー、って気分だな。
 しかし、まだ身体が薬に慣れてないのかいきなり血圧下がって調子狂ってるのか、毎日眠気爆発。(いつものことだろー、というツッコミは不許可)
 最初の2日間なんか、土日なのを良いことに、1日あたり15時間くらい寝ていた計算だ。昨日と今日も、寝付きが素晴らしくよろしい上に、11時を回ると眠くてしょうがなくなっている。実は今も、すいまー様ご来臨中だ。

 と言うわけで、もう寝る。

今日の天気:曇
My追加

2001年10月21日(日) 今頃はまった
2000年10月21日(土) がひょーん。


2003年10月18日(土) 何だか、どんどん変わる。

 半年くらい前に、最寄り駅の南口にタリーズコーヒーが開店した。

 と思ってたら。

 今日、北口駅前にスタバが出来ることが判明。少し前まで、パン屋があった場所だ。

 びっくり。

 昭和40年代くらいまで、実は池袋よりも発展していた駅だったのだが。今頃再開発の嵐なのか。駅舎も改築するってゆーしなぁ。うーむ。

 しかし、ビミョーに最先端じゃない所がこの駅らしいところかなー。


今日の天気:晴のち曇一時雨
My追加

2002年10月18日(金) がんばれ肝臓
2001年10月18日(木) 健康診断
2000年10月18日(水) 眼鏡(の枠)替えた。


2003年10月17日(金) 煌きのダイヤモンド展その他。(長文)

 ちゅー訳で。
 例によって行ってきやした、東京国立博物館。半分は、表慶館の中を見たいっちゅーのが目的だったりするんだがだが。

 きんきんきらきらゆーひがしずむ〜♪ とか思わず歌いたくなっちゃったくらい、キンキラだった。ここまでダイヤが大量にあると、有り難みも何にもなくなっちゃうなー。逆に、時々使われているルビーとかサファイアの方が貴重品に見えちゃったり。しかし、各所に警備員が居るあたりで、お高い宝石の集大成なのだなーと実感させられたりして(んなことで実感すな)。
 しかし、16世紀位って、まだカット技術が発達してなかったそーで、確かに粒はでかいんだけども輝きがイマイチ。というか、ちょっとくすんで見えるのは、時間が経っているからなのかカットの所為なのか良くわかんなかったりして。デザインも、オシャレと言うよりは、ごてごてとした感じで何だか成金趣味な世界。この頃は、いかにたくさん貴石を持っているかがステータスだったとは云え、ねえ。
 でもまあ、4連リヴィエールネックレスはちょっと凄かったな。作らせたヒトの財力もだけど。時価幾らなんだろー。……てゆか、こーいうのを個人で持つなよー(-_-)。ある所にはあるのねん。
 で、今のジュエリーっぽくなったのは、ナポレオン以降、ショーメとかカルティエとか、今でも有名なデザイナーが出てきてからなのな。まあ、細工の技術が上がったってゆーのもあると思うが。
 しかし、目の保養を通り越して、何だかお腹いっぱいになってしまった。しばらく宝石は結構です、って感じ。……でも、図録は買っちゃったのだった(^_^;
 そういえば、今回は、観客の9割が女性だったなー。でもって、残り1割の男性の内更に9割は、奥さんとか彼女とかに連れられてきている風だったりしたし(笑)。自発的に来ていた男性は、全体の1%弱って感じだったな。

 そして、ついで(?)に、特別公開されていた松林図屏風(長谷川等伯作)を見る。ゴージャスな世界から、一気に侘び寂の極致へ。あー、何だか落ち着くー。さっきとは違う意味で目の保養。ごちそーさま。

 で。帰る道すがら、上野公園内で「ヘブンアーティストTOKYO」なるものをやっていたので見てきた。
 ヘブンアーティストというのは、東京都公認の大道芸人のことだ。道交法だか何だか知らないが、日本では、道ばたで人の集まるような事は基本やっちゃイカンもんだそーだ。でもそれでは、せっかく芸術の域にまで行った大道芸が廃れてしまう、ちゅー訳で許可制にした、そーである。(10へぇ)
 まあそれはともかく、丁度通り道にあった所で、ジャグリングとバナナの叩き売りと人間銅像をちょろちょろっと見物。人間銅像やってたヒトにお金をあげたら(大道芸だからね)、投げキッスしてくれた。えへへ〜(*^^*ゞ
 それと、肌の露出部分を全て銀色に塗り、ロボットのよーな動きで歩いていたおにーさんは、学校帰りらしい小学生にたかられて、大変な目に遭っていた……。見ていてH○NDAのCM思い出しちゃったよ。地下鉄の出入り口から上がってきたASIMOを子供たちが追いかけてくやつ。子供って、基本的にあーいうのが好きなのな。しかしまあ、大道芸も大変だ。
 何事も、生半可な覚悟じゃ大成しないって事やね。


今日の天気:晴
My追加

2001年10月17日(水) 霊感ヤマ感第六感?
2000年10月17日(火) バーチャル


2003年10月12日(日) 読み(?)間違い

 今日、よーやく気が付いた。

 わし、今まで、「ファインディング・ニ○」を、

 ファイティング・○モ

 だと思ってたよ〜ん。

 全然意味違うじゃん。戦ってどーする。いやまあ、ディ○ニーっぽくない題名だな、とは思ってたんだけど(笑) ていうか、漠然と、家に帰る為に、ニ○がいろんなもんと闘う話なのかなー、と思ってたんだけど。全然違ってたやな。はっはっは。
 関係者の皆さん、どーもすんません。まあ、誰にもまだ言ってなかったからセーフ?



今日の天気:曇
My追加

2002年10月12日(土) 親子の証。


2003年10月11日(土) 久しぶりに

 ちょー久しぶりに、マッサージに行った。職場が引っ越して以来だから、半年ぶりくらいか。
 ここんとこ朝晩冷えるようになってきた所為か、肩や背中がコリコリになってきちゃったもんで。池袋に買い物ついでに行ってきたのだった。

 やっぱ、効くなあ。「前(最初行った時)よりは良い」と云われつつ、前と同じように痛いんだか気持ちいいんだか良くわかんない状態を経て、肩や背中が軽くて天国〜♪の世界に。

 で、帰りに商店街の肉屋さんで買ったミートボール。これがもう絶品。そのままだとちょっと味が濃そうだったんで、だし汁を少し足して、ついでにスーパーで安売りしてた豆腐も入れて煮てみたら、これが美味しいの何のって。

 来週もマッサージ行こう。そして帰りに肉屋の総菜を買うのじゃ〜。(って、主目的はどっちやねん)


今日の天気:曇
My追加

2001年10月11日(木) でびう。


2003年10月03日(金) 謎のメール

 帰宅してメールチェックをしていたら。

 送信日時が11月4日午前5時35分のメールが……。

 別に、送信者が変とかそーゆーのではない。某企業の、顧客向けメールニュースってヤツだ。
 ヘッダーを見てみても、特におかしなところはない。そっちはちゃんと、10月3日付になっている。

 昨日同じ企業から届いたメールは、ちゃんとした日時だったんだけどな。
 まあ、向こうのサーバーか何かの時計が狂っているのだろう、とは思うが。が。

 内容が「今週のお買い得品」みたいなものだったもんだから〜(爆)。

 もしかして、未来日記ならぬ未来メール? とか思っちゃったりして。

 はっはっは。


今日の天気:曇
My追加

2001年10月03日(水) 誰か教えて。


2003年10月01日(水) こっそりと大ボケ。

 電車で、目の前に座っているおにーさんが抱えている袋に、「KEIO UNIVERSITY」と書かれていた。

 その瞬間、わしの脳内では、これが「京王大学」と変換されてしまっていた。
 京王? そんな大学あったっけ???


 「慶応」の間違いだと気が付いたのは、たっぷり3分は経った後だった……。


 だからどーしてそーゆー変換しちゃったんだ>わし……。



今日の天気:晴
My追加

2002年10月01日(火) 台風
2001年10月01日(月) 気が付くと1年
2000年10月01日(日) エジプト展とか。


新瀬