琴 星 商 事 日 乗
HOMEindex≪ prevnext ≫newBBSmaster

2008年12月26日(金)
  吹雪の日 <画像あり>

 昨夜、雷鳴と稲光が連れてきた吹雪。クリスマスに路面が黒々と見えるなんておかしい街に、だいぶ遅れて本格的な冬がやって来たようです。

11:24

 昼になってもまだ吹雪いていました。

12:28

 うちの階段のフードを内側から仰角で。着雪しちゃって真っ白です。家々の窓も、向きによってはみんなこんな感じ。

16:03

 標識も何の標識なんだか判ったモンじゃありません。写真の手前から風が吹いてる感じなので、電柱とか木の幹とかも、みんなこうやって片側が真っ白。

16:04

 昼間(夕方?)なのに景色がモノクローム。雪は降っているし風も吹いていますが、お昼前の完全吹雪状態とは全く違います。

16:05

 1日で30cmくらい積もったかな?


 明日も荒れ模様らしいので、年賀状が出せません。だってインクが滲みそうじゃないか(言い訳)。北海道で投函することを考えると、どう考えても元旦には届かないよなー。年賀状のやり取りがある方、元旦にお届けできず(予定)申し訳ございません。どうか気長にお待ち下さいませ。

 さ、これから外はどうなってくのかな〜。 ←まだちょっと余所者気分で楽しんでます。


**************
・過去の「今日」。

2007年12月26日(水) in 地獄絵図
2006年12月26日(火) ロマンシング 佐賀 <画像あり>
2005年12月26日(月) 年末買い物リスト
2003年12月26日(金) 年の瀬
2001年12月26日(水) 不定期考査:地理

2008年12月23日(火)
  50th birthday II <画像あり>

 本日は天皇誕生日で祝日です。天皇誕生日ですから、当然、天皇陛下のお誕生日なワケです。でも即位20年、御成婚50周年を迎えようという陛下が、50回目のお誕生日なんてワケはありません。

 もうお一方、陛下同様日本人で知らない人はないだろう有名な方が、本日、50回目のお誕生日を迎えました。

+。:.゚ 東京タワー様です ゚.:。+

 写真は12月8日、帰京したその日に真下から撮ったもの。左横の白い光は、お月様です。レインボーに輝く東京タワーが見たくて行ったのですが、残念ながらというか自分の注意不足で、この週はやっていないということに気が付きませんでした。でも父に浜松町まで車で迎えに来てもらって、一緒に美々卯で夕飯食べて、東京タワー様を真下から見上げられただけでも素晴らしいことです。
 展望台に灯る「50」。今年しか見られませんからね。

 私の母は思春期以降を飯倉片町で過ごしていたので、小さい頃は、母の双子の兄(要するに私の伯父)と私の妹と、4人でよく東京タワーに行きました(当時父は仕事が忙しかったので、土日も関係なく仕事に出ていることが多かったので)。
 だから幼い頃から何度も東京タワーに上ったし、勿論水族館や蝋人形館にも入ったことがあります。多分、一般的都民より東京タワーの思い出(即ち思い入れ)は多いのではないか、と。

 地デジ化に伴い、電波塔としての本来のお仕事は殆ど”第2東京タワー”こと東京スカイツリーに持って行かれるワケですが、東京タワーにはいつまでも東京のシンボルとして輝いていてほしいです。そう、朽ちて安全上の問題が生じるまで。

 Happy Birthday to Tokyo Tower.
 50回目のお誕生日おめでとう。貴方はいつまでも、私の大切な、故郷の風景です。


**************
・過去の「今日」。

2007年12月23日(日) 天皇誕生日のエトセトラ <画像あり>
2006年12月23日(土) 年越せません
2005年12月23日(金) 初市内脱出!

2008年12月18日(木)
  ツボにハマりすぎ <画像あり>

 もう12月も残すところ半月ないんですね。つまり2008年ももう残り24分の1以下。年の瀬も年の瀬ですが、9月半ばからこっちバタバタしすぎで、そんな気が一切しません。こないだ誕生日も来たけど、誕生日プレゼントも貰ったしケーキも食べたけど、誕生日が来たって実感ないし、もうすぐクリスマスって実感もないし、ましてやもういくつ寝るとお正月なんて有り得ないっすよ。年賀状なんか全然書く気起きないっすよ。だってそんな時期とは思えない!

 今日は、今までなかなか都合が合わせられなくてのびのびになってた姉様(勿論、実の姉でも義理の姉でもなく、単に私が札幌暮らしに関してお世話になりまくりだったので、勝手に姉様とお慕いしているのです)が、やっと遊びに来てくれました。
 ケーキと、パン教室で焼いてきたパンがお土産。更に誕生日プレゼントまで頂き、その上、リフレクソロジーまでやってもらう始末。
 その前に、ひっさびさにハロッズのNo.14を茶葉から淹れて、お土産のケーキと一緒に頂きました。ミルフィーユ食べるの久しぶり。

 リフレクソロジー、やってもらった今でもあんまりよく判らない(英国式足裏マッサージって感じ??)のですが、普段整骨では何もしない足裏をマッサージしてもらったので、すごく気持ち良かったです。結構な力でツボ(という概念があるのかも判らない・・・)をぐりぐり押すので、気持ち良くて眠くなる系ではないですが。痛気持ちいい系ですね。

 それからまたお喋りしながら時は過ぎ、NHKの9時のニュースが始まりました。冒頭のニュースは、金物の湯たんぽをIHコンロで熱して、湯たんぽが吹っ飛ぶ事故再現のVTR。

 湯たんぽいいですよね湯たんぽ。欲しい欲しいと思いつつ、未だ買ってないもののひとつです。

「湯たんぽいいなー欲しいなー」

 何気なく私がそう言葉を発したら、姉様が
「湯たんぽあるよ」

 ?

「それ、湯たんぽ」

 姉様が指差したのは、頂いて開けずに置いたままになっていた(お茶淹れたりしてたらそのまんま)誕生日プレゼント。

 ええっと大急ぎで開けたら、湯たんぽと、セットのルームソックスが入ってました。

 うわあああああい♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

 前にお会いした時に、私が言ったことを覚えていてくれた姉様。もんのすごくツボです。リクエストしたものを買ってもらったくらいハマりました。

 これ、Afternoon Teaのなんですが、これと同じ布で出来たガウンみたいなのの手触りがすっごく良くて、ここ数年、商品が並んでいる時期にはお店で触れて「いいなーふかふかだなー気持ちいいなー」と指をくわえてた(だって8000円くらいする)んですよ。それと同じ布のカバーに入った湯たんぽとルームソックス。

 早速お湯入れて、お腹に抱えてぬくぬくネットしてます。お腹(胃のあたり)を温めてると、逆流性食道炎もちょっと楽になる気がする(タケプロンのゾロじゃ効き目がイマイチです)。


 物理的温もりって大事よね。物理的温もりがないと、精神的温もりもなくなりそうだもん。特にこれから有り得ない気温になって墨絵のような世界になるだろう北国では。

 姉様、本当にありがとうございます。次の機会も、せめて紅茶だけはたくさんの中からぴったりハマる物を選んで、心を込めて淹れますね。


 夜、お風呂で体を洗う時、心なしか脹ら脛がすっきり締まってる気がしました。やっぱりむくみが取れるんだー。スッキリです。


**************
・過去の「今日」。

2006年12月18日(月) コンタクト
2005年12月18日(日) 車でお買い物
2004年12月18日(土) 私なりの靖国問題 <画像あり>

2008年12月13日(土)
  N43 <画像あり>

 ♪月が照らすあの店は N 43℃
                 ――――TM NETWORK「N43」


 昨年10月に発売された、TMのシングル「WELCOME BACK 2」のC/W曲です。
「N43」
 札幌の緯度、そして札幌は藻岩山にあるバーの名前です。それを知った時、「くっそー夏に知ってりゃ行ったのにィイ!!!」と悔しがった私ですが(去年8月末〜9月頭に初北海道旅行に行ってたのです)、まさか翌年に訪れることが出来るとは、良くも悪くも予想しませんでした。


 取り敢えず看板と記念撮影(※別にぶりっこしてるんじゃなく、しゃがんでるんです)。ええ、勿論札幌は雪積もってます。勿論気温は氷点下。しかも割と山の上ですから、市街地より雪深いです。地下鉄円山公園駅からタクシーで山登りです。

 店内カウンター席より。札幌の夜景が一望です。しかも今日は満月。まさに「月が照らす店」。

 foodメニューが殆どないので、カンペキに「飲みに行く所」です。何か多少食べて行かないと、キツイかな(私たちは大丸のイノダコーヒで軽く食べて行ったけど、もっと食べてっても良かったかも)。

 ドリカムにも「N43」という曲があるとか? 吉田美和は勿論、KEIKO(小室夫人)も来たことがあるようです。隣の女の子2人連れがドリカムファンのようで、店員さんとそんな話してました。

 ホントは誕生日当日に連れてってって相方にお願いしてたんですが、何しろ誕生日当日にライブが入っちゃったんで、週末に。そりゃ
       TMの曲名由来の店に行く < ウツキネのライブ
ですよ当然ですよ。

 雪がちらつく札幌の夜景を眺めつつ、夫婦2人で飲むお酒。広島時代は基本車移動だったので、外飲みを全くと言っていいほどしなかったから、何だか新鮮です。
 でも電車で帰るのめんどk(ry

 たまにはこんなのもいいよね。



 その前に買い物に行った化粧品屋さんで、一定金額以上の購入でコットンのつかみ取りをやっていました(ちなみにコットンは、2枚が袋に入ってる、化粧水や乳液のサンプルにセットされてるタイプの物です)。
 コットンなんて柔らかい物、箱の中で手で掴めるだけ潰すようにかき集めて、箱の口で引っかかって落ちそうなのは指でどうにか押さえ付ければ、結構取れると思うんですよ。で、実際取れたんですよ。透明な箱だったんですが、多分、箱の中の3分の1くらい取った(笑)。店員さんにも「すごい」「今日いちばんですよ」「こんなに見たことない」くらい言われました。ひょっとしてKYですか? 遠慮すべきですか? 札幌っ子はそういう感じなんですか??
 家帰って数えてみたら、25袋(50枚)でした☆ ちなみに、買ったら80枚入り504円(税込)のコットンです。小分けで袋に入ってると、旅行の時に便利なんだよね〜♪


**************
・過去の「今日」。

2007年12月13日(木) 裏道が好き <画像あり>
2005年12月13日(火) 雪の中、免許取得。 <画像あり>
2004年12月13日(月) ふたご座流星群

2008年12月12日(金)
  秋→真冬

 無事、札幌の自宅に戻りました。

 昼の2時過ぎ、世田谷の実家を出た時は、ライナーを取ったモッズコートでも着てると暑いくらい。
 それが飛行機で1時間半くらい飛んだだけで、氷点下の世界に叩き込まれました。
 手荷物受け取って、まずやったのは、キャリーを開けて、いちばん上に入れたマフラーとコートのライナーを取り出すこと。
 家の最寄り駅まで直通のバスの発車時刻が迫っていたので、取り敢えずライナーを「着て」、更に上からモッズコートを「着て」、マフラー巻いてバス乗り場へ。バスの中で、ライナーをきちんと取り付けました。

 外は小雪が舞ってるし、てか積もってるし。積もってる中(降ってはなかった)、キャリー持って歩きましたよ。

 昨日も今日も、東京は最高気温18℃とかあったんだよね。てことは、20℃くらい温度差あるんだよね。

 これで体調崩さない自信がありません。

 つーか東京いる間、一切寝過ごさなかったんだよね。食べ過ぎですよ的食欲もなかったんだよね。
 これでまた寝坊するようになったら、完全に緯度の差による時差ボケ、及び気温差による冬眠モードだね(多分過食も付いてきます)。

 金額的には広島から新幹線でも札幌から飛行機でも大差ないどころか、下手すりゃ札幌から飛行機のが安いくらいなんだけどなー。
 やっぱり温帯(広島)と亜熱帯(東京)と亜寒帯(北海道)じゃ違いが大きすぎるわ。気候に慣れる間もなく、次のステージへと進んじゃってる感じ。


 でも機内より見たほぼ満月(月齢14過ぎ)の月は、大気の影響が少ない所為かとても青くて美しかったです。飛行機の窓越し、しかもコンデジじゃ、見たままの写真が撮れなくて至極残念。

 あと羽田で究極の航空自衛隊機を2機セットで見ましたよ。
 尾翼に描かれた日の丸。紛う事なき日本国政府専用機(空自的には特別輸送機)、Japanese Air Force One/Twoですね。
 千歳の空自所属だから、千歳で目にすることはあるかもなー、と思ってたけど、まさか先に羽田で見ちゃうとは。


**************
・過去の「今日」。

2007年12月12日(水) つーかそんな金あんの? <画像あり>

2008年12月10日(水)
  Birthday Live <画像あり>

 今年も18歳の誕生日がやってきました。来年も18歳の誕生日、再来年も18歳。永遠の18歳・佳月ですこんばんは。そのうち「今日は8回目の18歳の誕生日なんだ☆」とか意味不明なことを言い出しそうです。

 今年の誕生日はちょっと特別。だってこのためにわざわざ東京に帰って来たんだもの。
 UTSU&KINE EXPO Folk pavilion―Revival―


 一応お断りしておきますが、これは哲ちゃんが逮捕される以前から決まっていた公演です。91〜92年にかけて行われたTMN TOUR EXPOの中に、10分程度の「フォークパビリオン」というコーナーがあって、そこでウツと木根ちゃんとサポートメンバーの大ちゃん(浅倉大介)で、ギターとピアニカで吉田拓郎とか井上陽水とか2曲くらい歌っちゃって、1曲TMの曲をアレンジして歌う、みたいな感じでした。
 そのコーナーだけでライブをやろうという、FANKSでも「マジでwwwww」と驚くライブ。ホントにやっちゃいました。
 というワケで、これが今年の相方から私への誕生日プレゼントです。これのために帰京してきたんです。

 その前にTMライブの相方・エレとシモキタでお茶。そこから東府中の府中の森芸術劇場どりーむホールへ向かいました。あ、エレからは誕生日プレゼントに茶色の手袋頂きました。どうもありがとう。こないだ買ったのがピンクだったから、落ち着いた色味もあるといいです。
 ちなみに何故茶色かって、エレ的には私に黒のイメージがないのだそうです。ブラウンなんだって。へー、そうなんだー。



 物販は会場内。つまり開場しないと買えません。割と前の方に並んでたと思うんですが、それでも結構並びました。今回はツアーじゃないのでツアーパンフもなく、エコバッグとルミカライトだけ買いました。エコバッグは、ライブに来てライト以外買わないのが寂しかったので・・・。多分、使わずに永久保存です。
 ライトは大人な感じで青と白の2色のみ。エレが白、私が青のライトを買いました。でも会場にはぽつぽつと緑や赤のライトが・・・。そうなんだよね、最近コレ、100均で売ってたりするんだよね。でも私は公演名とかアーティスト名とか入ってるライトが欲しい。

 曲目は、流石にフォークソングに詳しい世代ではないので、判らないもの、訊いたことがある程度のものが多かったと思います。でもウツと木根ちゃんがそこで歌っててくれるだけで嬉しい。誕生日に2人に会えたんです。1人足りないのが、すごく寂しいけれど(舞台袖で聴いてたりとかしなかったかなぁ)。
 ちなみに本日のユニット名は「レモニーハイム」。木根ちゃんが昔住んでた、会場から5分くらいのところにあるアパートの名前だそうです。ここでCAROLとかユンカース・カム・ヒアとか書いてたらしいです。その頃なんかもうかなり売れてたと思うのに、何て慎ましい所に住んでたんだ木根ちゃん!!
 ちょっと売れ出したら管理人さんに「2部屋借りて」と言われて2部屋借り、更に売れたら「全部借りて」って言われたって(笑)。全部借りてどーする。

 あとネタとしては大ちゃんが木根ちゃんにアニメ声で「崖の上のポニョ」をリクエストしたところ、木根ちゃんはギター掻き鳴らしつつ「♪ポーニョポーニョポニョ魚の子♪」と歌い出したのですが、突如、
「魚の子だよね? 逆さの子じゃないよね?」
とwwwwww
 私個人と致しましては、逆さの子でも良いです。無問題です。

 TMの曲では、「FANTASTIC VISION」、「Fighting(君のファイティング)」、「Winter Comes Around」、「パノラマジック」、「Dreams of Christmas」をやりました。
 ウツが「Fighting」を木根ちゃんに「君(の曲)だよね?」と振ったら違ったらしく、木根ちゃんが「違うよ。僕のファイティングじゃないよ」って言ってましたw

 開演18:30が15分くらい押したんですが、そこから更に(トークが)押しまくりだったようで、終演は21時を余裕で過ぎてましたw たった10分で始まったコーナーが、通常のライブより長いイキオイwww
 ちなみにフォークなので、お客さんも座って聴いてました。でも最後(Winter Comes AroundとアンコールのDreams of Christmas)はスタンディングオベーション。心の底から感謝の拍手です。

 誕生日にウツの歌声を生で聴けた。それだけでも幸せです。そう、それだけでも幸せなハズなのに・・・。

 帰路、京王線が21時頃に新宿駅で車両点検があった関係で遅延してたんですが、所詮沿線人なのでのんびり帰ったワケですよ。で、地元に着いて11時過ぎ、よく野良猫を見かける辺りで「みゃー」という微かな猫の声。あ、今日は近くにいる。
 何処だろう、と辺りを窺ったら、何と角にあるコインパーキングに猫が3匹も!!!
 寄って行ったら逃げるかと思ったんですが、逃げるどころか3匹揃って寄って来て、うち大きな黒猫さんは私に擦り寄ってくる始末。

誕生日も残す所1時間弱で何という殺戮トラップ!

 萌え死にするには十分すぎます。かなり遊んで帰りました(オイ

 親友と共に大好きなアーティストのライブに行き、ケーキも食べ、猫と戯れる。何てステキな誕生日でしょう! うん、今回の18歳は幸先いいぞ!(飽く迄も18歳)




−セットリスト−
1. 夢の中へ(井上陽水)
2. 冬の稲妻(アリス)
3. 線香花火(吉田拓郎)
4. 白い冬(ふきのとう)
5. 最後のニュース(井上陽水)
6. サボテンの花(チューリップ)
7. FANTASTIC VISION
8. 心の旅(チューリップ)
9. 五番街のマリーへ(ペドロ&カプリシャス)
10. 桜三月散歩道(井上陽水)
11. 傘がない(井上陽水)
12. 22才の別れ(風)
13. なごり雪(イルカ)
14. たどり着いたらいつも雨降り(吉田拓郎)
15. 祭りのあと(吉田拓郎)
16. 異邦人(久保田早紀)
17. Fighting
18. 恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)
19. 僕の胸でおやすみ(かぐや姫)
20. あずさ2号(狩人)
21. あの素晴らしい愛をもう一度(ザ・フォーククルセダーズ)
22. 帰れない二人(井上陽水・忌野清志郎)
23. Winter Comes Around

en1 パノラマジック
en2 Dreams of Christmas


 だったようですw だって古いフォークソングなんて判んないwww
 ちなみに「最後のニュース」のメインボーカルは大ちゃん。かなり緊張していたようです。「Fighting」はまさにこれを作った哲ちゃんへ「君のFighting」として捧げた曲のような気がしました。

 今日からの1年の目標は、生活リズムを崩さない、です。
 環境が変わって落ち着かない日々ですが、呉での生活(というか1日のタイムスケジュール)を極力崩さず、無理をしないで北海道の環境に少しずつ慣れていこう、と。
 一般的な生活リズムからは狂いまくってるリズムなんですが、それでも自分なりのリズムを極力維持することが、私の精神衛生上は良いようです。違うことして、やってたことが出来ないと、何となく気分的に焦ります。日没が早いから、余計に焦燥感が生じる気がする。


 >>最後に記念写真w


**************
・過去の「今日」。

2007年12月10日(月) 1年3ヶ月越しの感動 <画像あり>
2006年12月10日(日) 誕生日のエトセトラ
2002年12月10日(火) 遅くなりましたが・・・。 <画像あり>

2008年12月07日(日)
  明日から東京です <画像あり>

 なのに昨日からの雪は(東京っ子的に)本気降りです。
 だってお昼にこの有り様↓


 昼なのに人っ子1人写ってないのは、雪の所為とか日曜の所為とかいうのもあるとは思いますが、寧ろ住宅地なので、出勤時間とか帰宅時間とかでもなければ、このフレーム内の人口密度は、ちょっと待てばいつもこんな感じです(つまり0)。平日だと、車はそこそこ通るんですけどね。


 12時半の段階で積雪約10cm(0のメモリと定規の端が5mmくらい離れてるから)。

 明日の予報も「曇時々雪」とか何かもう「とにかく雨はないのな!?」とツッコミたい感じ。圧雪路面が水被ると、すんごい滑るんですよね。しかもキャリーケース転がしてくんですけど。余裕があったら、一眼入れる予定の。

 空港までは最寄り駅のバスターミナルから直通バスが出てるので楽ちん♪ ターミナルまで荷物を濡らさずに運べれば、取り敢えずオッケーです。

 で、問題は羽田に着いてから。
 前回は引っ越し直後で疲れてたので、新宿まで行くリムジンバスに乗ったんですが、結局地下まで下りて電車乗って、階段下りて改札出て、緩やかな坂道を実家へ向かって12、3分歩かねばならないことに変わりはありません。
 まあ雨だったりしたらタクシー使っていいよ、とは言われてますが。


 が、ここで一筋の+。:.゚光明゚.:。+が!!

 今までも散々語りましたが、東京タワー大好きです。様付けちゃうくらい大好きです。
 その東京タワー様、只今こんなステキ企画を実施中☆

開業50周年記念新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール」

 見たい! これは東京タワー様を愛する身としては、是非とも七色に輝く東京タワー様を拝みたい!!!!!!!!!!!!!

 
 と、いうワケで(何がだ)南青山の会社に勤める父にホントに電話。

私 「明日か明後日、仕事早く終わったりしない?」
父 「明後日は無理だな。忘年会入ってるから」
私 「明日は?」
父 「早く上がれば6時過ぎだろうけど、何で」
私 「七色に輝く東京タワー見に行きたいんだけど」
父 「判った」

 意外とあっさりオッケー出ました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
 こんなことならもっと遅い便予約しとけば良かった(15時半頃には羽田に着いちゃいます)!!
 父の会社はかなり便利っぽさを醸し出してる感のある立地ですが、電車が通ってません。駅まで遠くて、渋谷から徒歩30分とかそんな感じ? 渋谷と六本木のちょうど中間くらいです。ちなみに渋谷から六本木には乗り換え無しで行けません。


 ならもう家には帰らず、六本木あたりで時間潰そうかなぁ。どっかに昼寝してても荷物ドロにも遭わず爆睡出来ちゃうようなとこないかなぁ。

 羽田から六本木に行くのも面倒臭いのが泣けるんですが。赤坂ならバス出てるのに。

 まあ羽田着いたらおとんに電話してどーするか決めますわ。流石におとんだって16時とかにいきなり仕事抜けれないだろーし。
 とにかく家には帰らずおとんと待ち合わせれば、駅から10分以上荷物を転がす必要がなくなり(父は車通勤です)、しかも階段も持って上がってもらえる(使えるものなら親でも使え)!


 取り敢えず明日は、雨にならなければレインボー東京タワーを拝める!!
 ・・・・・・・・・・と思って頑張って早寝早起きします。
 ホント最近、寝坊で他人に迷惑掛けまくってます(本当にすみません)。これはある種時差ボケです。間違いなくある種の時差ボケです。東京帰って2、3日したら、フツーに治りそうな気がする。そして札幌に戻ると、また時差ボケ悪化の時差ボケスパイラル(((( ;゚Д゚))))ガクブル 時差ボケ・・・恐ろしい子!

 だからちょっと早めの便で帰って昼寝しよとか思ってたのに、裏目に出てますよ、裏目に。7日前割でチケット買っちゃってるから、今更便の変更なんか出来ませんよ。


 で、東京に聳える大ツリーとは比べようもないですが、2年ぶり(多分)に我が家のツリーも出しました。

 フツーに生活感のある背景で申し訳御座いません。


**************
・過去の「今日」。

2007年12月07日(金) 父きたる。 <画像あり>
2006年12月07日(木) 音のない生活
2005年12月07日(水) 教習生活(6)
2003年12月07日(日) タイミング <画像あり>

2008年12月05日(金)
  一口に豆腐と言っても、だ。 <画像あり>

 最近の疑問。

 日本全国津々浦々、色んな豆腐があるもんだ、てのは、あちこち出掛けて、呉や倉敷での価格破壊っぷりを見て(ついでに1丁の大きさの違いにもビビって)思ってましたけどね。



 この絹豆腐(充填)てのは、どうやったら綺麗に豆腐が取り出せるんでしょうね?
 まるでぷっちんし損ねたプッチンプリンみたいで非常に困ってます。
 その名に違わず、容器に豆腐が充填されきってます。蓋部分のフィルムを切るのに包丁とか差し入れられないし、何とかフィルムを剥がしたとしても、未プッチンのプッチンプリンの如く、全く下に落ちてきません。
 何なんだよこのイライラする豆腐!!(しかも同じメーカーの同じ値段の豆腐なのに、木綿は充填じゃないあたり納得いかない)


**************
・過去の「今日」。

2006年12月05日(火) 冬到来

2008年12月01日(月)
  ありがとう神様

 突然ですが、来週一杯、実家に帰ります。

 12月10日、私めの生誕記念日に(それはあまり関係ないけど)
UTSU & KINE 
EXPO フォーク・パビリオン-Revival-
が東京・府中の森芸術劇場どりーむホールで行われます。

 1991年から1992年に行われた“TOUR TMN EXPO”(37都市66公演)、その中で行われたあのフォーク・パビリオンが1日だけ帰ってくるのです。よりにもよって私の誕生日に、よりにもよって哲ちゃんの故郷・東府中で。


 TOUR TMN EXPOは2公演観に行きました。そのうちの1公演は、今回と同じ府中の森芸術劇場どりーむホールでした。秋、雨のそぼ降る少し肌寒い日だったと記憶しています。


 正直、哲ちゃんがこんな時に、ウツと木根ちゃんだけで、しかもゲストに浅倉大ちゃんで、そんなライブ行っていいのかな・・・とも思いました。何か「TMに哲ちゃんいなくても大ちゃんでいいじゃん」とかそういうコメントも目にするので。
 勿論、絶対そんなワケなくって、元々TOUR TMN EXPOのフォークパビリオンにも哲ちゃんは登場しないんです。哲ちゃんの出て来ないコーナーなんです。TMには絶対に哲ちゃんが必要なんです。大ちゃんだって「代打」にはなれても、TM NETWORKのメンバーにはなれないんです。絶対に。

 ウツも木根ちゃんも、ネットやテレビで「3人で音楽やりたい」って言ってるし、勿論、その3人は哲ちゃんなしでは成り立たない「TM NETWORK」に決まってます。ええ、決まってますとも!!
(昨日のサンジャポの木根ちゃん、YouTube↓で見て泣きました。またみんなで音楽できるね)


 だから、哲ちゃんへ、TMへの応援の気持ちをこめて、府中へ行ってきます。
 時が時だけに、終了ライブですらしなかった「号泣」するかもしれません。あの2人のことだから、舞台上で漫才繰り広げて、泣き笑いさせてくれるかもしれません。
 誕生日にこんなステキなプレゼント。ありがとう神様。


 取り敢えず、AIRDOで8日と12日のチケット取れました。あとは飛行機が無事飛んでくれることを祈るのみです。

 待っててウツ&木根ちゃん!!
 そして哲ちゃん、帰ってくるの待ってるから!!


**************
・過去の「今日」。

2003年12月01日(月) ベガは子持ちだった?
2002年12月01日(日) 1/12

≪ prev ▲page top next ≫

←心の琴線に触れたらば是非押して下さい。励みになります。
エンピツMy追加
※エンピツ作者様へ 当サイトはwhoisMyを告知しない設定になっています。
About Link
Copyright (C) 2001-2009 Kazuki Matsumoto, All rights reserved.