無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2005年01月11日(火) 夜更かしでヘロヘロ/アニメ『ギャラリーフェイク』第1話

 今日からまた仕事だと言うのに、昨晩はつい夜更かし、新番アニメを2本、続けて見てしまった。
 どちらもテレビQ(テレビ東京系)で、『ギャラリー・フェイク』と『まほらば』。
 原作が好きなだけに『ギャラリーフェイク』にはちょっと期待していたのだけれども、脚本、作画、演出全てにおいて凡庸。細野さんの絵自体、かなり“揺らぎ”のある腺で出来ているので、アニメーションにするにはなかなかムズカシイところがあるのだが(その描線をうまく活かせていたのは劇場版『GUGUガンモ』くらいのものだった)、危惧していた通り、整理された線は動かず固く、キャラクターをいやにのっぺりとしたものにしてしまっている。つかさー、サラが可愛くないんだよ(-_-;)。「なんだお前、“サラ萌え”だったのか」と突っ込まれそうだけれど、『どっきりドクター』(もちろん原作のほうね)の頃から私ゃ細野さんの描く女の子が好きだったんだから、ハンパなアニメリライトじゃ許せるもんじゃないのよ。
 原作とは順序を変えて、第1話に『贋作画廊の男』(フジタがメトロポリタン美術館のキュレーター(学芸員)を辞めた経緯が紹介されるエピソード)を持って来たのはキャラクターを視聴者に理解してもらう手段として妥当ではあるけれど、特に面白いアレンジでもない。そのフジタの悪漢ぶりを印象付けるためにだろうか、オークションでモネの「積み藁」を競り落とすための資金を、原作ではサラのポケットマネーから出していたのをフジタの裏金に変更したのは自然ではあるけれどもやはりつまらない。「第1話」としての体裁を整えたために、サラの見せ場を消しちゃったし。あれじゃサラはただの「付き添いの女の子」にしか見えない。スタッフは分かってやってるんだろうけれど、たいした演出効果があるわけでもない点に気付いてないようだし、所詮は頭でっかちで自分たちだけ悦に入ってるだけなんである。
 ……なんかねー、『ギャラフェ』にやたら腹立ったせいでねー、次の『まほらば』がすっげえ面白く感じちゃってさあ。いやもうオレ、こういう美少女がワンサカ出るだけの男のリビドー全開なアニメはもういいやって気になってるんだけれど(と言いつつ、『くじびきアンバランス』目当てで『げんしけん』のDVDBOX買ったのどこのどいつだ)。


 正味、3時間ほどしか寝てないので、仕事中はかなり疲れる。訪問客が約束の時間に遅れて来たんで残業にもなっちゃったし。
 帰宅して、本読んだり映画見たり。感想は書く余裕ありません(^_^;)。


さて、またしてもスパムメールブロックをすり抜けてきた迷惑メールだけれど、文面見たら以前送られて来たものと全く同じものであった。

> 藤堂理沙
> 初めまして、理沙です。こんにちわ

 「初めまして」じゃないよ、前にもメール送っておきながら忘れちゃったのね? しくしく。でも「こんにちは」を「こんにちは」って書くような無知無教養な方だから記憶力がないのも仕方ないわね(^o^)。

> はじめまして。藤堂理沙といいます。27歳です。
> あなたのプロフィールを見たところお近くにお住まいのようでしたし、楽しくお付き合いできる方を探しててメールしました。

 確かにプロフィール載せちゃいるけどね、やはりここで「私も福岡なんですよ」とか書かないと相手は騙せませんて。いったい何千何万通送ってるのか知らないけど、コピーの限界は、いくらキャラクターを作りこんだつもりでいても、肝心なところで具体性に欠けてるからとても実在してるとは思えない点だわね。

〉正直に自己紹介させていただきますと理沙は結婚暦3年の主婦なんです。。。

 「結婚暦」ってコトバは自分で作ったの? 「結婚“歴”」ってコトバならあるけど。でもその場合は「自分が過去に何度結婚したか」という意味を表すんで、数え方も「1回」「2回」。「結婚して今年で3年が経つ」と言いたいのなら「結婚3年目(本当は4年目かも)」と言えばいいだけの話。難しいコトバを使おうとしてヘンな言い回しになっちゃうのって、小学生によくあるね。

> お恥ずかしい話、セックスレスで身体がなんとなく寂しというか不安で。

 「寂し」。いきなり古語を使い始めましたよ(^o^)。
 なんかあとはいちいち突っ込むのがめんどくさくなったのでテキトーに読み飛ばして下さい。

> いきなり不快にさせてしまったらごめんなさい。
> でも・・・本当に悩んでいるのです。
> 暇とお金は余裕があります。
> 一晩だけでもご一緒してくれたら・・・あなたにステキな夜をプレゼント出来るような気がします。
> もちろん、その気があったらですけれども。。。
> 性格はタレントの梨花に似ているとよく言われますが、あそこまでは騒がしくない女だと思ってます。
> 好きな事は料理(特に煮物)と、ドライブ、温泉めぐり。
> 仕事は化粧品やダイエット商品を販売している会社でカタログの編集をやっています。
> 気を張らずにリラックスした関係でいられて、秘密厳守なお付き合いが出来ることがこちらの希望です。
> こんな私ですがデートに連れ出してもらえませんか。
> 働いてますが時間の都合はつけやすいと思います。
> 車でお迎えにも行けますので♪
〉よかったらお返事くださいね。

 だから相手の名前をヒトコトも呼ばないメールなんて信用されないってば。つかよー、私の日記をホントに読んでる人間なら、こんなんに反応するはずないって分かるよなー。まだセールスウーマンのほうが「○○さんだからこそお声をおかけしたんです」とか、少しは工夫して喋るぞ。同じ文面のメールをばら撒くだけなんて、詐欺も手間をかけずにラクしようというのは、詐欺道も地に落ちたものである(そんなんナイって)。

2003年01月11日(土) 妊娠来たかと鸛に問えば/『今日も映画日和』(和田誠・川本三郎・瀬戸川猛資)/『ワイルダーならどうする?』(キャメロン・クロウ)
2002年01月11日(金) 先陣争い雪隠の役/『雪の峠・剣の舞』(岩明均)ほか
2001年01月11日(木) 一週間が長いなあ/映画『ノース 小さな旅人』



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)