無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2001年01月11日(木) 一週間が長いなあ/映画『ノース 小さな旅人』

 このところの体調不良、風邪かとも思っていたが、どうも体のバランスそのものが狂っているらしい。自律神経失調症ってやつか? ともかく充分に睡眠がとれない。寝ちゃ起き寝ちゃ起きを繰り返してりゃ、体バランスも狂うわな。
 今日はついに腹に来た。自分でも限界だと分ったので早退しようとしたが、急な仕事を入れられて断念。やはり体調を崩して休んだ同僚の後始末である。いや、私も無理して仕事してるんスけど、という言い訳は成りたたない。夕方にはもう頭がパァになっていて、何もおかしくないのに顔がニヤニヤしてくる。あぶねーぞ、オレ。

 帰宅して、風呂と便所と寝床を往来して過ごす。
 具合が悪いときこそ、女房に甘えたくなるところだが、ウチの女房はいわゆる「内助の功」なんて言葉とは全く無縁の存在である。薬を買って来てくれと頼んでも「正露丸飲めば?」の一言。正露丸が頭痛に効くか。どうせ飯も作っちゃくれまいと自分でチャンコ鍋を作っていたら、器に移す時に眩暈がして、右手に熱湯を浴びてしまった。すぐに冷やしたので大したことはなかったが、手の甲全体がヒリヒリ痛い。弱り目に祟り目たぁよく言ったもんだ。

 CSで『ノース 小さな旅人』見る。親にほったらかされた子供が理想の親探しをするという筋だけは知っていて、要するに『青い鳥』パターンの「幸せは身近に」ってやつだろうとタカを括っていた。それがどうしてどうして、民族・人種差別ギャグのオンパレードである。テキサス男は大メシぐらいのノータリン野郎だし、ハワイアンは拝金主義者だし、エスキモーは姥捨て民族だし、フランス人はジェリー・ルイスの喜劇しか見ないバカだし、中国人は全員弁髪だし、アーミシュは……。笑う以前に呆れた。よく上映できたな、こんなもん。でも女房はダン・エイクロイドが出てりゃ満足なのであった(^_^;)。

 ひと寝入りして持ち帰った書類仕事をこなす。仕事をウチに持ちこんだのは数年ぶりだが、職場では眩暈がしてミスしそうだったので窮余の策である。ああ、休日までまだあと一日仕事があるのか。どうせ明日もいきなりの仕事があるのだろうな。

 ああ、それからハナの女子大生さんへ。キカイダーの原作マンガでは、アレはツンツルテンでした。同じ原作者による『サイボーグ009』や『仮面ライダー』ははただの改造人間なのでバッチリです(何がや)。
 しかしホントにシモの話が好きだねえ。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)