HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2007年01月23日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『迷路』

シャーロックという名のヒロイン、職業はFBI捜査官。そんな名前をもらったせいか、行く先々で振られる名探偵ネタを切り返し、どこへ行っても負けていない。レーシー・シャーロックの髪は、赤毛に近い茶色がかった金髪、でいいのだろうか。

対する上司のディロン・サビッチは、前半ではどうなることかというぐらい、シャーロックになびかない(ように見える)。シャーロックも意地になって、サーと付け加える。それに、職場の女性とは付き合わないのがサビッチの前提だと何度も念押しされるので、これってロマンス系のスリラーだよね、といぶかしくなるころ、犯人のおかげでやっとふたりが急接近。そうなると後はリンダ・ハワードで読み慣れたパターンへ突入。つまり、女性が男性の保護下におかれる安心感、具体的には男性の家に女性が住み始める、というコース。

前半はやけどしそうに丁々発止だったふたりの会話も、いたって恋人らしいものに落ち着く。この前半の会話に見られる先手必勝の乾き具合こそ、アメリカ的洗練の極みだと思うので、それがなくなるのは少々残念ではあるが。

シャーロックがFBIを目指したのは、異父姉のベリンダが、ストリングキラーと呼ばれる殺人鬼に殺されたからだった。犯人のマーリン・ジョーンズをつかまえるために。すべての謎が明らかになる結末と、その一瞬後の微笑ましい光景は、それぞれが抱えてきた重すぎる人生の秘密をしばし忘れさせてくれる。

本作がシリーズ第一作となり、シャーロックとサビッチは結婚してからも、事件に巻き込まれつづけるらしい。未読なのでふたりが一緒に働いていられるのかどうかはわからない。シャーロック家のかなり奇矯な家族縁者たちが、そこでどんな役割を演じるものかも気になるところである。(マーズ)



『迷路』著者:キャサリン・コールター / 訳:林 啓恵 / 出版社:二見文庫2003


2004年01月23日(金) ☆絵本や児童書のパワー
2003年01月23日(木) ☆冬のロマンス
2002年01月23日(水) 『気持ちよく暮らす100の方法』
2001年01月23日(火) 『閉じられた環』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.