脳内世界

私が捉えた真実、感じた真実などを綴った処です。
時に似非自然科学風味に、時にソフト哲学風味に。
その時その瞬間、私の中で、それは真実でした。


※下の方の○年○月っていうのをクリックすると、ひと月ぶんはまとめ読みする事ができます



 あかちん

どうということない記事なんだけど、何となく思っていたことは残したいので残しておく。


前の職場では、異動になるたびに重症度が上がって、こどもたちが自分を表現できなくなっていって、泣くことも自分の口でミルクを飲むこともなくなっていって、何ともいえず、寂しい思いをしていた。

筋弛緩剤を使って人工呼吸器につながれて、栄養は点滴か鼻の管から何mlか流すくらい。ラインが多いし安静度もあるし、ろくに抱っこもできなかった。


新しい職場の重症度がいまいちわからなかったから、このまま私はふつうにミルク飲ませたり、抱っことかできないのかな、 自分なりに考えて選んできたこととはいえ、それってちょっとさびしいな、って思っていた。

けど新しい職場は、ものすごい急性期ばっかの子がいる、ってかんじじゃなくて、拍子抜けするくらい なんというか平和で、ふつうに抱っことかミルクあげたりとかできるところだった。

水分制限とかされてない量のミルクがあげられて、あかちんが満足してねれる量のミルクがあげられて、うれしい。眠るための薬を使わなくてもしのげるこの状況が、すごい。
おめめがくりっくりしている。そのくりっくりが哺乳瓶からんくんくお乳を飲みながら、私のほうを見ている。
ちょっと顔をずらしてみる。視線がうごかない。おいおい君はいったい何をみているんだい、私の背後になにがあるっていうんだい。おもむろに視線を移動させないで、ちょっとこわいから。

あかちんてさ、こどもってさ、ひとってさ、
目をあけたとき、顔が変わるんだよね。
ずっと目を閉じて眠らされていた子が、鎮静剤も筋弛緩剤も切られて、呼吸器を外した顔を見たときのちょっとした感動といったら。
きみは、こんな顔をしてるんだね、って、そこではじめてわかるんだよね。
かわいい顔してるね、って。
起きた顔のほうが、わらった顔のほうが、もっといいよ。


抱っこしているあかちんの顔を、おもわずずっと見てしまう。みいる。みいりすぎて、怪しい人だと思われそうでこわい。だからこっそりみいる。

あったかいし、ふわふわしているし、いいにおいだ。
おかあさんが持ってきてくれたおべべを着ているこの子のにおいは、おかあさんのにおいなのかしら。


残念なのは、感染の関係上、ディスポ手袋をした手であかちんに触らなければいけないということだ。
こんなかしゃかしゃした感触でごめんね。わたしの手は、ちょっとでもあったかいかな?

あかちん、泣きすぎたりかんしゃく激しかったりでイラッともするけど、あかちんしか出せない吸引力ってあるんだよな。

四角いハコみたいな中に入っているあかちんも、もっとおっきくなって元気になってそのハコから出ておいで。
そして私にだっこさせるのじゃ。



2011年05月31日(火)



 出生=おひっこし の妄想


『すみません、現世への引越しをお願いしたいのですが』

「かしこまりました。コースにいくつか種類があります。見積もりをいたしますが、現在お持ちの業<カルマ>はどのくらいかおわかりでしょうか?」

『片手に持てるくらいです。そんなに重くはないみたいです』

「はい、それでは、”らくらくパック”と”ひとりでパック”がございまして、”らくらくパック”には引越し直後72時間の生命の最低限絶対保証と、引越し前の業のまとめ作業、引越し時間の短縮などがオプションでつけることができます。”ひとりでパック”になりますと、業をこちらが持って行くのみとなり、お客様がお一人で引越し中の生命維持を行わなければなりません。
多くは問題ありませんが、万一の場合は保証いたしかねます。
また、引越し時に産道や母体を傷付けないための養護は無料で行っておりますが、引越し先の条件によっては保証されかねます。」

『あ〜、じゃあ、らくらくパックだと、どのくらいのお値段になりますか?』

「それでは、いくつか質問をさせていただきます。引越し先の母体年齢と疾病の有無をお願いします」

『39歳で、現在疾病はないですがHCV抗原陽性のようです』

「引越しの予定日はいつになりますか」

『5月6日です』

「休み明けとなりますと、現世の都合により緊急引越しが増える可能性もございますので、少しお値段割高となります。また、引っ越し先が危険なためオプション料金が発生いたします。後日見積書をお送りいたしますね」


-後日-

「あっ、見積書が届いた…
えっと、引越し料金は…    うわ、”2000いいこと”か…
手持ちは”1500いいこと”しかない上に死因と死亡時年齢がちょっとアレだから、かみさまに引越し前に”400いいこと”引かれちゃうんだよな…

どうしよ…  あの親はあきらめてまた次の機会にするか…ほかの子に紹介しよう…
でももう早く産まれないと、もう100年ぐらい先になっちゃう…
やだやだ、100年先にあの場所が無事かもわかんないのに、

こんなことならもうちょっと現世で自分にもいいことしてるんだった…」



2011年05月05日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加