三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2017年06月23日(金) 教師論ますます手応えあり&犬山市教委から依頼

 7時30分ごろ研究室着。いつも通りに講義準備。

 9時から10回目となる「教師論」の一コマ目。今日は「褒めるだけで子どもは育つか」を切り口に資料読み、話し合い。映像を見て考えを深める展開。学生の手応え十分。

 10時40分から2期ゼミ。大量の教採過去問を一気に。教採前を意識して「教師魂」に触れることができる映像を見せる。映像を見ているゼミ生の表情から心が揺さぶられているなと判断。

 研究室で1限の振り返り読み、そしてチェック。13時10分から10回目となる「教師論」の2コマ目。1コマ目と同様、確かな手応え。

 14時50分から10回目となる「生徒指導論」。先週訪問した一宮市立浅井中学校でのインタビュー記録をまとめる時間とする。

 17時、犬山市教委来研。依頼と相談を受ける。勉強の場をいただけることを素直に喜びたい。

 帰宅。明日の愛される学校づくり研究会での提案プレゼンと資料作成。後藤フェローのプレゼンに、研究会での話し合いのためのキーワードを加えたプレゼンを加え、配付資料がようやくできた。


2016年06月23日(木) 大府市立共長小学校で講演
2015年06月23日(火) 研究所で考え悩む
2014年06月23日(月) 学校HP研究会の記事から依頼
2013年06月23日(日) ほぼ終日、3家族で
2012年06月23日(土) 小牧市倫理法人会モーニングセミナー参加
2011年06月23日(木) お見事な授業
2010年06月23日(水) 教育の情報化に関する実態調査
2009年06月23日(火) 返還金
2008年06月23日(月) ICT活用による元気な学校づくり
2007年06月23日(土) 教科調査官の話を聞きながら
2006年06月23日(金) ヒントをもらう
2005年06月23日(木) 久しぶりの職員会議
2004年06月23日(水) コンピュータ整備検討委員会
2003年06月23日(月) 試験前の授業