三楽の仕事日記
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2011年11月12日(土) |
教師力アップセミナー岩下修講演に参加 |
立命館小学校の岩下修先生の講演「言語力を高めるとっておきの授業技法」に参加。 音読活動と模擬授業後、最後に理論としてまとめる流れの講演。 まずは、リズミカルな詩や漢詩の音読活動。 例えば、金子みすずの「大漁」。 ※ 「明日の教室」で実施された時の音読活動(ダイジェスト版)をここで見ることができます。このような感じです。
模擬授業は、谷川俊太郎作「私たちの星」を使って。 岩下流儀の3つの「詩の読解法」のうち、小出し方式と虫食い方式を使っての授業。 ・小出し方式=詩を前から少しずつ紹介し、後の言葉を予想、検討させる。 ・虫食い方式=詩の一部をかくし、その個所の言葉を予想、検討させる。 参考までに、詩と虫食いにされた部分をAからHで紹介。一度考えられるとよい。解答はかなり下段に提示。
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私たちの星 谷川俊太郎
はだしで踏みしめることのできる星 土の星
夜もいいにおいでいっぱいの星 (A)の星
ひとしずくの露がやがて海へと(B)星 (C)の星
道ばたにクサイチゴが( D )星 おいしい星
遠くから歌声の聞こえてくる星 (E)の星
さまざまな言葉が同じ喜びと悲しみを語る星 (F)の星
すべてのいのちがいつかともに憩う星 ふるさとの星 (※G=このあとも詩は続くかどうかという問い)
数限りない星の中のただひとつの星 ( H )の星
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最後に評論文筆記による読解(筆記表現による作品や表現のメタ的読解)の指導例の紹介があり、次の指示をもとに7分間で活動。
この詩の8つの連のうち、素晴らしいと思う連を2つ選びなさい。その2つでさらに優劣をつけなさい。 そして、次の形式で文章を書きなさい。 確かに△連も素晴らしい。・・・・・・・・・・・からだ。しかし、私は〇連の方が素晴らしいと考える。なぜなら、・・・・・・・・・・・からである。
さすが休日に身銭を切って参加されている皆さん。意欲的に評論完成。発表された評論に脱帽。
A=土 B=育つ C=水 D=かくれている E=風 F=愛 G=続く H=私たち
2010年11月12日(金) 二つの研究発表会に参加 2009年11月12日(木) 第一次評定者として 2008年11月12日(水) スクールカウンセラー連絡協議会(愛日地区) 2007年11月12日(月) 身震いするほどの責任を感じる 2006年11月12日(日) 日本一簡単なITセミナー 2005年11月12日(土) 教師力アップセミナー>角田明先生 2004年11月12日(金) 富木島中へ指導へ 2003年11月12日(水) 書類作成に追われた1日
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