こんなに好きでもいいですか? すみれ 【MAIL】【HOME】
- 2002年08月13日(火) 後悔
昨日、同居人が帰宅したのは午前3時近くになってからだった。(今日の早朝)
何処に行って来たのかと聞けば、やはり友人の家に行って来たとの事。
昨日は私もあれ程、予定があると言っていたのに、
自分の事を何時も優先して、人の頼み事は何時も後回し・・・。
「あぁ・・・そうだったの・・・」とだけ言って、目も合わせない。
最近は何か可笑しいな、と思っても余り深く追求しない事にしている。
前は自分が納得するまで話を続けていたが、
この頃はどうでも良くなってきてしまった。
今日は子供も同居人も、保育園と仕事がある。
家の御盆休暇は実質、明日から・・・。
何処に帰省する予定もなく、何処に行く予定もない。
日曜まではベッタリと家族と一緒に居る事になる、
私はきっと、PCなど触れなくなるだろう。
もし、彼から連絡がPCに来ても、
返信メールを出すのが滞ってしまうのではないかと心配していた。
でも、今日は私の想いと裏腹に彼からのメールは一通も来なかった。
メッセも何度も開けてみるがオフラインの一言も無く、
彼が今日、何をしていたかサッパリ解からない。
メッセを何度も開けているうちに、何だか寂しさ紛れに、
こんな事を書いてしまった。
「私も御盆で忙しくなるから・・・中々PCを触れなくなりますし、
貴方も忙しいと思うから・・・時にはこんな風にお互いの事を、
少し離れて考えるのも良いですよね・・・後もう少しで9月も来るし・・・・。」
本心は違うのに、メールもメッセも開かない彼に
少し憤りを感じてしまったのかもしれない・・・。
今はam2:05 8/14
やはり、この時間になっても彼はメッセを開いていない。
私のPCが可笑しいのか、メッセが可笑しいのか、
何もしなくても下のタスクバーから何度も何度も仕舞ってあるはずのメッセが
デスクトップに立ち上がって来る・・・その度に
彼のIDが光っているように見えるけれど、
無情にも、それは私の見間違いで・・思い過し・・・。
今日一日、PCの前にも座っている間に何通かメールが来た。
着信音がなる度に「やった〜やっと彼からメールが来た〜。」と思い、
意気揚々と受信トレイを引っ張り出して見てみたが・・・。
その度に懸賞サイトだったり、メルマガの御知らせだったりして
私を酷く落胆させる・・・・。
彼は休暇中、別に予定は無いと言っていたが、
それでも、家の人の実家や、自分の実家には帰ると言っていた。
今年のお正月・・・・彼は家の人の実家へ家族と里帰りしていた。
里帰りと言っても、私の様に丸一日を費やして、
やっと帰れる程の距離も無く。
同じ市内に住んで一時間もしないうちに、着いてしまう所だ。
彼は元々、御酒は飲めない人だから家族で宴会とはいっても、
ただ淡々と御馳走を食べて、家族と一緒にテレビを見て、世間話をして、
そして皆が寝静まった頃、他人の家なのに、
私の為に電話線にコードを繋いで、メッセを開けてくれた・・・・。
ISDNもADSLもなく、ダイヤルアップだったのにも関らず、
とうとう空が明るくなるまで話し込んでしまった。
それなのに・・・・・・・・・・・・・・。
今日は何処に居るのかさえ解からない・・・・。
昨日、「オヤスミ」と言って彼の車を降りる時、
「連絡してね・・・」と言ったはずだったのに・・・。
もしかして、家族で何処かに旅行に行ったのかもしれない・・・・。
前はよく、子供達とキャンプに行ったと言っていた・・・・。
もしかして、皆まだ起きているのかもしれない・・・・。
夏期講習だって、お盆休みはあるはず・・・。
でも・・・・・・・・・・。
携帯からメール位出来るはずだ・・・・。
キャンプに行くなら、行く前に・・・。
皆が起きていても、メッセに一言・・・。
ただ、予定を一言書いてくれれば・・それで良いのに・・・。
やろうと思えば何でも・・・出来るはずなのに・・・。
やっぱり・・・一昨日の電話で私が言った事を気にしているんだろうか・・・。
彼は何時も、そうだった・・・・。
私が言った事をずっと覚えていて、とても不安な顔をしたり、
時々、喧嘩した時なんかにそれをポロッと言い出したり・・・・。
「たまにはゆっくり・・・何も無い日も作らないとね・・・・。」
「携帯メールもPCメールもメッセも御互いにしないで、
声も聞かない日、本当に何も無い日を作ろう・・・・。」
今は・・・・後悔している・・・・。
何で、そんな事を言ってしまったのだろう・・・・。
それはそれで、よく考えなくてはいけない事だと思う。
御互い、将来一緒に居られないのであらば、
何処かで、すれ違って生きていくのなんて目に見えている事、
何時かは心も離れ離れになって行くものだし、
その為に今から、免疫をつけておくのも悪くないと思っていた。
でも、こんな長い休みの前にそんな事・・・・・・言わなければ良かった・・・。
もしかして彼は・・・・家族と楽しい休暇を過して私の事なんて・・・
スッカリ忘れてしまっているのかもしれないと思うと、
とても寂しい・・・・・・。
それはそれで・・・・私にも踏ん切りが着く事なのかもしれないけれど・・・。
何だか・・・自分が考えているほど・・・
放っておかれるのは辛い事なのかもしれないな・・・。
今はとても、寂しくて・・・不安だ・・・・。
今日は初めて・・・彼と付き合いだして一度も連絡が来なかった・・・・・。
今日は初めて・・・彼が本当に居なくなった日の事を実感してしまった・・・。