2週間前の夜10時前、お湯を沸かしていたら、突然インターホンがけたたましく鳴り出した。
「ガス」のランプが点いていたので、あわてて警報解除ボタンを押し、換気扇を回した。
普段から億劫がって換気扇を回さないことが多いのだけど、魚を焼いても反応しないのに、やかんの湯沸かしで反応してしまうのか……などと思っていたら、数分後、再びけたたましい音が。
今度は解除ボタンを押しても止まらない。
インターホンを見ると、「ガス」の隣の「非常」のランプが点いていた。
蓋を開け、中の小さなボタンを尖ったもので押している間は止まるのだけど、離すとまた鳴り出す。
そうこうしている間に、玄関のドアをノックする音が。
インターホンが生きていないから、ノックなのか。
警報がうるさくて、同じマンションの方が訪ねて来たのかもしれないと思い、ドアを開けると、制服姿の若い男性が「綜合警備保障です」と名乗った。
なんと、インターホンの警報はアルソックに通知されるらしい。
通知を受けると、とにもかくにも飛んでくるらしい。
ということを初めて知った。
アルソックさんの指示で、インターホンのブレーカーを下ろし、とりあえず、音は止まった。
インターホンのブレーカーが独立していることも初めて知った。
インターホンが使えないと不自由でしょうからとアルソックさんが、インターホンを管理している会社に連絡をしてくれ、そこのお兄さんが、11時前に修理にやって来た。
こんな夜中にと恐縮したが、お兄さんは今夜中に復旧させるという意気込みで早速作業を開始した。
アルソックさんといい、修理のお兄さんといい、普段からわたしの知らないところで、24時間体制で安全安心を守っている人たちがいたのだ、ということを知った。
アメリカに高校留学したときにクリスマスプレゼントでもらった1986年もののひらひらしたパジャマを着替えるタイミングを逸したまま、お兄さんの作業を見守った。
お兄さんが回線をいじるたび、ダンナがブレーカーを上げる。
そのたびに警報音が鳴り、「ああダメですね」とがっかりする。
というのを繰り返した。
ついにブレーカーを上げても警報が鳴らなくなり、「やりましたね」とダンナの声が弾んだが、「いや、この状態だと、インターホンも鳴らないので、意味ないです」とお兄さん。
一時間粘ってくれたが、「中の基盤を代えないといけないかもしれないので、メーカーさんに問い合わせてみてください」と口惜しそうに言い残し、お兄さんは去って行った。
日をあらためてマンションの管理会社経由でアイホンさんに連絡を取ると、陽気なおじさんが修理にやってきた。
台所のガス警報機を外して、もう一度つけるとランプが赤く点くのを見て「ああ、こりゃ警報機がダメになってる」。通常は5年が取り替えの目安で、不具合がなければ使い続けても良いのだけれど、うちのはマンションを建てた15年前のものなので、さすがにガタが来ていたらしい。
異常があると女性の声でお知らせしてくれる最新型のガス警報機に取り替え、ブレーカーを上げると、警報は鳴らなかった。
夜中に修理に来たお兄さんも警報機のランプが不安定なのには気づいていて、「インターホンだけでなく、警報機も古くなっているので取り替えたほうがいいかも」と言われた。実際には不具合を起こしていたのはガス警報機のほうだけで、そこから送られる警報に反応してインターホンが鳴り続けていたのだった。
そのメカニズムについて、アイホン修理のおじさんは、紙にペンを走らせて説明してくれた。
「普段は6ボルトの電流が流れているんですけど、ガスに異常があると12ボルトの電流になって警報が鳴るんです。逆に警報機を外すと0ボルトになるので、これまた警報が反応します」
それから、「試しにやってみましょうか。アルソックには通知が行かないようにここは切っておきますから」と実験してみせてくれた。
出張修理代が8000円かかる予定だったのだけど、ガス警報機を買ったので、12600円の実費で済んだ。4600円で警報機を買えてトクした気分と言うと、おじさんは受けていた。よく笑う人で、「警報が鳴ったらアルソックさんが飛んできてびっくりした」という話にも大笑いしてくれ、こちらも楽しくなってしまった。
「警報機が止まらないときはブレーカーを落とす」
「インターホンの故障よりガス警報機の故障を疑え」
という教訓を得て、インターホン暴走騒動は一件落着。
すっかりインターホンを新調する気になっていたのに使い続けることになったので、日焼けで黄ばんだ本体をマスキングテープで覆って若作り。
2010年05月23日(日) すっとこどっこい器械体操部
2009年05月23日(土) 広告業界200人!船上結婚パーティ
2008年05月23日(金) 春の大掃除週間と娘の運動能力
2007年05月23日(水) マタニティオレンジ122 おはなしたまちゃん
2005年05月23日(月) ミヤケマイ/ミヤマケイ展『花よりだんご』
1979年05月23日(水) 4年2組日記 とみさわくん