月に一本選んで、年末に年間たま語大賞を選びましょう、の4月編(5歳7か月〜8か月)。
まずは、この一か月のたま語(@tamago_bot822)をずらずらっと。
「これは、すけーとのときのたんこぶ。これは、ほいくえんでできたたんこぶ。これは、きょうのたんこぶ。ぜーんぶ、おもいでのたんこぶ」たんこぶも思い出なのね。しかし、1か月前のスケートのたんこぶがまだあるの!?(4/1)
遅くに帰宅したわたしを玄関で出迎えて「たまちゃん、まってた。いちどもねないで、まってた」。一度も寝ないでって言い方がなんともかわいい。実際にはわたしがドアを開ける音で目を覚ました模様。(4/4)
生足でうろうろしてないで、早くズボン履きなさいと急かすわたしに「あのね、たまちゃん、はだいろのずぼん、はいてるの。ままにはみえない?」ママだけじゃなくて、誰にも見えていません!(4/4)
陰でこそこそ何かやってるなと思ったら「うふ。ひさしぶりにおむつはいちゃったあ」こらやめなさい恥ずかしいとたしなめたら「どうして?はずかしいのは、ままじゃなくて、たまちゃんでしょ」そこまでわかってるなら、なおのこと、やめなさい。(4/8)
野菜食べないと美人になれないよと諭すわたしに「たまちゃん、びじんになりたくない」といつもの答え。美人は苦労するもんねーと横からパパ。「うん。びじんははなくそほじったりできないもん」(4/14)
「くっつかないしーるってなーんだ?」なぞなぞかと思い、セシール?などと答えを探っていたら「たまちゃんのきせかえしーる」。それは粘着力が弱ってるだけ。(4/15)
夜遅く帰ったわたしを玄関でお迎え。また透明なおめめで見えたの?と聞くと「きょうは、はなでみつけたの。ままのにおいがした」。どんなにおい?「たまちゃんとおんなじにおい」。きゅんきゅん。(4/16)
ラジオの英会話でIt's time to〜(〜の時間です)という表現を聞いて「いっつ たいむ つー ぽてと!」。先日川越で生ジングル出演した「らじおぽてとのじかんだよ」を英語で。大した応用力。(4/19)
お手伝いをしてくれたので、たまちゃんを産んで良かったなーと言うと「たまちゃん、てんごくにいたときよりはたらいてるよ」。生まれる前にいたという「あかちゃんほいくえん」は天上にあるらしい。どこまでが創作でどこまでか胎内記憶なのか。(4/23)
「たまちゃん、てんごくにいたときよりはたらいてる」そこで何してたの?「しんでくるひとをまってたの」それから?「おしょくじのおせわしたの」そんなある日「えらいひとによばれて、あのひとのところにいきなさいっていわれて、ままのところにきたの」(4/23)
わたしの似顔絵を描きながら「♪ままのかみは〜くるくうる〜ぎょうざがいっこにこさんこ〜どんどんふえてく〜」と自作自演の歌。巻き髪の表現を餃子にたとえる。言われてみれば似てるかも。(4/24)
お腹の中で一緒に過ごした、ウィンナーの形をしたウィンナー好きで鼻の詰まった王様の話を時々してくれる。「うぃんなーのおうさまがしんだひに、たまちゃんがうまれたの」王様の正体は、もしや臍の緒?(4/25)
手をつないでセブンイレブンまで〈お母さんの似顔絵〉を出しに行く道すがら自作自演の歌。「♪ままとたまは〜ふたりなかよし〜いつもおひめさま〜ときどきふざける〜ふたりでおどったら〜せかいじゅうは〜たのしいくに〜」(4/25)
たまちゃん生まれてから毎日楽しいなーと言うわたしに「たまちゃんうまれるまえは、どうやってすごしてたの?」それはそれで楽しい毎日だったよと答えた。(4/28)
「たまちゃんはきょうでひこししますおやかたありがとうまつえもありがとう」4月末に引越しました。リフォームは20年来の友人マツエが設計、マツエの友人の親方が施工。(4/30)
4月のたま語でいちばん反響があったのは、4月23日の
お手伝いをしてくれたので、たまちゃんを産んで良かったなーと言うと「たまちゃん、てんごくにいたときよりはたらいてるよ」。生まれる前にいたという「あかちゃんほいくえん」は天上にあるらしい。どこまでが創作でどこまでか胎内記憶なのか。
これを4月の月間たま語大賞に決定。
2011年05月01日(日) カフェとすべり台とお好み焼きの小豆島2日目
2010年05月01日(土) 仕事、仕事、ときどき息抜き。
2008年05月01日(木) マタニティオレンジ277 いつの間にやら、いっちょ前。
2007年05月01日(火) 今井雅子という人物は存在しない!?
2005年05月01日(日) 天才せらちゃんと神代植物公園
2004年05月01日(土) 池袋サンシャイン国際水族館『ナイトアクアリウム』
2002年05月01日(水) きもち