2011年03月10日(木)  「おいしいにおい、ママのこころたべてるの?」(3週間前)

この日記を書いているのは日付から3週間後、地震から20日後の3月31日。3月10日の前日の9日、わたしの小説のファンから友人になったミキちゃんがうちで晩ご飯食べに来てくれることになり、駅まで迎えに行った。駅近くのカレー屋の前を通り過ぎると、いいにおいがして、思わず立ち止まり、息を吸い込んだ。「おいしいにおい、ママのこころたべてるの?」とたまが聞いた。その言葉に心を食べられた。

心を奪われることを食べられると表現するのって、いいな。もっといろんなものに食べられたい、と思った。

それが3週間前の出来事。地震があってから、心が食べられるというよりは蝕まれることが増えている。気をもみ、気が疲れ、気を遣い……。心が縮こまり、消耗している感じがする。いいにおいに心を食べられるような小さな幸せを忘れかけている。

いけない、いけない。

いいにおいに、蕾がほころんだ花に、きれいな月に、子どもの笑顔に、見知らぬ人との譲り合いに、心を食べられる瞬間は、一日に何度かかならず訪れる。そして、心が食べられたとき、心は感動という栄養を食べている。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


過去の3/11。2010年(木) 子守話112 09(水)辞書のご近所さん 08(火)一日一万アッハ(aH) 07(日)のど自慢チャンピオン大会 05(金)絶対王様『やわらかい脚立』 04(木)岩村匠さんと再会 02(月)漫画『軍鶏』 http://j.mp/e3yZEo
posted at 23:43:00

過去の3/10。2010年(水)子守話111 09(火)チェンジリング取り違え事件 08(月)No rain,No rainbows 07(土)存在することがプレゼント 05(木)DVDレンタル 04(水)大麒麟→Весна 02(日)循環 http://j.mp/dPutTS
posted at 23:39:19

@3192namxam うちはウ○チ(ウマルチ)と呼んでましたがあまり誤摩化せてないw 子どもは「親が困る言葉を発している」背徳が楽しんでしょうね。RT @3192namxam @masakoimai わが家では『ウンチ』と言うとママが怒るので、『ムンチ』と言わせています。
posted at 23:33:21

@toshiyounggreen おのみっちゃんの確定申告はきん兄が!?銀行員の奥さんと先日話していたら、家計のバランスシートを作って貯蓄高の推移のグラフをつけているので無駄遣いできないと言ってました。
posted at 23:27:24

@theGONchan はい、いま、くつぬぐ&くつしたぬぐ=くつろぐ、です。
posted at 23:23:10

【たま語】「たまちゃんのおなかには〜ウンチがはいってる〜」と高らかに歌うので、頭の中は?と話題を変えると「まゆげと、はなと、くすりと、ひじがはいってまーす」。薬漬けで肘の幻覚が…!?
posted at 23:22:37

【たま語】保育園の帰り道、ウンチを連呼するので、ウンチウンチ言わないでよ、ママはウンチ嫌いよとたしなめると、真顔になって「どうして?たまちゃんのなかにあるのに?」。まるごと愛せと?
posted at 23:21:16

さらに重ねて「救援求む」RT @chaff1985 さすがプロの作家さん RT @masakoimai 歌詞の二次使用料が二桁で驚いてたけど、負けました。9円じゃ食えん。RT @masumoto98 @masakoimai 二次使用料が「9円」ていうのありました。
posted at 23:18:55

@akoakotama 感想も愛ですね〜#teppan見届けてくださいませ。RT 毎朝てっぱん観て出勤してますが泣きすぎで何度もメイク直しwあかりの綺麗な涙に心洗われました。あと少しでお別れなんて寂しい! 周りの人を大切にすることの尊さを思い出させて頂き、ありがとうございました。
posted at 23:13:32

今読んでる佐野洋子さんのエッセイ『役に立たない日々』に「くつろぐ」は「靴脱ぐ」から来ているという話が登場。手元の辞書を引いたけど、語源の紹介はなし。ほんとでも、ほんとじゃなくても、すごく納得。
posted at 23:10:06

@asuchinvn11 楽しんでいただき感激です。最終回までお見守りくださいませ。 #teppan RT @asuchinvn11 @masakoimai 初めまして☆てっぱん見てます♪もうほんと大好きです(*´∇`*)素敵な脚本をありがとうございます(´;ω;`)
posted at 23:07:42

わたしが知る限り最安値。歌詞の二次使用料が二桁で驚いてたけど、負けました。ネタにできそうです。9円じゃ食えん。RT @masumoto98 @masakoimai 僕、最近、二次使用料が「9円」ていうのありました。
posted at 23:05:39

【たま語】ボーイフレンドのリオ君が遊びに来ると、機嫌良く遊んでたかと思うと喧嘩別れになるのがお決まりのパターン。「リオくんって、どうしようもないよ。いじわるばっかりで、なーんのやくにもたたない」。実家に逃げ帰った娘みたいな愚痴言っちゃって。
posted at 22:53:59

【たま語】今日放送のNHK BSフォト575は初めて投稿したお題の回。夜のてっぱん再放送の続きで見たものの採用されず、「たまちゃんの、わだいにならないねえ」とため息。話題…無念さがよく出てました。
posted at 22:15:55

夜聞いても「かっこいいおとこは、へてみ」と言ってたので、その場の思いつきじゃなくて、確立された【たま語】のようです。かっこいいんだか悪いんだか微妙で絶妙…子どもは造語の天才。RT @azituke @masakoimai 「へてみ」!!!最高です!!たまちゃん、最高!!笑!!
posted at 21:59:09

「てっぱん」スタッフブログが怒濤の勢いで更新されています! http://j.mp/aGsBtx #teppan
posted at 20:43:17

画用紙いっぱい余白なしの自己肯定!真直ぐ迷いなく自分大好きと言えるのが子どもの強みですね。RT @sorara2010 @masakoimai 我が家の次男は幼稚園児の時「お母さんが好きなもの」を描くように言われ なんのためらいもなく自分の顔を描きましたよ。画用紙いっぱいに(笑)
posted at 17:45:03

【たま語】「かわいいおんなのひとのは、あたりっていうんだよ」。じゃあ男は?「かっこいいおとこのひとは、へてみ」。ヘテミという響き、どこから降ってきたのか。
posted at 16:58:42

【たま語】昨日の晩聞かせてくれたお話。「ひとりぼっちの5ひきがいてね、さびしいねっていってたんだけど、あたらしいおとうさんがきてね、おかあさんもきてね…」そこでわたしの耳元に口を近づけ「さいごにたまちゃんがきたの」。自分の登場でハッピーエンド。屈託なく自分を肯定できる幸せ。
posted at 16:56:37

@nanapon_001 脚本初心者相手に無理難題連発でしたね♪ RT トークライブ、楽しませていただきました。はい、ここで焼肉の駄洒落を、はい、ここで雅子をくどいて、と次々に難題を持ちかけられタジタジの鶴野さん。ダメ出しにいかに応えるかという真髄のところも大きな刺激でした
posted at 16:47:40

山頭火も山崎方代の自由さ、わたしは好きだけど、たま的には「やくそくがちがう」。まつすぐでさびしい…RT @2nd_baseman たまちゃんに山頭火読ませたい! RT【たま語】NHK BSフォト575を観て「575になってないじゃん。やくそくがちがう」とツッコミ。
posted at 16:44:10

つゆヤキソバン、#teppanつけててくれたら…。RT @2Uyakisoban 拡散希望!3月5日(土)NHKの朝の連続ドラマ「てっぱん」のオープニングにつゆヤキソバンが登場するックス!てっぱんダンスが採用され1日限りの登場!!見てほしいックス! #yuru
posted at 16:30:10

最終回が近づくにつれ愛しさが募り、じーんとなってます。RT @okumachijunichi @masakoimai 恋バナと優勝争いを横目に,OPの子供達のてっぱんダンスがかわいくてかわいくて,先生のように目がウルウルします。子供は皆で育てましょうですね。 #teppan
posted at 15:09:02

日記更新。2/22(火) 広告は遠くなりにけり http://j.mp/eiXugn #diary
posted at 15:06:26

日記更新。2/21(月) ママに甘えたい病に効く甘いものhttp://j.mp/gYmJA7 #diary
posted at 14:48:12

日記更新。2/20(日)4月からはカレとはなればなれ http://j.mp/hDV0iv #diary
posted at 13:51:16

@kumada4 学ランに癒されるとこが関係者♪ 七朋会という七帝OB会が年一度あるらしく、次回都合つけて行ってみたいと思ってます。RT @kumada4 @masakoimai 学ランのお兄さんと手をつなぐ、たまちゃんの姿に癒されました^^ 私も早く関東OB会に復帰したいです
posted at 13:49:32

娘の言葉に心を食べられました。RT @aria315 素敵んぐ! RT【たま語】「いいにおい〜」と足を止めたそこはカレー屋の前。カレーのにおいを親子で胸いっぱい吸い込んでいると「おいしいにおい、ママのこころたべてるの?」。心を奪われるさまを心を食べられると表現。詩人だね。
posted at 13:29:40

@hicha0117 メモの感想も良かったら聞かせてくださいね。RT @hicha0117 メデコミ会の即興脚本メモを@masakoimai さんから頂いた。当日はその場でどんどんアイデアが出てくる引き出しの多さに感服!営業でもいかに多くの引き出しを持っているかって重要な要素。
posted at 13:26:28

@toshiyounggreen 会社勤めのときは月々の給与明細を見て納税者の自覚を新たにできたのですが、たしかにフリーランスにとっては確定申告が年に一度のチャンスですね。
posted at 13:22:31

@ringodorobou お正月は2010年のお正月でした。先週までが5月、今週は9月です。さて最終回までに現実時間に追いつくでしょうか。 #teppan
posted at 13:21:26

おやつは三日続けてエミリーズチョコレート奥沢の板チョコ。カカオから手作りした濃厚チョコ充。 http://j.mp/fP9tHB 昨夜食べきれなかったトラヤカフェの小豆とカカオのフォンダンも欲張って。ハーゲンダッツバニラと好相性。 http://j.mp/dOj7Z0
posted at 13:10:02

日記更新。2/19(土)「てっぱん」の都・大阪から学ランの東京へ http://j.mp/eJeW8z #diary
posted at 13:00:34

@okonomisakulove @nayogotsu_brown @yulimekko @yoppy045 こんにちは。興味を持っていただいた先日の今井雅子トークライブ、こちらで観られます。 http://j.mp/ea8klQ
posted at 11:17:32

【たま語】「いいにおい〜」と足を止めたそこはカレー屋の前。カレーのにおいを親子で胸いっぱい吸い込んでいると「おいしいにおい、ママのこころたべてるの?」。心を奪われるさまを心を食べられると表現。詩人だね。
posted at 10:34:32

【たま語】一昨日放送のNHK BSフォト575を観て「575になってないじゃん。やくそくがちがう」とツッコミ。最近ルールを会得したばかりのくせに、定型を破る句に厳しい目。今日明日はたまの初投稿のお題を放送。事前に連絡がなかったので不採用だろなと思いつつ一緒にドキドキ見守ります。
posted at 10:28:21

2010年03月10日(水)  子守話111 「ママに あえない ひは」
2009年03月10日(火)  『チェンジリング』取り違え事件
2008年03月10日(月)  マタニティオレンジ250 No rain,No rainbows.
2007年03月10日(土)  マタニティオレンジ90 存在することがプレゼント
2005年03月10日(木)  おうちでDVDレンタル『TSUTAYA DISCAS』
2002年03月10日(日)  循環

<<<前の日記  次の日記>>>