ちょこっと時間が空いて、気分転換に仕事から離れたことがしたくなった。でも、たまりにたまった家事からは逃げて、絵を描くことに。宮崎あおいちゃんが舞台『その夜明け、嘘』で着てた衣装に手描きっぽい模様があったのがすごく可愛くて、わたしも服に絵を描いてみたくなったのだけど、なかなか時間が取れなくて、ひと月経っていた。
たんすの奥に眠っている生成りのワンピースと白のオーバーブラウスを引っ張り出す。ワンピースはアメリカに留学したときに買ったインド製のもの。30ドルぐらいだっただろうか。かなりサイズが大きいので裾を端折り、肩を結ばないと引きずってしまう。こちらは20年以上持っているけれど、10年以上着ていない。学生時代に京都の新京極で2980円で買ったオーバーブラウスはマタニティウェアとして重宝したけれど、出産してからは袖を通していない。
なくても困らないけど捨てるには忍びない2着をキャンバスに、これまた棚の奥から絵の具箱を取り出し、パレットにリキテックスを溶いて、まずオーバーブラウスで練習。布を引っ張りながら描かないと筆がつっかえて止まってしまう、生乾きのまま持ち上げるとあちこちに色がつくなどの反省を踏まえてワンピースは少しましな仕上がりになった。余っているボタンもつけて、ちょっぴり華やぎ、この春は出番がありそう。
娘のたまは壁に掛けた2着に咲いたオレンジの花を見て、「ママがかいたの?」と興味しんしん。ダンナが帰宅すると、「パパ、これママがかいたんだよ」と報告していた。そういうわけで、今夜の子守話は、オレンジの花のお話。
子守話53「オレンジいろの そらとぶじゅうたん」
オレンジいろのはながいちめんにさいている おはなばたけに たまちゃんがやってくると どこからか ちいさなこえがしました。 「たまちゃん はるがきたよ。 いっしょに はるをさがしにいこうよ」 たまちゃんは あたりをみまわしましたが たまちゃんのほかには だれもいません。 「どうやって はるをさがしにいくの」とたまちゃんがきくと 「おはなのうえに ねっころがってごらん」とこえがこたえました。
そこで たまちゃんが おはなのうえにねっころがると オレンジいろのじゅうたんが ふわりとまいあがりました。 たまちゃんをのせた そらとぶじゅうたんは なんと たくさんのちょうちょたちでした。 おはなとそっくりなオレンジいろのはねのちょうちょたちが おはなばたけのはなのうえで たまちゃんをまちうけていたのです。
そらのうえからみおろすと みどりがくっきりとみえました。 いろとりどりのおはなばたけも みえました。 とりたちがうたいながらとぶのも みえました。 そこにもここにも はるがたくさんありました。
そらとぶじゅうたんは はらっぱにおりたちました。 たまちゃんをおろしたオレンジのはねのちょうちょたちは たまちゃんにバイバイしながら いっせいにとびたちました。 そらにおはなばたけがあらわれたようで そこにもはるがありました。
|
「つばさ」視聴率はいったん17%を割り、昨日放送の第4回は初日と同じ17.7%に浮上したそう。視聴率はそもそもCMの値段や打ち方を決める指標で、コピーライターをやっていた頃は、この数字を使ってキャンペーンの予算配分をプレゼンしていた。脚本家になった今は、CMのない番組で視聴率の浮き沈みに一喜一憂しているのが不思議。
2008年04月03日(木) アテプリスペシャル宣伝デー
2007年04月03日(火) マタニティオレンジ103 保育園の入園式