初日 最新 目次


週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。




よろしければ、押してくださいな。

My追加

2004年07月19日(月)
十三峠

 昨日の日記を少し思い返してみましょう。

 一行はそのまま信貴山方面から広域農道なんかを迷いながら(笑)走って走って、大阪方面へ抜ける事が可能な峠を発見したのでそのまま八尾と東大阪の境目まで。奈良側の広域農道もそうですが、この峠道も楽しくて良いなぁ。何故かバイクが1台も居なかったのが不思議ですが、また行ってみたい。

 とまぁ、こんな感じで、奈良方面から信貴山近辺を登って十三峠という峠を越えた結果、東大阪と八尾の境目あたりまで下ってきたのですが、

何故かバイクが1台も居なかった

何故かバイクが1台も居なかった

何故かバイクが1台も居なかった

 そう、わざわざこんなレイアウトで表現する必要もないのですが、今回通ったこの十三峠と言う所で、全くバイクにすれ違わなかったんですよ。昨日は天候もそこそこに良かったし、バイクで走るには文句なしのシチュエーションだと思うんですけどね。

 で、あまりにも引っかかるので、グーグル先生にお伺いを立ててみましたら……

十三峠(大阪側)は終日二輪通行禁止でした……_| ̄|○

 Noooooo! マジで二輪は通っちゃダメなんスか? 警察に見つかった暁には即御用なんですか? 幸い通行できないのはあくまで大阪府側なので、奈良県側の道路などは問題ないようですが……と言うか、知らなかったとは言え、じろーちゃんを巻き込んでしまって非常に申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。ヘタすりゃ二人してとっ捕まって罰則金物ですからね(汗)

 しかし、走っても良し、休憩しても良しの非常に使い勝手の良い峠だったのですけどね〜。バイクで走れないとなるといよいよ持って用事は無いわ。平群町方面へのアクセスがものすごく便利になると思っていただけに、残念です。

 ちなみにこの十三峠、大阪側で途中、水越地蔵と呼ばれる所でひと息付くと、こんな風景が拝めます。

ガードレールには小僧共の落書きてんこ盛り(笑)
ここから見る夜景は間違いなく絶品なんでしょうなぁ……。


 と言う訳で、本当はバイクでは通っちゃいけない十三峠。貴重な体験をしましたよ。今度は車でぼちぼち夜景の見物に行きますかね。隣に誰か娘さん乗せて……って、その前に相手探せや(自爆)誰か行きません?(もうえぇわ)

 それではでは。



2004年07月18日(日)
TWでいこう!

バババババーン!(・∀・)

 じろーちゃんが念願のバイクを購入したとの連絡を受け、『こりゃ、早速どっか走りに行かないとイカンぞなもし?』と思い立ったが吉日なノリで早速彼を誘ってツーリングに。と言うか、納車日が前日の土曜だと言うのにちょっと無謀だったか? とも思いましたが本人も大丈夫だと言ってるのであえて気にしない方向で!

 いつもの様に突発なので、行き先も決めないままじろーちゃんと合流。新車で購入したTW225はオレンジのタンクが鮮やかで、彼によくマッチしておりますな。つーかタイヤでけぇ! 多少ヘンピな所でもコレなら安心なのか? さらにマフラーもスパトラが付いていて、早くもカスタム魂全開気味であります。

 本日の旅先として、いくつかのプランをご用意。日帰りでゆったり帰れるという方向で北摂や奈良、舞子浜などを挙げてみた結果、奈良方面でラーメンか寺社仏閣見物を、と言う流れで早速出発!

 大阪市内から大東市を抜けて、まずは休憩がてら阪奈の麓にあるRSタイチ本店へ。都合良くセール中だったので、ツーリングアイテムなどを物色。じろーちゃんはメッシュ系のサマーグローブが気に入ったようでそのままご購入。俺はコレと言って購入せず。
 そのまま阪奈道路を登って奈良市街へ。本日は車の流れも非常に少なく、快適に走る事ができました。いつもはコレの3倍ぐらいは交通量があるんだけどなぁ……皆さん暑くて外へ出る気も無いですか?(笑)

ココは支店で、本店はまた別の場所らしいです。  奈良市内では昼飯を兼ねて、ラーメン屋『無鉄砲』と言う所へ。写真は食い終わった後に撮影したもので、昼の営業終了間近だったために人が居ませんが、俺らが到着した頃には10人ぐらい列をなしてましたかね。どうでも良いですが、俺の前に並んでいた大学生ぐらいのお姉ちゃん、デニムのワンピースがすごく可愛かったです(本当にドウデモイイ)

 味は……美味しかったです。5人ぐらい待ちならまた行って並んでも良いかも。

 お昼も終えて次の行く先ですが……やはり何も決めてなかったり(^^;;
 現在の位置から南へ下ればそのまま西名阪の天理ICなので、そこから名阪国道→『道の駅針TRS』か、R25→『道の駅大和路へぐり』のどちらかで迷った結果、『道の駅大和路へぐり』方面へ。実はこの平群町から東大阪へ抜けられる峠道があるとの噂を聞いたので、それの確認もしたかったのです。

川を挟んでそびえる山々がちと感動的でした。  R25は例によって法隆寺あたりで渋滞したりなどで非常に進み辛かったですが、なんとか龍田大橋から北上し平群町へ。途中川沿いに写真のような涼しげな散策路があったので休憩を兼ねて歩いたりしたですよ。川風が冷たくて気持ちよかったです。

 『道の駅大和路へぐり』では、おみやげショップを冷やかしつつ帰り道を確認。目の前で車3台による玉突き事故が発生したのにはちょっとビックリしましたが、乗車している人は皆無事そうで良かったです。
 一行はそのまま信貴山方面から広域農道なんかを迷いながら(笑)走って走って、大阪方面へ抜ける事が可能な峠を発見したのでそのまま八尾と東大阪の境目まで。奈良側の広域農道もそうですが、この峠道も楽しくて良いなぁ。何故かバイクが1台も居なかったのが不思議ですが、また行ってみたい。

 最後にウチの家でジローちゃんに色々防犯グッズなどを渡して解散。途中まで併走しようかと思いましたが一人でも大丈夫という彼の言葉を信じて、そのまま送り出しましたさ。

 その後、彼は夜にたっきぃやN岡氏と南港まで走りに行ったらしい。元気やな〜。と言うか、俺も誘ってクレヨ!ヽ(`Д´)ノ

 それでは、彼のこれからのバイクライフが幸多い事を願いつつ、今宵はこの辺で。



2004年07月16日(金)
近いような、遠いような……。

 本日は仕事をバックレ有給にてお休みを頂き、朝から行動開始。本日のご予定は、
  • 梅田でコンタクトレンズを気合い入れて買い足し!
  • 貝塚で携帯電話を勢いよく機種変更!
  • ついでに貝塚にある友人が経営する喫茶店で優雅にお茶!
 の、3本で〜す。ンガググ(このネタ大好き)
 とまぁ、例によってハイなんだかローなんだかな出だしでございますが、前々から携帯電話の買い換えを検討していて、ちょうどいいタイミングで俺的興味を非常にそそりまくるこんなものが出たので思い切って注文した次第でヤンスよ。機種変での本体価格もさほど高くなかったですし。

 しかし困った事にコンタクトレンズの購入は大阪市のど真ん中、携帯電話機種変更は関西空港に程なく近い貝塚市。距離にしてその間はなんと50km近くにもなるのですが、色々迷った結果まずはコンタクトを購入し、その足で貝塚へ向かう事に。本当なら午前中に機種変更と喫茶店での休憩、午後からコンタクトを買いに……と考えていたのですが、午後から梅田は渋滞しんどいし、何よりバーチャファイターで散財間違いないだろうから、それだけは避けたいな、と。

 もっとも、コンタクトを先にした場合は診察が最速でも12時からなので、貝塚に到着は高速を使っても14時頃。それでも梅田よりは渋滞しないから良いかな? と言う感じでまずは梅田にてコンタクトをゲット。踵を返すようにブサブサを転がし、いざ阪神高速へ。
 阪神高速は湾岸線で一気に貝塚まで。相変わらず風がキツイので、もうブルブル震えながらの走行。この風さえ何とかなれば、ふわわkmで大爆走も……なんてのは所詮夢ですか、そうですか。おとなしく左車線を走ってるとしますよ。

 予定通り14時少し前に南海貝塚駅近くにあるVodafoneショップへ。無事機種変更の手続きに入る事ができたのですが、今回の機種、パケット通信に対応していないってのが最大の懸念事項だったり。スーパーメール使えませんよ? webも6kbまでしかページを開けませんよ? FMラジオチューナー搭載という理由が購入動機の9割を占めているのですが、本当にコレで大丈夫なのか〜?! と言う思いが心にあるのもまた事実。
 まぁ、とりあえず3ヶ月使って通信料が本気で洒落にならんかったら、改めて機種変検討をするかな……FMラジオとしては使えるだろうし(^^;;

 そう考えると、2年近く使い込んだP-51って結構優秀だったのかなぁ。でも2年前にこれ出して以降、Panasonicは新商品全く出してないからなぁ。いま出されても困りますが(苦笑)

 機種変更を待つ時間を利用して友人が経営(正確には友人が家族で経営しているのですが)している駅前の喫茶店へ。そもそも、何で機種変更のために貝塚なのかと言うと、仕事場の元同僚と関西空港へ遊びに行く際に偶然通りかかったこの店での顧客対応がすごく良かったのでそのまま勢いよくご注文、となった訳で。もっとも、その時はココがその喫茶店のすぐ近くだなんて全く気が付いてなかったんですけどね(^^;;


落ち着いた店内でゆっくりと珈琲を楽しむのですよ。


 ちなみに宣伝をしておくと、南海貝塚駅南出口から北に少し歩くと踏切があってそこからすでにお店が見えてます。店名『サルート』皆様も機会が有れば是非!
 携帯の機種変更がが終わった後は臨海線を少し南へ下って、コスタモールとか言う大型商業施設へ行ったり、また貝塚へ戻って友人とバーチャしたり(自爆)帰る頃には23時を回ってクタクタでしたが、有意義な1日でございましたよ。

 ちなみに新しい携帯は液晶大きくて萌え萌えですが、傷が付いたらウツです(笑)
 それではでは。



2004年07月12日(月)
ユニクロ放浪記

 今更、ほんっと〜〜に今更だけど、ユニクロでこんなのが発売されているのを知り、それを見て強まって極まった俺の欲しいと言う気持ちは、物欲ゲージのレッドゾーンを瞬時にして振り切ったので、昨日日曜と本日月曜はユニクロ巡りでございます。

 昨日日曜は、地元のユニクロを回ったあと、古くからの友人が日本橋に携帯電話のバックアップソフトを探しに貝塚から出てくると仰せなので、ついでに難波にあるユニクロへ行ってみたのですが、『カンロ飴』、『キリンビール』のTシャツしか残っていなくて非常にションボリ。まぁ、発表されてから随分と時間が経つ売り切り品を繁華街で探せと言うのがそもそも間違いと言うことで(苦笑)

 その日はそのまま阿倍野にある焼鳥屋で色々と語って、改めて翌日に期待。
 明けて月曜、朝から行動開始。ただし天候があんまりよろしくないのでブサではなくアルトさんで出撃。まずはR25沿いにある八尾のユニクロへ。こちらも残念ながらさして種類はおいて無く、それでも1枚よさげなのが有ったのでゲット。
 しかし、本日はさすがに月曜とあってかどの道路も混んでいてかなり困ったり。予定では松原店ほか、南大阪方面をふらふらと、と思いましたがとりあえず本当に欲しい企業の物だけ電話で確認してみることに。しかし……

どの店舗もLサイズがないんですよ、Lサイズが……○| ̄|_


 と言う訳で、わざわざ松原方面まで行く事もなくなったものの、まだまだ店舗は山ほど有るぜ〜と言う勢いで、今度は同じく八尾にもう一軒ある店舗へTEL。

希望の品、Lサイズ在庫有り! щ(゚Д゚щ)ッシャ!


 もうこれからすぐ行くから、と取り置きをお願いし、その店舗へ向けて面舵いっぱい! もう、他人に言われるまでもなく必死です、俺(自爆)
 例によって車が混んでいたので20分近くかかってしまったのですが、何とか店頭にて目当ての品をゲット。ついでにもう1枚ゲットし午前中の戦果は3点。ふー。コレで俺の物欲ゲージも下がりまくりで見る見る間に腑抜けて行くのが解るのですがとりあえずメシもまだなので一旦帰宅。

 午後からはブサブサでRSタイチ本店へ。セール期間中ですがコレと言って欲しい物もなくボンヤリと冷やかしに(イヤな客だ)
 今シーズンのmotoGPを1戦1戦毎にリリースするDVDに興味津々ですが、\1,700-/1枚を16戦分集めるのは無理です……と自分に強く強く、これでもか! と言い聞かせ代わりにディスクロックを2個ゲッツ。職場の同僚2人がつい最近立て続けにバイクを購入したので、それの納車祝いに。シャドウ400とTW225だそうですが、何にしてもコイツが役に立たない事を祈るだけですわ〜。

 もちろん、タイチへの往復の途中にもユニクロはいくつか在ったのですが、これ以上は色々な意味で危険と判断し、涙をのんでスルー。しかし、クツ下も何足か欲しいから、近いウチにまた行く予定ではあります。

 で。今回の戦果は、コレコレコレ。キリンビールも結構悩んだのですが、スタッフにしか見られ無さそうなのでやめ(笑)


 まぁ、なんと言いますか、衝動買い万歳!!(爆)
 それではでは。