初日 最新 目次


週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。




よろしければ、押してくださいな。

My追加

2002年11月01日(金)
ごあいさつ

 えぇと、はじめての方は初めまして。馴染みの方は毎度(笑)
『週末はふらふらっとツーリング』を管理しています、さと.Tといいます。
よろしくお願いします。
 とりあえず、この日記は見切り発車でいきなり書き始めてますので、
うちのwebサイトから来る方はまだしも、Enpitsuから見に来ている人は
『?』と思われる方もいるかも? と言うことでこの場を借りて簡単に
この日記の説明をばいたしたい所存であります。

★この日記の趣旨とか★

 この日記は、さと.Tが管理する趣味丸出しのダメっぽいサイト、
『Studio ALF』内に近日実装予定のバイクと車関係のコンテンツ
"My Garage"のひとつとして制作されております。
※2003/05/01現在、Studio ALFはリニューアルと称して一時閉鎖しております。
……復帰しないかも(汗)

★更新頻度★

 基本的に週末、バイクもしくは車でどこかへ出かけた時に
何かネタが見つかれば更新するかもです。
平日は基本的にナシ。でも印象に残ることが有れば更新することも。
ネタがなければいつまでも放置です(^^;;

#####*****#####*****#####*****#####*****#####*****#####*****




★相棒紹介-さやりん-★



 SUZUKI Goose350 通称『さやりん』
本文中でバイクと言えば大抵はこれを指しています。
2002年3月に友人から破格値で譲ってもらいました。
初年度登録からもうすぐ10年。前オーナー、前々オーナーが色々と
手を加えていた状態でウチに来たので2輪免許初心者期間中の俺は
もう振り回されっぱなしです(笑
 通称は某ゲームのヒロインから。バイクに名前を付けるのはヲタな
証拠ですか、そうですか。まぁ、知ったこっちゃ無いですが(自爆

 写真は去年淡路島のSAにて一服しながら取った1枚。
迫力有るリアビューを、と思ったのですがなかなかうまく行きませんね。


2003/05/01追記
 2003/03/08に、交通事故のため廃車となってしまいました。
決して速くはなかったけど、エンジンのドコドコ感とか
曲がる時とかの気持ちよさは今でも忘れられません。



★相棒紹介-ぶさぶさ-★



 SUZUKI GSX-1300R -隼- 通称『ブサ』もしくは『ぶさぶさ』
交通事故で廃車となったさやりんの後釜として2003年の
4月から投入されたモンスターマシン。最近はバイクと言えば
こいつを指すようになってます。
 普通二輪歴1年というキャリアで大型二輪へ移行、しかも
フラグシップモデルという無謀をぶちかました訳ですが、
なんとか生き延びております。
 通称は元々から『隼』と言うペットネームが付いているので、
特に考え無しに付けました。将来何かひらめいたらそれを
名付けるかも知れません(笑)

 写真は納車のため引き取りに行った羽曳野にあるバイク屋の
近くにあるコンビニにて。原寸サイズで見ると結構な迫力だと
思うのですが小さくすると何だかなぁ、と言う感じ(^^;;

★相棒紹介-アルトさん-★

 SUZUKI ALTO 5ドア。
本文中で車と言えば大抵はこれを指しています。
うちの親父の車なんですが小回りきくし、駐車場所にも困らない、
何より夏場は涼しい、冬場は暖かいで非常に重宝しています。
遠乗りはチト辛いですが。

 ちなみに写真はまだ無かったり(^^;;

#####*****#####*****#####*****#####*****#####*****#####*****

 日記には写真とかも載せられたらいいなぁとか思っております。
それでは、これからも一つよろしくお願いいたしますね。



2002年11月23日(土)
タテ溝 in 阪奈道路

 朝(と言っても10時過ぎてますが)からRSタイチ本店へ出発。
近くさやりんのチェーンやら色々交換するつもりなので、それの
見積もりを頂こうと思う所存。ついでに阪奈もちょっと上って
みたかったので(笑/単にトコトコ上がるだけですよ〜)

 で、タイチに入店する前に阪奈道路を上ってみたのですが、曲がり角
の手前の路面、進行方向に向かって細い溝が何本も掘られてました。

 なんじゃこりゃぁぁっ!(゚Д゚) (C)太陽にほえろ
って、ヘタレな俺は普通にきっちり減速して普通に曲がっていく
訳ですから、全然害はなかったのですが、それでも視覚的に
かなり怖い路面です。アレはいったい何だったのか……。

 と思ったら定期購読している車関係のメルマガでこんな記事が
あったのを思い出しました。

ローリング族根絶へ「グルービング(安全溝)」工事。大阪府の阪奈道路に。
路面に筋状の幅9mm、深さ6mmの溝を6cm間隔で施工、スリップ事故を防ぐ。


 今のがこの記事にあったタテ溝入り路面なんだろうか、雨とか降ったら
水が溜まって危険じゃないか、それがあまつさえ凍ったら……とか
思ったりしましてなかなかに鬱でした。

 このあとタイチで色々と見積もってもらいましたがスプロケと
ブレーキパッドが取り寄せないと無いらしいので今日は見積もりだけ。
昼からは礼によって貝塚でVFでしたが、行きはさておき帰りが
寒いこと請け合いなので車で行ってみましたとさ。

 明日は他のバイク用品店を回って見積もりなどを貰う予定。
それではでは。



※紹介記事※
『☆自動車ニュース&コラム』
http://www.carshop.net/mailnews/



2002年11月24日(日)
パーツ交換

 前々から気にはしていた物の、諸事情(単に金が無いだけ)
のせいで延々と先送りにしていたグースの消耗品の交換を行いました。
品目は以下。

 ・前後スプロケットホイール
 ・チェーン
 ・前後タイヤ

 本当は、スプロケとチェーンの交換が本命で、後はブレーキパッドを
併せて交換すればいいかなぁ、と思っていたのですが、
ここへ来てタイヤ交換の優先順位度が急激に上昇する出来事が
発生したので急遽チェーン+スプロケ、ブレーキ、タイヤの3つから
今週はこの二つをチョイス。残るブレーキは来週お給金を頂いてからです。

 とりあえず工賃込みで5万で逝けば御の字よのぉ、と思いつつ、
まずは松原のRSタイチへ。昨日本店へ行って大体の予算は
聴いているのであとは店頭に在庫があるかどうかですが残念ながら
ココもグース用のスプロケが欠品。AFAMなら有るみたいだけど、
金色はちょっと……。
 タイヤは希望サイズが有ったんですが泣く泣く諦めて次の店へ。
(ちなみに一番欲しいスプロケはisaのグレーのスプロケだったり。)

 お次は南大阪のレーシングワールド。でかい店だから多分大丈夫だろう、
と思っていましたらスプロケもタイヤも全然希望する品が揃っていなくて
かなりガックシ。
 まぁ、いきなり来てクレ! と言われても無い物は無いですわなぁ。
でもグースってそんなにマイナーかなぁ。SRならまだまだありますか、
そうですか。

 とは言え今日を逃すとまた次の週末まで危険信号が点りっぱなしなので
とりあえず同レーシングワールドの高槻店にTEL。
本命のisaスプロケ、ココにあることは以前確認済みだったのであとは
残りのパーツが有れば……遠いから行くの億劫なんですけどね(^^;;

 用件を伝えて待つこと数分、頂いたお返事は
『リアスプロケ、タイヤ共に在庫有りますが、フロントのスプロケだけが切れてまして……』

 だぁっ! ココもデスか!! しかし他はあるとのことなので
フロントスプロケだけ他で何とか調達するからそれで併せて交換して
くれないか? とお願いしてみたら持ち込み部品の取り付けは
お断りとのこと。うぅむ、仰る事はもっともですがそこを何とか、と
お願いして何とか交換してもらうことに。
 ただし17時までにPIT入りしないと本日中の作業は無理とのこと。
時計は15時ちょい過ぎ。あと90分弱でスプロケ探して高槻ですか?!
(ちなみに、現在地の松原からはおおよそ30km強)
 
 まぁ、結論から言いますと何とかスプロケも見つけて17時前には
PIT入りできた訳で。作業中は高価なパーツや鈴鹿8耐のビデオ、
曲乗りバイクのビデオやらを見て暇つぶし。
曲乗りバイクのビデオはDVDも有るみたいなので今度買ってみよう……。

 で、作業完了したので諸注意を聞いて早速乗り込み。
(・∀・)!!
 スゲェ! 全然ストレス無く前に進むよ。チェーンもジャラジャラ
言わないし、加速もしっかり。チェーン目一杯までダレてたから、
パワーの伝達能力は間違いなく落ちてると思ったけど、これほどとは……。

 感動のあまりアクセルをしっかり開けたかったですが、タイヤがまだ
新しいのではやる気持ちを抑えつつ、トコトコと家路につきました。
途中雨降ってきてかなりショボーンな感じでしたが(涙)
あとはブレーキパッドだけですな。
それでは、今宵はこの辺で……。



2002年11月25日(月)

 せっかくパーツを新調したのに朝から雨。
いきなり雨ざらしというのもかなりイヤですし、何よりタイヤが
新しいので事故でも起こったら目も当てられないのでバイクでの
通勤は中止。車で行きましたですよ。

 でも、車だとバイクのゆうに倍はかかるんですよねぇ。<通勤時間
バイクなら30分かからないのに車だと平気で1時間以上かかるって
なんやね〜ん。
つー訳で、車で行く時はもっぱら裏道、抜け道探しに躍起です。
いずれバイクでの通勤にも活きてくるでしょうから……。

 明日は晴れてくれんかのぉ。
それではでは。



2002年11月30日(土)
某オフ会

 月イチ恒例の某所オフ会に行って来ました。
車好き、バイク好きが集まるオフ会で、俺も普段はさやりんで
参加してるのですが、この日は夕方から雨らしいのでオヤジ殿の車で。

 しかし、2,3日前から風邪引いているので体調は激悪。
声もあんまり出ない状態での参加でかなりショボーン状態です。

 ・・・モデナとイクシージは相変わらずカッコイイなぁ。
つーか、やはり雨を警戒してかバイクは1台も無かったり。
まぁ、もともとバイク乗りの出席率は低かったのですが、
いよいよ持って車のみになっちゃいましたよ(苦笑)

 1次会は11時ごろまで続き、2次会への移動を前にお別れ。
2次会も行きたかったけど、この体調で朝までファミレスは多分、
いや間違いなく死ねるので(汗
素直に帰って寝ました。日曜は家に閉じこもっておこう・・・。
それではでは。



2002年12月02日(月)
飛び出せ大作戦!

 タイトルを見て、元ネタを理解した為に突っ込みを入れそうになったり、
ニヤニヤしたあなたは俺と同年代です。誰が何と言おうと同年代です(笑)

 さて、先週半ばぐらいから風邪っぴき状態だったのですが、
このまま放置するのもちょっとヤバ気なので医者へ行くことに。
 しかし、かかりつけの医院は診察終了が午後の7時30分。
仕事が終わるのは午後7時。実際は後片付けなどで7時10分頃の退社となる訳で
15分ぐらいで家の近所にある医院まで・・・。

 無理です(汗)

 とは言え、どうしようもないので高速道路で帰ることに。
一番近い乗り口が、阪神高速環状線の湊町という所なのですが、
少し前に改装されたこの入り口は、本線合流まで数百メートルほど
スロープをぐるぐると上がるんです。

 これが意外と面白い。
適度な速度で駆け上がると妙に気持ちがよかったり。
最後は気持ち下りになって本線合流なのですが、ここで速度が乗りすぎて
合流時にちょっと怖い目を見たのはナイショだ(苦笑)

 この高速道路のおかげで診察時間に何とか間に合いましたですよ。
皆さんも風邪には要注意。
それではでは。



2003年01月02日(木)
国道170号(大阪外環状線)

 うむぅ、ココで日記書くのも久しぶりじゃのぉ。
って、おそらく近日中に去年末の出来事が書かれて、
日付の上では久しぶりもヘッタクレも無くなるんですが、
そこはまぁ笑ってスルーしてくださいな(笑)

 さて、今日は新春VF初め、と言う感じでお車で貝塚へ。
去年中に大阪に帰ってくるはずだった某氏がまだ今月一杯は
こっちに居るとの事なので、それならば、と例によって
行ってきたのですが、その帰り、いつもと違った道で帰ろうと思い
国道26号から東に曲がって国道170号で帰ることに。

 ……イイ、(・∀・)イイですよこの道路。
適度な高低とカーブで、普通に走っていても楽しいです。
山の中のせいか、結構高い所を走ってようで、時折見える夜景も
ナカナカです。
 昼間走っても気持ちいいのかな? むしろ今度はバイクで走りたい。

 しかし、気持ちよかったのは貝塚の水間から河内長野近辺までで、
そこから先は車多い&高速抑制信号で萎え萎えだったりして。
外環状から臨海線でぐるっと回るだけでも結構なツーリングに
なりそうですな。
車が少なければの話ですが……(^^;;

 それではでは。