初日 最新 目次


週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。




よろしければ、押してくださいな。

My追加

2004年02月23日(月)
遠い友達にも、聞こえますように。

 昨日、三宮に着いた時点で抹茶うぃろうにTEL。天候のせいで連絡が24時を回ったけどそこはまぁ、笑って許してもらって、四国のおみやげを渡すべく本日梅田にて再会。

 実は、去年は一度も顔を合わせてなかったり。同じIT系の仕事とは言え業務内容が違うから、稼働の時間帯もはもちろん休みまでズレているから顔を合わすことが少なくなるのは仕方がないとは言え、これはこれで寂しいですな(^^;;

 近くのカフェでつもる話もそれなりに。途中現像した写真なども交えて話をしましたが、元気そうで何よりです。次会えるとしたら、夏のコミケかのぉ。

 しかし、同人系の知り合いとは本当に会う頻度が減ってるなぁ。むむむ。みなさん元気ですか? 俺はとりあえず元気ですよ(笑)

 それではでは。



2004年02月22日(日)
香川・愛媛紀行 2日目

 前日はろくすっぽ寝てないに加えて酒も入ったのもあって、気が付けば船漕ぎまくりの寝まくりで起きたら10時回ってました。

 (゜д゜ ギャガーン!

 知人たちはすでに起きて、俺だけがしっかり爆睡していたようで(苦笑)
 そのあと、持ち寄ったうどんを生醤油で頂いたり、再び馬鹿話に興じたりで愛媛の知人宅にはお昼頃まで滞在。別れ際にブサブサの大試乗会も開催してみたり(とは言うものの、みんな免許は中型までしかないので跨るだけでしたが)
 跨った人の中には、慎重が180cmぐらいある人も居たのですが。さすがに、180cmもあると跨っても踵べったりで、非常にうらやましかったり。

 そしてみんなに見送られつつ出発。二人ともお幸せに。子供ができたら真っ先に拝みに行くぜ(笑)
 そしてまた機会が有れば会いまっしょい。生きてるウチにあと何回あえるかは謎だが(爆)

 この日は昼から天気が急激に崩れるとの予報もあり、空を見上げると早くも天気は下り坂。しかし全線高速はやっぱり予算的にも心情的にも遠慮したいので、昨日と同じように11号をてってれと。途中、三島川之江の漁港で和んでみたり、そのすぐ近くにある大王製紙の工場の大きさに唖然としてみたり、例に漏れず道の駅に立ち寄り家や会社へのおみやげをチョイスしてみたり。
 特に漁港とその向こうに見える大王製紙の工場と言うコントラストには、何というか有機的な物と無機的な物が混ざった不思議な印象を受けましたよ。

 おみやげも無事ゲットして後は帰るだけとなり、時計を見ると14時を少し過ぎたあたり。帰りこそはフェリーを使って高松から三宮まで直で帰るぜー。天候不良ともおさらばでヤンスよ! と息巻いて大野原と言うところから高松道を乗って高松へ急行したのですが、またやってしまいました。
 俺の記憶では次の出航は16時高松発、途中のSAにて三宮でゲットした時刻表を確認。そこには!

 ……15:30と書いておりました_| ̄|○(←どこまでも負け犬)

 アッヒャ! でも大丈夫! まだ20時ジャストの船があるさ! こいつを逃したら本気で高松でもう1泊か夜通し淡路島などを爆走の2択だけど!! あ〜安心したらお腹空いてきたからかまど饅頭でも食うぜ〜(・∀・)

 ……と言うノリで船は20時の便に変更となったので、残り4時間少々ほど余裕が。とりあえず高松で友人が経営しているゲーセンで一息付こう向かったのですが、店頭にバイクを駐輪した直後、大雨が降ってビックリ。あちゃ、とうとう降ってきましたか、と言う感じ。その後20時まではお店でダラダラしたり、隣の銭湯でゆっくりして、フェリーで高松を後にしましたさ。大雨はそのときも続いててフェリー乗り場まで大変だったけどね(^^;;

 三宮に着いたら着いたでごっつい寒かったですが、何とか午前1時頃には帰宅。写真の現像とかは月曜にまとめてやっちまおう。折しもあの男と会うことだし。

 次は淡路島か琵琶湖にいきてぇなぁ。岡山や滋賀以北も捨てがたいですが(笑)
 それではでは。



2004年02月21日(土)
香川・愛媛紀行 1日目

 さて、続きであります。
 今回のゴールは愛媛県西条市。愛媛県の入り口に近い所とは言えいつものように淡路島や徳島を経由すると、非常に時間がかかりかつしんどい予感。しかしフェリーで直接高松まで行けば、燃料を節約できて環境にも優しいぜー。ブラボー俺!
 とか何とか例によって馬鹿な考えてんこ盛りなのですが、実際早朝出発だし、三宮のフェリー乗り場まで道中寒いので、船の中で少しでも寝られれば、それに越したことはないかな? と考えたのですよ。

 そんなこんなで午前6時を少し過ぎた頃に三宮のフェリーターミナルに到着。出航は俺の記憶が正しければ6:30だから、全然間に合うぜ、と思ったのですが、現場は人はもちろん、トラックの姿すら見あたらず、もちろん肝心のフェリーの姿もありません。

 じわじわと迫りくる不安をとりあえずは押さえ込み、窓口にて出航時刻を確認……

 午前6時出航でした_| ̄|○

 ……この瞬間悟ったね、フラグが立ったと! 今回もイベントてんこ盛りだと!! つーか、これはやっぱりアレですか、バイクの神様が『テメェ、最近ウツ気味だからどこまでも走れや。ただし、何かあったときは自己責任な』とか申されてますか? そうなんですか?

 と言う訳で、初っぱなからアクシデント発生です。ちなみに次の便は午前10:30。正直気が抜けたせいもあり、動く気が瞬く間に減少中ですが、かといってあと4時間、こんな人っ子一人居ない所で待つ気もありません。

「となると、残る道は、ひとつしかねぇよなぁ」

 はい、いつも通り、明石港から淡路島を渡って四国入りに落ち着きました(自爆)
 やっぱり頼りになるのはお前だけだぜ、たこフェリー!(いい迷惑だ)

 明石港までの道中は、須磨海岸沿いをひたすらに西へ。途中、舞子付近で見た朝日があまりにも綺麗だったので、ポルトバザールの施設内に寄り道。
 淡路島では、漁港のそばを通る度に香る潮の香りが『おかえりなさい』と伝えているように感じたり。今回淡路島は素通りですが、近い内に必ずまたぐるっと回ってみようと思いましたよ。

 でもって、高松まで全部高速を使って気がつけば高松市街。それでもフェリーでの到着予定時刻よりも1時間強遅れての到着。加えて疲労もガッチリたまって、早くも困ったちゃん状態。
 とりあえず漫画喫茶に入ったり、隣のうどん屋に入ったり、果ては知り合いを訪ねたりで高松を出発したのは1時過ぎ。国道11号をひたすら道なりに進んで高速を使わずに西条まで向かったのですが、やはり国道故か見えるのはのどかな景色よりも人と車ばかり。

「これは地元を走っているのと何らかわらんなぁ……」

 と思うのもまた事実な訳で、途中道の駅へ行くのもかねて、結構脇道へ入っては、道に迷って、その先々で心の赴くままにカメラのシャッターを切ったりしてました。そんな写真はもうちょっとだけお待ちを。

 この後道の駅を2カ所ほど回るも、時間も押してきたこともあって、結局は高松道、松山道を通って西条まで。西条では皆と合流する前にとあるパスタ専門店へ。実はここ、味は保証できますが普通に注文しても平気で150gぐらいのパスタがやってくる恐ろしいお店で、その昔初めてここでパスタを食ったときはその量に思わず詫びを入れて残してしまったという、かなり悔しい思いがありましたが、今回はきっちり完食してリベンジ完了! 次はピザを食ってみるかー。

 20時過ぎあたりから友人たちと次々と合流。皆お変わり無い様で何よりです。
 そして鍋を囲みつつ、今回の主役共を前にしたらもうあぁた、やる事はもう『新婚さんにらっしゃい』しかねーだろー、と言うことで根ほり葉ほり聞いてみましたが、なかなか教えてくれなくてオトーチャンは寂しかったですよ? まぁ、また今度じっくり聞いてやるさー。



2004年02月20日(金)
香川・愛媛紀行 0日目

 俺、色々あって四国に知人や友人が結構いたりしまして、四国へドライブやツーリングへ行く度にかなーりお世話になりまくりで、その割には馬鹿話を提供するばかりでちっとも恩らしい恩を返していないのでちょっとアレかも! とか思ったり。

 それはさておき、去年の夏頃、例によって四国に行った際に、友人からこう切り出された訳ですよ。

 『俺、今つきあってるアイツと来年結婚するんよ』

 ……(・∀・)!!
 いや、確かにひっそりとお付き合いしているのは知ってましたが、まさか結婚するとはなー。彼氏、彼女、どちらも面識があるだけにビックリしたモンですよ。いやマジで。

 そんな挙式は今年の5月を予定。ただ式は身内限定に留めるらしく、2次会も怪しいので(仮に有ったとしても、俺が駆けつけられるかも怪しい)これまた知り合い限定でお披露目を兼ねた飲み会をやるから、来ないか? と誘われたので、2/21の土曜は四国へ向かって突撃! 仕事も有給取ったし、早朝週発で寒くて眠くてもキニシナイ!

 しかし、今振り返らなくても、非常に俺らしいとしか言い様のない内容な訳で……続きは、翌日以降の日記にて




2004年02月12日(木)
アコードワゴン

 本日は朝から仕事だったので、定時でちゃちゃっと上がって梅田へ直行! 眼科医の診察にも何とか間に合って、無事コンタクトレンズをゲットですよ。

 コレでまた2ヶ月は大丈夫な訳ですが、メガネはメガネで、もうちょっとイイデザインにすればメガネの似合わない俺でも少しはマシに見えるのかも、と思ったり。何やかんやでもう10年以上そのままだからなぁ。レンズも表面上は結構傷だらけだそうですし。かなり度のきついレンズだけど、今の技術ならそれなりに薄い物が期待できそう……と言うか、期待したい(苦笑)

 それはさておき、去年仕事場を去った同僚から、今月車を買うとの連絡が。去年の夏前ぐらいから欲しい、買う、と言い続けて何時になったら実現するのやら……と思っていたのですが、とうとうその時が来たようです(笑)

 気になる車種の方は、スッタモンダした結果アコードワゴンに落ち着いた模様。以前南港のJAC(でっかい中古車屋さん)に連れて行った時はマークIIにけっこう興味をそそられていたようですが、同じ売り場にあったアコードワゴンの方に軍配が上がったようですな。

 俺もアコードワゴンはリアのラインに美しさを感じてナカナカにお気に入りなのですが、今はブサブサがあるから更に車をゲットなんて無謀はかませない訳ですが、それでもこんな冬場は車が欲しいなぁ、とか思ったりしますね。今買うとしたらコペンか旧エスティマですが。

 何はともあれ、事故や違反に気を付けて走って欲しいものです。R43はすぐに光るからな!
 ……そういや、R43で免停になったもう一人の元同僚は元気にしているだろうか……。

 それではでは。



2004年02月11日(水)
眼鏡さん

 今週に入って困ったことが発生。なんと普段使っている使い捨てコンタクトが底を付いてしまい、にっちもさっちも行かない状態に。家では眼鏡だから何の問題もないんだけど、仕事場ではずっとコンタクトで通してたからなー。

 普段コンタクトを購入している眼科医兼販売店は12時から診療開始の完全予約制。飛び入りでも問題ないけど、待っている間に仕事が始まること請け合いの混雑ぶりなので買いに行くとしたら週末しかなく、だからと言って仕事を休む訳にも行かないので(当たり前だ)眼鏡着用で出撃。
 本日は非常に暖かいのでブサブサで出撃なのですが、コンタクトと違って目が乾かないのが非常にイイ感じ。メットから入り込む風のせいで、下手したら走行中にコンタクトが剥がれ落ちてしまうこともまれに有るのですが、眼鏡だとそんな心配もありませんものね。

 また、ウチの眼鏡は随分と古くさく結構重さもあるため、懸念していたいわゆる"鼻めがね状態"ですが、メット内装の構造上、装着位置ががっちり固定されるためか杞憂に終わりました。全然ずれねぇ。ARAIのSZ-Ram2の時は結構鼻めがね状態が頻繁に起こったんですけどねー。ジェットとフルフェイスの差かな?

 で、仕事場に着いたら着いたで、やっぱり普段のコンタクト装用状態=裸眼と思われていたようで『どないしたん、急に』との声がちらほらと。その度に「イヤ、実はアレ、コンタクトでなぁ……」と語ってみたりするのですが、いい加減面倒なので外して仕事をしたかったのはナイショ。でも外すと1m未満の距離ですらまともに見えないから仕事にもなりません。とほほ。

 とりあえず木曜は定時上がりなら帰りに眼科医へ行けそうなので、ちゃちゃっと切り上げて買い付けに行きたいかと。密かに度入りのカラーコンタクトが欲しいのですが、それはまた別の機会に(^^;;

 それではでは。



2004年02月08日(日)
時間と燃料を無駄にしてしまう

 9時ぐらいには起きたので、どこかへ行こうかと思ったけど、どうにも気乗りしないので昼までダラダラ。でも家に居たらなんか腐ってしまいそう、と言う強迫観念じみた物を感じたので半ば無理矢理ではありますがブサブサで出撃。

 しかし、目的地もヘッタクレもない状態で飛び出したモンだから2kmも進まないウチにやる気ゲージが見る見る減少。うー。せっかくの休みで、しかも気温はかなり暖かいと言うのにこの体たらくは何だー。と思いつつ、奈良方面への新規ルート開拓をすることに。
 とりあえず阪奈道路と暗峠以外で生駒山を登って、奈良県は平群方面へ到達できれば……と思ったのですが、山の手は住宅と生活道路ばかりで生駒山を越えられそうな峠は見当たらず。マップルを見る限りそれらしいのがあったんだけどなー。道間違えたかな?

 普段なら少々道を間違えても、あちこちグルグル回って結果オーライに結びつけるのですが、今日はそんな気も全く起こらずに早々に撤収。その後も目的地を見いだせないままにフラフラと走って、結局外環状線から藤井寺、そして中央環状線へ出て家を出てから2時間もしないうちに帰ってきましたさー。

 つか、今日はマジで気乗りしなくて我ながら困ったちゃん。ダウナーの様が挙動にも出ていたのか危うく交差点でスリップしてすっ転びそうになるし……。とりあえずこの非常にダメっぽい俺のメンタルから要改善ですな。多分原因はアレとアレなんだろうけど……はぁ。

 心身共に完調でないと車もバイクも乗れたもんじゃないって事を改めて実感。気合い入れていきまっしょい。それではでは。



2004年02月06日(金)
金曜日の決めごと

 コスト削減&バイクの走行距離を少し抑えるために今週も相変わらず電車通勤ですが、毎週金曜だけは、バイクで行くようにしとります。
 いや、何のことはない、この日だけは帰りの地下鉄の車内が、ものすごく酒臭いから(汗)

 今の仕事は21時が定時で、金曜のこの時間帯、帰りに一杯引っかけて帰宅する人たちでごった返す事は解りきっているのですが、正直30分もこんな空間にいてたら飲まずとも悪酔いするわ、と言う感じなのですよ。いやマジで。多分ココで飲酒運転検知用のメーターを動かしたら、間違いなくクロ判定ですな。

 まぁ、平日は乗らないと言うのも返ってバイクや我が身に悪いというのは先週身をもって体験済みなので、金曜と朝から出勤、そして電車が間に合わない時はバイクを活用の方向で。翌土曜は朝から出勤だから、明日もモリモリバイクで出撃ナリ。




2004年02月03日(火)
節分、そして

 今日は節分です。
 明日は立春で、暦の上では『春』であります。
 そのせいかどうかは解りませんが、本日は非常に暖かい感じ。こんな日はのんびりツーリングでもしたいぜぇ〜と思うも現実は色々作業をしていたらすっかり電車の時刻には間に合わず、仕事場へはブサブサで出撃。しかもフツーに行くと間違いなく遅刻しそうな勢いだったので、懐は寒いけど高速で行くことに。幸い事故も渋滞もないようなのでズバビューン! と駆け抜けるですよ。

 で、お仕事が終わって、帰りはいつものルートで帰ろうかとも思いましたが、なんかやっぱりいつもよりも暖かいせいか、少し違うルートで帰ろうかとも思ったり。と言っても、単に御堂筋から本町まで出て、そこから中央大通りで帰っただけなんですけどね。

 週間予報では今週末、また寒くなるらしいです。ですが少しずつ春は近づいている訳で、春先は何処へ誰と行こうか、今からもう楽しみであります。

 明日も暖かいようならバイクで行こう。それではでは。



2004年02月01日(日)
タンデムな1日

 先月仕事場を退職した、元同僚のじろーちゃんと昼から日本橋へ。彼の目的は俺の付き合い兼数年ぶりに訪れるポン橋の現状を知ること。そして俺の目的は買うかどうかは怪しいけどDVD-Rドライブと、それ以上に仕事場や地元では見つからなかった、某週刊……ゲフゲフン。これ以上はヒミツ(自爆)

 で、昼の1時過ぎに十三にて待ち合わせたのですが今回は特別他に同行する人も居ないので、彼を後ろに乗せてタンデムで出発。2人乗りの時はまったり、まったりが信条なので多少時間がかかっても気にしないぜー。と言うノリでゆっくりとポン橋へ。

 着いたら着いたでメシだパーツ屋だとあちこちを歩き回り、途中先輩のN岡氏も『今起きたぜー』とか言いながらホーネットで参上……って、もう4時でヤンスよ先生?(笑)

 結局、俺最大のミッションである某週刊……は流通にすっかりダマされたおかげで何処へ行っても完売。土曜発売なのに場所によっては木曜とかから販売ってのは、道義上どうかと。もうどうでもイイかぁ……と思っていたら、俺よりもじろーちゃんの方がなにげに悔しがられており、俺も一緒に悔しがってとりあえずヤフオクでも捜すか、と言う気になったり。ちなみにDVD-Rドライブも買いましたがこちらはメディアを買い忘れたのでまた今度メディアを買い付けに行かねば。ちなみにLG電子製。

 この後は松原のレーシングワールドにジャケットやメットなどを見に行き、その後内環状をひたすら上がって上新庄にて解散。この時点で7日ぶりに隼に乗った身としては冬グローブでのクラッチの入切の連続が堪えたのか、すっかり手のひらが筋肉痛状態(汗)
 もちろん、じろーちゃんを十三まで送り届けるまでが今回のツーリングなので、気合いで乗り切りましたよ、KIAIで(笑)

 十三では彼の家でコーヒーをゴチになってから帰宅。次の仕事さえ決まれば思い切ってバイクを購入するとのことなので、ゼヒ次の仕事をちゃちゃっと決めてもらって、一緒にツーリングに行きたいもんです。新天地でも頑張れ。
 それではでは。