初日 最新 目次


週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。




よろしければ、押してくださいな。

My追加

2004年01月30日(金)
電車通勤、再び

 今週頭から、通勤手段を再び電車にしてみたり。理由は寒いからではなく、単純にブサブサの場合はガソリン代がかかりすぎるのと、通勤で距離が伸びるというのが何となく勿体ない気がしたから(苦笑)

 さやりんで事故ったあとも、ブサブサで事故ったあとももちろん電車で通勤していましたから、時間のかかり方や乗り換えの動き方は勝手知ったる物。とりあえずこれで気が付けばもうオイル交換? と言うことにはならない……と思いたい(自爆)

 でも、週末は週末で乗るかどうか怪しいから、乗らない時はそれこそ1週間も10日も乗らない日が続くかも、と思うとそれはそれでバイクの調子が崩れそうで不安だったり。ナカナカ難しい所です。感覚も微妙に崩れそうですしね。

 とりあえず、休日込みで週3日は乗りたいかも。もちろん、電車では間に合わない時なんぞは遠慮無くブサブサ出動ですが(笑)
 明日はブサブサで通勤しますかねぇ……って、ガソリン入ってたかな(汗)
 それではでは。



2004年01月24日(土)
仕事が終わってからふらふらと。

 仕事が終わってから同僚と飯を食いに行くことに。仕事場は新大阪にあるので、近辺を散策しながらあそこだ、何処だと言っていたのですが、ふとしたことから上新庄にある結構イイ感じのラーメン屋に行こうと言うことでブサブサでタンデムして突っ走ってみたり。

 15分もかからないうちにそのラーメン屋には着いたのですが、シャッターは既に降りていて寂しい雰囲気。そして表には貼り紙が1枚……

『スープが無くなったため、本日の営業は終了しました』

 ……(゜д゜@!
イヤもう、何というか、あとでDR.K氏に聞いた話ですが、このお店、最近雑誌やTVで結構取り上げられるようになって、すっかり行列の出来る店になったとか。かなわんな〜。仕事帰りは要事前連絡ときたか。昔から知ってた身としては嬉しいやら悲しいやら、複雑な気分でありんす。

 で、せっかく上新庄まで来てとんぼ返りもアレなので、今度は広島焼きのお店に行ってみる。何とかラストオーダーには間に合いそうなので入ろうとしたその瞬間に、別の同僚から電話が来て彼も合流するとのこと。彼を待てばこのお店もダメになるので、結局は新大阪まで戻ってラーメンをモリモリ食った訳で(笑)

 そのあとは23時に仕事が上がる組と合流して会社前にて第1回押しがけトライアル(?)開催
 イヤ、単に会社の先輩のバンディット250がバッテリーが逝ったのか、ウンともスンとも言わなくなって、このままではバイクを放置して帰るしかないため皆で押しがけ大会となったのですが、コレがまた熱い熱い。気温はかなり低かったはずですが汗が出るぐらいにバイクを押しながらかけずり回り、バイクに飛び乗っては押しがけにチャレンジ……を30分ほど繰り返していたのですが、まったくかかりませんでした(汗)

 
 結局翌日の昼に再度チャレンジするか、トラックで運ぶと言う結論に行き着きこの場は解散。帰りは汗で冷えた衣服のおかげで少し寒かったり!

 そしてこれのせいなのかは知らないけど、日曜に風邪を引いたのはないしょ(自爆)
皆さんも健康には十分ご注意を。それではでは。



2004年01月19日(月)
自賠責書類提出

 本日も昼過ぎから行動開始。まずは我がの保険会社にアポを取って自賠責の書類を提出に。今日も相変わらず寒い訳ですが、淀屋橋までブサブサで出陣。

 保険会社では一連のやりとりを説明した上で書類の確認。捺印も問題ないとのことでコレで後は2〜3週間もすれば諸々な金額が振り込まれる、と。2月は野暮用ではあるけど四国へ行くつもりだから、ちょうどイイ軍資金が出来ましたな。

 夕方からは日本橋へ。かねてより検討していたDVD-Rドライブの価格調査に。去年末に8倍が出たせいで4倍の製品がかなりお手頃な値段になっているのでそろそろ買い時なのか? とか思ったり。メインマシンも組み直したいなぁ、今度はベアボーンで……って、小金ごときで何妄想ふくらましてますか>俺。今回のお金は全額借金返済なのよ〜そうなのよ〜(TДT)

 でもまぁ、こうやってアレコレ思いを巡らすことで事故にもめげず、明日の仕事も頑張れる訳なので、またモリモリ思いを巡らせたい所存。届け、俺の思い&願い。

 でも、DVD-Rドライブぐらいは買えたりしないかな……全ては2〜3週間後に!



2004年01月18日(日)
金が無いのは俺も一緒や、けどな……

 去る1/15に、病院の診断書等々が続々と揃ったので事故の相手にTEL。去年の秋から既に4ヶ月近くが経過し、ようやく決着を付ける時が来たのですよ。えぇ。

 とりあえず吹田市某所で15時から待ち合わせて、近所のファミレスにて談話。入通院の治療費、通院時の交通費、慰謝料、その他雑費などを計算し、大体の金額とその請求方法などをきちっと念押し。そしてあんまり踏み込みたくなかったが、話だけはするべきだろうと思い、物損の話へ。

 今回の場合、相手には全然車に破損した跡がないため、相手としてはそれを前面に押し出して無かったことにしたい訳で、こちらとしても自爆なので有ればそれは仕方がないのか※、と思うのですが、それ以上にこれだけはきちっと確認しときたかったのです。

『なんで自賠責だけで車転がしてるんや』、とね。

 で、いざ物損の話を切りだしてからはもう、お互いウツ入るほどの重たい雰囲気となったのですが、この疑問を思い切ってぶつけてみたんですよ。

『仕事やめた直後で、継続するお金がなかった』

 まぁ、予想通りというか何というか、見事に脱力する答えを頂戴しました。
 正直、車やバイクを転がすんだったら、借金してでも任意に入っとくってのは、普通だと思うんですけどね……たとえそれが原付であっても。保険料が割り増しになるけど、月割りとかの手も有る訳やし。

 で、お仕事もまだ決まってないようですし、とりあえず修理費をちょっとだけ負担して貰うと言うことで決着。書類は明日にでも提出しますかね。

 時計を見たらまだ17時前だったので、仕事場にみんなの顔を見に行こうと思ったけど、雲行きが怪しくなってきたので取りやめ。とっとと帰るに限るな、と思いブサブサでまったり帰りましたさー。寒いし。



2004年01月11日(日)
走れ。

 朝、むくっと起きたらそれなりにいい天気だったので、突発的にツーリングに行こうと思いついたり。とは言え、何せ突発的なので行き先も何も決めていないため、早くも行くかどうかすら怪しくなってきたのですが、それを予想していたかの様にすかさず脳内の俺共が騒ぎ立てる訳です。

『うむ、聞くがいい俺よ。今日は正月に会えなかった姪っ子の顔を見に南へ向かうのはどうか?』

『否、生き急ぐな俺よ。ここはひとつ北へ向かってOpenAirでコーヒーを飲むというのも悪くはあるまい?』

 で、北か南かを秤にかけて、今回は北方面へ行く事に。とりあえずR162で高雄〜周山〜美山という感じで行ってみますかな、と。

 まぁ、実のところ朝起きたとは言え出発時刻は11時を回っていたため京都市内までは高速かっ飛ばした訳ですが(笑)
 ちなみに、京都市内では雅な街並みでも撮ろうかと思うも、通りは何処も人、ひと、ヒト。雅さもヘッタクレもありません。 おいおい、何で今日はこんなに道路に人があふれてるねん。しかもみんな旗とか持ってるし。

 まさかと思い近くの人に尋ねたら、この日は女子駅伝があったんですねぇ。もう数十分遅かったら主要な大通りが軒並み通行が規制されて、R162へ行くどころでは無かったかも。ガクブル。

 そんな紆余曲折を経つつもR162へ入り、改めて美山まで出発! なんだか京都に入ってから雲が多くなってきたけど(゚ε゚)キニシナイ!!

 そんなR162、高雄あたりまでは良かったのですが、先へ進むに連れだんだん道路脇に残雪が目につき始め、周山辺りでは完全に道路以外は積雪状態。具体的には、こんな感じ。


イイ感じに積もっております……。

 道路は融雪剤(実は塩?)のおかげで何とか走れますが、この時点で気温は2度。京都市内が4度で半分ですか〜。この先どうなるやら。と思いつつドキドキしながら進んでおりましたら、メットの上でなにやらパラパラという音が。

 ……雪降ってきました(汗)

 おわー。まさかホンマに降ってくるか〜? コレで滑って転んで林の中に埋もれたらもう春まで見つからないぜ! と冗談抜き出思ったのはナイショ。とりあえず峠を突破すれば雪から逃げられるだろう……と思って安全運転しつつ峠を抜けたのですが、

 ……今度は吹雪いてきました(汗)

 NOoooo! 寒さで指先も太股もとうに感覚無いし、これはいよいよ持ってヤバイんちゃうの? ここで引き返した方がいいんとちゃうの? と言う思いで一杯になりましたが、もうあと数km走ったら美山の赤橋だだだ! 男ならココは突撃だぜー! とカラ元気で魂を鼓舞しひたすらに突っ走ること更に20分ほど、ようやく目的地であるふらっと美山に到着。ちなみにこのとき気温は1度でした。
 ココは休日ともなるとライダーでごった返す、いわばスゲーいい交流スペース。ここでライダー達と逢うために俺は凍えながらもココまで来たんだー! と、喜び勇んで駐輪スペースへ。そして……

 バイクは俺一人しかいませんでした_| ̄|○

 そら、そうだろうなぁ。誰がこんなクソが付くほどに寒い日にココまで走りに来るかっての。相変わらず雪降ってるし……でも、途中で投げ出さずにちゃんとココまでこれたから良しとしますかね。

 そしてここのお土産やさんで暖を取りつつお土産をゲット。近所でうどんかそばが食えるとの事なのでそこで少し遅い昼飯だだだ、と考えつつ表に出ると、もう1台バイクが。アップハンドルのGPZっぽいバイクに乗った兄さんはこちらを見つけて、

『まさか俺以外にライダーが来てるとは思わなんだわ』

 そら俺の台詞やっちゅうの(笑)
その兄さんと別れを告げ、近所で昼飯を食ったあと再び京都市内へ向けてR162を走るのですが、美山の去り際、人はおろか車すら走ってこない瞬間があって、そのもの凄い静けさに、思わず息をのんだり。全ての雑音が消え、ただ雪だけがしんしんと降る。ウチの家の近所では考えられない事ですわ。

 そして帰り際に夏にもお邪魔したライダーズカフェ、OpenAirに立ち寄ったのですが……開いてなかったです。_| ̄|○
やっぱり寒いとアカンのぉ〜。春か夏にまた来よう。そうしよう。

 本日の総走行距離 /223km/ 大阪に戻ると何と暖かい事か(笑)それではでは。


 *参考リンク*
 ・美山町http://www.joho-kyoto.or.jp/~miyama/
 ・京都・美山ナビhttp://www.miyamanavi.net/index.htm



2004年01月08日(木)
夏は暑いが冬は……

 思い返すと半年前、夏場のブサブサは地獄でした。
 ナニが地獄かってあぁた、エンジンの熱がフレームを伝ってシートを電気カーペットのようにしたり、整流効果でカウルから出てきた熱風が足首に常時吹き付けたりでもう大変タイヘン。信号待ちで停車している時はあまりの暑さに死を覚悟したりね(大げさ)

 がしかし、これほどアチィって事は冬場に重宝するはずだぜ、冬場は足もお尻も暖かさ!

 ……と言う思いが所詮は幻想であった事を知らされた本日午後23時であります。フレームは確かに熱が伝わっているけど、全然生ぬるいよ!カウルから流れる温風も全然役たたねー。つか、寒すぎですセンセイ。淀川に架かる橋とか、よく凍結しないモンだわさ。

 春よ早く来い。つうか、来てくださいお願い。それではでは。



2004年01月07日(水)
宝くじが当たったら!

 宝くじ……(・∀・)イイ! 響きですな(笑)
 まー何と言いますか、1億だとか2億だとか、そんな想像も付かない数字はおいといて、せめて100万円でもゲットできれば、それはもうあぁた、ハッピーライフが待っているに違いないと思う訳なのですよえぇ。

 たとえば、今のブサブサとは別に1台250ccぐらいのオフ車……そうですね、ジェベルとかDFとかを購入して、それを通勤用に当てるとか、乗り出し50万を目処にエスティマを捜してゲット&友人達とドライビ〜ンとか。ブサブサのシングルシートカバーなんかも普通に買えちゃいますね! 夏ジャケットなんかも全然、余裕よゆう。

 ……と言う妄想を激しく抱きつつ、本日ようやく年末ジャンボの当選を確認しましたが……無論、当たっているはずもなく_| ̄|○ ……サヨウナラ\3,000-

 明日も地道に稼ぎましょう。それではでは。



2004年01月05日(月)
初売り

 ウチに来た年賀状に混じって、南海部品から新春初売りのハガキが来ていました。コレも年賀状になるんかねぇ……と思いつつ初売りとなる本日、早速ブサブサを走らせてみましたーよ。

 ハガキに載っていた品のなかで最も注目していたキジマ製サマージャケット(こんなイカレたデザイン。ちなみにコレは03冬ジャケ)夏の頃は\23,000-だったのが、なんと\8,800-と言うのだから驚き。つーか、こりゃーもう買っとくしかねーだろー。去年着ていたのは事故でボロボロになっちゃったし、04夏はまた定価に近い値段だし。

 と言う感じで行ってみたのですが、まとめ買いやらなんやらで午前中には売り切れたとの事。……まぁ、売り切れはイイとしよう。しかしまとめ買いってなんやねん。業者か? ヤフオクか? 転売か?! どちらにせよムキー! くやしー!(錯乱中)

 店内にはその他色々と置いてありましたが、気になったのは1万円均一の福袋。ジャケット、グローブ、共にMサイズだとかLサイズだとかが貼られているので、グローブとジャケットは間違いなく入っているんでしょうが、中身が確認できないのでちょっと手が出なかったっす。

 夏ジャケットは04モデル待ちかな……それではでは。



2004年01月01日(木)
謹賀新年_| ̄|○

 あけましておめでとうございます。
 昨年中は当日記をご愛読(?)いただき、誠にありがとうございます。今年はネタに困らないような、でも事故には遭わないような運転を心がけたいさと.Tです。本年もよろしくお願いします。

 さて、そんな2004年ですが、早速大変な事に。

 新年は元旦から仕事なので、普通にブサブサで出勤して普通に21時頃に退社して、ブサブサの暖気をしつつ帰る準備をしてたんですよ。
 ただ、ここ数日忙しさにかまけて給油するのをがっちり怠っていたため燃料警告灯はモリモリ点灯中。でもまぁ、まだ燃料は残っていたはず、と思っていた矢先にブサブサが……

 ドドドドド…ドド…ド……プスン

 え? どどど、どういう事? 何故このタイミングでエンスト? まだ燃料はあったはず。なぜ??

 まぁ、原因がガス欠なのは解りきっていたのですが、それでも普段300km前後ぐらいは普通に走りますし、会社に到着した時点でトリップは270kmを指していたので、帰りに入れて帰ればいいや〜〜なんて思っていたのですが、まさか、ここで燃料が尽きるとは。距離を読み誤ったか?(汗)

 コレが平日ならなんて事はない、近所のスタンドまで押して行って給油をすればいい話なのですが、本日は1/1。俗に言わなくても元旦でありお正月なのです。大抵のガソリンスタンドは、開いてる訳がありません

 それでも、ひょっとしたら……と言う淡い期待を抱いて近所のスタンドへ……開いてません_| ̄|○
 で、仕事場の知人とかに開いてそうなスタンドを聞いてみるも皆無。そらそうだろうなぁ。とはいえ、このまま途方に暮れていても先へは進まないので、ノシノシ通し歩く事に。目的地はセルフスタンドのある東淀川区上新庄。そこまで行って打つ手が無かったら素直にロードサービスを呼ぼうと決意し、いざ出陣。

 途中雄叫びをあげながらすり鉢状の下り坂〜上り坂を駆け抜け、歩いている時には気付きもしないぐらいに非常に緩やかな登り坂が車体重量230kgもあるブサを押しながらだともう100mも押さないうちに息が切れたり、オッチャンに『兄ちゃん、どうしたよ?』と声を掛けられたり……と色々ありましたが何とか上新庄の大桐2の交差点(内環状線の有る所ですな)までたどり着いて一息。もう冬場とは思えないほどに全身汗だく、時刻は23:30。仕事場を出発してから既に2時間ですか。

 大桐の交差点でブサブサを一旦駐車し、近くのスタンドを散策。大半は予想通り閉まっていましたが、1件だけセルフのスタンドが平常通り営業していてくれたおかげで何とか給油をする事が出来ました。遠目に明かりが見えた時はもう、本気で神様ありがとう! と思いましたですよ。えぇ。

 こうして無事上新庄で給油を済ませ、息を吹き返したブサブサにまたがって無事帰路に就いたのですが……道中寒すぎ(・ω・)
 全身汗だくやもんなぁ。風邪ひかないようにせねば。

 ちなみに、帰ってからmapfanなどで押し歩いた距離を大まかに計算すると、5km強という感じに。5km……あまり移動していない感じがしますな。道中激しくしんどかったですが(苦笑)

 今年は早い目の給油実施も目標に盛り込もう。それでは、今宵はこの辺で。