もみじあおい
佐伯りあ



 生きることは食べること。

現実の誰が言ったのか・・・それともどこかの漫画か小説の一部だったかどうか全く覚えていませんがこの文章だけは時々思い出します。
うん。食べないと生きれないというのは仕事をしていて痛感しているところです。口からものをたべるということは凄いことなんだよ本当はねという。それが出来なくなったらたとえ管でつながれたとしても・・・というのを目の当たりにしているので。

時々食べたくなくなるときがあるけれど。食べなきゃって思ってものを食べる。そういう時は消して特別美味しいわけではないけれど、市販のものより自分で作ったもののほうが味を感じるのかなと思いながら。いや、たいそうな料理は出来ないですので美味しいわけではないのだと思うけれど。
そういうものなんだと思う。それが手料理というもので、手作りというものなんだと。
一日一回は料理をしようと思っています。頑張ろう。市販のものに手を少し加えただけでもいい。

少しずつ、浮上中・・・でしょうか。

昨日今日と自分のやらなきゃいけないこと、やりたいことが出来たのでそれもあるのかもしれない。
自分を悲観的に考えるな。何もそういう要素がないわけではないけれど、そういう要素ばかりではない。それはわかっているはずなのだから。



進歩しないなぁ。でもとまっているだけましなのか。
そういう考え方もある。
進歩以上に退化しないようにしないと。


2011年07月25日(月)



 どんどん無くなっていく。

私の規則正しさとか・・・社会性とか・・・。
ある意味人間らしい生き方なのか。原始人みたいだ。
ここ二日家から出ていません。つまりほとんど人と会話をしていません。
いや、出かけたとてしているわけでもないのだが。
どんどん堕落していくわけです。かといって。やることがないわけでもない一応。あるのですけれど、結局やる気がないのでやらないみたいな感じで堕ちている確実に堕ちているどうしようもない状態です。
思考まで堕ちそうになるのはなんとか回避。
やはりもともとは群れる属性なのか。孤独も嫌いではないけれど。
積極的に表に出ない限りはなにも打開策もないのですが、それをする気力がないあたり今は駄目なんだと思います。つくづく自分に甘い人間だと。それを理由に逃げることしか考えていないし自己防衛しかないとは。


ええと。実はいろいろあった気がします。
なでしこが優勝した日、某祀りに正直巻き込まれた形で参加したわけなんですがええもうなんか。こうみんな大人で良かったなというのが正直なところです。あれはふつうキレる。というか、きついだろと思うけれどそれぞれの祀りに対する温度差がめちゃめちゃ違って、その関係でどうしようもない状況になったのだということはわかる。ことの発端はたぶん私な気がしないでもないのだけれど、まあいいや。もう終わったことだしミッションコンプできたわけだから。
あとは、エアコンがきて、定期受診で異常ないけれど体重が気になるくらいだろうか。

そんな感じで日々過ごしております。
最近料理すら自分だけのときは特に手抜き状態になるからそれでいっそうやばいのだとおもうのですけれど。
今日はオムライスを作る。そうする。せめて料理はすこしやろう。そうしよう。

2011年07月22日(金)



 素直におめでとう、と最大のありがとう、を。

落ち着かないそわそわと、いつもの時間の不眠状態で起きていたけれど、用事で泊まりだったし一緒にいたのが先輩だったのと、自分がみると負けちゃうかもという自己ジンクスのこともありテレビを直接見ることが出来なかったけれど。ずっと頑張れがんばれと思いながらごろごろしていました。少し寝ちゃったけれど(笑)

アメリカの強さは本当凄いと思っていたし、なんだろう技術とかは追いついてもあのフィジカルはどうしても差が出てしまうんだろうなぁと思って、応援はしていたけれど、半分諦めがあったのは正直なところでした。

しかし。しかし。そんなこと全くなかった。
というかフィジカルの差は明らかにあった。でもだからなんだってことなんだと思います。ほまれさんが前からずっとずっと言っていた言葉で「夢はみるものではなく叶えるもの、掴むもの」っていうのが本当にほんとうに叶った、掴んだ瞬間で。朝テレビでみて先輩が一緒にいたけれど、涙がとまらなかった。言葉にならなくて「よかった。よかったねぇ。」しか言えなくて。

なでしこジャパン。
本当におめでとうございます。
そして、ありがとうございます。
あと、ほまれねえさんMVP&得点王おめでとう。

まだ言葉にならないし、上手く言えないけれど。
凄い。
これから、プレーをみれたらハイライトでもなんでも見ようと思います。できたら、試合全部みたいからDVDでたら買おう。買おう絶対。


2011年07月18日(月)



 前哨戦のようなもの。

世間ではなでしこが凄い頑張っていて、自分が見ると負けそうな感じがして怖くて見れないのですが本当に決勝まできたんだなぁと。本当凄いですね。
昔に比べてレベルがどんどんどんどんあがって、正直ほまれ姉が昔はもう郡を抜いて凄かったんですがそんなこともないんだぞっていう感じになってきている気がします。いえ、にわかですみません。
アメリカは正直桁外れだなぁとハイライトをみて思います。スピードとか技術とかもうなんなの?って印象。でも、勝ってほしいなぁと思います。頑張ってください。当日見れないけれど(あれ?)

そんな中、明後日ぷち祀りはありまして、こちら夏祀り前の一仕事なわけなんですが。前日のうわさや状況を把握してもういろいろ無理だとと思っていたのですが、神様がおりました。もうどうしようもないよという状況から、何とかなるかもしれないという状況になった感じです。あとは、前日の作戦会議と当日の動き次第。ちなみに、作戦名は「いのちだいじに」です。

前日から遊びもかねて出かけてまいります。
ひさしぶりのお泊りです。嬉しいな。楽しみです^−^

ということで。
支度です。今からです。
遠足にいく子供のようです(笑)


2011年07月16日(土)



 負け戦でもいくのかという件。

毎日暑いのか涼しいのかよくわからない状況で生きています。
暑い・・・と思いつつ身体は若干冷えていて薄着ができないとか肌の関係できつすぎるとかいろいろですけれど。
もう、よくわからないけれど体調だけはなんとかキープできているのかなぁという印象です。
乗り切ろういろいろと。
周りに予想外に心配されているようなので特に注意。まあ、はじめての出来事だからそういうかんじになるんだろうなぁ・・・(なぜか他人事のように・・・)

昨日は久しぶりに友人たちと遊んできました。
目的は買い物と下見と密会です。
まず、昼過ぎに合流してアドバイスを貰いながら日傘を購入。ふらふらしながらステテコ情報を入手し、遅めのランチ。行きたいと駄々をこねてフォーを食べに連れて行って貰いました。安かった、美味しかった。でも、サラダと生春巻きとフォーのセットって何かおかしいと思うのですが(笑)
ここで結構おしゃべりをして、夕方近くになりステテコを買いにユニクロへ。無事購入し、一路相談し知らない私のために会場下見に。
狭い・・・暑そう・・・怖い・・・という結論に至る(笑)
そして、本屋さんを数件まわり夕ご飯のため居酒屋へ。密会のため完全個室でございました。
事前情報とパンフと会場下見の状況を材料に色々いろいろ話をしたのですが、結論は「無理だ」ということしか(笑)
パンフを見るたびにショックが起こり、そのたびに大爆笑。そして、居酒屋というネタにあらわさんを思い出しさらに大爆笑。どこか、「うぃらっさいませぇい。」って言ってくれるところないでしょうか?(爆笑)

久しぶりに終電で帰宅いたしました。

いやはや面白かったです。本当に楽しかった。
お付き合いいただいた方々ありがとうございました。

週末はカオスですよきっと(遠い目)
私は戦力外通告でしょうきっと。無理しないむりしない。今は特に。

2011年07月12日(火)



 振り返る。

なんというか。
皮膚が半端ないかもしれません。いや、なんでそんな推測なんだろう。いやいや、たぶんこれはあんまり結構芳しくない部類ですよ本当に。
たぶん。ちびのおかげだと思うのですが。
皮膚科に行ってこようかなぁと思います。近所にあるかな・・・。
なんかもう目の前に蚊がいるんですが倒せないくらいの体調です。
あ〜。参った。

もう少ししたらといっても1ヶ月くらいだろうか。
落ち着くからそれまで頑張ろう。・・・がんば・・・ろ・・・う。

なでしこのニュースが流れて、ついでにコパもダイジェストとかで見たりしましたがやっぱりすごい面白いですね。スピードが違います。
といっても、最近の日本の試合とかみてませんけれど・・・。
にわかですはいすみません。
今の日本代表ってどれくらいわかるかな私(遠い目)


さてはて。
明日はお出かけです。久しぶりに人と会ってくる。
うむ。密会は素敵です。



2011年07月10日(日)



 順調のようです。

本日定期健診日。
初回の検診でした。(今、謙信ってでた・・・謙信公・・・)
10w3dですが。順調のようで何よりです。
しかし、検診ってやっぱり高い・・・。ううう。
しょうがないのですが。
肌のことも相談できましたのでよかったです。


検診後に、エアコンを見に行きました。
あ〜でもないこ〜でもないと言いあいながら結局最初にいいんじゃないの?というやつを購入。
どうしてこう・・・。いやいいんですけれど。
ああいえばこう言うはお互い様なんだが相手を伺う感じのあれが気に食わないと毎回思うわけです(笑)少し慣れてきましたが。


さて。
今週やりたいことは順調に消化中。
明日がなぁ。ちょっと詰め込みすぎたかもと。
少し余裕を持たせるために明後日に1つ移行してもよいかもと思案中。しかし、連絡せねば。むむむ。

順調に皮膚は悪くなっております。
あああ。なんとか・・・したいなぁ。
近くの病院を探そう。そうしよう・・・。


2011年07月06日(水)



 夜更かし人間。

に、なりつつあるというかなっているというか。
いかん。活動時間をなんとかせねば。
というか、昼へたっているので寝てしまうんですよね。
で、夜起きて活動しているというか本読んでいるというか。
ふふふ(遠い目)

ちなみに。
吉田篤弘さんの本を図書館で借りてひゃっほうな感じです。
明日読むんだ。わくわく。

久しぶりに自分企画(?)で物事を行っているのでどきどき。
さてはていろいろ相談だなぁ。


自分メモ。
書類とお金忘れずに〜。

2011年07月05日(火)



 戻ってきてしまった。

ある意味現実へというべきだろうか。
う〜ん。
実家からこちらに着ました。


今日は一周忌だったわけなんですが。本当時間が経つのは早いよなぁと思います。あれからもう一年が経ったのか。
元気にしていますか?私は予想通りというか何というか。正直やはりこれでよかったのかなぁと思いながら日々を生きています。そういうものなんだろうか。なんかもう。うん。あんまり考えないようにしようそうしよう。
でも出来るだけ自分らしく生きれるようにこれからも生きるから。
ある意味。生きやすくて生きにくくて逝きにくくなっているような感じがしないでもないけれど。自分はまだまだ。視野は狭く世間は広い。うん・・・自分らしく生きていけたらと思う。
時々、ちらっとみていてくれると嬉しい。

さて。
明日からまた少しずつ動かないと。

ええと。
病院とハロワとお礼状作成と部屋の整理と衣替えと。
あと、イベントにむけての話し合いとかもろもろ(笑)
そして、日常の洗濯と掃除と買い物と。

あれ?結構やることあるのかしら?

2011年07月03日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加