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2014年02月22日(土) |
【音楽】22日は、サヴァリッシュ先生の一周忌でした。 |
◆何度も書きましたが、子供の頃から「尊敬し」ておりました。
音楽は基本的には、「音の流れの美しさ」だけ、で良いのですが、
色々な演奏を長年聴くと、やはり演奏者の教養(音楽的教養と人格)が演奏に現れるのは、
どうしようもない事実で、長年N響を振って下さったウォルフガング・サヴァリッシュ先生の演奏を
音楽に興味を持ち始めた頃、先生の演奏を生で何度も聴いたことが、今の「耳」の基礎になっていると
思います。ありがたいことです。
先生が亡くなって2月22日で1年でした。ゴタクをならべはじめると長くなりそうなので、
最低限にします。今までお薦めした中から。
元は管弦楽名曲集。大作の録音が多いサヴァリッシュ先生がこういうポピュラー名曲ばかりを
録音したのは、これだけ。管弦楽名曲集-II<限定盤>
◆エロルド:歌劇 ≪ザンパ≫ 序曲
歌劇 ≪ザンパ≫ 序曲
最初から血湧き肉躍ります。
◆スッペ:喜歌劇 ≪軽騎兵≫ 序曲
≪軽騎兵≫ 序曲
これは説明するまでもないですね。
次は、ロンドン、フィルハーモニア管との録音。
ウェーバー序曲集(Weber: Overtures)から
◆ウェーバー:歌劇「アブ・ハッサン」序曲
Abu Hassan, overture to the opera
これは、ウェーバーの序曲では演奏時間が一番短いのですが、楽器編成では、打楽器が多用された
もっとも「賑やか」な作品です。
サヴァリッシュ先生は、ピアノでよくフィッシャー・ディースカウ氏の伴奏などなさっていましたが、
オーケストラでも「伴奏」の名人だったようです。指揮者によっては伴奏が出来ない(極端に下手)な人がいます。
前橋汀子さんが、先生が振るN響の伴奏で、「メンコン」を弾いたとき、
こんなに弾きやすかったのは、初めて。
と、おっしゃったそうです。要するに、ここはヴァイオリンを特に際立たせなければならないが、
オーケストラが普通に弾いたら、ソロ・ヴァイオリンが消えてしまうというような箇所では、
指揮者が思い切りオケの音量を抑える。当たり前のようで、難しいのでしょう。
伝説のホルン。「奇跡のホルン」と言われた、デニス・ブレインはロンドン、フィルハーモニア管弦楽団の
首席ホルン奏者ですが、そのフィルハーモニアをサヴァリシュ先生が振って伴奏した、
R・シュトラウスのホルン協奏曲。今は、輸入盤しか入手出来ません。
◆R・シュトラウス:ホルン協奏曲第1番全曲
R・シュトラウス ホルン協奏曲 第一番
やはり、デニス・ブレインという人は空前絶後。ここまで完璧に上手い人はいないと思います。
最後です。元々オペラハウスの指揮者ですが、N響桂冠名誉指揮者。N響では何と言っても協奏曲が一番多かった。
ブラームスの4つの交響曲の中で最も分かり易い、美しい旋律が繰り返される、
交響曲第3番第三楽章で終わります。
音源は、ベートーヴェン・ブラームス交響曲全集をお薦めします。
ベートーヴェンは、ロイヤル・コンセルトヘボウ、ブラームスはロンドン・フィルです。
◆ブラームス:交響曲第三番 第三楽章。
ブラームス:交響曲第三番 第三楽章
と、キリがありませんので、また、おいおいご紹介します。
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