DiaryINDEX|past|will
2012年08月23日(木) |
【夏季休暇中】本当のホンネ。 |
◆夏休み二日目なのですが、瞬間的に学生時代のような怠惰が蘇ります。
昨日(水曜日)から夏休みなのですが、昨日書いた通り旅行にもどこにも行きません。
ただひたすら自宅でゴロゴロしているんですが、
たった一日で、30数年前、学生だった頃と同じぐらい怠惰な生活に戻れてしまう自分に
我ながら呆れております。
◆本当のことを書きますと、私、時事問題なんか完全にどうでもいいのです。
日頃、拙日記・ブログを読んで下さる方には、お叱りを受けそうですが、本当の本音を書きますと、
私は、世の中のことなど、本当はこれっぽっちも関心がありません。
学生時代、遂に、「新聞を読む」という習慣が身に付きませんでした。
しかし、あまりにも何も知らないと就職活動でヤバいので、その時期だけ日経を斜め読みしたように
思います。
学生時代にいくら無関心でも社会人になったら日経を読むものですが、
私は、見出しを眺める位でどうしても関心が湧きませんでした。
こんなことだと、一生なにも知らないまま終わるぞ?と、ちょっと焦りまして、
それがこの日記・ブログを書き始めた理由です。時事問題に関する日記をネット上に
書くことにすれば、否が応でも勉強せざるを得ない。
その意味では正解でした。
何もしなかったら、本心を暴露するなら、私はデフレも原発も、韓国も中国もシリアも
地球温暖化も、犯罪対策も、本当はどうでもいいのです。
ただ、あまりにも「どうでも良すぎ」て、このままでは殆ど人間失格なので、
これからも、また、天下国家について勉強して書くつもりでございます。
◆我が半生で最も至福だったのは・・・・。
ロンドンに駐在していたころ、会社は違うのですが、たまたま、近所の方で、
学生時代に大学(音大ではない、一般の大学)オケで、フルートを吹いていた方がおられまして、
その方もこの世で、一番好きなのは、オーケストラの話でした。
世代も同じなので、話題を共有できるのです。
その方も私と同じように、TBS系列で72年から83年まで放送された「オーケストラがやってきた」で
基礎的な知識を得たといいます。彼は、私のように直ぐ止めてしまったのではなく、何しろずっと
学生オケでフルートを吹いてたんですから、オケの話になったら、もう話がとまりません。
普段、私は週末、自宅に他人が来るのも、他人の家に行くのも嫌いなのですが、この時ばかりは、
あまりにも熱中して話し続けるので、家内が隣で呆気にとられていました。私が、
かつて、ウィーン・フィルが来日したとき「レオノーレ3番」をアンコールで演奏した。
あの、バンダのトランペットファンファーレの後、難しいフルートソロがあり、細かい動きの後、
ロングトーンを18拍伸ばさなくてはいけないだろう?あれは普通は2番が引き継ぐが、あのときには、
一番がそのまま吹いた。ラジオで解説していた、元N響首席の吉田雅夫さんが、
「普通、あそこは2番が1番の様子を見ていて、ブレスが苦しそうだったら咄嗟に引き継ぐ。
あのフルートセクションの1番が息子で2番は1番のオヤジさんだが、オヤジさんは、息子を信頼して、
最初から、まったく「18拍」の準備をしていなかった」という話をしていた。
というと、元フルート吹きさんが、「打てば響く」ように、
それは、○○親子といって、伝説的な存在で、殆ど神様なのだ。
と応じてくれるし、彼は彼で、
自分が今まで聞いた最も理想的なトランペットの音はこれだ。
と、これは私が彼の家を訪問したときですが、かれは小澤征爾指揮ボストン交響楽団でソロは誰かわすれましたが、
ドヴォルザークのチェロ協奏曲のレコードを途中からかけて、
この「シードレ・シーの、下の落ち浮いた「シ」の音。これはチャーリー・シュレーターだが、これ以上の音はない。
などと云います。そういう話を聞くとますます連想が拡がり、無限に話ができます。
私はこういう話なら、3日ぐらい、徹夜で話せるのではないか、と言うくらいで、彼も同じで、
あれほど話が合う人とすきな話をする至福の時を味わったことは空前絶後です。
読んでいる方は、何のことかお分かりにならないでしょう。すっかり幻滅なさったかもしれませんが、
私は、本当は一生働かないで、そんな話をして過ごせたら(勿論無理ですが)一番幸せだろうと思っている人間です。
こういうのは、何と言ったら良いでしょう?愚痴ではないのですが、
私は本来的にはそういう人間なのです。と一度書きたかったのであります。
特別に何かがあったわけではありません。精神状態は普通です。ご安心下さい。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2010年08月23日(月) 今時、手書きの手紙を送るとエラく感激されますよ。
2009年08月23日(日) 先週の通達、今週の予定。
2007年08月23日(木) 戻りました。富士山五合目まで上りましたが、地球温暖化ですな。
2006年08月23日(水) 「シューベルト歌曲名曲集」(エリー・アーメリング)文句のつけようがありません
2005年08月23日(火) 小泉政権における金融行政の不備に関する一考察
2004年08月23日(月) 「金融庁、主要11行に対し月内の特別検査着手を予告」←竹中のバカ。こういう余計なことをするから、景気が回復しない。
2003年08月23日(土) 「24時間テレビ」で、コーラの瓶に10円玉を入れて持ってくる芸能人の偽善性。