DiaryINDEX|past|will
2011年11月23日(水) |
【追加】私事で恐縮ですが、予めおことわり。/明日アルゲリッチの超名演DVDが発売です。 |
◆おことわり(お知らせ)。
私事で恐縮です。
10数年前に発病した、自分のうつ病はほぼなおりつつあり、
これからは少し良いことがあるかな、と思っていたのですが、
愚息が大學受験に失敗し、一浪しても全部不合格でこの先どうするか進路を決めあぐねています。
そのことだけでも実は、今年は大袈裟に言うときが狂いそうですが、まあ、それは何とかなるでしょう。
世間体に拘らなくなればいいのです。
そんなのはまだ、いい方です。
諺に「禍福はあざなえる縄のごとし」と言いますが私はあれはウソだと思います。
禍福の「禍(=わざわい。不幸なこと)」が続くことが多いです。
「禍福」ではなくて、「禍」「禍」「禍」「禍」「禍」と来てそろそろ「福」の番だろうと思っていると
もう一回でかい「禍」が来て、これでようやく「禍」の打ち止めか、と安心しかけると、とどめを刺すかのように
超弩級の「禍」がドカーンと訪れる、というのは珍しいことではありません。
それはさておき。要するに・・。
私と血は繋がっていないけれども「身内」で、末期ガンで今年中には間違いなく死ぬのが1人おります。
あと1ヶ月ぐらいといわれてます。運の悪いときは悪い方を想定しておくべきで、クリスマスの頃なら
まだよくて、ずっと昔、私が中学生の頃(ですから私は直接実務に携わらなかったのですが)に、12月30日に
亡くなった親戚がおりまして、その頃に死なれると斎場が年末と正月3が日ぐらいは締まっているのでとてもこまるのですが、
「悪い方を想定し」て、その可能性を覚悟しています。
もう1人は、必ず死ぬか分かりませんが死んでもおかしくない。
脳内に動脈瘤が見つかったけれども、緊急オペを要するほどではない。しかし、破裂したら、死ぬ。
開けるかどうしようか迷っているらしいですが、高齢なので、大手術は身体にとって大きな負担に
なりますし、かなり大きなキズが出来、かつ、頭蓋骨の上をカポッとはずすらしいので、嵌めて縫合しても
顔つきが変わってしまうとかいわれてます。じゃあ、放っておくかどうしようかということのようです。
つまり。
危機管理(リスクコントロール)に置いては常に最悪の状況を考えるべきです。
私は、以上のごとき事情から、これから年末年始にかけて、血は繋がっていないけど、
死なれたら知らん顔も出来ない人間が2人続けて死ぬ可能性が(1人は確実、もう1人は何とも言えない)
ある、ということです。
愚息のことだけでも、大袈裟にいうと、また「ウツ」が悪化しそうなほど憂鬱だったのですが、
冒頭に書いた通り、「禍」は続くのです。
本来、男たるもの私事とは関係なく淡々と天下国家を論じるべきでしょうが、
我慢するのにも疲れました。
皆様にとっては、これから、クリスマス、年末年始、と楽しい事が続く時期に甚だ恐縮ですが
私は、リアルワールドに気軽に愚痴をこぼせる人間が1人もいないものですから、
弊日記・ブログで愚痴めいた言葉が増えるかもしれません。
或いは、「こいつ大丈夫か?」というような、つまり、
精神状態が危ないのではないか、という文章を書くかも知れません。
そういうときには、自分を冷静に観察出来ていないので、後から言い訳がましい文章を書くことに
なります。
おかしくなってから事情をご説明しても、ウソっぽいので、
本日はこの場をお借りいたしまして、予めお断りしておきます。
とんだお目汚しで失礼を致しました。
◆【追加】このDVDは貴重です。
前段の内容があまりに陰気臭いのと、突然思いだしたものですから。
アルゲリッチは親日家で、毎年別府アルゲリッチ音楽祭を開きます。
10年前、芸大オケの伴奏で、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番を演奏し、
NHKで放送されました。超名演です。
あたかもピアノの鍵盤が火を噴くのではないかというような熱演です。
これまで、YouTubeに度々アップされましたが、その度にNHKから削除依頼が出て
すぐに見られなくなりました(しかも音質・画質共に、よくありませんでした)。
その時のライブ映像・音声がDVD化され、明日(11月25日)に発売予定です。
別府アルゲリッチ音楽祭 アルゲリッチ ピアノ協奏曲コンサート [DVD]
今日(24日)まで予約受付中です。
発売されてからだとあっと言う間に品切れになる恐れがあります(分かりませんが)。
私は、こういう貴重な演奏の記録は多少、無理をしても買うことにしていて、
既に9月に予約してあります。
言うまでも無く、個人の好みの問題ですが、ご興味のある方は、
24日のうちに予約なさることをお薦めします。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2010年11月23日(火) 【北朝鮮】延坪島(よんぴょんど)砲撃事件
2009年11月23日(月) 「紅白歌合戦出場歌手決まる!」←もう止めたら?と思っていたけど・・・。
2008年11月23日(日) 時事問題を書く気がしないので、今日も音楽にします。「スペイン狂詩曲 祭」、「亡き王女のためのパヴァーヌ」(いずれも、ラベル)
2007年11月23日(金) 「南極海で客船が氷山と衝突、乗客・乗員は救出」←地球温暖化と無縁ではないと思います。/ベートーベン交響曲第二番終楽章<
2006年11月23日(木) わずか2週間前に竜巻があったのを忘れてしまうが、募金を受け付けているのです。
2005年11月23日(水) 日本人は、ネット上のみならず、現実世界で、もう少し声をかけた方がよいのではないか。
2004年11月23日(火) 「社説:大義なき戦争の歴史的評価を恐れよ」(毎日新聞) 言い出すのが遅いが、趣旨は概ね正しい
2003年11月23日(日) 小泉君が平然としている理由=100人の専門家から成る「警視庁総理大臣官邸警備隊」の存在など。