JIROの独断的日記 DiaryINDEX|past|will
◆記事1:「五輪成功のため我慢」 四川大地震3カ月、なお4千〜5千人埋まったまま(8月6日23時21分配信 産経新聞) 【北川(中国四川省)=野口東秀】5月12日の四川大地震からもうすぐ3カ月になる。 ◆記事2:チベット支持の4人、国外退去=中国〔五輪〕(8月6日22時42分配信 時事通信) 【北京6日時事】新華社電によると、北京市北部にある五輪メーンスタジアム近くで6日朝に ◆コメント:無茶苦茶すぎて、コメントしようが(するまでも)無い。 私は、中国の武装警察が、日本人記者に暴力を振るったことに関して所感を述べた昨日付の日記(ココログはこちら)で、 チベット自治区の弾圧、四川省大地震の後の、半ば被災者を見捨てたような対応を見ていると、 と書いた。残念ながら、その確信を更に強めるような事態が記事1と記事2を読んで発覚した。 中国は五輪を誘致する際に、国際社会に対して重要な約束をした。 情報源はこの記事である。 読めば分かるが、面倒だろうから、引用すると
となっている。 あのねえ。中国さんね。「基本的人権」という概念、知らないでしょ? 知っていたら、今だ四川省大地震の被災者が4千〜5千人埋まったままなのを放置して、オリンピックどころじゃないでしょ? 「五輪精神で再建しよう」って、地震から3ヶ月も埋まったままの人は皆死んでるよ。どうやって再建するんだよ? まあねえ。我が日本国も60余年前は、「大和魂」があれば、竹槍でB-29を撃墜出来るという、殆ど漫画そのもののようなことを 本気で言っていて、そんなことをしているから、63年前の今日、広島の悲劇が起きた訳だが、今はさすがに、当時よりはマシだ。 しかし、中国政府の「五輪精神で再建しよう」は、当時の日本と同じだ。自国民の平和的生存権という「基本的人権」を確保することよりも、 オリンピックを「成功」(こんな状態では、競技がいくら盛り上がっても、成功とは言えない)させることを優先させようとしている。 日本の中学か高校の社会科の教科書貸してやるから、「基本的人権とはなにか」。勉強しなさい。 そして、記事2。 イギリス人2名とアメリカ人2名が「チベット独立支持」の横断幕を掲げたら、国外退去。 ・・・・・・・・・(←あきれてものが言えない)。 そういえば、五輪開催中、どの競技場でも横断幕を掲げての応援は禁止だそうだ。やったらそれだけで捕まるらしいですよ。 そこに「チベット云々」とか「新疆ウイグル自治区云々」と書かれていたらまずいから、ということらしい。 「まずい」と考えるからには、チベット自治区や新疆ウイグル自治区の少数民族を弾圧していることは「良くない」ことだと 認識しているんだな? 「悪いこと」と知っていて、弾圧しているんだな?それは一番いけないことですね。 要するに、五輪を誘致するときの約束事は、北京が開催地と決まってしまえばこっちのもの。 あとで、破って知らん顔をしても構わない、と思っていたのだな?世界を騙したんだな? 嘘をつく国。国民の基本的人権すら確保しないような国は、いずれ世界から相手にされなくなるよ。 無駄だろうが、忠告しておいてやろう。 【読者の皆様にお願い】 是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2007年08月06日(月) 安倍首相にアドヴァイスする義理はないのだが、あまりにも下手なので・・。
JIRO
|HomePage
|