DiaryINDEX|past|will
2008年05月04日(日) |
連休なんか無ければ良いのに・・・。 |
◆GWもあと2日。
連休が始まるときは嬉しいが、本質的に怠惰な私は、休みが続くと、心身共に完全に「休みモード」になってしまう。
4連休も半分終わった。明後日の今頃の時間の憂鬱を今から想像して憂鬱になってしまうのは、
生来の性格と、うつ病という病の相乗効果であろう。気が重い。こんな事なら、連休などない方がいい。
◆「家族サービス」のツケ
私は連休中ずっと憂鬱だが、あまりにも家族に何もしてやらないのは可哀想だと思い、
今日は、ホテルオークラで中華料理を食ってきた。
余談だが、ホテルオークラのサービスはあらゆる点で日本一だと思う。
従業員の接客マナーは当然のこと、どのレストランに入っても、料理の質は、殆ど非の打ち所がない。
こういうサービス業は、優秀な日本人の仕事の中でも、際だって素晴らしい。
私が今日、家族を連れて食事をしたのは、本館11階のスターライトである。以前にも何度か来たことがある。
ディナーコースの、美食同源コース 翡翠というのを、三人分注文して食ったわけである。
美味いですよ。確かに。文句の付けようが無い。
家内も愚息も喜んだ。
そういう情景を見たら、普通素直に喜ぶものだろうが、そこでグジグジ考えてしまうのが、私という人間である。
美味いけれども、普段昼飯を食わない生活をしている私である。
急に、非常に高いカロリーを摂取する、ということが、身体にものすごく負担になることが分かる。
食い終わって三時間も経つのに、いまだに腹が膨れて苦しい。食物を消化するために、身体が必死で活動しているのが分かる。
まあ、キチガイの妻、キチガイの息子になってしまった妻子も気の毒だから、これぐらいの「家族サービス」(この言葉嫌いなんですけどね)は、
当然だろう、と一生懸命に自分に言い聞かせている。しかし、それとは別に改めて確信した。
美食は身体に悪い。
暗い文章ですみません。
どうしても心から単純に、素直に「楽しい」という気分になることが出来ない人間。それが私である。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2007年05月04日(金) ときどき、思い出させて頂きます。貴方の目の前のPCから、困っている人に募金ができます。
2006年05月04日(木) 改憲賛成が9年連続で過半数、「自衛組織」明記71%(4月4日読売新聞)←賛成・反対以前に、皆、憲法を読み、理解しているのか
2005年05月04日(水) 「被害者の知人」だといって、JR職員をこづき回している男がいた。いい加減にしなさい。
2004年05月04日(火) 「イラクで女性収容者を裸でビデオ撮影−米紙が軍内部報告入手」こういうのをアラブ諸国の民主化っていうの?ブッシュさん?
2003年05月04日(日) マスコミの実態