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2006年12月21日(木) |
ラプソディー・イン・ブルーは冒頭のクラリネットを聴かなきゃ。/アンダーソンの代表作は?「○○」吹きの休日 |
◆ラプソディー・イン・ブルーは始まりを聴かなきゃダメですよ。
あまりそういう人はいないと思いますが、初めてオーケストラで聴く曲が「ラプソディー・イン・ブルー」だと、違和感は無いかも知れない。
しかし、「普通の」管弦楽曲を聞き慣れたころに、「ラプソディー・イン・ブルー」を聴くと、まず冒頭のクラリネットで、ひっくり返る。
これですね。
ココログからお聴きください。
こういう風に「連続的に音程を変化させる奏法」を「グリッサンド」といいます。
普通、管楽器では厳密な意味でのグリッサンドを吹くことができるのは、トロンボーンだけです。スライドだから、できるのです。
クラリネットでこのような「特殊奏法」を要求されるのは、クラシックでは、他に無いのではないかと思います。
どうやるのか、というと、クラリネットには、複雑なキーシステムがついているが、キーでもリングになっていて、
直接音孔(おんこう)を指で塞ぐ部分がある。これを少しずつ、下から順に指をずらして(一遍に指を離すのではなくて)隙間を
空けてゆくのです。
ちょっとこればかりは、映像を見ていただくしかない。
YouTubeか何かで、Rhapsody in Blueを検索したら見つかるかも知れません。
クラリネットの人はこれ、どうなんでしょうね。あまり嬉しくないのではないかな。
技術的に難しいけど、一種の効果音みたいなもので、クラリネット本来の美しい音じゃないからね。
その後、滑稽な音を出しているのはトランペットです。トランペットにWOWOWミュート(弱音器)というものを付けるとコミカルな音になります。
「笑点」のオープニングと同じです。あれもトランペットなのです。
◆端折りますが、ルロイ・アンダーソンで最も人気がある曲。「○○吹きの休日」
○○(二文字ではないが)に入るのは?トランペット?
違いますよ。ファゴットですよ。「ファゴット吹きの休日」。
まあ、聴いていただきたい。
ココログからお聴きください。
なかなか、いいですね。
ものすごく低い音でバタバタ鳴っているのは、普通のファゴットより更にオクターブ低い、コントラファゴットという楽器です。
たまには、こういうのも、面白いかな、と思いまして。
それでは、また。
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