DiaryINDEX|past|will
2006年06月25日(日) |
金英男さんと母姉再会 めぐみさん新情報焦点 ←あまりにも横田さんが気の毒である。 |
◆記事:金英男さんと母姉再会 めぐみさん新情報焦点
【ソウル28日共同】横田めぐみさんの夫の可能性が高い韓国人拉致被害者の金英男(キムヨンナム)さん(44)が母の崔桂月(チェゲウォル)さん(78)、
姉の金英子(キムヨンジャ)さん(48)と28日午後、北朝鮮の金剛山で28年ぶりに再会した。
めぐみさんの娘キム・ヘギョンさん(18)や、英男さんが再婚した妻パク・チュンファさん(31)とその間に生まれた息子チョルボン君(7つ)も同席した。
韓国取材団が伝えた。北朝鮮側が「死亡した」とするめぐみさんに関する新たな情報がどこまで明らかになるかが焦点だ。
同取材団によると、英男さんは29日午後に金剛山で記者会見する予定。英男さんは母と再会した瞬間、涙ながらに抱き合った。
北朝鮮側は再会を通じ韓国側が知りたいことを明らかにするとしており、英男さん拉致の経緯やめぐみさんに関する情報も伝えられる可能性が高いが、
北朝鮮側の意向に沿った内容とみられる。 [ 06月28日 16時57分 ]
◆コメント:誰もが思っている事だろうが、横田めぐみさんのご両親の心中は察するにあまりある。
今日は、何とも言えない気分だった。
横田めぐみさんの夫であった(と言われている)金英男(キムヨンナム)さんと、死ぬ前に一目で良いからもう一度会いたいと言っていた母親の金英子(キムヨンジャ)さんとの再会は大変結構なことだが、
こんなことになったのは、拉致の張本人、北朝鮮のあの野郎が悪いので、親子が会えるのが当たり前なのだ。
金英男氏は横田めぐみさんの消息を絶対知っているはずだ。
北朝鮮は公式には横田めぐみさんは亡くなったと言っている。
めぐみさんのご両親、横田滋さん、早紀江さんはそんなことは信じていないだろうが、全てを知っていると思われる、元夫、金英男氏の映像を見ておられただろうか。
あまりにも残酷である。
一言「めぐみさんは元気に生きている」という言葉を聞きたい。
しかし、北朝鮮は金英男氏に厳重に「めぐみさんのことは一切喋るな」と命じているだろう。逆らったら、殺される。
金正日が命じて(横田めぐみさんは、間違って拉致されたらしいが)拉致した日本人がすぐそこにいるというのに何十年も消息を確認できない。
残酷すぎる。
◆コメント:こういう「面倒くさそうな」日は大抵海外にいる内閣総理大臣。
こういう大事な日に、日本国の内閣総理大臣は何のコメントも発していない。
小泉首相は27日(火)の昼過ぎに、政府専用機で北米へ飛んだ。
28日はカナダ、29日はアメリカ合衆国で「暖かいもてなし」を受け、プレスリーの家を見物に行くのだそうだ。
但し、それだけで澄むかどうか。
◆靖国問題を(日本の)想像以上に深刻に見ている米国
立花隆氏の立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」 第76回 小泉演説を封印した一通の書簡「靖国問題はアメリカの問題に、
小泉首相は当初、米国上下院合同本会議で演説をさせて貰えるはずだったが、クレームがついて、おじゃんになったいきさつが詳しく書かれている。
今までは、「靖国参拝に文句を言うのは中国と韓国だけだ」とタカをくくっていた日本だが、今後はアメリカからも「止めろ」と圧力がかかるかも知れない。
その時、小泉首相本人はもちろん、何でもアメリカ追従だった人達はどのように反応するのだろうか?
2005年06月25日(土) 米で2例目のBSE感染牛、追加検査で確定 ←1種類の検査で「米国牛肉は安全」と言っていたアメリカ。日本は3種類の検査を併用。
2004年06月25日(金) 「イラク同時テロ 死者100人超す」 早く自衛隊を撤退させるべきだ。
2003年06月25日(水) ウィ―ンフィルに日本人が入団!信じられないほどの栄誉。