DiaryINDEX|past|will
2006年03月13日(月) |
「荒川静香、ビストロでSMAPと乾杯 」村主とか安藤もマスコミはあれほど利用していたくせに。 |
◆記事:「荒川静香、ビストロでSMAPと乾杯
トリノ五輪女子フィギュア金メダリスト荒川静香(24)がこのほど、フジテレビ「SMAP×SMAP」(13日午後10時)の人気コーナー「ビストロSMAP」にゲスト出演。
ドラマでアイスホッケー選手役を経験した木村拓哉(33)は「氷に乗ったことがある人間として言わせていただくと、あり得ない」と絶賛した。
同コーナーでは異例のメンバー全員による乾杯で祝福された荒川は「またここに来られるよう、頑張らなきゃと思います」と喜んだ。
◆所感:最初に断っておくが、荒川選手への批判や、「スポーツネタ」では無い。
最初から、興ざめになるようなことを書くが、私は、原則的にあらゆるスポーツ、スポーツ選手に興味が無い。どうでも良い。オリンピック以降、なんどか、スポーツ選手のことを取り上げたが、私にしては非常に稀なことだ。過去約1,230本の記事を読んで頂くと、分かる。これから書くことは「スポーツ」そのものとは関係がない。フィギュアスケート選手にも基本的には興味がない。
荒川静香選手にも文句を付ける理由も気持ちも全くない。
◆私の標的はマスコミである。
「マスメディアが人間を扱う姿勢」が気に入らないのだ。
有る人物に対する態度を、その相手の社会的成功・失敗その他により急に変えることを「手のひらを返したように」と日本語で形容する。
マスコミがその見本じゃないか。と言いたいのである。
◆荒川選手が楽しそうなのは。結構なことだ、と素直に思う。
家人が見ているテレビ番組が視界の片隅に入った(何せ狭い家なので・・)。荒川静香が「SMAP×SMAP」出演していた。
荒川選手が金メダルを獲得したのは、いつだったか覚えていますか?
現地(トリノ)時間2月23日、日本時間では2月24日である。今日で、日本時間ベースでは、17日しか経っていない。
但し、オンエアまで17日であるから、収録までの日数はもっと短かったわけだ。
荒川選手が「SMAP×SMAP」に出るのは全然構わないと思います。
スケートをしていなければ普通の若い女の子なのだから、「SMAP×SMAP」に出られるとなったら、それは総理大臣や天皇陛下と食事をするよりも嬉しいに決まっている。
彼女の苦労を思えば、これぐらい羽を伸ばして、「ご褒美」があっても、一向に構わない。
クール・ビューティと呼ばれていた荒川選手がコロコロ笑い転げているのを見ると、よほど楽しいのだろう。
帰国後の記者会見でもストイックなまでに、喜びの感情を抑圧していた彼女が漸く、笑った。
良かったね、と素直に思う。皮肉でも何でもない。
◆荒川選手を持ち上げるのは良いが、村主とか安藤は地上から消えたのか?
でもさ。五輪前は、安藤美姫をあれだけ持ち上げていたよね?
テレビCMに出演させて、それは勿論安藤選手が、自由意思に基づき、企業とCM出演契約を締結したからだ。
だが、CMだけではない。週刊誌もテレビも新聞も専ら安藤選手のあのやや白痴美に近い映像を好んで用いて、儲けたはず。
それが、オリンピックで15位になってから、安藤選手は全然姿を現さなくなった。
あれだけ、安藤選手を「利用」した事業法人(一般企業、CMスポンサーのこと)、各テレビ局、新聞社、週刊誌は、
いくら何でももう少し安藤美姫選手、村主章枝の苦労、無念を取り上げ(番組、記事にするということ)、労をねぎらうべきではないか。
こういうことは、勿論今回が初めてではないが、過去もそうだったから、正しい、という理屈は通用しない。間違っていることは、既成事実となっても間違っている。
◆「ポイ捨て」された身になってみろ。
ここまで、露骨に「はい、ご苦労さん、残念だったね」と云われる(言葉で言わなくても、世間の風潮が、そうなっている)安藤や、村主の気持ちにもなってみろよ。と云いたい。
特にテレビは、見ている視聴者には分からないが、取材される側には相当な迷惑である。
子供の運動会をビデオカメラで撮影するのとは規模が違う。
何と言ってもあの強烈な照明。あれだけで素人は一瞬パニック状態になる。
運動選手でも音楽家でも練習中、本番の「集中」は最も大切な要素だが、テレビ取材の照明は絶対(と断言して、ほぼ構わないと思う)に、集中の妨げになっているのだ。
つまり、散々人の練習をじゃましておいて、結果が期待していた(期待したのはマスコミが勝手に期待したのである)ほどではなかったから、と理由で、一個の独立した人格を持つ取材対象を、
ひどい表現を敢えて用いるならば、「用済み」、「ポイ捨て」するというのは、余りにも無礼である。
私は、そう考えた。
その怒りのまま筆を執った。従って、いつもに増して乱文となってしまった。
ご容赦のほど。
2005年03月13日(日) プロの音楽家になる、ということは、想像を絶するほどの才能と努力が必要である
2004年03月13日(土) メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 と力士
2003年03月13日(木) ブッシュの知能指数を公開せよ