hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) 勤務体制変更

いよいよ明日から、勤務体制変更になります。

現在8:55〜17:05ですが、明日から9:55〜18:05に。
会社から駅まで普通に歩いて13分くらいかかります。
18:05ぴったりに出ることはかなり難しいので
通常駅に着くのが18:30くらいでしょうか。

東京都内というのが信じられないほど電車の本数が少ない場所なので、
今後は18:41の電車で帰ることになりそうです。
寄り道せずに帰っても19時を少し回ります。
夜の生活が慌ただしくなりますね。。。

いずれにしても朝はひか太の登校時間があるので、
起きる時刻は変えられません。
遅くなった朝の1時間をどう使うべきか、考えあぐねております。

洗濯がしっかりできそうだなー・・・その点はありがたい。
馴れるまでしばらく、時間の管理が大変そうです。


同日の過去の日記

2004年01月31日(土) 充実した一日
2002年01月31日(木) ゲームブック作り


2005年01月30日(日) CS教師会

礼拝後、CS教師会がありました。

年度末なので、本年度の目標や、次年度の担当割りふりについてなど
いろいろ議題があり、とても時間がかかってしまいました。

CS奉仕もそろそろ2年になりますが、(奏楽のみの奉仕を入れると3年)
最近は人材不足が甚だしくて、否応なくいろいろ担当しています。
まあ、できることしかしませんけど、別に強いられている感じもなく、
楽しく奉仕できていることがとても不思議です。

まだまだ足りないところもたくさんある自分ですが、
できるだけのことはさせていただきたいと
思いを新たにさせられました。

CSも参加者の人数は少ないのですが、その割に年齢にばらつきがあり、
中学生から赤ちゃんまで、それなりに所属しているので
今の教師の人数では相当無理があります。(実質3名)
新しい働き手が与えられるよう、また知恵が与えられるよう、
お祈りいただければ幸いです。


同日の過去の日記

2004年01月30日(金) 無事一週間が終わりました。
2003年01月30日(木) 鼻血
2002年01月30日(水) プレゼント


2005年01月29日(土) ヤクルト販売員さん

土曜日にヤクルトの販売員さんに来ていただいているのですが、
今日突然「出産するので今月で辞めるんです」とのこと。
え〜っ、妊婦だったの???
言われてみれば、けっこう大きなお腹です。
・・・全然気付きませんでした。(^^;

まあ、そんな体で重たい荷物を背負って、階段の昇り降りは
さぞかし大変だったことでしょう。
「元気な赤ちゃんを産んで下さいね。。。」というのが精一杯でした。
来週からは別の方が来るそうです。

買い物不精なので、定期訪問で好きなものだけ買える
ヤクルトのシステム、私はけっこう気に入っています。
牛乳屋さんのような月極だと、消費がノルマ化してしまい、
いつの間にか追いまくられるようになってしまうし、
生協系だと、事前に注文しないといけなくて、
消費の見通しを立てるのが苦手(単なる無計画)な私には
とってもめんどくさいんです。
その点、ヤクルトさんは「何がいいですか〜?」と言って来るので、
冷蔵庫を覗いて、在庫がなければ10本買うし、
少し残っている週は5本にすることができます。
そんな感じで、いつもヤクルトとアロエのヨーグルトを買っています。
ありがたし。

昼はまたまたバレエに行きました。

パキータの1曲目「アントレ」で、4ヶ月目にして初めて、
一ケ所もフリを間違わずにできた!!
形が美しいとかはまた別の話ですが、やっと覚えられて、
覚えた通りに動けるようになった、ということです!
嬉しい・・・。けど、こんな低いレベルで喜んでいいのか?(^^;

ちなみに他に踊るのはパキータでは「アダージオ」と「コーダ」
それからコッペリアの「祈り」と「コーダ」です。
まだまだ、遠い道のりだなあ。。。

左の股関節と膝と足首は、だいぶよくなりましたが
まだ少し痛むので、トゥシューズはおあずけです。
そろそろ、かなり諦めモードで、発表会もバレエシューズで
出ることにしようかと弱気になっています。。。


同日の過去の日記

2004年01月29日(木) う〜ん
2003年01月29日(水) 寒いです。
2002年01月29日(火) 母ダウン・・


2005年01月28日(金) 通勤電車。

最近朝がなかなか起きられません…。
疲れているのか、寒いからか、日の出が遅いからか、
ただ単に気力がないだけか(^^;

バタバタしていて、ミルクティーを保温ポットに入れて
会社に持って行く準備をしたにも関わらず、持って行き忘れました(ーー;
気付いたのは駅へ向かう途中。既に取りに帰れる時刻を超えていました。

・・・が、駅へ着くと電車は遅れていました。
私の乗る各駅停車の1台前の快速が、7分くらい遅れて
構内に入って来ましたが、
「急病人のため、もうしばらく停車します」
とのことで、更に停車。若い女性が担架で運ばれて行きました。
そして、結局10分以上遅れて発車。
幸い、次の各駅停車はすぐに来て、下車駅までに少し追い付いて
最終的には遅刻せず間に合いましたが、
寒い中ホームで待たされた上に、ミルクティーもないし、
会社の給茶器のお茶で我慢するしかありませんでした。

そして、帰り道。
途中駅を発車したところで緊急停車。
何でも、危険信号を受信して自動停止したとか。
結局、近隣の別の路線で人身事故があり、
私の乗っていた路線には全く関係なかったのですが、
そのお蔭で少し遅れました。行きも帰りもとは・・・。

ところで、アナウンスは女性の車掌さんでした。
最近では珍しくありませんが、不景気で就職がないから、
女の人も男性並みにがんばるしかないのね、、、
重労働だろうなあ、と思う軟弱な私です。
立ちっぱなしで、生理痛の時とかどうしてんだろう・・・。トイレも行きづらいだろうし。

働く女性、がんばれ〜。
(ちなみに私は自分が働いてる割には反ウーマンリブ思想の持ち主です)

ひか太はようやく、今日から登校しました。
まだ咳がコンコン出ていて、苦しそうです。


同日の過去の日記

2004年01月28日(水) レッスン増量
2003年01月28日(火) 働く主婦ってば、とっても逞しい ^^;
2002年01月28日(月) 送別ランチ


2005年01月27日(木) ようやく?

ずっと発熱していたひか太ですが、ようやく下がりました。
ここまで長引いたのは久々のことです。

原因のひとつは、彼が錠剤を飲めなかったことです(^^;
幼児用の粉薬を倍量もらって飲んでいたのですが、
効かなかったようです(爆)

昨日おばーちゃんと病院に行き、
看護婦さんにおだてられて小粒の錠剤を初めて飲んだとのこと。
大粒のほうは砕いて飲んでいますが、
正直なところ錠剤を砕いたやつって超・苦くて
私なら絶対飲みたくないと思う。。。

意外な進歩がみられた風邪騒動でした。

ちなみにインフルエンザではなかったようです。


同日の過去の日記

2004年01月27日(火) 流感
2003年01月27日(月) ひか太不調
2002年01月27日(日) 聖日礼拝


2005年01月25日(火) まだ風邪

結局、ひか太の熱は下がっていません。
今朝は37.6度で、夜には37.9度まで上がっています。
なかなか重症のようです。
本人もしんどそうで、可哀想です。

早く元気になりますように。
そして、他の家族に伝染りませんように。


同日の過去の日記

2004年01月25日(日) 聖日
2002年01月25日(金) 心を育てるビデオ


2005年01月24日(月) 風邪ひきさん

ひか太の風邪はまだ治りません。

今朝起きたとき37度6分ありまして、その時点で学校は欠席が決定。
しかし、私もなんだか軽い頭痛があって、
とーっても仕事に行きたくない気分だったので、
子供の病気を口実にさぼっちゃおうかな・・・。
と、かなり誘惑されました(^^;有給あるしね。

実は一度は「よし、おかーさんも休んじゃおう」と決めて
一度起きたのに布団に潜って二度寝の体制になりましたが
小心者なので、サボろうと思ったとたんドキドキしてしまって、
結局落ち着かないので行くことにしました(爆)

ひか太におじやの朝食を食べさせて、出勤時に実家へ連れて行きました。
おばあちゃんに診療所にも連れていってもらいました。

一日大人しく寝ていたようですが、結局夜まで微熱が下がりません。
食欲もあるし、もう頭も痛くないと言うのですが、
なんとなくだるそうで、布団から出たり入ったりしていました。

小学校も、2日も休むと勉強がついて行けなくなるらしく、
本人が心配しています。明日はどうでしょうね、、、
朝下がっていたら登校させるつもりではいますけど。

そうそう、職場でも風邪が流行っていて、
部署で1人欠勤、1人は発熱しつつがんばって出勤、
もう1人はお子さんが中耳炎で午後出勤、という悲惨な状況でした。
さぼっていたら大ひんしゅくなところでした(爆)
今朝ドキドキしたのも、今日はサボるな!という天の導き?

しかし、ひか太の風邪が私に伝染らないかと心配です。
私はこのところ元気なんですが、そろそろ新しい業務の
神経疲れが出て来そうな時期ですしね、、、(弱気はいけません。)


同日の過去の日記

2004年01月24日(土) だら〜っと
2002年01月24日(木) ADSL開通!


2005年01月23日(日) 今度はひか太が

今度はひか太が不調です。あれま。

今朝起きたときから、「なんだかしんどい・・・」と。
最初、頭が痛いと言っていたのですが、
引き続き喉も痛いと言うし、いやな感じの咳も出ています。

その時点では熱はなかったのですが、
念のため教会はお休みすることにしました。
私はCSの奉仕と奏楽があるので休めません。
おばあちゃんちに移動するのもしんどいと思ったので
布団を敷いたままにして、寝ているように言って、1人で出かけました。

帰宅した頃は比較的元気だったし、食欲もありました。
しかし、午後も少し起きて来てゲームをしたりしては
また布団に戻って、本当に眠っていたので
風邪薬のせいもあるでしょうが、やはり不調だったようです。

夜は野菜と卵のおじやにしましたが、
軽く一膳食べるのがやっとで、食欲も低下してきました。
なんだか赤い顔でぼーっとしているので、
熱を計ったら38度を超えていました。そのまま今も寝ています。

この分だと、明日もお休みですね。。。
早く元気になって欲しいです。


同日の過去の日記

2004年01月23日(金) 代休
2002年01月23日(水) 市役所へ


2005年01月19日(水) 久々の日記です

夫の体調が悪いようです。めまいです。

昨日、診療所で倒れて、うちの親が呼び出されて
大きな病院で点滴と脳の検査をしたとのことです。
とりあえず、点滴が効いて一時的に調子が戻ったので
夕方からバイトには行ったようなのですが
(行かないで寝てろよ・・・って感じです)
今朝はまたふらふらしていたようです。

脳に異常がなければ、私と同じメニエールかも知れません。
以前から耳鳴りがすると言っていましたしね。
メニエールは音楽家に多い病気です。ある意味、職業病?かも。

というか、結局過労なんですよね、、、

防衛するには自分の体力以上に活動しないようにするしかありません。
大人になったら健康管理も、ある程度は自己責任です。
なかなか、そういう自覚を持ってくれない上に
周りの意見は「のれんに腕押し」という人なので、
自分で気付いてくれるのを待つしかありません。
ほとんど母のような、最近の私(^^;

私だって、けっこう仕事も大変なんだけどなあ。
覚えることは多いし、肩は凝るし・・・。

今日はOLクラスのバレエでした。
なんだか左の股関節がパキッといってしまい、痛いので
トゥシューズはやめて、振り付けのおさらいだけにしました。
仲間にビデオをダビングしてもらったので
また見ながら練習しなきゃ。


同日の過去の日記

2004年01月19日(月) ひか太発熱
2003年01月19日(日) 奏楽デビュー
2002年01月19日(土) ひか太のお祈り


2005年01月16日(日) 雨の日曜日

今日は朝から一日雨でした。
昨日出かけたので2日分の洗濯をしたのですが、
室内に干して、除湿機をかけていましたが、
全然乾きませんでした。憂鬱・・・。

日曜日は礼拝の日ですが、久々に奏楽から解放された聖日でした。
奏楽が続くと、教会学校の奉仕に手が回らなくなります。
というか、2つに神経を使うことができなくなって
奉仕していたことすら忘れてしまうのです。(^^;いけませんねえ。

今回、3週間奏楽が続いていたし、その前もクリスマス祝会などで
ずっとバタバタしていたので、1ヶ月ぶりくらいに
幼稚科の父母に配付する教案と工作のコピーを作りました。
こういうことは継続しないと意味がないし、証しにもならないので
心して継続しなければなりません。日々訓練です。

そんなこんなしていたら、家に帰ったのは2時半くらいでした。
今日は朝から雨で、風も強くてとっても寒いので、
買い物にも出たくないので家にあったもので
簡単な夕飯にすることにして、午後は昼寝していました。
これでまた、一週間乗り切れるでしょうか。がんばらないとね。

夫が一昨日くらいから風邪で不調で、バイトを早退したりしていたので
うつったりしないと良いと思います。寒いしね。

-------『人生を導く5つの目的』10日目---------
・礼拝の本質は降伏にある。
・自分自身を神にささげるということが、礼拝の全てである。
・神に降伏するためには・・・
 ○神に全く信頼すること。
 ○自分の限界を認めること。
・私たちが自らを神にゆだねていくに従って、
 私たちは本当の自分自身に帰っていく。
 なぜなら、神が私たちを造られたからである。
・降伏は最高の生き方である。いや、それは唯一の生き方と言うべきである。

1/12 11:59PM 更新



同日の過去の日記

2004年01月16日(金) 雪かも?
2003年01月16日(木) お仕事も、いろいろあります。
2002年01月16日(水) 体調不良


2005年01月15日(土) 叔母と従姉妹に会って来ました。

埼玉の従姉の家に遊びに行きました。

正確に言うと、それが目的ではなく、
某衣料品販売企業の家族セールに一緒に行き、
従姉の家が近所だったので寄っただけですが(^^;

朝8時前の電車に乗り、母と2人で電車で埼玉へ。
従姉の家で集合して、セール会場へ車で向かいました。
私は実はセールはあまり興味はなかったのですが、
一応3,900円の買い物をしました。
ひか太のズボン(何と500円)と靴下2枚と、
旦那のパジャマ(上下で1000円)。
私のものは肌着代わりのTシャツ(900円)1枚。
お菓子なども安くなっていて、少し買いました。

その後、叔母、従姉、従妹の次男、母、私の5人で
広島風お好み焼きやさんに行きました。
セールには従妹も行ったのですが、彼女は用があるとのことで、
昼食の前に帰りました。
とってもおいしかったので、また行きたいです。

それから従姉の家で少しお茶をいただいて、
そのままバレエのレッスンに行きました。
そういうわけで、12時半からのOLクラスには行けず、
16時からの本科のレッスンに行きました。

毎度の通りバーレッスンはチンプンカンプンだったけど
発表会のパキータのアダージォのレッスンがあったのでよかったです。
OLクラスでは人数が揃わないので、アダージォを
カットされることが多いのです。。。覚えられないのに(^^;

レッスンでいろいろ注意されるのですが、
なかなかその場では直すことができません。

(以下5行は覚え書きなので、バレエ知らない人は読み流して下さい。)
今日は最初のワルツステップで、横の手をもうちょっと下げること、
同じ箇所の締めのパディシャのとき腕を腰に持っていくタイミング、
中盤のアラベスクの掌の向き、それからアダージォでは
アントールラッセのときの腕の動かし方を注意されました。
脚だけで手一杯で腕まで考えて踊ってない現状(^^;すみませーん。

先生はたぶんいっぱい直したいところがありそうなんだけど
一度に言い過ぎないよう遠慮してくれてるような気がします。
実際、終わった後、頭の中で次のレッスンまで3日くらいかけて
イメージトレーニングをして、ようやく直せる・・・。
というあんばいですが、少しずつでも上を目指せたらいいなあ。

-------『人生を導く5つの目的』9日目---------
・何が神様を喜ばせるのか。
・何がキリストに喜ばれることなのかを見極め、実行しなさい。
・私たちが何にもまして神を愛するとき、神は微笑まれる。
・私たちが心から神に従うとき、神は微笑まれる。
・心から従うとは、喜んで従うこと。
・私たちがいつも神をほめたたえ、神に感謝するとき、神は微笑まれる。
・心から神に信頼するとは、人生における最善を
 一番良く御存知なのは神であると信じること。
・私たちが自分の能力を発揮するとき、神は微笑まれる。
・神への感謝が伴う時、楽しむという行為は全て礼拝になる。
・神は天から見おろして、全人類の中に、 神に喜ばれる生き方を
 志す賢明な人々がいるかどうかをご覧になっておられる。

1/11 10:53PM 更新


同日の過去の日記

2004年01月15日(木) 新しい出会い?
2003年01月15日(水) 寒さ復活
2002年01月15日(火) なんだか・・


2005年01月13日(木) 疲れています

疲れて、また肩凝りがひどくなっています。

精神的には元気なんですけどねー。
新しい仕事も、決して嫌いではありません。
でも、慣れないので神経を使います。
決定的なミスをしないよう、祈りつつ
会社員としての責任を全うしたいと思います。。。

全ての事を神様の栄光を現すために
行うことができますように。

01/13 10:41PM 更新


同日の過去の日記

2004年01月13日(火) 身ごなしがきれい/朝の親子ディボ開始
2003年01月13日(月) ビンゴケーム
2002年01月13日(日) 今後の教会生活について


2005年01月12日(水) 午後半休

本日、午後半休でした。

理由は、後援会(いわゆるPTA)のパトロール当番のせい。
1年に2回なのですが、微妙に5時半集合とかなので、
仕事が終わってからでは間に合わないのです。
1時間早退、とかできればよいのですが、
遅刻・早退は減俸になってしまうので、
有給または半休で代用するしかありません。

幸い現在、有給に余裕があるし、今の業務はまだ見習い中で、
私がいてもいなくても業務効率は変わらない
(むしろいないほうがスムーズ・・・とは思いたくない・・・)
ので、休みやすかったです。

普段フルタイムだと、こういう有給の日ってすごく得した気がします。
12時15分頃、タイムカードを押したらものすごい開放感!

るんるん♪ お昼外食しちゃおう。
途中駅で下車して、レストラン街に向かうと、
ショッピングモールが「冬物セール本日から!!」と
キャンペーンレディがこぞって誘導していました。

わーい。

ここのショッピングモールは、割と通勤向けのファッションが
多いので、最近ちょっとお気に入りです。
地元の「ら○○ーと」は、どちらかと言うと主婦の普段着系が多いのです。
うちの会社(というかうちの課?)はけっこう服装にうるさいので、
あまりラフな格好だと落ち着きません。

長年会社員をやっていると洋服もある程度揃っているので
それほど緊急の必要はないのですが、やはり傷むので
シーズンに何着かは買って、古いものを処分します。
若い頃は流行遅れとかも気になりましたが、
おばさんになるとそもそもあまりトレンドを追求しないし、
オーソドックスなものを選ぶので、それほど気になりません。

・・・なので、セールのときに買うに限ります。
得に、日頃手の出せないややお高めのもの!

だってセーター1枚に1万5千円は払いたくないけど、
8千円くらいなら買ってもいいかな、と思いますよね。
(1枚1万円以上するものは極力買わない)

というわけで、いつもは「このお店は高くてパス」のところの
ワゴンセールに群がるひかちでありました(爆)
平日の昼間だってのに、けっこう混み合っていました。さすが。。。

そんなこんなで、時計を見ると2時半。
急がないと、小学生の帰宅時刻です。
・・・と言うわけで、取急ぎ地元へ戻り、
スーパーで夕飯の買い物まで済ませて、帰宅しました。
ちょうどひか太の同級生たちが下校していたので、
焦りましたが、どうやらのんびり帰って来たようで
私の方が少し早く帰りつきました。
主婦はこうして子供の帰宅時間に拘束されるのねー。。。
いつもこの役を祖父母に押し付けているわけですな(^^;
改めて、感謝だなーと思いました。

夕方はパトロールに行きました。5時半集合です。
北風がビュービュー吹いて、寒かったです。
あんまり意味が感じられないパトロール。
どうせなら、子供の帰宅時刻とかにパトロールしたほうが
よいのではないかと思いました。

1/13 0:03 更新 


同日の過去の日記

2004年01月12日(月) やっと調子戻って来た/待ち人来らず
2003年01月12日(日) iMacのその後
2002年01月12日(土) 歯医者さん


2005年01月11日(火) またまたバレエ

連日バレエに通っております・・・。

本当は水曜日が所属の初心者クラスなのですが
今週は水曜が都合が悪いので、火曜の本科(中・上級クラス)に
振替えレッスンに行きました。
1月から完全週2回レッスンで月謝を払っているので
休む時は振り替えないと損になりますからね!

発表会まであと4ヶ月となり、先生も気合いが入って来ました。
私たちの2演目目の振り付けも始まりました。
1演目目もまだ覚え切らんのに(^^;頭が飽和状態。。。

今月から仕事も新しい業務担当で、神経張り詰めていますが、
バレエが終わったらきれいさっぱり、リフレッシュしていました。
パレエやってる時は完全に仕事のこと忘れているし、
何より汗をかくって気持ちいいです。

ますます柔軟性もアップしているし、トゥではなかなか立てないけど、
下手は下手だけど、基本を大切にして、目先の発表会だけでなく
長い目で見て上達していけたらいいなあと思います。

1/12 11:37PM 更新


同日の過去の日記

2004年01月11日(日) 体調不良
2002年01月11日(金) 今日の日経新聞


2005年01月10日(月) 連休

『人生を導く5つの目的』を日記の末尾に載せ始めたら
内容が濃すぎて長くなってしまいました(^^;
しかも、これを書かないと日記が更新できないということが
プレッシャーになってしまい、自分の首を締めております。

こんな風にしないと読書やディボーションが続けられない私ですが
ネット上でおつき合いくださっているみなさまには感謝です。

さて、9日(日)は、私の父の70才の誕生日でした。
70才・・・すご。。。

しかし、とても元気で、KIDSテニスクラブ(ひか太他男児3名)の
指導なんかもしています。
もちろん自分もテニスサークルで活動しています。
老人向けのサークルではありません。いやはや。

昨年9月で完全に現役引退しましたが、まだまだ元気です。
両親の元気な老後生活をみていると、本当、励まされる私です。

おとーさん、(最近おじーちゃんとしか呼んでない)
これからも元気で、長生きして助けてね。。。

そして今日10日(月)は、3連休の最終日、
バレエ教室で、本科との合同レッスンがありました。
午後1時から2時間半くらい、みっちりやりました。
今回本当に動きっぱなしで、とっても疲れました。

そして明日もバレエ本科レッスンに行くつもり・・・。体力もつかなあ。
しかし、これで少しは痩せれるかなあ?(^^;
(これがなかなか・・・)

-------『人生を導く5つの目的』8日目---------
・第一の目的 −あなたは神の喜びのために造られた−
・神はあなたの誕生を心待ちにしておられ、
 あなたが生まれて来たことを心から喜んでおられた。
神はあなたを、何か必要に迫られてお造りになったわけではない。
・あなたは神の栄光のため、その目的のため、喜びのために存在している。
・神に喜ばれること、すなわち神の喜びのために生きることは、
 あなたの人生の第一目標である。
・あなたは神の子であり、あなた以上に神に喜びをもたらすことの
 できるものは他にない。
・神を喜ばせるためにあなたがする行為はすべて「礼拝」である。
・神は礼拝者を求めておられる。
・礼拝は自分のためにあるのではない。
・礼拝は人生の一部ではなく、あなたの人生そのものである。
『あなたがたは、食べる時も、飲む時も、何をする時にも、
 神の栄光を現すためにしなさい。』
『何をするにしても、人に対するようにではなく、
 主に対してするように心からしなさい。』
『毎日のありきたりの生活を、すなわち寝ること、食べること、
 仕事に行くこと、その他の雑用に至るまですべての活動を、
 神の御前にささげものとして差し出しなさい。』

1/11 10:53PM 更新


同日の過去の日記

2004年01月10日(土) 本日胃痛
2003年01月10日(金) お仕事の話。
2002年01月10日(木) ちょっと風邪ぎみ


2005年01月08日(土) 充実〜♪

ここんとこずーっとどことなく風邪っぽくて不調です。

木曜の日記に「守られてる〜♪」なんて高慢なことを書きまくったら
金曜の朝はどっぷり、風邪っぽく(ーー;

たぶん、入浴後髪も乾かさず薄着でパソコンに向かっていたせい(爆)

朝起きたときからのどがカンカンに痛いし、
仕事に入ってすぐ、お腹が痛くなってトイレに駆け込み、
会社の救急箱から「ワカ末」をいただいて飲みました。
胃の辺りも何となく重くて、昼食は消化の良さそうなパンにしました。

そして緊張の新しいお仕事をしていたら、帰る頃には
神経を使い果たした感じでガックリ来ていました。

夜は入浴をやめて、パソコンを開かずに
風邪薬とビオフェルミンを飲んで10時半に布団に入りました。

「神様、また高慢になって無理をしてしまいました。ごめんなさい。
 今週は奏楽もあるのです。風邪を治して下さい!」
と祈って寝たら、今朝はすっきり♪目覚めました。

神様、ありがとう〜♪ お祈りがきかれました。

遅めに起きて、洗濯を干して、バレエの初レッスンに行って来ました。
振り付けのおおまかな流れは覚えたのですが、
まだまだ覚えた通りに動けなかったり、とっさに忘れたりします。
うーん、大変だ・・・。がんばらなきゃ。

-------『人生を導く5つの目的』7日目---------かなり内容が濃かった。
・すべてのことの意味
・すべてのものは神のために存在している。
・宇宙の究極的なゴールは、神の栄光を現すことにある。
・神の栄光のために生きることほどすばらしい生き方はない。
・神の栄光に、私たちは何もつけ加えることはできない。
 それは私たちが太陽を今以上に輝かせることができないのと同じである。
・すべて罪とはその根本において神に栄光を帰さないことである。
・罪とは神以上に何かを愛すること。
・どんなものであれ、非造物がその造られた目的を果たしていく時、
 神の栄光が現される。
・どのようにして神の栄光を現すのか?
 ○神を礼拝することによって、神の栄光を現す。
 ○他のクリスチャンに愛を示すことによって、神の栄光を現す。
 ○キリストに似た者となることによって、神の栄光を現す。
 ○与えられた賜物を用いて人に仕えることによって、神の栄光を現す。
 ○他の人々に神のことを伝えることによって、神の栄光を現す。
・自分の人生にしがみついていると、人生は台無しになってしまう。
 しかし、もしそれを手放すなら、本当の命をいつまでも保ち、
 しかも確実に、そして永遠に自分のものとすることができる。
・神は、私たちが神のために生きようと決心したときから、
 私たちに必要なものをことごとく備えてくださる。

1/8 11:28PM 更新


同日の過去の日記

2003年01月08日(水) 元気です。
2002年01月08日(火) 三星堂書店


2005年01月06日(木) 祈られている?

新年から、仕事の担当替えがあり、これまでの業務とは
全く異なる仕事が始まっています。

前任者から、手取り足取り教えてもらっているのですが、
教えてくれる人は別の業務の担当が与えられていて、
そっちはそっちで忙しいので、私に指導している分、
彼女の仕事が押して、残業になってしまっています。
(私は定時で帰れているのに・・・ゴメンナサイ)

私は私で、まるで新入社員のように
キョロキョロ、オタオタしながら
1件1件慎重に業務を進めている状態です。

なので、とっても疲れます。

しかし、疲れているけど妙に元気・・・というか、
身体の内側からエネルギーが湧き出てきて、
疲れた後、復活していく感じがあります。

真剣に祈っているとき、ふと聖霊に満たされて充足する、
あの感覚なんですよね。
なんというか、神様に守られている、支えられている感じがするのです。
あー、私のことを誰かが祈ってくれてる、という感じがします。
その祈りは今その場での祈りかも知れないし、
過去に祈られた祈りがきかれているのかも知れない。
もしかしたら、今朝自分が祈った祈りなのかも知れないけど、
それだけでない、後押しのようなものを感じるのですね。

そうして、全てのことに感謝したい気持ちで一杯になります。
祈って下さっている方々、どうもありがとう!

-------『人生を導く5つの目的』6日目---------
・人生は一時的な務めである。
・「私たちは、昨日生まれたばかりの存在に過ぎない。
  …私たちが地上で過ごす日々は影のようにはかない。」
・永遠から見れば、私たちの人生は非常に短い。
・私たちは長くここにいるわけではないので、
 あまり愛着を持ち過ぎないのが賢明である。
・私の身元は永遠という場所にあり、私の故郷は天にある。
・私たちはキリストの大使である。
・私たちはこの地上においては完全に幸せになることはない。
 なぜなら、そのようには造られていないからである。
 (魚が陸地で幸せに暮らせないのと同じである。)
・地上は私たちの最終的な故郷ではない。
・私たちには、遥かに素晴らしい世界が用意されている。

1/6 11:49PM 更新


同日の過去の日記

2004年01月06日(火) 某サイト撤退
2003年01月06日(月) 初出勤
2002年01月06日(日) 聖日礼拝(西船)


2005年01月05日(水) 初バレエ

新年初バレエに行って来ました。
・・・とは言え、教室はまだ冬休みなので、生徒達の自主練習です。
本科2名、OL(初心者)クラス4名が参加しました。

ストレッチとバーレッスンは、いつもレッスンで使っている曲をかけて
それぞれ自由な動きをしました。
センターは発表会の踊りを復習しました。

久々にトゥシューズを履いたら身体が忘れてしまったのか
最初のうちうまく立てませんでした。
帰る頃少し勘が戻りましたが、やはりやらないとどんどんダメになるのですね。
少しずつがんばります。


夫の仕事仲間の方がくも膜下出血で亡くなられたとのことで
彼は数日留守にしています。私は知らない方ですが・・・。
こういうとき、クリスチャンはどうすればよいんでしょうかね。
普通はどのようにお祈りするんでしょうか?

ひか太は明日から新学期です。
冬休みって短くて、あっという間ですね。

-------『人生を導く5つの目的』5日目---------
・神の視点から人生を見る。
・あなたの人生の見方が、あなたの人生を決定する。
・人生はテストである。
・人格というものは、試されることによって成長し、真価が問われていく。
・人生は預かりものである。
・あなたがたが持っているもので、神から与えられたものではないものなど
 あるだろうか。もし、あなたがたの持っているものがすべて神から
 与えられたものであるなら、なぜ自分で獲得したかのように自慢するのか。

1/5 11:49PM 更新


同日の過去の日記

2003年01月05日(日) ずっと不調でした。
2002年01月05日(土) 讃美デー


2005年01月04日(火) 初出勤

初出勤でした。

今日までお休みの人も多いのか、電車はガラガラでした。
職場のビルの最上階に喫茶室があるのですが、まだお休みでした。
ランチもお弁当販売もないので、1階のコンビニがモテモテでした。

休むと休んだだけたまる仕事なので、今日は早速1時間の残業に。
今日はまだ9時−5時なので残っても6時過ぎです。
でも、これからずっと6時帰りだとこういう帰宅時間になるのね、、、
仕事帰りに買い物することが困難になりそう。

風邪は悪化せず、何とか持ちこたえそうです。

-------『人生を導く5つの目的』4日目---------
・この地上の人生だけがすべてではない。
・この世は次の人生への準備期間である。
・永遠の光のもとで生きていく時、あなたの価値観は一変する。
・人生にはこの地上における生活以上のものがある。
・この世はそのすべての欲望と共に過ぎ去る。
 しかし、もし神のみこころを行うなら、
 あなたがたは永遠に生きることになる。
・永遠に生きる存在として造られた私たちが、
 今日やめるべきこと、そして始めるべきことは何か、挙げてみよう。

1/4 11:11PM 更新


同日の過去の日記

2002年01月04日(金) 仕事はじめ


2005年01月03日(月) 初更新

新年の初更新です。

12月29日(水)

千葉県にも初雪が降りました。
ようやく、本格的な寒さがやって来ました。

一日、買い物にも行かず、家にある食べ物で凌いで
だら〜っとしていました。
主婦なんだから年末くらい掃除しろよ。。。って感じですが
寒くて動く気になりませんでした。

12月30日(木)〜1月1日(土)まで、夫の実家に行って来ました。
今回も、夫は行かなかったので(昨年もそうだった・・・)
ひか太と2人で新幹線で行きました。
ようやく開通した上越新幹線ですが、行きはホントに満席でした。
途中、徐行区間があり、いつもより時間がかかりました。

6才、4才、1才10ヶ月の甥っこに囲まれて、賑やかな3日間でした。
ひか太はしっかりお兄ちゃん役をこなして、
上の2人と上手に遊んであげていました。

1月2日(日)は礼拝に行きました。奏楽でした。
旅行帰りで大洗濯もあり、奏楽もあり、忙しかったのですが
思いきってひか太の部屋を大掃除しました。
工作や本の類いが増えたので、処分するものと
日常使うものに仕分けして、天袋に片付けたりしました。
2時間かかりました(^^;

1月3日(月)、本日は衣類の整理をしました。
実はまだ夏物を完璧に片付けていなかったので(^^;
片付けたり、クリーニングに出すものを分けたり、
真冬用の衣類を出しました。今年は12月まで暖かかったので、
これまでほんとの冬物は必要なかったのです。

これまた大忙しで、半日かかりました。
3時からトモちゃんのピアノのレッスンがあったので
それまでに片付かないかと思って焦りました。

あと2日くらい休みがあると、家の中がきれいになるんですけどねえ。
物置きと本棚を片付けたい・・・どうしてもプリント類やら
新しく購入した本やらであふれてしまうんですよね。
片付け下手の私です。

そんなこんなの年末年始でした。早いもので、明日から出勤です。
ちょっと(かなり)風邪ぎみなので、1週間のりきれるか、心配です。


同日の過去の日記

2004年01月03日(土) ひか太書初め
2002年01月03日(木) ハム太郎


hikachi |MAILHomePage

My追加