hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2002年12月31日(火) 年の瀬によせて

さて、今年は年末年始の休みが長く、9連休となりました。
しかしながら、しょっぱなから大風邪で寝込みまして、
31日現在まで復活できておりません。

完全なる寝正月と相成るもようです。

一応節目なので、一年を振り返ってみますと、今年は激動でしたね。

3月に引っ越し。
9月に転職。

まあ、これに集約されますけどね。

要するに、夫がオランダから帰国して、さあ、これからどうしよう、
という方向づけをした一年でした。
結局夫の仕事はまだ不確定ではあるけど、結局留学前と同じように
半フリーターで、時々おこぼれでいただく仕事をこなしていくしか
ないようですし、
そうである以上は私がある程度定収入を確保しなければ家庭生活が
成立していかないわけです。

もうとにかく、私も転職するなら最後のチャンスといえる年齢だし、
とにかく祈らされましたね。。。

しかし、やはり神様は私たちに越えられない試練は与えられないし、
必要なものは与えて下さるのだということを確信できた一年だと思います。

決して、私自身が100%満足した転居、転職ではなかったけれど、
これが現状での最善なんだということは、身に染みて感じます。

本当は母教会の近くに住みたかった、とか
本当は音楽関係の仕事に戻りたかった、とか
それはやっぱり、贅沢なんでしょうねえ。。。

そんなところからも、みこころに従う、ということも随分教えられましたね。今年は。
ただ、この一年、いろんな意味で大きく成長出来たと思うし、
この年になって始めて、本当の意味で「大人になる」ということが
どういうことなのか実感としてわかるようになったというのは本当です。

同時に、今ほんとに「青年期」を卒業しようとしているな、と感じます。
年が開けると35才。四捨五入したら40だもん。(するなって)

いよいよほんとに中年かぁ?(^^;

とにかくも、来年は更に飛躍の年となりますように、期待したいものです。
みなさま、「ひかちのほのぼの邸」におつき合いいただきまして、
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。


同日の過去の日記

2001年12月31日(月) ごちそうづくし・・・


2002年12月30日(月) 年末の一騒ぎ

12月22日から日記が止まっておりまして、大変失礼致しました。

年末には、「年賀状書き」というイベントがあるのですよねえ。
これが、自分の年賀状を書くだけでも大変だというのに、
私は何故か親の分も作らされるわけです。

昨年まではなつかしい年代物のPerformaに附属のソフトを使って
レイアウトした宛名を使っていたのですが、
今年の引っ越しの際についにPerformaがお払い箱になりまして、
そのソフトが使えなくなったのですね。
それで今年は改めてクラリスワークスで作り直しました。

というわけで、住所の入力から始まりまして、手間がかかりました。
年賀状自体はプリントごっこでやるんで、それも手間だしね。

しかしまあ、日頃母上には世話になりっぱなしなので、
頭が上がらないわけで、これも親孝行というわけでございます。

「あんたって、家事一般の才能はないけど、こういうことは上手よねえ」

と感心する母。
おかーさま、それって誉めてます???

というわけで、先週は日記の更新どころでなかったのであります。
言い訳ですが(^^;

追記しておくと、24日には教会のキャンドルサービスがありました。
夜7時から、ロウソクの明かりの中で、讃美とみことばの朗読です。
私は奏楽を仰せつかっていたので、行って参りました。

よき交流のひとときでした。


同日の過去の日記

2001年12月30日(日) 夫帰国。


2002年12月22日(日) 教会クリスマス

教会のクリスマス礼拝と祝会でした。

これまでずっと、東京の教会に通っていたので、
地元の西船橋では初めてのクリスマスとなりました。

祝会ではピアノも披露!(爆)
讃美歌の「久しく待ちにし」と「あめには栄え」を
ピアノでアレンジしたやつを弾きました。

あと、音大の声楽科を出られた方がいて、
水野源三さんの詩を歌って下さいました。(伴奏は私)

教会にはキリスト教関係のテレピ製作会社に勤めている方がいて、
教会員がみんなで朗読したオリジナルビデオ「たいせつなきみ」の
上演もありましたよ。
素人とは思えない出来でした!さすがプロの編集。

それから、教会学校の子供達の讃美(踊り付き)と朗読劇。
ひか太は読むのはうまいのですが、声が小さくボソボソとやるので
どうかな?と思いましたが、マイクで拾ったので
実力以上にうまく聴こえました。(笑)
低学年はひか太と1年生の子の2人なのですが、
その子は身体が大きいので、ひか太のほうが下に見えるんですよね。
「あらまあ、小さいのに上手!」とか言われると
申し訳ない気もします(^^;
だって、1年生と2年生では朗読の実力が全然違うものね。

最後はプレゼント交換で、なかなか盛り上がりました。
ひか太は鍋敷きと靴下、私はかわいいキャンドルとハンドタオルをもらいました。

楽しい一日でした。


同日の過去の日記

2001年12月22日(土) 久々に家にいた。


2002年12月21日(土) 怠け日

昨日の忘年会のせいではないと思いますが、
朝からなんとなく胃が重くて、下痢ぎみで
先々週の風邪以来、やはり体調が治りきっていないんで、
何もする気になれず うだうだしていました。
天気も悪く、洗濯も渇きそうもないので やめてしまいました。
布団干せないのは辛いので、布団乾燥機をかけました。
寒いので、結露がすごくて 窓がびしゃびしゃになりましたが。

昼間はずっとメッセンで遊んでいました(^^;

大病で入院していた友達と久々につながって、近況が聞けました。
手術したんですが、そろそろ家事を始めているとか。
早く元気になってほしいと、心から思いました。
手術が終わって集中治療室にいるとき、眠れなくなると
お祈りして、そうするとすうっと眠れたんだと言っていました。
すごい証です。感謝です。

そのあとまた別の友達とつながって、いろいろ話し込んでしまいました。
彼女は心の病気があったのですが、この一年は薬を使わずに済んで、
これはすごいことだと、またまた素敵なお証しを聞けました。

そんでもって、旦那は明日から仕事で地方に行くというので、
今日家族のクリスマス会をすることになりました。

どういうわけか、今日の夫は家庭サービスデー(?)の気分だったらしく、
そそくさと買い物にいって、夕飯の仕度をしてくれました。
すし太郎をのり巻きにしたやつと、ツナサラダと
ケンタッキーフライドチキンという、わけわかめなメニューですが(^^;
その気持ちが嬉しいです。

やればできるんだよな。この人は。
何しろ私と暮らしているより 一人暮らしのほうがずっと長いんだもんね。

最近、彼も少し家族のことを考えてくれるようになってきたのかな。
先週は掃除もしてくれたし、どういうわけだか。

今日は平和な家庭の光景でした。
(夕飯の後片付けだけは 私がやりました。)

夫が夕飯を作ってくれるのは1年に2回くらいです。
皆様、よくやってくれる夫だと誤解しないように。(笑)


同日の過去の日記

2001年12月21日(金) 初雪・・・


2002年12月20日(金) 忘年会

今日は職場の忘年会でした。同じ課が全員参加しました。

ひか太は金曜日は恒例の実家お泊まりDAYなので、
実家にお世話をお願いしてありました。

前回、入社歓迎会の日に体調崩して欠勤してひんしゅくをかったので、
今回は二次会までしっかり出ました。

一次会は居酒屋で、二次会はカラオケでした。
すごい盛り上がりました(^^;

忘年会シーズンのせいか、帰りの電車(地下鉄東西線)はぎゅう詰めでした。
実家に辿り着いたのが、ちょうど12時でした。
帰宅がここまで遅くなったのは、もしかして結婚して以来かも。
自分の家に帰り着いたのは更にもう少し後でした。

まあ、楽しかったし、家族も別段怒ってないんで、よしとしよう。


同日の過去の日記

2001年12月20日(木) クリスチャン発見


2002年12月19日(木) iMacがやって来た。

うちのパソコンは、Mac G4という機種です。
デスクトップ型の大きいやつ。ハード一体でないやつ。
やたらでかい。

昨日帰宅すると、ひか太の部屋にiMacの箱が
とどーーんと置いてあるではないですか。

もしかして、買ったの・・・?

と亭主に聞くと、「友達から2万円でゆずってもらった」と。
ゆずってもらったって、一体どこに置くんですか???

しーらないっと。

しかし、私のヨメ入り道具のタンス(役立っている)と
鏡台(あまり役立ってないが、大きくない)を
いつもいつもいつも、邪魔だーーと言っているくせに、
自分のいいと思うものは買い入れるんだからな・・・。

そのくせ、「家が狭くなるのはいやだ」と言うしねえ。
おかげで最近の私は物を捨てるのがうまくなりましたが。

はてさて、一体どうするんでしょうねえ。置き場。
見ものだな。

(しかし、もしかして、いつもパソコンを私が占領してるせいか・・・?)


同日の過去の日記

2001年12月19日(水) ひか太は、いちごが好き


2002年12月18日(水) そんでもって、ららぽーと。

昨日の日記を先に読んで下さい。一応、続きです。

今日はららぽーとにいってきました。

ららぽーととは、我が家から徒歩10分ほどのところにある
巨大ショッピングモールです。
実は自転車で5分の至近距離ですが、めったに行きません(^^;
というのは、駅の反対側になるので、平日わざわざ寄るのがめんどくさいんですよね。
いったん家に帰って自転車でまた出ていくのもめんどくさいし。

で、目的は、とりあえず教会のクリスマス会のプレゼント交換(500円程度)
のプレゼントを探すためです。
それと、ハーフコートか厚手の上着を探しているので、それも一つの目的。
(昨日の日記コピペ・爆)

いや〜、広いけども、構造はよく知っているし(一応地元)、
年末だってのにわりと空いているし、、、楽なもんです。

町はクリスマス一色。
しかし、昨日の経験があるので、予算500円は厳しいかなあ、と
心配になります。

しかし、さすが!

ほんの少し都心から遠のいた千葉、物価が安いじゃん!
やっぱり、イクスピアリよりよほど庶民的なのでした。

そして! 何と!

ソニープラザでは、クリスマスキャンドル等のセール中。
昨日、イクスピアリで900円だった、クリスマスツリー型のキャンドルが
480円で売っているんです。

やったああああ!これ、絶対お買得。

最初からららぽーとで買っていれば、なんということはなかったんだろうけど、
昨日イクスピアリで不発だっただけに、喜びが倍増したのでした。

なるほど、苦難は、大きな喜びを味わうためにあるってこと?
なんだか、非常に聖書的な体験だったり。。。

そうそう、それと上着のほうは、結局、前から目をつけていた
やつを買いました。合成皮のジャンバーです。
1万円以上の買い物はめったにしないんですが、冬物の上着だけは
仕方ないですよねえ。
寒がりだから、あったかくて嬉しいです。

やっぱり、私は浦安でなく、船橋に住むほうが似合っているらしい。(爆)
(千葉から遠い地にお住まいのみなさん、ちょっとローカルな話題ですみませんでした。)


同日の過去の日記

2001年12月18日(火) 端末導入♪


2002年12月17日(火) イクスピアリ

イクスピアリにいってきました。

イクスピアリとは、舞浜・東京ディズニーランドの近くの
巨大ショッピングモールです。
実は、通勤のとき毎日舞浜駅を通っているので、途中下車してみました。
近いのに、ほとんど行ったことはありません。

目的は、とりあえず教会のクリスマス会のプレゼント交換(500円程度)
のプレゼントを探すためです。
それと、ハーフコートか厚手のジャケットを探しているので、それも一つの目的。

いや〜、広いし、構造は入り組んでいるし、方向オンチだし(爆)
平日だってのに人はけっこういるし、ほとんど迷子状態でした。

町はクリスマス一色。いろいろかわいいものもあったけど、
しかし、なんというか、全体にお高い!!

雑貨やさん、お菓子屋さん、ディズニーっぽいお店、などなど
見てまわりましたが、予算500円で買えるものはほとんどありませんでした。

そして、似たようなお店が多いのです。
アロマセラピー系のお店も多かったです。高いけど。

結局、何も買わずにウインドウショッピングだけを楽しんで帰って来たのでした。

いや〜、ここの雰囲気は私なんかが買い物に行くところではないわ。
もう当分来ないだろうな。近いけど。


同日の過去の日記

2001年12月17日(月) ひか太発熱


2002年12月16日(月) ひか太不調

今朝はひか太、朝起きたら「気持ち悪い」と言うのです。
熱もないのですが、「頭もちょっと痛い」

昨日から不調のようだったので、どうしようかと思いましたが、
主人が「具合悪いなら学校休め」と言うので休ませました。

おそらく、先週の私のような状態でしょう。

幸い、主人のバイトが5時からで、4時20分頃まで家にいるし、
母(おばあちゃん)が4時半には帰るので、その間の時間くらいは
1人で待てるので、私は出勤できました。

まあ、もうそんなに幼くはないし、体調も動ける程度なので。

午前中は診療所にいって、薬をもらって飲んで、寝ていましたが、
夕方には元気になっていましたよ。


同日の過去の日記

2001年12月16日(日) 教会学校クリスマス会


2002年12月15日(日) 礼拝にいって来ました。

朝、なんだかやはり風邪っぽくてだるいので、
遅めに起きて、洗濯はパスして、教会へ行く仕度をしていました。

ひか太が「なんか頭痛い・・・」というので熱を測りましたが、平熱。
わりと朝はよくそういうことを言っているのでとりあえず出かけました。

しかし、行く途中で「気分が悪い」と・・・。
母子共にあまり体調が良くないので、今日は教会学校のクリスマス会は
遠慮して帰りました。

実はひか太はあまり「子供会」みたいなのは好きでないんですよね。

家に帰ったら、なんか元気で、仮病だったんじゃ・・・
と思ったほどでした。(ーー;

でも、私も体調が悪いので、早く帰ったおかげで昼寝もできて
やはりよかったと思います。

夕方、子供部屋にいたひか太が「おかーさん、おかーさん」
と呼ぶので行ってみると、

「虹夜空 だよ!」

うんうん、空が虹のようなグラデーションの夕焼けでした。
「虹夜空」という表現がおもしろかったです。

「神様の創られた景色は、きれいだねえ」と親子でほのぼのしました。
子供がいると、ときどきこんな風にほのぼのした時が持てて感謝です。


同日の過去の日記

2001年12月15日(土) 稲城コンサート奉仕


2002年12月14日(土) ネットオークション 再び!

まーた挑戦させられました。

今回は落札したよぉぉぉぉっ!

何をそんなに熱心に買おうとしていたかというと、
夫の燕尾服なんです。

燕尾服なんて、普通の人にはいらないですが、
音楽家にとっては必需品です。

オーケストラの夜の演奏会では、燕尾服が定番。
今まで持っていなかったのが不思議なくらいなの。

何度か必要には迫られたんだけど、人様からお借りして
なんとかしなきゃ、とは思っていたのね。
でも、買うと高いんだわさー。

今回落札できたやつが、サイズとかもぴったり(のはず)で、
長く愛用できたら嬉しいです。よかったあ。

で、ひかちの体調ですが
また夕方から微熱が出て、37度2分です。
でも、具合悪いなんていったら礼拝に行かせてもらえないので
知らん顔して平気なふりをする私。。。

というわけで、寝ます。おやすみなさい。


同日の過去の日記


2002年12月13日(金) 表彰式

今日は会社の「表彰式」がありました。

下半期の業績で、特に顕著な活躍があった個人、部署、委員会などに
部長賞、社長賞などが贈られました。
立食形式の簡単なパーティーでした。

私は入社間もないのですが、うちの課が表彰されまして、
金一封がでるらしい・・・。
1人いくら、という感じでいただけるようです。
もちろん、所得税はかかるそうですが。わーい。ラッキー♪

うーん。いい会社だなあ。
前の会社とはえらい違いだ・・・。

パートとはいえ、4年も努めてて、昇給なしだったし。
仕事は今より楽だったけど。(慣れきってたせいもある)

但し、来年度の経営は厳しいということは事実らしい。

神様、どうかよろしくお願いします。


同日の過去の日記


2002年12月12日(木) ネットオークション初体験

私は実は、あんまり物欲がないほうなので(爆)
「良い品を、より安く!」なんて、あんまりどうでもいいんです(^^;

というかさあ。

物事には、それ相応の価格というものはあると思うんですよ。
労働には相応の報酬も必要なわけだし、あまり不当に安く買い占めるのは
よくない!
という、デフレ否認派でもあるのですよ。

というのは建て前で、実は単にめんどくさがりなので、
スーパーのチラシとかもあまりチェックしていない主婦です。
(実際、チラシ見る暇も それを買いに行く暇もないんですが)

しかし!

夫は、安いもの大好き、中古品大好き、なんですねえ。

そんな彼が、最近はまっているのが、ネットオークション。

で、

今日の夜10時58分に終了するオークションがありまして、
彼はバイトで家にいない時間なので、私に入札しといて、
という厳命が・・・・。

え゛ーーーっ。めんどいいい。

と叫びつつ、いやいやながら初挑戦することになりました。

どきどきどき・・・。と画面とにらめっこ。
入札1分前まで、競走相手も特になく、私が高値をつけていました。

が・・・。
が・・・・。

なんと、終了時間の10時58分ぴったりに、突然やってきて
高値をかっさらっていった奴がっ!!!

慌てて高値更新を目指しましたが、終わっていました・・・(ーー;
あーあ。

しかし、その落札者はプロフェッショナルだったらしい。
仕方ないが、夫に怒られそうでやだなあ。


同日の過去の日記

2001年12月12日(水) 弟子ネタ


2002年12月11日(水) 大騒ぎの後日談(^^;

えーと

昨日の日記を見た方、随分ご心配されたと思いますが・・・。

自転車、ありました。

なんということはない、主人が屋根付きの
各棟共通の自転車置き場に移動しただけでした。(ーー;

家の目の前なんですが、ちょっと見えにくい場所です。
頼むから勝手に移動しないでくれよ・・。
ほんと、我が家って夫婦の意志の疎通がない家庭だな。

しかし、なんですぐ盗難だと思ったかというと、
この辺りはかなり確信犯の盗難が多いんですよ。
港が近いので、外国人が白昼トラックで堂々と、自転車やバイクを
盗むという事件が多発しています。
港にある間は日本の行政ですが、外国船に乗せられてしまったら
たとえ船上に見えていても、治外法権なんですよね。

なーんだ。昨日の騒ぎは一体なんだったの・・・・(ーー;


同日の過去の日記

2001年12月11日(火) ひか太の作文


2002年12月10日(火) 自転車盗難

今日、ひか太の自転車がなくなっていました。

正確に言うと、今日気付いた、ということなんですが。

我が家は、築30年の公団住宅の5階です。
2件ごとに階段がついているスタイル。
つまり10世帯が1つの階段です。

自転車置き場は、各階段の下にあります。
いつも、私のもひか太のもそこに置いています。

今日、実家から帰った時、ひか太が気付きました。
「お母さん、ぼくの自転車がない・・・。」

ほんとでした。
調べてみると、鍵は家にありました。
明らかに盗難です。・・やられたぁ。

この自転車は、いつかの誕生日に主人の親が買ってくれたものです。
ブリジストンの変速ギア付きの高級(!)自転車です。
色も紫で、かっこよく、ひか太の大のお気に入りでした。

家に帰ると、ひか太は泣いていました。。。

私が子供のとき、こういうとき、うちの親は
「泣いても戻って来るわけじゃないのよ。諦めなさい」
と、さっさとお風呂に入るよう促して、気をまぎらせたと思います。
それでもぐすぐず言っていると、しまいには怒られました。
所詮、親には子供の気持ちはわからない、と非常に寂しかったような気がします。
そういうことが度重なって、私は母にあまり自分の気持ちを
話せない子供になっていったと思います。

あまり教育方針はない私ですが(^^;
子供にかつての私のように心を閉ざして欲しくないと日頃から思っています。

でも、私はこういうとき、子供にどう対応すればいいのか、
正直わかりません。

ひか太にとって、自分の大事なものを失う、というのは
おそらく初めてのことです。

私はだまってしばらく見守っていました。

くやしいよね、、、大事な自転車がなくなったんだもの。
お母さんもすごくくやしいよ。

しばらくしてから、もう今日はお風呂はやめて寝るように促しました。
ひか太は素直に着替えて布団に潜りました。

寝る前のお祈りが日課なのですが、一緒に祈るとしても
何と祈っていいかわかりません。

イエス様は言いました。「上着を取ろうとする者には下着もやりなさい」
しかし、、、今そのたとえを出して赦しなさいと語るのは場違いだと思いました。

やっとのことで、こう言いました。

「今、すごいくやしいよねえ。。。あの自転車は、新潟のおじいちゃんと
 おばあちゃんが、一生懸命汗を流して働いたお金で買ってくれたんだよね。
 そういう、人が努力して手に入れたものを、盗むってことは、
 盗まれた人にとってはほんとに、くやしいし、悲しいよね。
 今きっと、イエスさまも、私たち以上にくやしいと思っていると思うよ。

 神様は、ご自分が創った人が、他の人に害を与える、ということが、
 きっとものすごくくやしいだろうねえ。。。

 ひか太は大人になったら、今日のこのくやしい気持ちを忘れてしまう
 かも知れないけれど、神様はきっと、ずっと覚えておられるだろうねえ・・。
 この自転車を盗んだ人が、心から悪かったと謝らない限りは、
 絶対に神様は裁かれるだろうねえ。」

裁きは神様にお任せしようね、と遠回しに言いたかったのですが、
きっとそこまでは伝わらなかったでしょうねえ・・。

とにかく、辛かったり、悲しかったり、そういうことはきっと
大きくなるともっともっと増えていくと思うのです。

結局、それを乗り越えるのは自分が自分の内住の神様(聖霊)と
対話していくしかありませんよね。
乗り越える力をつけるためにも、小さいうちから、そういう感情を
しっかり体験して、追求しておくのはよいことのような気がします。

こういうとき、どう対処するのが正解なのかな。
私には、これでよかったのかどうか、全くわかりません。


同日の過去の日記

2001年12月10日(月) 疲れたよ♪


2002年12月09日(月) 大雪

昨日寝る前に、「明日は必ず出勤できますように」と祈って寝ました。
祈るだけでなく、10時半には眠くないのに布団に入りました。

今朝、6時に目覚ましが鳴る前に目が覚めました。すっきりとです。
わあ、お祈りがきかれた!

ここのところ朝起きられない日が続いていたので、驚きました。
しかし、寒くて布団から出たくなかったので、
洗濯もお弁当作りも放棄することにして、
6時40分くらいまで布団でぐずぐずしていました。

ようやく諦めて(爆)布団から這い出して、ストーブをつけ、
カーテンを開けて、びっくり!

雪だあ。

驚くべきことに、おもいっきり積もっていました。
長年千葉に住んでいますが、12月に積雪を見たことは、私の記憶にはありません。
どうりで、寒いわけだあ。

いつも薄着のひか太にも、今日は半袖シャツ、長袖ブラウス、トレーナーを
重ね着させました。ズボンも厚手のものにしました。

武蔵野線が止まっているとテレビで言っていたので、
京葉線も絶対遅れていると確信して、早めに家を出ました。

大正解でした。いつもの時間に出ていたら遅刻でした。

お昼はお弁当を持っていかなかったので、初めて会社の上の階にある
共同社員食堂のような喫茶室で食べました。
まずいと評判(爆)なのですが、そうでもなかったです。
食べたのはBランチで、焼うどんと玉子丼でした。
多かったので残しました。

午後少しまた頭痛がぶり返しましたが、なんとか終業まで持ちこたえました。

終業時間後に今日は会議があって、原則全員参加というので出ました。
内容は、来年度の予算についての説明で、この不況で経営に努力が必要だ
というお話でした。

来年度は、一切新人の募集、退職者の人員補充をしない、ということで、
私はギリギリ入社できて、ラッキーだったのだ、と改めて感じました。
とりあえず、リストラはしない方針らしく、よかったです。

仕事が与えられていることに感謝して、しっかり働かなくては・・。
風邪ひいて休んでる場合じゃないよ(^^;

雪は夜まで降り続けています。
明日は晴れるらしいですが、道路の凍結が心配です。


同日の過去の日記

2001年12月09日(日) 聖日礼拝


2002年12月08日(日) 礼拝休み

朝は礼拝に行くつもりで7時に起きましたが、
どうしてもすっきりしません。

なんとなく頭痛、なんとなく胃が重い。
のどとリンパ腺が痛い。

一番ひどいのが頭痛で、頭痛を訴えたら主人は
「パソコンのやりすぎに決まってる」と決めつけましたが(爆)
毎日会社でもパソコンに向かいっぱなしの私が、
その程度で頭痛になるはずがないのでありました。
どう考えても風邪の頭痛です。

とりあえず洗濯機はまわしましたが、やはりどうにも
電車で出かける元気がなく、礼拝は断念しました。

外は雨で、今日はひか太も1人でなら行かないと言うので、
お休みさせました。

礼拝に行かないと余計心が沈むんですけどね。

教会に電話すると、牧師先生が電話口で祈って下さいました。

洗濯の後、布団にもぐって、午前中そのままずっと眠っていました。
とにかく眠らないと治らないので・・・。

家事を全くする気になれないので、
家があれ放題・・・いつになったら旦那が掃除してくれるかと
心待ちにしているのですが(爆)してくれそうにありません。

食事は自分の分だけは作るが、言わなければ私たちのは作ってくれないし、
作るだけ作って後の洗い物は具合の悪い妻に平気でやらせるもんな・・。
(すみません愚痴です)

明日からは仕事に行けるんだろうか・・・。
鎮痛剤飲んで無理矢理でも行かなきゃね。

神様、明日には元気になっていますように。


同日の過去の日記

2001年12月08日(土) 学童保育・父母会親睦会


2002年12月07日(土) 引き続き体調不良

昨夜10時には布団に入って寝たのですが、
朝11時くらいまで眠っていました。

だらだら横になっていたのではなく、
しっかり眠っていたあたりが私ですよねえ。

しかし眠れる時は、やはり体調が悪いのです。
おきても、何もしたくない・・・。

しかし熱もないのにそうそう布団に潜っていたくないし、
動きたくないので、パソコンに向かって、突然
ホームページの大改造を始めてしまったのでした。

旦那があきれるほど長い時間パソコンをいじくっていました。

それでもって、体調はさっぱりよくならないのでした。
なんでだろ・・・。
(これも実はいつものことですが・・人より回復が遅いの)

今日も夕飯は実家にお世話になりました。
ごめんなさい・・・。


同日の過去の日記

2001年12月07日(金) クリスマスコンサート当日


2002年12月06日(金) 連日休み

今日はお仕事いけるかなーと、一応朝は起きてみましたが、
どうにもこうにもしんどくて、着替えて電車に乗って出かける、
という気持ちにどうしてもなれなくて休んでしまいました。

ああ、休んでばかりでクビにならないといいけど・・・。

実際、今はひまな時期らしいこともあり、
私が休んだからといって会社のみなさまにご迷惑を
おかけするということもないんですよね。

だから余計行く気にならないとも言う・・。いけませんね。

とりあえず、具合が悪くても子供を出さなければならないので、
起きて、ひか太を学校に出して、洗濯も一応やりました。

それから病院に行き、お薬をいただいてきました。
帰りにスーパーでうどんを買って、作って食べて、
11時半くらいに布団に潜りました。

そして、起きたのが4時。
あんまりぐっすり眠っていたので、起きた時てっきり朝だと思って
寝坊したかと慌てたくらいでした。(爆)
天気も悪くてうすぐらかったし、カーテンを引いていたのでね。

夕飯はいつも通り実家にお世話になりました。
ひか太は毎週恒例の実家泊まりなので、そのまま預けてしまいました。

そうそう、かりんエキスを薄めて飲んだら、美味しいし、
のどの痛みに効果抜群でした。


同日の過去の日記


2002年12月05日(木) 風邪ひきさん

またまた風邪ひいてしまいました。
(自己管理ちゃんとしろーー!)

朝、吐き気で目が覚めました。
起きしなから トイレかけこみ・・・まるでつわりの時のよう(爆)
昨日までは元気だったけどね。

今日は夫が休みだったので、朝の米炊きとひか太の朝御飯は任せて
そのまま寝ていました。

木曜日は地域の診療所が休診なので、今日は市販薬を飲んで、
とにかく寝ていました。

とりあえず吐き気と下痢はおさまったけど、胃が重いし
喉の痛みと咳が出て、食欲ないし、けっこうえらい目にあっています。

でも、買い物は夫がいってくれたし、夕飯に野菜たっぷりのおじやを
作ってくれましたよ。めずらしー(爆)

ちなみにひか太はばーちゃんちで御飯を食べて、夜ばーちゃんが家まで
送って来てくれました。

ああ、家族ってありがたい。

しかし、私の不調は年中なので、家族も慣れてるともいう・・。


同日の過去の日記


2002年12月03日(火) 社長面接

今日はなんと、社長面接がありました。
いや、全社員やるんですけどね。

それにしても、入りたての私が社長と何話すっての(^^;

でも、聞かれたことは「この会社はどうですか」とか
「働きづらいところはないですか」とかね。そんな感じでした。

で、最後にピアノの話になって
「ピアノはボケ防止にいいというのは本当ですか?」と聞かれたので
ピアノの話で盛り上がってしまいました。

面接正味25分。けっこう長かったみたいで、終わった後同じ部署のみんなに
「長かったね、、、」と心配されました。

しかし、こんな下っ端まで面接するってのは、
けっこういい会社な気がします。


同日の過去の日記


2002年12月02日(月) ダイヤ改正

JRのダイヤ改正で、私の最寄り駅に快速が停車することになりました。

現在の私の通勤は、JRでわずか(?)5駅。
近いのですが、自宅の駅も職場の駅も快速が停まりませんでした。
うちから3つめの駅で、いつも快速の通過待ちがあり、
近い割には所用時間が結構かかるのです。

まあ、行きは職場の駅がどうせ各駅しか停まらないので、
あまり変わらないかと思いましたが、なんと、私たちのちょうど
通勤時間帯には快速の通過待ちがなくなりました。

8時15分の電車に乗ると、今までは8時40分くらいに着いていました。
それが、同じ15分に乗ったのに、着いたのが8時33分くらい!なんです。
わあー、早いじゃん。
らくらく、コンビニにも寄れてしまいます。
なんか、得した気分です。

帰りは、追いこしの駅で快速に乗り換えることができます。
しかし、うっかりしていて、今日は乗り換え忘れて、
通過待ちをぼーーっと待っていて、そのまま各駅で帰ってしまいました(爆)

習慣とは、恐ろしいものです。(私がおバカなだけともいう)


同日の過去の日記


2002年12月01日(日) クリスマスコンサート

さてさて、ホームページの掲示板でも宣伝していた通り、
コンサートの当日となりました。

私とひか太は先に教会へ。教会学校があるからです。

礼拝の少し前に、夫はやって来ました。
彼にとっては、実に、5年ぶりの礼拝です。

しかし、夫にとっては礼拝はどうでもいいんですよね。

讃美もしなければ、聖書も読まなければ、
お祈りもしていなかった(多分)ようでしたよ。

幸い一番後ろの末席にいましたので、教会の方はあまり
気付かなかったでしょうが、はっきり言って態度悪かったです。
まあ、仕方ないけど・・・。

礼拝の中で、ヘンデルの「ラルゴ」を演奏しました。ピアノは私です。

教会の皆様からは
「夫婦で演奏なんて、素敵ね〜〜〜。」と言われますが、
みんな、そんな幻想は捨てたほうがいいよ(^^;(爆)

・・・そして、礼拝終了後、午後はピアノの高校生の子が来て、
本格的コンサートとなったのでした。

まあ、少しひやっとする部分もありましたが、
このテの小コンサートは主人はとても慣れているので、
無事に終了することができました。

私にとっては、「ああ、やっぱりこの人は信仰から遠い所にいるんだなあ」
とはっきり示される一日でした。

わかっていても、まだどこかで期待しているのよね・・私。

夕飯は今日も、ちゃんと作りました。

中華風 肉団子の白菜鍋?とでもいいますか。そんな料理です。(^^;
なかなかおいしかったよ。(自画自賛)


同日の過去の日記

2001年12月01日(土) マラソン納会


hikachi |MAILHomePage

My追加