hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年01月30日(木) 鼻血

朝、ひか太を起こしにいって、ぎょっとしました。

枕付近に血がべっとり!

きゃ〜。一体どうしたの?
慌てて、寝顔を覗き込むと、どうやら鼻血のようでした。

う〜ん、鼻血が出たことがないわけではないが、
それほど頻繁に出るということもないのに、
一体どうしたことか。

本人はけろっとしていて、鼻血の記憶はないらしいので、
熟睡中に出たもようです。

気付いたとき既に全自動洗濯機は他の洗濯物を入れて回っていたので、
職場には遅刻覚悟でシーツと敷き布団カバーを洗いました。

電車には乗り遅れましたが、次の電車でも
会社まで猛ダッシュしたので間に合いました。
危なかったけど。。。

職場の子で、子供の時、毎日寝ながら鼻血出してたという人がいました。
お医者さんにはストレスと言われたとか。
「共働きの子に多いんだって」

う〜ん、最近ひか太と接する時間が減ってたかな?
そうとも思えないけど、少し見直そうかな。


同日の過去の日記

2002年01月30日(水) プレゼント


2003年01月29日(水) 寒いです。

気温はそれほど寒くないですが、職場から駅までの間突風にあおられて
ものすごく耳が痛くなりました。しもやけ寸前かしら。

インフルエンザが流行っているので、今週は早寝を慣行することに
致しまして、22時には布団に潜っています。
もう礼拝休みたくないから、疲れをためないように努力しているわけです。

さすがのワタクシも、すぐには寝つけず、ゴロゴロ寝返りをうって
大人しくしているのですが、30分後には眠っています。

しかし、何故か朝が眠くて起きれないのは同じだし(爆)
職場の昼休み後もやはり眠いのであった(大爆)

なんでだろ〜?
眠くなくすっきり暮らすには、どうすればいいのでしょうね。
人は生きている限り眠いのか?


同日の過去の日記

2002年01月29日(火) 母ダウン・・


2003年01月28日(火) 働く主婦ってば、とっても逞しい ^^;

今日、昼休みに郵便局に行きました。
職場のビルの下が郵便局なのです。

戻る時、エレベーターで課長(女性)と一緒になりました。
課長は近所なので、昼休みは自宅に帰ります。

「自転車でどのくらいなんですか?」と聞くと、
「5分くらいかな」とのこと。

近くてうらやましいですが、
「寒いときは、大変じゃないですか?」と聞くと、

「今日はスーパーの特売に行って来たのよ。卵買いに!」

おおっ・・・すごいっ。
仕事もけっこう忙しいのに、ちゃんと主婦しているのね。

尊敬です。(私にはそういう元気はありません。^^;)


同日の過去の日記

2002年01月28日(月) 送別ランチ


2003年01月27日(月) ひか太不調

朝からひか太が「お腹痛い」・・・。
ややっ、風邪か?

熱はないので、とりあえず体育の見学を連絡帳に書いて持たせました。

午後になって、職場に母から電話が・・・。
「ひか太が具合悪いから、迎えに来いって学童から電話があったから
 今から迎えに行く」とのこと。
ああ、母が休みの日でよかった。

保険証も診察券もないけど、近所の診療所で「顔パス」で診療していただきました。
(もちろん後で保険証を持参しますが。)

お医者さんによると、インフルエンザ大流行とのこと。
「予防接種しておいてよかったですね〜」と言われたとか。

とりあえず症状は大したことはなく、食欲もあるので、
心配ないですが、普段あまり強い薬をくれないお医者さんが、
3種類4袋の薬を下さったということは、
そうとう警戒が必要だということではないでしょうかね。

高い熱が出る可能性があるので、大事にして下さいね、とのことでした。


同日の過去の日記

2002年01月27日(日) 聖日礼拝


2003年01月26日(日) 一週間

まるまる日記さぼってしまいました。
少々疲れぎみのようです。毎度の事ですが。

昨日の土曜日は午後まで布団から出れず、眠っていました。
まあ、眠れるうちは疲れていても大丈夫だと思うのですが、
今日も胃が重くて、礼拝はお休みしました。

そうそう、先週の事件がひとつ。

夫がバイクで事故寸前になり、他人様に被害はなかったのですが、
膝の打撲と手首を傷めたようです。
道にオイルが流れていて、それで滑ったとか。
自分がバイクから落ちて、バイクが先行してしまったらしいのですが、
対向車もなく、危機一髪だったようです。

やっぱりバイクは危ないですね。。。
彼はなかなか安前運転の人なんですが。
守られてよかったです。

明日からの一週間に備えて、早めに寝ることにします。


同日の過去の日記

2002年01月26日(土) ひか太の投薬


2003年01月19日(日) 奏楽デビュー

今の教会での礼拝奏楽デビューを果たしました(^^;

今日はファミリー礼拝(子供も共に礼拝する・月1回)だし、
母教会に比べると奏楽の必要な部分は非常に少ないし、
特に何事も問題なく無事に終わりました。

私はけっこう精神的に弱いというか、ふつつか者というか、
演奏技術とは違うところで多くの失敗をしてしまうのですね。
だから、奏楽のときは非常に祈らされます。
でも、そういう弱い所があるからこそ、神様により頼むので、
霊的な意味では大いに成長させられる場です。

初心忘れるべからず(^^;
忘れた頃に大失敗しそうなのでね。

奏楽で音楽づいてしまったので、今日は午後ずっとピアノを弾いていました。
難しい曲は弾きたくなかったので、大昔の「ソナチネアルバム1巻」を
出して来て、1番から17番まで全部弾いてみました。一通り。

ソナチネアルバム1巻は、大半クーラウとクレメンティ作曲なのですが、
13番以降にハイドン、モーツァルト、ベートーベンのソナタが入っています。
いや〜、並べて弾いたら、ハイドンになった途端、
「むっ、やっぱり曲のレベルが違うっ!」と思いました。
難易度の話じゃなくて、曲の構成のレベルの話です。

「やっぱ、クーラウとかクレメンティと比べると、ハイドンは超いい曲だな〜!」
としみじみ主人に言うと、
「当たり前だろ・・・フルートにもクーラウの小品あるけど、つまんねー曲ばっかだ」
と言っておりました。
「でも、フルートの曲って少ないからみんな我慢して演奏してんだよ」
とのことでございました。ふ〜ん。

でも、音楽のことには激・うるさい夫が、今日私のピアノを聴いていて、
「お前さんのピアノも、まあそう悪くはないね。
 欠点というか、知らないでそうやって弾いてるんだろなっていう
 ところはいっぱいあるけど、それはちゃんと習いさえすれば直ると思うよ。」
と評しておりました。

ま、一応誉められたことにしておこう。。。


同日の過去の日記

2002年01月19日(土) ひか太のお祈り


2003年01月18日(土) 学童保育父母会

今日は学童保育の父母会に行って来ました。

私の地区の学童保育は、私が子どもの頃、働くお母さんたちが
必死になって作って、自主運営から始めたという歴史があります。
そして、20年かかって数年前、ようやく完全公営化されました。

市内では施設が足りないとか、問題が出ているけど、
私の地区は少子化ですいているし、特に表立った問題はありません。
問題がないので、父母会には全く力が入りません。。。

父母会はほとんど誰も参加しません。
以前はお祭りの参加など、地域活動もやっていましたが、年々先細りです。
今年の1年生など、父母会に入らないという人がほとんどです。

今日の父母会の議題は「父母会の存続について」
・・・つまり、もうやめちゃおうか、という話しです。
まあ、いらないといえばいらないですがねぇ。
時代の流れでしょうか。

かつて必死で学童保育を作り上げたお母さん達の姿を
子どもながら横目に見ていた私としては、
私が所属している時代に解散するというのは
少々うしろめたい気もしますが、だからといって自分が仕切って
「みんな、細々でも続けて行こうよ」という程の気概もありませんしね。。

おそらく今年で解散の憂き目をみることでしょう。

親の愛情が薄くなっているのか、行政が良くなっているのか。。。
なんとも言えませんが、団体で何かやろうとか、地域で何かやろうとか、
そういうことが非常に希薄になっているのは、社会全体の傾向のような気がします。

それとも、都会だけなんでしょうか。


同日の過去の日記

2002年01月18日(金) 新居決定・・


2003年01月17日(金) 映画

ビンゴゲームでせっかく映画のチケットをゲットしたので、
ピーターパン2を観に行くことにしました。

ひか太は行かないというので、だんなさまと♪

で、後回しにすると行くのがめんどうになるので、即行くことにしました。
放映時間を調べると、夕方6時55分の回が丁度いい時間なので、平日に。
金曜はひか太は実家に泊まるのが恒例なので、丁度いいし。

仕事は少し残業でしたが、十分間に合う時間に出れました。
なんだか、朝からうきうきしていた単純なひかち。。。(^^;
帰る時、電車に乗る前に夫に電話して、地元の駅の
ロータリーまで車で迎えに来てもらいました。
デート気分満載でしょ。

開演まで間があるので、ダイエーで買い物をしました。
子供を連れていないと、なんだか新婚みたいな気がしました。(単純)

映画は宣伝の割に大しておもしろくなかったけど(失礼)
とにかく夫と映画を観る、ということがとても嬉しかったのでした。

それでその後1杯390円のラーメンやさんに行きました。

そういえば、私ら夫婦って、結婚式当日、式の後に二人で新宿でラーメン食べたんだよね。
新郎新婦って食事できないから、お腹すくでしょ。
なんかそんな昔を思い出したりしたのでした。

こんな日が続くといいけどねえ。
それとも、たまのことだから楽しいのか?


同日の過去の日記

2002年01月17日(木) 全体に不調!


2003年01月16日(木) お仕事も、いろいろあります。

年初めから少し忙しくて、
とりあえず毎日のノルマはこなせているのですが、
「それほど急がないけど、やらなければならない仕事」が
少し溜まりぎみになっていました。

そこへ、追い討ちをかけるように、今日、私が担当している
サイトの登録案内がお客さんの手許に届きました。
ふと気づくと、FAXでの登録申し込みが山積みに・・・。げげっ。

帰る前、とりあえず仕事量の報告だけしておこう、と
「こんなに来ています」と上司(課長と主任)に報告。
課長は状況をだいたい把握しているので、
「がんばろうねえ。」と、段取りを検討してくれました。
まあ、こなしきれないのは、実際のところ私の責任ではないので
言われた通りにやるだけなので、気は楽です。

「では、お先に・・・」と帰ろうとした矢先の、主任のひとこと。
「昨日まで割とお手すきだったのに、急に来ちゃったねえ。」

・・・・・・・・・・・?!

昨日もずーっと忙しかった私は、思わず目が点になってしまいました。

その仕事のメイン担当は私ですが、一人ではやりきれない仕事量なので、
他のメンバーの協力を要請する必要があります。
しかし、私は人に指示できる立場ではありません。
課全体の仕事量を把握することもできません。
なので、日常的に業務量を配分するのは、本来主任の仕事です。

でも、主任も忙しくてそこまで手が回らないのだろうと、
私は気を遣って、できるだけ自分でがんばろうとしていたのですが。
なのに、もしかして、彼女はそのことに気づいてすらいなかった?
しかも、昨日まで割と手がすいてたとは??? なんだそれ!!!
だったら手伝ってくれればよかったじゃない?

つい、少しムッとして言ってしまいました。
「いえ、登録は今日来た分ですが、修正は先週の分から、
 けっこう溜まってたんですけど・・・。」

ちなみに、それらの仕事の書類は私のデスクではなく、
共用スペースに「未処理」として積んであり、
通りがかりにちらっと見てくれていれば、
どの程度残っているか把握できるはずです。
私が上記の発言をした後、主任は言いました。
「それ、いつものところに置いてあった?」
他にどこに置くっていうんですか(ーー;

ちなみに、主任のフォローがない分、私に負担が来ていることは、
課長にはわかっているはずです。
合間合間で、課長のフォローは入っていましたからね。
今日のこのやりとりの後にも、主任に対しての課長のフォローが入ると思います。
課長が冷静だということは、とてもありがたいです。

しかし、主任とのこういう行き違いはこれまでも何回かあったので、
そろそろなんとか改善して欲しいと思わずにいられません。
業務中、自然にみんなの持ち仕事を把握しきれないのなら、
毎日それぞれから業務量報告を受けるようにするとか、、、
実際、午後3時になったら報告するという決まりも
あった気がするんですが、実際には運用されていないし。

まあ、私はたとえ彼女が「気づいてくれない」場合でも、
最低限報告しなければならないところはしていますし、
(但し課長に直接してしまうこともある・・その点は反省。)
最近、そこらへんのバランスの取り方はうまくなって来たと
自分では思いますが。。。
しかし予期せぬ仕事量の増大というのはあるしね。
なかなか難しいです。

主任も、全体としてはよくがんばって仕事していると思うのですが、
ちょっとポイントがずれているんですよね、、、
これからしばらく、社外研修などで課の人員が減るし、
ますます厳しくなりそうだなあ。

祈ろうっと。


同日の過去の日記

2002年01月16日(水) 体調不良


2003年01月15日(水) 寒さ復活

ここ数日暖かい日が続いていましたが、今朝は寒かったです。
朝洗濯物を出すためにベランダに出た瞬間、ぎょっとしました。

家から駅まで徒歩6〜7分ですが、その間歩いただけでメゲました。

着駅から職場までは徒歩12分くらい。バス停2つ分です。
いつも交通費節約のためと運動不足軽減のため、歩くのですが、
今朝は歩く気にはなれず、バスで行ってしまいました。
大雨の日、大雪の日に続き、過去3回目。(今日は大風の日)

仕事は今日はどういうわけか、型通りでない問い合わせの
対応に追われまして、数は多くないわりに手間がかかって疲れました。

帰りは寒かったけどがんばって歩きました。
都営バスは均一200円だから、近距離しか乗らないと非常に高いので
そうそう甘えてはいられません。


同日の過去の日記

2002年01月15日(火) なんだか・・


2003年01月14日(火) 家庭生活

新年から、どういうわけか家庭生活をきちんとこなしています。

今まで暇さえあればパソコンにだらだらと向かっていたのですが、
自分でも不思議なくらい、まず家事をしてから、というリズムが
しっかり構築されています。

パソコンの更新はまずディボーション日記から、と決めたせいでしょうかねえ。

今まではほんとに怠け主婦でしたが、別段頑張っているわけでもないのに、
妙に家の中がきれいに片付いているのです。

な〜んだ、主婦業って、別に大したことないじゃん。
なんて余裕かましています(^^;
ちょっと前まで、とにかく家事は嫌で嫌でたまらなかったんですが。
(しかしアイロンかけは、相変わらずたまってます・爆)

別段、やる気に燃えているわけでもないんですよ。
不思議です。

チャット仲間の皆様、ひかちは元気ですので、ご安心下さい。
(これで愚痴きかないで済むとホッとしてるそこの人・・・感謝)


同日の過去の日記

2002年01月14日(月) 主婦業に専念(1日だけ・・・)


2003年01月13日(月) ビンゴケーム

今日は、ららぽーと(近所の巨大ショッピングモール)の
ビンゴゲームに参加して来ました。
このビンゴゲームは、一定金額買い物をした人に参加の権利がある、
というやつ。まあ、福引きみたいなものです。

母が行き付けの呉服屋さんで買い物をし、それにプラスして
他のお客さんからも権利を譲り受けて、
ビンゴカード8枚をゲット。
一回のゲームに延べ500人くらいの人が参加できます。
父、母、私、ひか太、と家族総出で、それぞれ2枚ずつ担当しました。

それが!!
大当たり!!

まず、私がビンゴになりまして、映画のペアチケットをゲット。
ららぽーとの映画館で3月31日まで有効。
それだけでもすごかったのに、それで、もうちょっとでプレゼントが
終わるよ、というところでひか太がビンゴ!
特大福袋をゲットしたのでした。

福袋の中身は超豪華でした。
千円分の商品券。ピーターラビットのエプロン。
ボディソープセット。備長炭のセット。100色カラーペン。
洗剤セット、etc....

なんか、運気を使い果たしたぞ(^^;というくらいの景品でした。
私の映画チケットよかよほどいいじゃんか。。。こっちが先だったのに。
それにしても、2つも当たるなんて、すごぉい。びっくりしました。


同日の過去の日記

2002年01月13日(日) 今後の教会生活について


2003年01月12日(日) iMacのその後

今日は久々に礼拝に行ってまいりました。
いや〜、やっぱり教会はいいものです。
私は教会に行かないと祈ることも讃美することも忘れるので(^^;
聖書は読むんですけどね。

私とひか太が教会に行っている間に、
夫は何やら日曜大工道具やさんの工作室にいって、
自作のラックを作って来ました。

何をどうするのかと思いきや。

何と、12月19日から箱に入ったまま鎮座ましましていた(日記参照)
iMacちゃん用ラックだったのでした。
で、どこに置くのかと思いきや、押し入れの中に!!!

いいんですけど。。。暗くないっすか?
こないだっから、彼はやたらと押し入れを整理しているなーと
思ってはいましたが。いやはや。

まぁ、好きにして下さい。
置き場ができて、ちょっと安心。


同日の過去の日記

2002年01月12日(土) 歯医者さん


2003年01月10日(金) お仕事の話。

昨日席替え・配置替えをしたので、午前中はなんだか落ち着かずに
バタバタと仕事をしていました。

端末が隣に来たので、今までと作業手順が変わりました。
なんだか要領を得なくて、やたらとバタバタしてしまいました(^^;
絶対に作業効率はいいはずですが。

お昼は、電話当番に出ました。
電話当番というのは、お昼休みにコールセンターの電話応対に
他部署の社員が交代でかり出されるというもので、
月に2〜3回あるのですが、
今までは新入社員ということで免除されていました。

しかし入社3ヶ月を過ぎたので、今月から当番に組み込まれることに
なったのですね。
どんな電話がかかってくるか、もう、ドキドキです。

これまでも電話応対の仕事をしていて、電話応対自体は
慣れてはいるのですが、
まだまだ新人ですから、わからないことだらけです。

でも、初日の今日は比較的順調で、へんな電話はありませんでした。
1時間で10本以上とりましたよ。
注文、問い合わせ、契約変更などで、その都度入力業務もあります。
終わったときは妙にテンションが高くなっていました。

今週はずっと、休みでたまりまくった仕事をコツコツこなしていましたが、
ようやく今日、通常のところまで追い付きました。

でも明日からまた3連休なので、たまっちゃうだろうな。

風邪はまだたまに咳が出ますが、美声も戻って来ました。
(電話当番に間に合ってよかった・・・爆)


同日の過去の日記

2002年01月10日(木) ちょっと風邪ぎみ


2003年01月09日(木) 席替え

「席替え」なんて小学生のようですが、職場で机の配置替えがありました。

入社4ヶ月目ですが、うちの課は急に人員が増加したため、
端末が足りず、私はみんなの共用のものを使っていました。
そのため、仕事中にあっちの席とこっちの席を行き来して
作業をしていたのですが、今回めでたく端末を与えられて、
明日から作業効率が良くなる見込みです。

別に今の状態なら今の状態でやれるのですが、
いちいち席を移動しなくていいので楽になります。

なんか、嬉しい〜。

今週はディボーションの成果でやる気増々なのですが(爆)
増々ファイトがわいて来ましたよ。

明日は電話当番デビューです。
(コールセンターの昼休み中、電話の対応を社員が当番制で代行する)
激・緊張しますが、やる気に満たされている(単純すぎ)ので、
なんとか乗り越えられるでしょう。

それと、今日は父の68才の誕生日だったので、
帰りにケーキを買って帰り、静かにお祝いしました。

父がひか太に「68÷2は?」なんて算数のクイズを出して、
「34」とちゃんと答えていましたが、それを聞いて
「あっ、私の年だ!」と思いました。
ようやく父の半分を生きて来た、つまり私が生まれた時の
父の年令に追い付いた、ということですね。

なんか、ちょっと感動しましたよ。


同日の過去の日記

2002年01月09日(水) 追憶…


2003年01月08日(水) 元気です。

9日間も寝込んでいた割には、元気に過ごしています。
ずっと身体がしんどくて動きたくなかったのですが、
そのせいか、普通の体調というだけで、身体が軽いというか、
非常に楽に動ける気がします。

ひか太は今日から通常日課です。
毎回休み明けは登校拒否ぎみになるので、
「あ〜学校やだやだ」とわめいています。
まあ、大人だって休み明けは仕事行きたくないもんねえ。

今日も少々残業でしたが、元気なので帰宅後、
台所のレンジ周りを掃除してしまいました。
大掃除もしそびれたし、休みの日はだらけて動きたくないので、
平日に少しずつやるしかありませんよね。

まあ、無理しない程度にしておきますが(^^;
まだ喉にはエヘン虫が居座っているし、自慢のソプラノの美声(爆)は
戻っていないのだし。

体調が悪かったり、鬱ぎみでやる気のない時は、
台所にはいつも洗い物が放ってあったり、
洗濯は干したら渇いた後、何日も室内に干しっぱなしになっていたり
しますが(ーー; ぱっぱっと片付けると気持ちいいですね。やはり。
心掛けるようにしよう。。。

働く主婦とはいえ、チャットさえしなければ結構時間があるものです(爆)


同日の過去の日記

2002年01月08日(火) 三星堂書店


2003年01月07日(火) 筋肉痛!

新年出勤2日目ですが、今日から小学校も始まりました。
まだ給食はないので、学童保育でお弁当を食べます。

私は6時15分に起きて、洗濯機を回し、御飯を炊いて、お弁当作りです。
声はまだ鼻声ですが、咳もだんだん治まって回復しつつあります。
朝起きもそれほど辛くありませんでした。
(寒いし暗いし、元気でもちょっとは辛いです。)

9日間まるまる寝込んでいたのでよほど運動不足だったようで、
職場への往復(駅から少し歩く)だけで向うずねが筋肉痛に・・・(ーー;
いやあ、人間の身体ってなまるものですねぇ。

仕事は相変わらず連休中にたまったメールの処理で、
ようやく新年の分に突入しました。
遅くても木曜には追い付くことでしょう。
もくもくとこなしていくのは結構好きなので、一日が短く感じました。


同日の過去の日記

2002年01月07日(月) 仕事始め本格化!


2003年01月06日(月) 初出勤

昨日の夜まで発熱していたので、どうなることかと思いましたが
一日きちんと働くことができました。
夕方になっても熱はでませんでした。

今日は主人が休みだったので、ひか太は学童に行かず家にいました。
冬休みの宿題が終わっていなかったので、午前中かけて終わらせたようです。

初仕事は予想どおり量は多かったのですが、あまりややこしい事はなく、
比較的スムーズに仕事をこなすことができました。

よかった、よかった。感謝です。


同日の過去の日記

2002年01月06日(日) 聖日礼拝(西船)


2003年01月05日(日) ずっと不調でした。

3日から5日までずっと不調でした。

微熱と胃腸の不調で、家で大人しく過ごしていました。
だいたい私は風邪をひくと、普通の人の倍くらいの期間治らないのですが、
今回のは久々の長丁場です。・・・疲れが出たかな。

年末に職場からひざかけとカーティガンを持ち帰って
洗濯しようと思っていたのですが、それすら果たせず、
そのまま持って行くことになりそうです。

31日からずっと実家にいたので、ふと気付いたら
ひか太の宿題が全然進んでいませんでした(^^;

あさってから学校ですが、明日は必死にやらなければならないようです。
ごめんねえ、ひか太・・・。

明日は初出勤ですが、現在体温37.5度。
おいおい、大丈夫かぁ。

熱と少ししんどいだけで、頭痛も腹痛も吐き気もないので、
こんな感じなら出勤しますけどねえ。(どうせ寝てても治らない)

とにかく、今日は寝ます。おやすみなさい。


同日の過去の日記

2002年01月05日(土) 讃美デー


2003年01月02日(木) 福袋

毎年1月2日は初売で、近所のショッピングモールでは
「福袋市」なるものがあります。

各専門店で、5000円や1万円の福袋が並べられます。
かなりおとくなんですよ。

私はまだ風邪が治らず、なんとなくしんどくて動きたくなかったけど、
(昨夜また微熱が出た)
目的のお店の福袋を買いに行って参りました。

1つは自分の洋服。1つはひか太の子供服。

それだけ買って、さっさと戻って参りました(爆)
いやー、新年からみんな暇なのね。大盛況でしたよ。
ついでにファミレスの「サイゼリヤ」も満員の行列でした。

中身はかなりの量でしたよ。へへへ。(詳細はヒミツ)

それだけでくたびれて、午後は昼寝をしました。
自転車に乗っただけで、動悸がして気分悪くなりそうな私。
美声はまだ戻りませんし、体調不良は間違いないです。

旦那はお正月は関係なくバイトなので、
私は治るまで実家にいていいことになりました。(^^;


同日の過去の日記

2002年01月02日(水) 叔母の家へ


2003年01月01日(水) 第九

N饗の第九を、父がビデオに撮っていたので、ゆっくり見ました。
普段忙しいので、聴くことはあっても、「見る」のは久しぶりです。
演奏会にも長いこと行ってないしねえ。

なかなか新鮮でした。

カメラアングルで、指揮者がよく見える。
オケの様子もよくわかる。
ソロのところはその楽器がちゃんとアップになる。

オーケストラの緊張感を体感することができたんですよ。

なるほどねえ。
オーケストラで演奏するというプレッシャーは、こういうものか。
きっとほんの少しなんだけど、旦那の気持ちが理解できました。

うちの旦那は大事な仕事の前になると荒れるんですよね。
それはもう、家族にとっては非常に迷惑なわけなんです。

好きでやってる仕事なんだから、しっかりせいー。

と思ってしまうんだけど、やはりそんなに甘い世界ではないようです。

理解のない妻でした。ごめんなさい。
今日は素直にそう思いました。
これからはもうちょっと優しく見守り・・・たいです。
私も未熟なので、彼がイライラすると一緒になってイライラしちゃうのよねえ。反省。


同日の過去の日記

2002年01月01日(火) 新年!


hikachi |MAILHomePage

My追加