hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2002年06月30日(日) 魚の骨事件 part.2

ひか太は飲みこむのが苦手です。
5月22日(日記参照)に給食の魚の骨がのどにささる事件があったのも、
飲みこむのが苦手のゆえ。
薬の錠剤もまだ飲めないし・・・。

さて、今日の夕飯はうなぎでした。
スーパーで特売だったし、
料理するのめんどくさかったし、
これなら焼くだけでラクだし。(手抜きな母)

食べ始めて少しすると「これって骨あるね」と。
まあ、あるにはありますが、食べれる程度の小骨。
こっちはあまり気にしないでいたら、

「骨がのどにささりそうで怖くて食べれない」

おい・・・。まじですか?
しかし「あらら。おいしいのに・・・」と言うと、
気を取り直して食べ始めました。
そしてまたしばらくすると・・・。

「やっぱりささったあ。」

痛がって泣き出すのでした・・・。
おい、まじですか?うーん。
それにしても、のどの奥なんて見えません。
とりあえず、お茶を飲ませたりご飯を食べさせたりして様子をみていると

「とれた」

うーん・・・ほんとか? ほんとにささっていたのか?
気のせいなんじゃないの? 果てしなくギモンな母なのでした。


同日の過去の日記

2001年06月30日(土) 親は休日、子どもは半ドン


2002年06月26日(水) 祖父母不在

実家の両親(ひか太の祖父母)が25・26日留守にしていました。
京都へ旅行に行ったのです。

さて、日頃祖父母にべったり暮らしている我が家は、
そうなると困った事態になります(^^;
しかし、ひか太ももう大分成長したので、初めてのかぎっ子生活を体験させることになりました。
学童保育は6時半まで開所していますが、5時半より遅く帰宅する場合は
保護者の送迎が義務付けられています。

ひかちの帰宅時間は早くて6時40分頃。学童のお迎えには間に合いません。
そこで、とりあえずお迎えなしで帰れる5時半に、1人で自宅に帰宅させ、
1時間ばかり1人で家で待たせることにしました。

2日とも、どうしてるかな・・・? と急いで帰宅すると、けろっとして「お帰り〜」と。
1人でゲームボーイをやっていたようです。
親は心配して「寂しくなかった?」と聞きましたが、「別に」とのこと。
あらら、すっかり成長したのね。

ところで、夕飯を作らなきゃならないひかちはというと、
怠けて2日ともカレーライスにしたのでした。(爆)
もちろん作り置きです。

ひか太は3食カレーでもいいほどのカレー好きだから、喜んでたりして。
いつまでこんな怠け母のごまかしがきくのかしら・・・。(^^;


同日の過去の日記

2001年06月26日(火) お茶の水へ


2002年06月22日(土) ピアノ・レッスン

6月11日の日記に書いたとおり、今日はピアノのレッスンに行って来ました。

先生のお宅は市内なのですが、電車で行くのはちょっと行きづらい場所です。
天気もほどほどによかった(くもり)ので、自転車で出かけました。
地図でなんとなく場所は把握していたのですが・・・。

迷いました(ーー;

そして、結局1時間くらい自転車に乗りっぱなしでした。
いやー、いい運動でした(爆)

さて、ゼーハーした息を落ち着かせ、ピアノ・レッスンは始まりました。
これからどういう練習をするか相談するつもりで、
練習曲とモーツァルトのソナタを持って行きました。
何しろ、5年ぶりくらいのレッスンです。
音の出し方の基礎から教わり直して、最初のレッスンは終わりました。

とても新鮮でした。

それとやっぱりグランドピアノはいいなあ、と思いました。
若枝教会で時々は弾いていたんですけど、教会変わってから
グランドにさわる機会がなくなってしまったので、
それだけでもレッスンに行く価値があると思いました。

帰りは30分ほどで家に辿り着きました。
もうちょっと近道が見つかりそうなんだけどなあ〜。研究しよ。


同日の過去の日記

2001年06月22日(金) 育児のむずかしさ


2002年06月21日(金) 子供の成長を感じるとき

ひか太の靴のサイズが、18cmから19cmになりました。

会社の近くのアウトレット・ショップをふと見ると、
子供の運動靴が1足200円で売っていました。

そういえば、靴きつくなっちゃったんだよなー、と
19cmを探しましたが、ありませんでした。
しかし200円は、安い・・・。

もう1サイズ大きな20cmがあったので、買うことにしました。
そのうち育つだろう、と思ったので。

しかし、それを持ち帰りつつよく眺めると・・・
これって、私もはけそうな気がしました。
実はひかちは足のサイズ21〜21.5cmなのです。
まぬけの小足とよく言われますが。

いやー、子供の成長を感じましたです。ひしひしと。


同日の過去の日記

2001年06月21日(木) ザリガニ採り


2002年06月20日(木) パソコン壊れた。

2日半ぶりに仕事に復帰しました。
いなくてもあんまり影響のない閑職なんですが、
朝行くと会社のみなさんが「大丈夫〜?」と声をかけてくれました。
2日目の欠勤は半分さぼりみたいなものだったんですが(^^;。
おじさんの中には「あなたがいなくて寂しかったよ」って
さらっと(セクハラっぽくなく)言ってくれる人もいましたよ。
私くらいの年令だと、ちまたではお局さんですが、
うちの部署は比較的高齢化なので、いつまでもおねーちゃん扱いされて
嬉しいです。(^^)v

しかし、朝からパソコンが立ち上がらない、という事体が発生。
おまけにシステム関連の担当者が、都合で外出して午後まで戻らないとのこと。
午前中はパソコンなしで仕事をせざるを得ない状況になりました。
・・・って、あんまりパソコン支障がなかったりして(^^;
バッテリーがおかしかっただけのようで、差し込みなおしたら直りました。
なんだ、それだけのことだったのね、って感じでした。


同日の過去の日記

2001年06月20日(水) 自主休講


2002年06月19日(水) 眼瞼炎

ひか太が学校の眼科検診で「眼瞼炎」と診断されました。
いったいこの字はなんて読むのだろう、というくらい耳に馴染まない病名ですが、「がんけんえん」と読むようです。(調べました)
来週からプールも始まるし、早いところ治療してしまわないと大変です。
働く母は通院させるのも、なかなか大変です。
ましてや、うちの近くに眼科医はありません。
まだ体調も本調子ではないし、今日はこの際もう一日仕事をおやすみして、
午前中寝ていて午後から眼科に連れて行くことにしました。

結果は、やはり「眼瞼炎」ですが、軽いので1日1回寝る前に軟膏を塗るだけで、あとはもう通院もいらないということでした。
大したことなくて、よかった。

私の体調も、まだ本調子ではありませんが、明日からは出勤できそうです。


同日の過去の日記

2001年06月19日(火) 「死にたい?」


2002年06月18日(火) 風邪2日目

まだしんどいので仕事休みました。

大したことはないんですが、胃痛と軽い吐き気と頭痛。
通勤が遠いので、途中で気分が悪くなったりするといけないので
休みました。
仕事はできそうだけど、通勤ができなそう、って感じ。

洗濯だけはしたけど、あとはだらだらしていました。
だんなにひか太の長靴洗ってって頼んだのに、
夕方になって洗ったらしく、渇いてないし・・・(;;)愚痴るひかち。

ワールドカップ日本×トルコ戦、見ました。
負けちゃって残念だったけど。


同日の過去の日記

2001年06月18日(月) オレンジ・カルピス事件


2002年06月17日(月) 風邪

お昼前から急に吐き気が来て、吐きました。
胃が痛い、頭痛い・・・。のどが痛い、咳が・・。

これは風邪ですね。

そのままお昼で会社を早退して来ました。
病院に行って、薬をもらいました。

ひか太には悪いけど1人で入浴してもらいました。
私も服着たまま、彼の身体と頭だけ洗いに行きましたが。

大したことはなさそうですが、早く治るようお祈りください。
というか、この機会にゆっくり休めるように、お祈り下さい。

いつもフル稼動だもんねえ。


同日の過去の日記

2001年06月17日(日) 今週はちょっとお疲れ。


2002年06月15日(土) ボーリング拒否

今日は学童保育の父母会の親睦会で、近くのボーリング場に行くことになっていました。
ところが直前になってひか太が「行きたくない」というのです。
理由を聞くと、「ボーリングへただから」
うーん・・・
「下手でも、やったらうまくなるよ、やってみたら楽しいよ」
と勧めましたが、どうしても嫌だというのです。
「なんでも子どものうちに経験した方がいいんだよ」
まあボーリングなんてできなくても生きて行くのにも支障ないけど。。
なんかそれを聞いたら、私もめんどうくさくなってしまって、
結局親子して不参加してしまいました。
どういう風のふきまわしか、今日は朝から学童保育に入っていない
クラスの男の子と遊んでいたんですね。
その子と引き続き遊びたかったのもあるかも知れません。
こういうとき、親はどう対処すればいいんでしょうね。
無理にでも連れていって、楽しいってことを教えた方が良かったのかなあ。


同日の過去の日記

2001年06月15日(金) 千葉県民の日


2002年06月14日(金) 演奏会

今日は演奏会に行って来ました。
私の父の知り合いの息子さんのテノール・ソロ・コンサートです。
私は職場から直接行きましたが、他の家族(夫・ひか太・両親)も
みんなで出かけました。

まあ、付き合いで行くだけで、あんまり期待していなかったんですが・・・
(たいへん失礼な奴・爆)
テノールの方もなかなか良い声でしたが、ピアニストがすばらしかったのでした。
いや〜、久々に良いなま音を聴きました。

帰宅したのは10時半近くでした。
それから、お風呂掃除して、洗濯物たたんで、台所片付けて・・・

おい、ちょっと待て!
だんなは一日家にいたんじゃないのか?
掃除も洗い物も何もせず、何やってたんだ?
フルート吹いて、ワールドカップ見ただけか?

腹が立つ 自分に腹が立って、怒る気にもならないひかちでありました。
まだまだ、人間 修行が足りん!

私の殺気を感じた夫は、そのあと済まなそうにひか太をお風呂に入れていました(爆)


同日の過去の日記

2001年06月14日(木) 通勤電車


2002年06月13日(木) 万能ねぎ

以前、母教会の若手婦人会の会報に、

「万能ねぎは根っこ近くの数センチを残して水につけておくと
 何回でものびてきて食べられる・・・」

と載っていたので、試しにやってみました。
おとといコップに水をいれて差しておきました。

今日見ると、うーん、伸びてる伸びてる!
長いのは既に5センチほど、伸びているんです!

水しかなくて、あんたら、よくまあこんなに・・・。
細胞って不思議ですね。どこからこのエネルギーは来るんだろう。
とりあえず、せっせと水を替え続けてみよう。
しかし、これやっていたら永久に長ネギ買う必要がないかも?
とても経済的ではある。

みなさんも、試してみてね。


同日の過去の日記

2001年06月13日(水) ピアノ・レッスン


2002年06月11日(火) ピアノ

毎日毎日、とっても忙しいのですが・・・。

無謀にも、ピアノのレッスンに行くことにしてしまいました(^^;
主人の知り合いの方で、自転車で行ける範囲に住んでいる先生が見つかったのです。
私が今まで習った先生はみな遠くて、現状で通うのはとても無理です。
近くにいないかなーと何げなく思っていたら、みつかりました。
何しろ、一応音大卒ですから、生半可な先生では習う意味がありません。
私自身も先生してるくらいだからね。
しかしちゃんとした先生はレッスンが厳しいので、習いに行くのは恐い・・・。

とりあえず、継続していくかどうかはわかりませんが、22日の土曜日に
レッスンの予約を入れてしまったのでした。
もし良い感じの先生だったら、一ヶ月に一回くらいの頻度で通いたいと
考えています。
なにしろ、奏楽もやめちゃったし、ピアノにちゃんと向かえないので
下手になる一方。
とりあえず、レッスンに行くとなればそれなりに練習せざるを得ないでしょう。
向上が目的ではなくて、現状維持が目的(^^;消極的だけど。

さあ、今日から秘密特訓するぞ・・・
予定では、仕事をさっさと切り上げて帰宅して、夕飯までの間にやるつもりです。
一日30分でも、集中してやればやらないよりはまし。
夕飯作って食べさせてくれる(一応食費は払っている)母に感謝。


同日の過去の日記

2001年06月11日(月) どしゃぶりの雨。


2002年06月09日(日) 時計

私が中学に入学したとき、母方の叔父から入学祝いに腕時計をもらいました。12才のときです。
その時計を、実は今でも現役で使っています。
数えてみると、かれこれ22年も使っているんですよね。すごい。
へえー物持ちいいね、と言われるのですが、別に使えるからいいや、
というノリで、ここまで来てしまったわけです。
若いころ、ブレスレット仕様のかわいい時計に憧れて、
婚約前の夫に誕生日祝いに買わせた(爆)ことがあります。
しかしそれは、置き引きにあって、なくしてしまいました。
その一時期以外は、ずっとこの時計を使っています。

考えてみたら、時計というのは常に身につけているもの。
私の人生のいろんなときを この時計と共に歩んで来たんですよね。
そうなると、それなりに感慨もあるものです。

今週、その時計のバンドが壊れて、切れてしまいました。
今日時計屋さんに行って、ほとんど前のと見かけの変わらないバンドがあったので、付け替えました。
大学のころもバンドは一度交換したので、今回で二回目。
しかし、新しいバンドになっただけで、本体まで新しくなったような気がして、嬉しくなりました。
本当は本体はキズキズなんですけどね。

時計さん、末永く現役でがんばってね。
これからも一緒に生きて行こうね。


同日の過去の日記

2001年06月09日(土) 休日。


2002年06月08日(土) HP構築

HTMLの本を買い込んで、HPのトップページを構築してみました。

ほとんど半日がかり・・
いや、構築だけでそんなにかかったわけではないんですけどね。

凝り性なので、やりだすと寝食忘れて打ち込むくせがあります(^^;
しかしなんとなくすっきり完成して、嬉しいです。

表のバックに色を入れる作業まで進みたかったのですが、進めませんでした。
また来週のお楽しみ(週末しかゆっくり作れない)です。


同日の過去の日記

2001年06月08日(金) 大事件発生


2002年06月01日(土) 琵琶

土曜日は、ひっそりとピアノレッスンをしています。

生徒は、中学1年のみっちゃんという子です。
みっちゃんは小学校は普通クラスでしたが、中学からは特殊学級に通っています。
軽度障害児なので、一見普通の子と変わらないのですが・・。

レッスンを終えて帰るとき、私も用があったので一緒に階段を降りて行きました。
みっちゃんが、とつぜん
「琵琶っておいしいよね。手がべとべとになるけど」というのです。
ん?なんで琵琶・・・?
と思ったけれど、「そうね、おいしいね」と返事をしました。
すると、「青い色のは、まずいんだよね」
「そうね。オレンジ色がおいしいよね」と相槌を打ちつつ、
なんでそんなこと言うのかなあ、と彼女の目線を追うと・・・

家の裏の琵琶の木が、実ですずなりになっていたのでした。

ああ、私ったら、本当に家の目の前だというのに、
彼女が言ってくれるまで、琵琶の木の存在にすら気付かなかった・・・。

のんびりやで、マイペースで、大人から見れば手のかかる、彼女。
しかし、私よりもずっと 豊かに生きているなあ、
神様に近いところにいるんだなあ、と心から感じました。
日々の多望さにもまれて、心が貧しくなっている自分を
反省させてくれる出来事でした。


同日の過去の日記

2001年06月01日(金) 今日から6月。


hikachi |MAILHomePage

My追加