● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
新米福祉屋的日記◎はっぱ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

2005年3月ついに5年在籍した大学を卒業しました!
社会人になっても体をはって笑いをとる涙なしでは語れない日々を送ります…
ビバ!公僕!公僕仲間募集中!

○MAIL○○BLOG○○BBS○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2006年01月17日(火)  忘れないこと

今年阪神大震災に関する報道はあまり目立たなかった気がします。
ここが関東だからなのか11年経ったからなのかわかりませんが・・・
ホリエモンとヒューザーばかり。
ひとには絶対忘れてはいけないことがあると思っています。
それを忘れたのがヒューザーの社長さんなのかもしれません。

災害から逃れることはできないかもしれませんが備えることはできると
思います。多くの市民の皆様が自助と共助の精神を大切になさって
くださることを願います。われわれができる公助はあくまでも補助的な
ものでしかないのです、自分の力のなさを情けなく思いますが…

10年前の今日、片田舎の中学一年生だったわたしは行政官になりました。
災害が起こったときわたしたちには市民のみなさんのために働く義務が
課せられています。家族の安否が確認でき次第指定場所に参集するように
とはっきりと明記されています。
重い責任を背負っていることを改めて確認した今年の1・17です。


亡くなった方に安らぎが、傷ついた人に癒しが、遺された人に慰めがありますように。

2005年01月17日(月) 最後のゼミ
2003年01月17日(金) 働いて-、勉強して-、飲みにいったのだ。




2006年01月12日(木)  500円玉の行方

宿直→休→宿直→休→宿直 という勤務中で非常に辛い今日この頃。
最近は宿直中にほとんど寝られないので余計きつい…
ってことで宿直明けの銀行業務でえらいことやっちまいました^^;

私の仕事には子どもたちの預金を管理するというのがあります。
毎月一回記帳して台帳に記入し決裁をもらいます。
ってことで明けでふらふらした頭抱え銀行と郵便局へ。
今回はお年玉の入金があるので結構な額を入金。
そこで事件はおこりました…






↑姑息な投票ボタン

My追加


チャリンって落としなかったから変だと思ったんだよね><
仕方なく局員さんを呼ぶと鍵で機械を開けてかなり大掛かり。
人はいっぱいいるしすっごい申し訳なくて小さくなって帰りました…
後ろに人が並んでるのに15人分くらいの記帳や入金するのって
すごく焦ってしまって今回はやらかしちゃいました(泣

銀行業務やるたびに何かしらミスしてしまって(子どものカードを置き
忘れたことは前に書きましたが)ほんと嫌い。

2005年01月12日(水) 夢は夢?
2004年01月12日(月) 成人の日にクリスマスプレゼントを求めて・・・
2003年01月12日(日) コイバナ、恋バナ、鯉バナ??(えっ?!




2006年01月09日(月)  ジブリがいっぱい

冬休みが長くて子どもたちは暇らしくビデオばかりみています。
ジブリばっかり。やっぱジブリいいよ(w

今日はこれぞ児童福祉最前線という経験をしました。
子どもから虐待を聞く聞き取り。
辛いけど聞かなければこの子への援助はスタートしない。
虐待を聞く技術というのをもっと学ばなくては・・・

長崎の高齢者グループホームで火災が発生し犠牲者が多くでました。
施設職員にとって火事は恐れていることのひとつ。
グループホームはもともと火事などに対する安全管理がひとつの焦点
であるので今回の事故を期に安全管理へのアプローチがますます正さ
れることになるかと思います。
うちの施設の問題点はたばこ。
子どもの隠れタバコを早いとこどうにかしないと本当に火事になって
しまうと恐れています。
どうやればいいのかほとほと頭が痛い問題です・・・


2005年01月09日(日) 火事です、火事です
2003年01月09日(木) 恋は戦い!と年下の男☆




2006年01月01日(日)  ◇◆新年あけましておめでとうございます◆◇

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

今年はディズニーランドのカウントダウンで新年を迎え
翌元旦〜3日まで実家で過ごしました。相方も一緒に…
元旦は前日の疲れで爆睡。2日は箱根とラグビー見ながら
爆睡。3日も箱根とアメフトみながら爆睡。
結局全部爆睡じゃん!!!という究極の寝正月。
相方はずーーーーーっと飲み(飲ませ)続けていました。
結婚前から正月をわたしの実家で過ごして大丈夫かしら…
ってゆーか相方実家の父母それぞれから年賀状が届いた
んだけど夫婦仲大丈夫かな…(笑






↑姑息な投票ボタン

My追加


毎年言ってるな・・・

2005年01月01日(土) 年女
2003年01月01日(水) 2003年初モノシリーズ☆



○BACK○○INDEX○○NEXT○
☆よかったら一言お願いします☆



My追加


Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!