days;flower-bird-wind-moon
みんみん
■
■
■
■
■
■
のい、ゴムをのむ。りー氏他奮闘す。
母から電話。
年末の連休+1日をつかって、石垣島に行かないかという誘い。
私の仕事は入っていません。
(この話つづく)
---
のいがばあちゃんのパンツのゴムを食べました。
ゆるくなったパンツのゴムを、祖母が入れ替えている横で、のいが遊んでいて、つるつると飲み込んでしまったのでしょう。
もう、本当にびっくりしたんだってば!>のい(見てない)
# 以下、時制が混在、かつ、なまけてますが、翌日31日付で
裏うたかたの日々
に私が書き込んだ文を引用(読まれた方はとばしてください)。
猫バカと言われても 投稿者:みんみん 投稿日:10月31日(木)11時58分48秒
昨日から今朝にかけて、あーもー心配したんだからねー! なことがありました。のいに関して。
のいが異物を飲み込みました。
猫が異物を飲み込むとどうなるかというと、まず何度も吐きます。水さえも戻します。そして、元気がなくなります。おなかを触られるのをいやがります(痛いから)。
うまく排出されればいいのですが、悪い場合には腸閉塞を起こすこともあり、そうなると生命にも危険があります。
いつもかかっている獣医さんは、診察時間も長く、非常にありがたいのですが、運悪く昨日は週に1度の休診日でした。
さてのいがいったい何を飲み込んでいたのかといえば。
それは祖母のパンツのゴム・・・(のびたのを入れ替えしていたんですな)
というとほとんどネタかと思われそうなものがありますが、いやしかし、今朝いちばんに獣医さんに見せるまでは心配でなりませんでした。
昨日、4人がかりでおしりから3cmくらい顔をのぞかせていたひもを引っぱり出しました。りー氏がとりわけ奮闘しました。全長約20cmくらい。しかも、大きな結び目がいくつもありました。
取り出してからはおしりが痛いながらもおちついたようでした。
もーすこしくらいまあるくても、お父さんのおやつをもらっていてもいいから、もりもり食べられるくらいに元気でさえいてくれれば、と言い合いました。
でも今日獣医さんで体重をはかったら3.6kg(!)。平均的だけれどちょっとおなかのあたりが・・・と言われて、食べ過ぎ注意だな、と言い合ったのは、なんてぜいたくな思いでしょうか。
昼、ちょうど実家にいたHから、のいがまた吐いていて、しかもちょっと様子がおかしい、という電話がありました。実家に行く用事があったので、夕方寄ってみると、たしかにいつもなら暴れん坊タイムにも関わらず、じっとHのおなかの上に載ったままです。
---母曰く「今日はなんか老けた顔をしている」のい。
そんな体調ながらも、私が部屋の中に入っていくと、にゃー(ごろごろ)、と言いながら近づいてきたり、帰り際「じゃあのいまたね」と言うと、Hのおなかの上でじっとしたまま、また、にゃー、と鳴いたりするところなど、まったく泣かせます。
---ニャア・・・
今晩はHとりー氏と3人で犬カフェでごはんを食べる予定だったので、いったん外に出ましたが、Hは家を出るのがほんとうにつらかったそうです。
ちょうどHが家を出た後くらいに実家に電話してみました。
すると父が出てこう言いました。
「のいのお尻からひもとかバンドみたいなもんが出とる」
# バンド=ゴム
それって虫とかじゃなくて?
「いや、違う。ひもとかバンドだ」
???
なにしろ未経験のことなので、想像もつきません。とりあえず後でもういちど実家に行くことにして、ネットで調べてみます。するとなるほど、異物を飲み込んだ猫は吐いてぐったりするとありました。
その後犬カフェで3人、大盛りオムライスやらチャーハンやらいろいろ注文したのですが、母と電話していよいよ私たちは落ち着きません。食べるものを食べて早々にお店を出ました。
そして、理氏奮闘引張之一件に至ったというしだい。
とにかく獣医さんに見せるまでは落ち着かないのです。
夜中に電話すると、ごはんを食べたりごろごろいったりしているとのことなので、一安心してもいいのかも知れません。
2002年10月30日(水)
≪
≫
初日
最新
目次
MAIL
HOME