days;flower-bird-wind-moon
みんみん



 ひきつづき

久しぶりの晴れ。
なんとなく雲もくもく気味。夏でもないのに。
やや汗ばむくらい。なんだか久しぶりな気がする。

来週末の東京行きのエアチケット+ホテル2泊プランを予約する。このところいつも行っている駅の旅行代理店にて。予約期限ギリギリの申し込み。
最初おねがいしたおじさん(というと失礼ですが)が、なかなか要領を得なくて(10月1日から予約システムが変わったとかで)、私がやる!パスワード教えて!と言いかねないくらい、ちょっとイライラしてしまった。いかんいかん。
結局、全日空のツアーは帰りのチケットが取れなかった。日曜の東京→富山便だから、十分あり得る話だ。さてどうする、と思い、いったん帰宅して、もろもろ確認してみる。その結果、代替案として出されたJALのツアーでもまあよいだろうと判断して(JALは1日2往復しかない)、改めて電話してそちらでお願いする。
ラッキーなことに今度は予約が取れた。
たぶん来月初めの九州行きもこの代理店でお願いするだろう。

夕方、Hとお茶@犬カフェ。途中でりー氏合流。
その後Hを実家に送り、帰宅。
夜、Oさんとお茶。ドイツから届いたというハーブティー(Oさん曰く「小袋に分けていたら『魔女みたーい』と思った」、Oさんちの地元・紅屋のドーナツ(生地が甘くなくて密度も高い)をたくさん、それからお手紙などをいただく。

そこにいなくてもりー氏の話は出る。

---

猫に関する印象批評的一考察。
昨日の親子(と思しき)猫。思いっきり期待しながら例の場所を通る。
おお! みんなひなたぼっこしている!
今度も車だったので、いったん帰宅して、カメラを持ってまたいそいそと戻る。

みんな、と言っても、正しくは5匹で、昨日もいちばん引っ込み思案ふうだった猫は、どこかにいってしまったのか、姿が見えない。しかし、それ以外の5匹は、ガレージ近辺にごろん。子猫4匹が点在していて、(たぶん)母猫が一歩奥のほうから見守るような位置にいる。

子猫の毛色は、茶トラ・白×茶トラ・黒茶サビ(=まだら模様)・白×黒の4種類。お母さんは白×茶トラ。
茶トラ・白×茶トラ・黒茶サビ・白黒の順で人見知り度が増していくといった感じ。道ばたにいる私からの距離も離れている。お母さんは、へつらうことなく堂々としつつ、こちらにも目配りをしているという感じ。
私が行くと、だいたい、茶トラが最初に動き出して、次にお母さんが動く。やや前後して白×茶トラが動いて、この3匹はかたまりのようになって座ったりもする。3匹が動き出すと、黒茶サビもようよう、そろ、そろ、と、少し動いてみたりする(先発隊の3匹に支えられ、自分も勇気を出してがんばっている、というように見える)。その間、白黒はほとんどじっと箱座りをしている。
毛色によって猫の性格は違うという人もあるようだ。トラ猫のように保護色になる毛色の猫は比較的人なつっこいが、白や黒といった保護色にならない毛色の猫は、慣れるまでに時間がかかる、とか。さてどうなんだろう。

いま具体的に思い当たるその他の猫たち。
●白×黒
・Qちゃん@Pさんち:ネットでお見かけする限りとっても人見知りさんなもよう。
●白×キジトラ
・海さん@Kさんち:とても人懐こいらしい。りー氏は実際に遊んだことがあるし、私も電話越しに「にゃおうん」という鳴き声を聞いた。
●白
・月さん@同上Kさんち:
りー氏が2泊させて頂いた間、結局いちども姿を見せることはなかった(くらいに人見知り)らしい。
●サバトラ
・J@FJ夫妻:人懐こい。人を見分けているようだ。
・ルーク@犬カフェ:お客さんの膝にも堂々とどっかり。人懐こい、が、マイペースでもある。
●茶トラ
・のい:やんちゃ。人と一緒にいるのが好き(遊ぶにせよ寝るにせよ)。

今日はその茶トラにも会った。
さいきん、縦方向に伸びる動きが多い。まるで2本足で立つかのように。足腰が強くなってきているのか。
つめを切ってやる。

2002年10月10日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME