|
|
■■■
■■
■ お盆明け
夜中から未明にかけて風雨の音。 久しぶりに数日、猫のいる生活をしていたので、またいないのは寂しく、夢の中にのいが出てくる(夢に見たのは初めて)。全く関係のない懸案事項や聞いた話などが1つ2つミックスされて、ストーリーとしてはわけわからんものになっていた。夢にありがちなことだ。
早起きして懸案事項であるところの仕事をやっつける。
出かける準備をしてさて出発、というところで、トイレの水が流れっぱなしであることに気づいた。さてこまったな。りー氏@神戸に電話して聞いてみる。 トイレの水止まらん。 「原理わかっとる?(・・・あんまりよくわかってない)タンクの中に浮きがあるはずで」ニャオウ。 「(りー氏いろいろしゃべっている)」ニャオウ。 うわ大人(の猫)の声だ(猫の声に注意がいっている)。今回りー氏がお世話になっているKさんのお宅には、白と白地にキジトラの2匹の猫がいるらしい。きっとどちらかの猫の声だろう。いいないいないいな。 また「のい〜」という気持になったので(あほ)、夕方少し実家に寄ってみることに決めた。 # まだ子猫であるのいの鳴き声(基本)は「ニャー」。
りー氏が私の車で出かけているので、今日はりー氏の車(ジムニー)で金沢へ出かける。ハンドルがぶれやすいのでやや緊張気味。
実家へ。 再びやんちゃモードの猫と遊ぶ。手がみみず腫れ状態になる(でも1日するとおさまる)。帰る頃には落ち着いたのいと、また来るね、と猫式のあいさつ(鼻と鼻をくっつける)をして出る。
夜は帰省中のSちゃん(実家までドライブ練習にみえた人)とご飯を食べた。 その前にりー氏より電話が入る。 「今敦賀」 ふーん、じゃあ最低でもこれから3時間以上はかかるね。 「下道だし」 え! 「今どこ?」 富山駅。これからSちゃんと会うところ。 「・・・(忘れていた何かを思い出す間)あー、これからだと・・・遅いか、難しいな」 だから言っとったやろ。 「・・・忘れとった」 実に面白い忘れっぷりだ。
Sちゃんを無事ピックアップ。まずはこないだのお土産(ピーナツもなか)のお礼を言い(特にばあちゃんが気に入って云々)、「アメリカナイズされた日本料理」的なお店に行く。りー氏は行かないだろうお店だけれど、以前Sちゃんが、カリフォルニアロールが好きだと言っていたことを思い出して(仕事でアメリカに行った折に先方でご馳走になり、開眼したそうな)。 カリフォルニア、フィラデルフィアなどのいわゆるアメリカ風巻きずしに、サラダやシーフードなど。食べやすいしおいしかった。 その後カフェでお茶。 女の子が化粧をするか否かは、その母親の化粧に対するスタンスと関係するのではないか、という話をする。母親がノーメークなら、娘も化粧にあまり興味がない場合が多いし、逆に、みっちりする母親なら、娘もしっかり派の場合が多い、というようなこと。 Sちゃんのお母様はノーメークだそうだ。それにまつわるSちゃん姉妹のいろいろな話を聞く。
私の母は仕事柄(?)もあって必ずお化粧をしているのだが、私はそんなにばっちりしている方ではない。でもしていないわけではない。出かける時は何か塗って口紅くらいは塗る(塗っていないくらいに見える方が好きだけれど)。 母親の影響があるなあと思うのは、ファンデーションとパウダーの使い方だ。母は乾燥肌なのでファンデーションはリキッドを使い、その上からルースパウダーをはたく習いである。私もパウダーは好きだし(出来ればケーキ状でないもの)、ファンデーションはリキッドかジェル状のが好きだ。お泊まり会みたいなのに行くと、概して皆さんコンパクトを見て(=パウダリーファンデーションを使って)いるのでそうなのかあと思う。旅先だからなおさらかも知れないが。
雨が強くなる。Sちゃんの家まで送ったら、「おてま(「お手間」だろう。いわゆるお駄賃・ご褒美の類)」をもらう。わーい。
帰宅したらりー氏も到着したところだったらしい。お昼に神戸を出たのに、京都に着いたのは夕方の5時だったとか。すごく混んでいたらしい。最初に高速に乗ればよかった、と言う。 へろ〜、となりながらお土産(殆ど食べ物)を出して冷蔵庫に入れるやらする。ダニエルのケーキやパン、ザワークラウトなど。
Kさんご夫妻にはお世話になったようです。ありがとうございました。>私信
残暑見舞いと、清里行きの写真(どうも顔をしかめがち)など到着。
カウンタが2000を超えました(実は2000ヒットは自分。これもありがち)。 ありがとうございます。
2002年08月19日(月)
|
|
|