■レシピノート■
おい



 ブルーベリーのマフィン・第2版



ブルーベリーのマフィン

薄力粉…110g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
バター…50g
砂糖…50g
卵(L)…1個
牛乳…30cc
ブルーベリー(冷凍)…70g

※バターと卵は常温に戻しておく
 粉類は合わせてふるっておく

--------------------
オーブン200℃予熱→焼成180℃25分

--------------------
久々に更新したと思ったら、またブルーベリーマフィンなのですよ。
前回の告知どおり砂糖は50gまで減量してみました。ついでにバターも同量まで減量。今回はブルーベリーは冷凍物です。ちょ〜っと量が多かったかもな〜、60gくらいでよかったかも。

正規のレシピではヨーグルトが入るのですが、私は普段ヨーグルトを食べる習慣が無いもので、どうしても半端なものになってしまうのです。で。全量を牛乳に置き換えてみました。味に奥行きは無くなるけれど、自分が食べるだけなら、ま。いいか。

実はこれの前にもう1回、全量ヨーグルト版で作ってみたのですが、水分が少ないので余計にこね回しちゃって、生地に粘りが出て最悪でした。混ぜ方が悪かっただけかもしらんが。

混ぜ方というと。
バター→砂糖→卵→牛乳の1/2量→粉の1/2量→牛乳の残り→粉の残り→ブルーベリー
の順に混ぜていくわけですが、途中段階では粉っぽさが残ってもいいので次々とさくさく混ぜていっちゃうのがいいですね。最終的に全部混ぜ終わった段階で粉っぽさがなくなってればいいわけで。

なんかもぉ強迫観念のように砂糖減らしたくてしかたねー(笑)!つ…つぎ45gいってみよーかー!ハァハァ。

--------------------
■参考
主婦と生活社 稲田多佳子著
『"何度も試作してようやくたどりついた"
 ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』

2004年08月29日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME