■レシピノート■
おい



 ブルーベリーのマフィン



ブルーベリーのマフィン

生のブルーベリーが手に入ったのでウキウキと焼いてみた。200円/100gてどうなんでしょ…私的には格安だと思うのですが。無農薬だし…地元産だし…。

またまた、たかこ様@caramel milk teaのレシピからなんですよ〜、もう最近はテキスト本となりつつあります。暇な時はぺらぺらとページをめくっては、あれを作ろかこれにしよかと思いを巡らせております。イメージトレーニングって大事よね・笑。

前回は入れなかったベーキングパウダーを、今回はちゃんと使えたのでふんわりした焼き上がりに大満足。マフィンにBPは外しちゃいかんですね!絶対ですね!

焼きたてをオーブンから取り出し、写真撮るのも忘れてむさぼり食う。上部分がさっくりカリカリで、中はふんわりしっとりで…………うまいです。甘酸っぱいブルーベリーがアクセントになっててこれまたうまい。

焼成はオーブン200℃予熱→180℃25分
やっぱり温度上げて正解でしたか…レシピと同じ焼成時間になりました。でもこればっかりはオーブンのクセがあるので、試してみるまでは分かりません。

正規レシピからの変更点→上白糖55g使用。
…次回は50gにしてみようかなどと、また余計なことをたくらみ中。限界に挑戦しているだけなので生暖かく見守ってください…。


--------------------
■参考
主婦と生活社 稲田多佳子著
『"何度も試作してようやくたどりついた"
 ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』

2004年07月17日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME