■レシピノート■
おい



 オレンジケーキ



オレンジケーキ/8×20cmパウンド型


またまた、たかこ様@caramel milk teaのレシピにお世話になってしまいました。↓の本に載っているフルーツケーキのアレンジ版、オレンジケーキの話を拝見してたらふつふつと作りたくて食べたくてたまらなくなってしまったとですよ!

オレンジピール(うめはらのオレンジクォーター)をみじん切りにして100g、砂糖は上白糖80gに減量、代わりといっては何ですが大さじ1のハチミツを入れてみました。

特筆すべきは、今回はちゃ〜んとベーキングパウダーを使っている所です!ああ、やっぱりBPは偉大なのでした…。ふんわり膨らむよ〜〜、そして冷めても沈んだりしないよ〜〜。

でもここで余計なことをやってみたくなる悪いクセ。これを一度BP抜きで作ってみたいかも…生地の膨らみは、沈みは一体どれほどのものになるのか。あとオレンジピールの分量をもう少し減らしてみようかと。80gくらいかなぁ…。

バターケーキには邪道かもしれませんが保管は冷蔵庫に入れないと心配なこの時期。特にウチは湿気がひどいからカビが一番恐いのです。でもキュッと冷えたバターケーキの美味しさもなかなかのもの…暑い時期ならではですねぇ。ついつい食べ過ぎてしまうのですがバターと砂糖の量が半端ないのだけが大問題ですよ…。

--------------------
■参考
主婦と生活社 稲田多佳子著
『"何度も試作してようやくたどりついた"
 ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』

2004年07月06日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME