■レシピノート■
おい



 杏仁ミルクゼリー



杏仁ミルクゼリー
 /プリン型約5個分

粉ゼラチン…5g
牛乳…350ml
生クリーム…50ml
ハチミツ…大さじ1
杏仁霜…大さじ1+小さじ1

--------------------
1.粉ゼラチンは大さじ1の水(分量外)でふやかしておく。

2.鍋に牛乳+ハチミツ+杏仁霜を加えて混ぜ、沸騰直前まで温めたら火を止めてふやかしたゼラチンを加える。

3.2.を一度漉してボールに入れたら生クリームを加え、氷水にあてて軽くとろみが付くまで絶えず混ぜながら冷やす。

→器に入れて冷蔵庫へ。

--------------------
ウチで思う存分に杏仁豆腐を食べたいの…!

そんな野望を抱えつつ、本物の杏仁やアマレットを使ったりして何回か試作してみたけれど、結局『杏仁霜』を使うのが一番無難な杏仁風味が出るみたい〜。何か『急がば回れ』な心境だ…。

これはねー!工程3の『氷水にあてながら冷やす』が一番重要です!これやっとかないと、生クリームの層だけが分離して固まっちゃいますよ。あと、冷やさないで固めてしまうとふるふる感がイマイチ出ないような気がします。

しかし、こんな半端な量の生クリームをわざわざ用意するのも大変なので、別にその分を牛乳にしちゃってもいいんじゃないかな〜。私もたまたま残り物があったから使っただけだったりして…。

後日『液体の半量を水バージョン』と、『寒天バージョン』を試作してみるつもりです。

--------------------


『杏仁霜』きょうにんそう。
どうしても『あんにんそう』って読んでしまう〜。
何故か乾物臭いようなイメージが有ってずっと手を出しかねていたのですが使って大正解でした。


2004年06月30日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME