hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年12月12日(日) 教会の一日

今日は教会学校のクリスマス祝会がありました。

余興で、「聖書クイズ」をやることになっていたのですが、
ギリギリにならないと準備しない性格のワタクシ(^^;
昨日の夜慌てて作ったのですが、
(元ネタはジュニアみことばの光10月号の「特集・聖書トリビア」)
おかげで奏楽の準備をする時間がありませんでした。

「どうせクリスマスの讃美歌だろう」なんてタカをくくっていたら
そうでもなく、会衆讃美の3曲中、2曲はよく知らない曲、
過去に弾いた記憶のない曲でした・・・大汗。

それに気付いたのが昨夜の夜中の12時頃だったので、
朝早起きして練習しようと思いましたが、
朝は結局洗濯をしたりしていて時間がありませんでした。
教会学校の分級の時間に、電気ピアノにヘッドホンをかけて練習して、
何とかことなきを得ました。

いや〜、だんだん図々しくなっていますね。。。
いくら卒なくこなしたとしても、讃美は捧げものですから、
カインのように主の目に止まるものを贈らなければなりませんよね。

今日は親教会から牧師が来て、聖餐式もありました。
聖餐式の奏楽はなんとなく緊張します。
というか、心がざわついて、せっかくのお祈りに集中できませんね・・・。
その点は残念ですが、奏楽には別の意味の祝福があると思うので、
これはこれでよしとしましょう。

さて、クリスマス会ですが、一生懸命作ったクイズも盛り上がりましたし、
人形劇も、牧師のお話も、工作も、順調に進みました。
工作の時ケーキとおやつの準備も手伝いました。

忙しい一日でしたが、なんだかとても楽しかったです。
こういう企画で楽しめるのって、子どもがいる者の特権だと思います。
CS教師の立場を忘れて楽しんでしまった私でした(^^;

会が長引いたので、掃除など後片付け後帰宅したら、
既に5時半くらいでした。冬の一日はすぐ暗くなるので短いですね。

夕飯は豚の生姜焼きにしました。
たまにしか料理しないくせに、こんな簡単メニューですみません。。。

12/13 11:33PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月12日(金) ハチ追い出し作戦
2002年12月12日(木) ネットオークション初体験
2001年12月12日(水) 弟子ネタ


hikachi |MAILHomePage

My追加