hikachi's Diary
DiaryINDEX|past|will
結婚して12年、私はこれまでずっと、家計と自分のお小遣いを ごちゃまぜで管理していたのですが、きちんと管理するために お財布を2つにわけることにしました。
新年からは出納帳をきちんとして、 財政管理をしっかり行いたいと思います。 とりあえず、新しい年の目標でございます。
しかし、お財布2個ってけっこうかさばります。 はっきり言ってかなりうざい(^^; そして何より困ったことは、何をどちらに分類すべきか、 というところです。
まず、教会関係のお金はどこから? 我が家は事実上クリスチャンホームではないので、 私個人の支出とも言えるけど、ひか太を連れていく場合、 ひか太の費用はやはり家計から出したい。 教会に行くのだって、往復の交通費、献金、昼食代、 それなりにお金がかかっています。 うーむ。
次にバレエの費用。 たとえばこれが子どもの習い事なら、月謝は家計から出ますが 私の場合はお小遣いからということなのでしょうか。 そして、職場でのランチ代は、お小遣い?家計?
うーむ。 どこまでが家計の趣味・娯楽費で、どこからが個人経費なのか、 まず線引きするだけで、如何に自分が勝手に支出しているか よくわかるような気がしました。
一応、下記の通り決めてみました。
バレエ=月謝と発表会費は家計から出す。 但し交通費や、水分補給のための飲み物代はお小遣いから。 教会=原則、家計から出す。交通費・昼食代も。 但し、不定期の献金はお小遣いから出す場合もあり。 ランチ代=お弁当作りのための材料費は家計から出す。 買い食いの場合はお小遣いから。
あとはおいおい考えようっと。
洋服代なんかも、必需品の場合と無駄遣いの場合があるので(^^; 線引きはとっても難しいですね。。。
みなさん、よいアイディアがあったら教えて下さい。
12/13 10:49PM
同日の過去の日記
2003年12月13日(土) フリーな一日。 2002年12月13日(金) 表彰式
|