hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年12月12日(金) ハチ追い出し作戦

些細なことだが、思い付いたので書いておく。

私は昆虫が苦手である。
都会育ちの女性には比較的ありがちなのだが。

洗面所の蛍光灯に、大きな虫がたかっていた。
丁度入浴前にコンタクトレンズをはずしている最中で、
0.04の視力ではよくわからかったが、羽音からして嫌な予感がした。

慌てて眼鏡をとってきて見ると、予感適中。ハチである。
都会なので、クマンバチとかスズメバチではない。
普通のミツバチである。

御存知の通り、ミツバチは刺すと死んでしまうので、
変に払ったりしなければ害はない。
しかし、室内にいるとなると、昆虫嫌いとしては
心中穏やかではない。

どっ、どうしよう。。。

とりあえず、チビとは言え男性の力を頼って(爆)
ひか太を呼んでみた。
しかし、こいつもやはり都会育ちなのであった(ーー;
まあ、ダンゴムシやアゲハくらいは触れるようだが。

そうこうしている間に、ハチは浴室へ入ってしまった。
浴室の窓は非常に小さいので、偶然にハチが出て行く可能性は低い。
うーむ。困った。ハチのいる浴室で入浴する気にはとてもなれない。

観察していると、ハチは光が好きなようだった。
電気の周りにブンブンくっついて来る。

そこで思い付いたのが、誘導作戦。
まず、浴室から出てもらうため、浴室の電気を消し、
洗面所の蛍光灯をつけてみた。

すると、うまい具合にその蛍光灯のところへ飛んで来てくれた。
そこで、浴室、他の部屋へのドアや襖を全部閉めて、
玄関の電気をつけ、洗面所の電気を消した。

ハチはしばらくさまよった結果、玄関の電気付近にやってきた。
やった!うまくいくかも。

最後に、玄関のドアを開けて押さえ、ひか太に玄関の電気を消してもらった。
ハチは素直に、階段の蛍光灯へ移動してくれた。

やったー!

誘導・追い出し作戦成功である。ああ、よかった。
それにしても、どこから入って来たのかなあ。
無事に出てくれて、本当によかった。

そういえば、教育実習の時にも教室にハチが入って来て
大騒ぎになったことがあったっけ。
女子中学校だったのだけど、勇敢な生徒が
教科書でバン!と叩き潰していたっけ(^^;


同日の過去の日記

2002年12月12日(木) ネットオークション初体験
2001年12月12日(水) 弟子ネタ


hikachi |MAILHomePage

My追加