hikachi's Diary
DiaryINDEX|past|will
些細なことだが、思い付いたので書いておく。
私は昆虫が苦手である。 都会育ちの女性には比較的ありがちなのだが。
洗面所の蛍光灯に、大きな虫がたかっていた。 丁度入浴前にコンタクトレンズをはずしている最中で、 0.04の視力ではよくわからかったが、羽音からして嫌な予感がした。
慌てて眼鏡をとってきて見ると、予感適中。ハチである。 都会なので、クマンバチとかスズメバチではない。 普通のミツバチである。
御存知の通り、ミツバチは刺すと死んでしまうので、 変に払ったりしなければ害はない。 しかし、室内にいるとなると、昆虫嫌いとしては 心中穏やかではない。
どっ、どうしよう。。。
とりあえず、チビとは言え男性の力を頼って(爆) ひか太を呼んでみた。 しかし、こいつもやはり都会育ちなのであった(ーー; まあ、ダンゴムシやアゲハくらいは触れるようだが。
そうこうしている間に、ハチは浴室へ入ってしまった。 浴室の窓は非常に小さいので、偶然にハチが出て行く可能性は低い。 うーむ。困った。ハチのいる浴室で入浴する気にはとてもなれない。
観察していると、ハチは光が好きなようだった。 電気の周りにブンブンくっついて来る。
そこで思い付いたのが、誘導作戦。 まず、浴室から出てもらうため、浴室の電気を消し、 洗面所の蛍光灯をつけてみた。
すると、うまい具合にその蛍光灯のところへ飛んで来てくれた。 そこで、浴室、他の部屋へのドアや襖を全部閉めて、 玄関の電気をつけ、洗面所の電気を消した。
ハチはしばらくさまよった結果、玄関の電気付近にやってきた。 やった!うまくいくかも。
最後に、玄関のドアを開けて押さえ、ひか太に玄関の電気を消してもらった。 ハチは素直に、階段の蛍光灯へ移動してくれた。
やったー!
誘導・追い出し作戦成功である。ああ、よかった。 それにしても、どこから入って来たのかなあ。 無事に出てくれて、本当によかった。
そういえば、教育実習の時にも教室にハチが入って来て 大騒ぎになったことがあったっけ。 女子中学校だったのだけど、勇敢な生徒が 教科書でバン!と叩き潰していたっけ(^^;
同日の過去の日記
2002年12月12日(木) ネットオークション初体験 2001年12月12日(水) 弟子ネタ
|