【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2005年11月30日(水) (^^♪

11月の模試が返ってきた。
子どもたちの成績は上がってるのか?

おぉっ!
偏差値70の生徒がいるじゃないか〜!!


うちの塾で偏差値70が出たのは久々だ!!
2年ぶりくらいかな?・・・いや、3年ぶりくらいか?
もう、どっちにしてもスゴイことだ〜。

ほかの子たちも、偏差値69とか68とか・・・
とてもすばらしい成績の人が今回は多い。
前回少し悪かった子たちも大きく成績を伸ばしている。

こんなにイイ結果を出してくれた子どもたちに、
心から拍手をおくりたい。

次の授業では、思いっきりほめるぞ〜!!


夜、J-studentsを更新。
セレクションサイトが1つ増えました。
とてもすてきな絵を描いてる高校生のサイトです。ぜひご覧ください。


過去の今日・・・



2005年11月24日(木) ミルメーク

夕方、小5の算数。
平面図形の面積についてまとめの問題。
少し複雑な図形もあり、少々手間取る。

休憩時間に1人の女の子が、
学校であった面白い出来事を話してくれて大笑いした。

給食のときに同じクラスの男の子が、
ふりかけの袋とミルメークの袋を間違えて、
ごはんの上にミルメークをふりかけてしまったそうな・・・

「どんな味になるんや〜」と想像してしまう。

ところで、ミルメークって今でも給食に出てるんだ。

私が小学生だった頃、
なぜかいつもミルメークは牛乳びんの底に溶け残っていた。
ストローで牛乳びんの底をかき混ぜるのだが、やはり少し残る。
最後には必ず、ストローで吸い上げられてきたミルメークの溶け残りが、
口の中に、ジャリッ!っていう感じで入ってくる。
あの何とも言えない、舌に広がる甘い味・・・
おぉ、懐かしい〜!

さて、間違ってごはんにミルメークをかけてしまった男の子、
残った「ふりかけ」は一体どうしたんだろう・・・

ま、まさか、ヤケクソで牛乳に入れたとか・・・


夜、寝る前に、チキンラーメン同盟を更新。
今回は、会員の方からメールでいただいたおすすめの食べ方、
チキンラーメン+チーズinウインナーを試食してみました。


過去の今日・・・



2005年11月23日(水) 語彙不足な子どもたち

今日は、勤労感謝の日で祝日だったが授業あり。

昼は、小5国語。
説明文の読解のまとめ問題をする。
その問題文のひとつに、
NHK「週刊こどもニュース」のスタッフが書いた文章があり、
出演者の子どもたちと接するうちに、
最近の子どもたちの語彙不足が気になるようになった
ということを話題にしている。

実は、私も子どもたちの語彙不足を感じる。
「中3生が、ことわざや故事成語をあまり知らない」
ということを先日の日記にも書いたが、
それは、中3生だけの話ではなく、小・中どの学年にもあてはまる話で、
しかも、語彙(言葉)全体にあてはまる話だ。

小さい時から文章に接する時間が少ないせいなのだろうか。
例えば、お母さんなどが絵本や物語などを読み聞かせるということが
以前と比べて時間的に少なくなっているのかもしれない。

それは、大人に時間的な余裕がなくなってきているからか・・・?

何が原因かは分からないが、
国語力が低下していることは確かだ。


過去の今日・・・
2001年11月23日(金) 3連休
2000年11月23日(木) 勤労感謝の日



2005年11月22日(火) J-students更新

私のサイト、J-students を更新。

今回、登録したサイトの中でも、
高校2年生の人のサイトは、すっきりした見やすいデザイン。
内容もしっかり充実している文学系サイトです。
ぜひご覧ください。


過去の今日・・・



2005年11月19日(土) 結局、手伝えなかった

結局、2万5千枚余りをほとんど人任せにしてしまったまま、
広告の表面の印刷が終わる。
ホント、今回は私は何もやってない・・・すみません。
週明け、裏面の印刷では頑張ります!

昼は小6特訓コース。
国語は長文読解を2題、算数は濃さに関する問題の復習。

夕方は中3選択講座「英語」。
条件英作文と長文読解の入試演習。

夜は中3の国語。
論説文、ことわざ・故事成語を中心にまとめる。
毎度のことながら、最近の中学生の語彙の乏しさをまたまた実感する。
ことわざや故事成語に関しては、
小6の特訓コース生のほうがよく知っているのではないだろうか。

授業が終わって、塾の近くにある大阪王将で餃子を買う。
また最近、寝る前に食べる癖が・・・


過去の今日・・・
2004年11月19日(金) 時間がほしい
2000年11月19日(日) ギクシャクする親子関係
1999年11月19日(金) 風邪が・・・



2005年11月18日(金) 明日は手伝おう

昼、アスクルから大量のコピー用紙が届き、
12月に入れる新聞折り込み広告の印刷をはじめる。
・・・と言っても、私は進路相談会をやっているので
その間、ほかの人に刷ってもらうことに。

結局、今日は手伝えなかった。
明日は進路相談会がないので手伝おう・・・



過去の今日・・・
2001年11月18日(日) 結婚式
2000年11月18日(土) 地道に、そして誠実に



2005年11月17日(木) 体重が元に・・・

風邪がようやくおさまる。
と同時に体重がまた元通りに・・・

昼、個別進路相談会で保護者の方と懇談。

相談会が終わってからは、
12月に入れる新聞折込広告の原稿をつくる。
アスクルに紙を注文し、明日からの印刷の準備をする。


過去の今日・・・
2001年11月17日(土) 授業後に思う
1999年11月17日(水) 自分の力のなさに・・・



2005年11月13日(日) ほおがほっそりした

おい!風邪、しつこいぞ。

死んだように眠ってた。目が覚めた時はもう正午。
顔を洗うのに洗面所に立つ。
鏡を見て、ほおがほっそりしてるのに気づく。
体重計に乗ってみると3キロも減ってる・・・。

風邪でお腹をこわしてから
食べる量を少なくしていたが、
4〜5日ほどで3キロ減るとは思ってなかった。



過去の今日・・・
2001年11月13日(火) せまりくる「期限」の恐怖
1999年11月13日(土) 模擬テスト



2005年11月12日(土) 風邪がすっきりしない

風呂に入るのがいけないのか、
風邪がすっきり治ってくれない・・・。

昼から夕方は、小6の特訓コース。
そろそろ仕上げの段階。
算数は、割合・損益算などを中心に復習。
国語は、言語事項の確認と小説・物語の長文読解。

夜は、中3国語・社会。
国語は、論説文の読解パート4。
すでに実戦的問題なのでハードな問題もあるが、
生徒たちはまずまず無難にこなす。
国語力がついてきた証拠か?

社会は、公民分野の最終単元で「国際社会とわたしたち」。
南北問題のところでかなり詳しく解説したので時間オーバー・・・反省。
やはり私が社会を教えるのは良くないかもしれない。
基本的人権の単元や、日本国憲法の単元、
そして国際社会と私たちとの関わりの単元では、
ついつい解説に熱を帯びてしまう・・・。

来年度は考えよう・・・


過去の今日・・・



2005年11月11日(金) 「幸せ」をおすそ分けできる人になってほしい

アカン、治らん・・・。
関節という関節がすっごい熱い。そして痛い。
これって風邪じゃなく、何か変な病気では・・・(恐

夕方、小6の算数。分数の四則計算と文章題。
最近ちょっとダラダラしてる生徒がいて、
今日も宿題を忘れてきたので「喝」を入れる。
で、生徒は泣く。

以下、今日の私のその生徒に対する語録。

なんで君が泣くんや?
やる事やらんかったら私から「喝」入れられるのわかってて
それ覚悟の上で怠けてるんやろ?

泣きたいのは君やなくて君の親のほうや!
毎月安くない授業料を払ろて、
それで子どもがちゃんと勉強せんかったら
親にとってこんな情けない話あらへん!

君は、「塾に来てる」んやなくて「来させてもらってる」んや!
それを勘違いしたらアカン!

親は、君が大人になって社会に出たとき、
その社会の中で生きていくのに必要な知識や考える力をつけさそうと、
つまり、君が社会に出てから困らないようにと、
そういうことを思って君を学校だけやなく、
わざわざ塾へまで通わせてくださってるんやろ?

君はそのありがたい親の愛情が分からんのか?
君はその愛情を踏みにじるんか?

・・・よく考えてごらん。
この世の中には、
いろんな事情で学びたくても学べない子がたくさんいます。
塾へ行きたくても行けない子もたくさんいるんですよ。
そんな中で、君の親は、
君に「塾へ行っていいよ」「そこで頑張るんだよ」って
言ってくださってるんでしょ?
それは、とっても幸せなことです。君もそう思うでしょ?

(生徒、ウンとうなずく)

だったら、その幸せを自分から手放すようなことをしていいの?

(生徒、首を横に振る)

そうでしょ?そう思うでしょ。

いま、私が君を思いっきり叱っているのは、
決して君のことが憎いから叱っているんじゃない。
君が私の大切な生徒だから叱っているんです。

私の思いは、君の親の思いと同じです。
君に将来幸せになってほしい。
だから、自分からその幸せを手放そうとしている君を叱ってるんです。
わかりますか?

(生徒、ウンとうなずく)

じゃ、これからは、
いま話したことを忘れずにしっかりやって行きましょう。

・・・と、まぁ、こんな感じ。
学習をおろそかにする生徒には、
いつもだいたいこんなこと言っている。

勉強は何のためにするのか、
それは、自分が「幸せ」になり、
そして自分と関わる人にその「幸せ」をおすそ分けができる人になるため。

私は、将来そういう人になってほしいという思いで
毎日子どもたちと接している。

勉強をおろそかにすれば自分の「幸せ」は遠ざかる。
ましてや人に「幸せ」のおすそ分けなどできるはずがない。

子どもを叱る時、私はそんな思いを持って叱っている。


過去の今日・・・
2004年11月11日(木) 証明問題はきらい
2002年11月11日(月) タウンページの広告



2005年11月10日(木) はぁ・・・

風邪がひどくなった。
関節が痛いのが特につらい。

授業に穴を開けることができないので
夕方までは自宅で寝て、夜の授業だけ出ることにしているが、
立っているのが非常につらい。

今日は、朝から奈良県学習塾連盟の例会に出席するはずだったが、
こんな調子なので休ませてもらった。
私立高校の先生も来られるので、お話を伺いたかったのだが・・・


・・・悲しいニュース。
私の好きな落語家の1人、桂吉朝さんが亡くなった。
50歳とは早すぎる。
素人が偉そうなことを言うようだが、
吉朝さんは、これからもっといい味を出してくれる噺家さんだと
思っていたので、とても残念・・・。


過去の今日・・・



2005年11月09日(水) 目の前が光って見えない

口内炎ができたり治ったりは風邪の予兆だったのか?

朝から突然偏頭痛に襲われる。
高校生のときによく偏頭痛になったがそれ以来だ。

朝食を食べていた時、
急に目の前が光って見えなくなった。
これは高校生のときにもたびたび経験した偏頭痛の前兆。
イヤな予感はしたが、その後、案の定、偏頭痛になった。

気分が悪い、吐き気がする・・・。

関節も痛いので偏頭痛だけでなく風邪も重なっているかもしれない。

今日夕方、小学生の模擬テスト監督をしなければならないが
それは休ませてもらう。
しかし、夜の中学生の授業はどうしても出なければならない。


過去の今日・・・



2005年11月07日(月) 即日入塾

小5クラスに1人入塾。
体験授業に参加したその日にすぐ申し込みしてくれた。
こんなうれしいことはない。

結構まじめそうな男の子で、
勉強もがんばってくれそうな感じ。

「入塾してくれたらいいのになぁ」と思っていたので、
良かった、良かった。


過去の今日・・・
2004年11月07日(日) フランダースの犬
2001年11月07日(水) 久々のカミナリ



2005年11月05日(土) 長いお説教に反省・・・

また口内炎が・・・しゃべると噛みそうになる。

今日は昼4時間、小6特訓コースの授業。
国語長文読解「説明文」練習と確認テスト。
算数は「割合」など文章問題の復習をおこなう。

夜は、まず中3の選択講座「英語」。
条件英作文「道案内」と「自分の好きなこと紹介」を練習。

・・・と、まぁここまでは予定通り順調だったのだが、
選択講座が終わってからの中3通常授業でポカをやってしまった。

理科と国語の授業だったのだが、授業に入る前に、
生徒に受験生として気持ちを引き締めてもらおうと話し始めたのが、
いつものクセで長〜いお説教になってしまった。
ちょっとグダグダと言い過ぎてしまったかも知れない・・・。
もう少し短く締まった話にすればよかった・・・と、今ごろ反省。

おかげで授業時間が短くなってしまい、
理科も国語も宿題の答え合わせとその解説で精いっぱい。
新しい単元に進むことができなかった。
来週で今日の分を取り戻すぞ!


ところで、昨日と一昨日の日記のことで、
ご親切にもレコードプレーヤーの情報を送って下さった方々に
この場を借りて心からの御礼と感謝を申し上げます。
いただいた情報を元に、さっそく注文いたしました。
おかげで24年ぶりに見つけたLPレコードを聴くことができます。
本当にありがとうございました。


過去の今日・・・
2001年11月05日(月) 公立志向強まる



2005年11月04日(金) さて、どうしよう・・・

昨日浮かれ過ぎていて、肝心なこと忘れていた。
それも致命的な・・・

“飛行船”のアルバムは、今から28年前に発売されたもの。
だから当然CDじゃなく、レコードだ。

そう、
LPレコードだということを忘れてた!!!


うちにレコードプレーヤーがない・・・あぁ(泣)


過去の今日・・・



2005年11月03日(木) 見つけたぞ〜♪

未明に楽天フリマを覗いていると、
ずっと探し求めていた、

飛行船の1stアルバム
「風の時刻表」 を発見!


すぐに購入手続きをとる。

“飛行船”は、
1975年、安部光俊(現・あんべ光俊)が早稲田大学在学中に結成した、
安部光俊(G)、萩原誠(B)、小野寺進(Kb)、小島光浩(Dr)からなるグループ。
遠野ブームを巻き起こした「遠野物語」が代表曲。
アルバム「風の時刻表」は、1977年(今から28年前で私が9歳の時)に
東芝EMIから発売された、“飛行船”の最初で最後のアルバム。

で、どうして私が28年前に発売されたアルバムを探していたか。
発売当時9歳(小4)の私は、飛行船なるグループの存在も、
遠野ブームを起こした「遠野物語」なる曲も知らなかった。

小6になって、塾に通うようになり(いま私が教えている塾だが)、
そこの先生がくれたカセットテープに
このアルバムがダビングされていた(それはかなり後年になって分かった)。

当時は、それが飛行船というグループの曲だとは知らなかったし、
1曲、1曲の題名も分からないままそのダビングテープを聴いていた。

しかも、その先生がテープをくれる時に、
「ここに入ってる曲は、私が学生時代に組んでいたバンドの曲で、
 自分たちで作ったアルバムで、歌ってるのは私なんだよ。」
と言っていたことと、
実際、歌っている声がその先生とよく似ていたことから、
その当時、純粋のかたまりのような少年だった私は、
その言葉に何の疑いを感じることもなく、
「あぁ〜、こんなイイ曲や歌を作る先生はすごい人だ〜!」と
尊敬のまなざしで見、そしてその先生に憧れを感じていた。
(塾講師としての私の原型は、その先生にあると言っても過言ではない)

小学校を卒業し、私立中学に通うことになった私は塾をやめ、
その先生と会うこともなくなった。
そしていつしか、
そのカセットテープの存在も徐々に私の頭の中から消えていった・・・。

・・・時は過ぎ、24年後の2002年3月、
部屋の整理をしていると、ベッドの下の一番奥の隅にあった
小さな箱の中からそのカセットテープが出てきた。
2002年3月21日の日記を参照)

ケースには、小6の時に憧れていた先生の名前が書かれている。
懐かしさが一気に蘇り、それから数日間は、
家でも車の中でもそのカセットテープを聴いていた。

偶然は重なるものか、カセットテープと再会してからほどなく、
朝、テレビで2時間ドラマの再放送を何気なく見ていると、
そのBGMにどこかで耳にした曲が流れている。
よく聴くとあのカセットテープに収録されている曲ではないか!
24年後の私はもう純粋ではなかった(笑)
何かおかしいぞ・・・
自主制作のアルバムの曲がメジャーなドラマで使用されるかなぁ・・・
そんな疑念が、テープに収められた曲の真実の追究へと駆り立てた。

友人・知人に聞くが残念ながら判明しなかった。

しかし、今はインターネットの時代。
検索窓に歌詞の一部、
「時刻表の地図を指でなぞってゆくと」を打ち込むと・・・
それは「遠野物語」の曲の一節であるということが分かった。
あとはもうイモづる式に「あんべ光俊」「飛行船」まで判明。
「あの先生の歌ではなかったかぁ・・・」
大きなショックはなかったが、ちょっぴり寂しい気がした。

話は長くなったが、そんな思い出のテープも擦り減ってきたのか、
もともとダビングで音質が悪いのに輪をかけて
最近さらにノイズがひどくなってきた。
ダビングし直そうと思い、CDショップで1枚だけ残っていた
あんべ光俊さんのベスト(東芝EMI版・絶版らしい)を買うが、
飛行船の1stアルバム全曲はもちろん入っていない。
やはりアルバムを手に入れるしかないと、
ヤフオクならあるだろうと期待して探すが見つからない。
で、あきらめかけていた昨日、
検索をかけると何と楽天フリマに出品されているのを発見したのだ!

・・・ということで、ほんま長い話ですみません。

早く届かないかなぁ〜♪


過去の今日・・・



2005年11月02日(水) タウンページの広告

また風邪気味・・・関節痛い・・・どうなってるんや??

お昼にNTTの電話広告の営業マンさん来塾。
現在、月1万円の広告をタウンページに載せてるが、
それを4万円台のにしてはどうかと提案しに来られた。

先月、短い時間だったがお話して、
今度来るときは広告原稿を作ってくるということで
今日、それを見せてもらった。

フルカラーの綺麗な広告。
私の似顔絵までも入っている。で、コレがまたよく似てる(笑)
キャッチフレーズもイイ感じ。

『きめ細やかな指導と
  講師の人間性では決して負けません。』

・・・う〜ん、すばらしい!!

「先生とお話させていただいて、
 こちらの塾では単に勉強を教えているというのではなく、
 先生のお人柄も生徒さんにとてもいい影響を与えておられる、
 そういうことを感じましたので、
 このようなコピーにさせていただきました。」

そんな営業マンの言葉に胸が熱くなり、
思わず契約を結びそうになる。
・・・が、やはり月4万円以上の値段は高い。

悩んだ末に、現状維持で契約することに。
もうちょっと安かったらなぁ・・・


過去の今日・・・
2001年11月02日(金) 頑張ろう!中3生



2005年11月01日(火) やったー!

葛根湯を飲んで風邪が治る。

昨日の体験授業に参加した生徒の入塾決定!やったー!
「とても分かりやすい授業だったので気に入りました」とのこと。
そう言ってもらえるのが一番うれしい。

今日も入塾の問い合わせあり。
最近は途中入塾が多い。


過去の今日・・・
1999年11月01日(月) 今日から進路相談会



管理人 yone |ホームページへ