私には、ファッションリーダーならぬ美容リーダーのお友達が居る。 いつも美肌や健康に良いものを教えてくださるのです。
最近の牛乳は高温殺菌のせいか、カルシウムなどの成分はほとんど壊れカラダには毒で、へたをすれば骨粗鬆症の原因にもなる・・・とも教えてくれた。
スーパーでは低温殺菌の牛乳しか買わなくなった。 しかし、どこから健康フリークが発生してくるのか、私が帰社後訪れると、売り切れの時の方が多い。
がっかりして暴れたくなってしまう。バタバタ!( >o<)~ノ☆┯┯
最近、現代の食糧事情では女性のお肌の曲がり角は、だいたい40歳過ぎという発表がなされた。。。
まだ、猶予はあるのだが、それにしても細かいシミやそばかすや・・・。 オゾン層が破壊されているためとは、言い訳もしにくい年齢になってきた。
血管を強化し血流を良くするための、ビタミンE。 シミそばかすに良く効く、ビタミンCは必須だ。
いっとき、なにもかもが邪魔くさくて服用を怠っていたら、どんどん顔色がずず黒くなっていった。 やはり食材から摂取するには、微量過ぎるようだ。
さて、美容リーダーのお友達が教えてくれた、最近のおすすめは、
『トランサミン(トラネキサム酸)』
メラニン生成を抑制し、シミをできにくくするとして美容外科でのシミの内服治療として、外用薬とともによく使われます。トラネキサム酸とは、元来血管の壁を強化して出血しにくくするものですが、これが色素沈着に非常に効果をもたらします。服用を続けることによって肌のくすみ、赤みを解消することが出来ます。
ただし、血栓を固定する作用もあるので、心臓病や高血圧症の人には向かない。 ちゃんとした医師の処方の元、服用せねばなりません。
最近は薬害が多いので、そうそう簡単には望むお薬を出してくれる医者は少なくなってきた。院外に薬局を設けているところが増えた。
友:「どっか簡単にお薬をくれるところないかなぁ〜?」
私:「( ̄△ ̄) !! 思い当たるところがある!!」
それは、先の日記にも出てきましたO崎医院♪
じゃまくさがりの先生は、いつも望むままに、薬をくれる。。
疲れたらビタミン剤。 こむら返しには、カルシウム剤。
眠れない時には、『幸福の●学のテープ』(爆)
「トランサミンね、トランサミン・・・。」2度聞いても憶えられなかった名称は、3度目に手帳に書き込んだ。
どうせなら・・・
美肌に良いとされるビタミンB群をネットで調べ上げた・・・。
2週間毎の、ビタミンCとEとカルシウム剤をもらいに行ったその日。
先生は、毎度のごとく、薬だけ出して追い返そうとした。。。(笑)
私:「先生、今日はご相談があります。」
・・・・しばらくの間・・・・
先生:「じゃ、診察室へどうぞ〜。」
私:(まずは正攻法で攻めよう。)
「先生、今、美肌のためにビタミンCとEをいただいてるんですが、ビタミンB群も良いらしいんです。ビタミンB1,B2,B6,B12...ありますか?」
先生は、いつものごとく殆ど人の話を聞いてない。(笑)
簡単に「ありますよ、じゃ。」と診察を切り上げようとする。
<( ̄> ̄||)>! ちょっと待て!!
私:「それと、トラネキサム酸が欲しいんですけど。(いよいよ確信だ。)」
先生はさすがに驚いたのか、
「それは、止血剤ですよっ!(@@;) 」
そんなもん、わかっとるわいや。
私:「はい、それが最近シミ治療に効果がでていて評判なんです。 いかがなもんでしょう。」
ダメか?やっぱりダメか?邪道やもんなぁ。
数秒後・・・
先生:「1日1錠なら良いでしょう。」
\_|ーθー|_/ バンザーイ
あんた、良い人やー。。。
その夜、コウフンした私は、友にメッセージ重要度「高」にして、メールを打った。
打っている途中でもどかしくなって、留守電にメッセージもいれた。。
友から、「明日、さっそく行く!!」との返信が。(笑)
O崎医院の変わり者ドクター♪
ここは、母の友達が教えてくれて、母と通い始めたのだが、
あまりの気分屋で、事務を時々手伝う奥さんと夫婦げんかまでおっぱじめるので、私の母はもう行きたがらない・・・。
相性は、彼を受けつける人と受けつけない人とで二分する。(笑)
さて、友の反応はいかに・・・。
つづく。。。
|