ここ2,3日で急に秋が到来した。
9月、10月と芸術の秋−−−いろんな催し物や、発表会が目白押しだ。
先日は私の敬愛する「京ことばの会」最長老のH瀬さんが、地元のラジオ番組に会長と一緒に出演された。 「そんなこと、おへん。」 「そうどすやろ?」 「わたしは、京都のごく一部のことしか、わからしまへんのんどす。」
若い世代が口の端にのせるとえてしてイヤミに聞こえる京都弁が、するする滑らかに出てくる。 ラジオ出演によりH瀬さんの本当の年齢(82歳)を知ったわけだが、室町で呉服の卸しを生業にしているお家に育たれたことも初めて知った。
一番印象に残っていたのは、お商売が忙しい母に代わり祖母に育てられたH瀬さんだったが、H瀬さんのおばあちゃんが口癖のように…
「言葉使いが乱れると、生活全般乱れる。」と、よく注意されたそうだ。
昔の人の教えには無駄がないし、とても的を射ていると思う。
さて… 本日は、午後から京ことばの先生が所属されている放送劇団の発表会があった。 ちょっと遅刻してしまったら、もう席が満席で階段に座らざるを得ない状況だった。 お尻が痛くて痛くて…。つД`) 最初の方は、聴くのに集中できなかったが、2部で先生が発表される頃になると席が空いて、ひとまずC=(^◇^ ; ホッ!
京ことばの先生は、「7色の声を持つ」。 とくに、おどろおどろしい物の怪などの役をされたら天下一品だ。 他の方の出演の時は、多少( ・д⊂ヽ゛眠い部分もあったが、おおむね面白かった。
さて…本日のあの人からの手紙♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Helenへ
コムニチハHelen。未来からの使者ちゃまでございます。 今日は、ミーがHelenのことをどう思っているかを書きます。 正直いって、ミーの小指の先の赤い糸は、 Helenの小指に繋がっていると信じています。 次に、ミーの秘密をHelenに教えようと思います。 実はミーは、カタギではありません。 ではお元気で。アディオス。
未来からの使者より
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
か、カタギぢゃないんだって。
グワハッハッ(≧∇≦)ノ ハッハラガー
|