花粉症のお薬は、もう、だめだ。
1日眠くて仕方が無い。
昨日も、実は朗読録音の日だったのだが、わがまま言って休ませて貰った。
メール:「○○せんせい、花粉症は大丈夫ですか?私は1日眠くて仕方がありません。今日は、とりわけ身体がだるく、心霊現象を疑っています。申し訳ないのですが、本日、休ませて貰ってもかまいませんでしょうか〜?」
○○先生の本業は、『○○電子』というれっきとした(?)自営業だ。 他に週に何回かギターを教えていらっしゃる。 その他には所属している劇団や、民謡楽器グループの練習なんかがある。 だから、○○先生のあいている日は月曜日の夜しか無いの。
○○先生のレスは「仕事(本業の○○電子)も忙しくなってきたので、今日は、お休みにしましょう。はい。」男性(中年のおっさん)だからか、そっけない。
とてもじゃないけれど、20ページ近くも朗読録音できるテンションにまで、持っていけないと思った。 ふだんからぁゃιぃ京都弁がますます、あやしくなるに決まっている。 お休みOKのレスを貰って、少し気が楽になった。
帰りに百均によって、「あれ」と「これ」と「それ」を買わねば!
でも、頭がぼーっとしているせいか「それ」だけ、買い忘れて帰って来た。
「もう、薬を飲むのをやめよう。」
そう決めて、れんこんとオリゴ糖をスーパーで買って来た。
〜花粉症に効くれんこん汁〜
1)れんこん 60g は、皮をむき、スライスする
2)水 300g で、スライスした れんこんを煮る
3)沸騰したら弱火にして5〜9分煮る(私は間を取って7分にしてみた)
4)煮終わったら密閉容器にいれ、オリゴ糖小さじ2杯混ぜる
この汁を朝晩50cc飲むと良いそうな。
ヨーグルトやら納豆やらより効くと、スパ○パ人間学でやっていた。
※但し1週間以内に飲みきらないといけないらしい。
少し、煮詰めるので1週間も持たないな。 今日も、れんこん買って帰ろうかしら…。
多少、目と鼻の奥が痒いんだが、心霊現象からは解放されたので良し!としよう。 少しずつでも着手しようとしている家のブラックホール(押入)の、掃除がまだだからだ。
なんで、今更、大掃除?かと思われるだろうが、私は伊藤猫を置いて、ゴールデンウィークに旅するの。 ほんでもって、いつも餌係に来てくれる弟をロサンジェルスのガイドに雇ったから、頼めないの。
…で、比較的、自由のきく隣駅に済む叔母に頼んだわけです。
この叔母は写真日記に既出の白い着物を着付けてくれた人だが、すこぶる綺麗好き!いつ遊びに行っても、チリひとつ落ちてない。
こんな叔母が我がネズミ家を見たら、どう思うか? おそらく親戚中に「Helenはだらしのない子。」と言いふらかされるに違いない。
言いふらかされないにしても、叔母の前では少々よい子ぶっている私は、立つ瀬がない。 お勤めしてることなんて言い訳になんないもん。 部屋中のガイコツぐっずも隠さねば! ほとんど、わたしのがらくたが家を占める。
…というわけで、昨日は、実は9pmには眠ってしまった、あまりにもだるくて…。 早く眠ると、夜半、時々目を覚ます。 すぐに寝付けるときと寝付けない時と…。 なんだか、損した気分だ。
せっかくだから、ついでに、鼻づまりに効くレンコン汁の作り方も書いておこう。
1)れんこん50g をすり下ろす 2)すりおろした れんこんを ガーゼか何か目の細かい布で漉す (私は邪魔くさいので、手で絞った)
3)それを綿棒につけ、鼻の穴の中に塗り塗りする(人によっては最初かゆかたりするらしい。)
※くれぐれも、塗り塗りした綿棒を絞り汁に戻さないように…
夕べ就寝前にした時は気づかなかったけど、朝、メイク前にして鏡をのぞいたら、鼻の穴の中が鍾乳洞みたいになっていてビックリした。塗り塗りする前には鼻をかんでおいた方がよさそうだ。
次回は、朗読録音のスタジオオーナー兼プロデューサーである○○先生の、あやしい生態を書こうと思っています。
つーびーこんてにゅるり…
|