逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 笠間で陶芸体験

この2年程ちょっと陶器に興味を持って気に入った作家さんの器を集めています。
その私が今日はついに自ら作陶してしまいました。
少し前に友人が笠間で陶芸をしたと聞いて「機会があったら是非連れていって!」とお願いしていたのです。

今日の目的地の笠間(JR宍戸駅)は、神奈川−東京−埼玉−栃木−茨城と渡って逗子から3時間半(乗り換えは1回)の距離。
小さな旅という感じです。
今日陶芸をさせて頂くのは【いそべ陶苑】さんという笠間焼きの窯元で、友人のお母様のご友人のお店とのことでした。
ちなみに今日の参加メンバー6人のうち私を除いた5人は友人とそのご家族。


実は私は陶芸をするよりも笠間に来てみたいということのほうが目的だったので、最初陶芸をするつもりはありませんでした。
やるにしても「手ひねり」(粘土みたいに土をこねて形をつくる)でいいかなと。
でも「せっかくだからやってみたら?」と言われて、果敢にも「ろくろ」に初挑戦することにしました。

その初めてのろくろ体験、ちょっとひとことでは表せないほど興奮しました!
ベテランである友人のお母様とそして陶芸の先生からアドバイスを頂いてまず試しに1つ。
そして「こんな器を作りたいのですが」と先生に伝えて8割方手伝って頂いて2つ目。
その後は自分で試行錯誤しながら回転台の上の土がなくなるまで次々と。
作っている時にお母様が話しかけてくれたのですが、私無視してました(笑)
一度世界に入り込むと自分でも驚くほどの集中力になっちゃうのです。
というか、集中力が必要なのです。
で、出来上がるとまたこっちの世界に戻ってくるみたいな。
いやー本当に面白い。
あまりに集中していたのでその様子は撮り忘れてしまいました。

そうして作り上げた作品はこちら。
真ん中が私の分です。


こうやってみるとなかなかだと思うのですが、気のせいですかね。
この後の色付けや焼き上げは先生におまかせして、完成した器は10月中に我が家に届く予定です。
今日陶芸にかかった費用はろくろ使用料・粘土代・焼成代・送料等全て含めて5,300円でした。
思っていたよりもずっとお手頃。
完成品の到着がとても楽しみです。
友人をはじめそれぞれが個性豊かな器を作っていたので、完成したら写真見せてもらおうっと。

隣接のおそばやさんで昼食をとった後、友人に笠間駅まで送ってもらってから私はひとり笠間に残って別行動をしてしまいました。
せっかくなので笠間の町を散策してみたかったのです。
駅前で2時間300円のレンタサイクルを借りて、やきもの通りや笠間芸術の森などをぐるっと一周してきました。
そして何点かの作品を購入しました。
実は先日お伊勢参りをした時も参道の陶器店でかさばる小どんぶりを買って持って帰ってきたんですけどね(^^;
こんなに陶器ばっかり買ってどうしましょう?

今日は友人のおかげで貴重な経験の出来た楽しい一日になりました。
ご家族の皆さんにもすっかりお世話になってしまって。
本当にどうもありがとう。

いそべ陶苑 http://www.kasamayaki.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2008年08月29日(金) 棚卸バイト
2006年08月29日(火) 野菜づくり−ベランダ凛々子トマト収穫
2005年08月29日(月) 強盗殺人事件発生
2004年08月29日(日) 折込求人広告チェック
2002年08月29日(木) 今日は楽しいランチデート
2001年08月29日(水) たまプラ−【TGM】【カーニバル】

2009年08月29日(土)



 逗デニ 閉店

一週間程前にネットで「デニーズ逗子店」の閉店が決まったことを知りました。
ネット上の皆さんの日記等によると今月中旬位に公になったような感じです。
そこで告知の看板も目にしてはいたのですがやはり自分でも確認しなければと出かけました。
店舗入口にこの告知がありました。


9月28日、あと1カ月で閉店です。
普段通る道じゃないから(最後に通ったのは8月初旬)全然気づかなかった。

こう書くのもなんですが、私自身は逗子デニーズに大きな思い入れがあるわけではありません。
でも逗子に住む前から何度となく訪れていたお店ですし、その頃からそのロケーションを含めて逗子のランドマーク的存在と認識していました。
逗子に来てからもそう多く訪れていたわけではないけれど、ひとりでもサイクリングの途中に寄ったりする程にお気に入りのお店ではありました。
逗子で部屋探しをした時に夫と「ここに住んだら毎週末デニーズでモーニングだね」と話しながらすぐ近くのマンションを見学したこともあったな。
残念です。

閉店の理由はどうやら地権がらみのようです。
普通閉店の理由になるであろう売り上げはかつての1位はともかくも、おそらく今でもかなり高いでしょうに。
今日も中途半端な時間に訪れたわりには店内はほぼ満席でしたから。

写真は店内の一番窓際の席からの眺め。
今日は冷房の効いた室内にしてしまいましたが、テラス席に座るとここがファミレスとはとても思えない程に心地良いです。
(左)相模湾・江の島・富士山方面 (右)逗子海岸方面

         

こちらは逗子海岸側から見たお店。


駆け込み的でなんだけど、やはり大好きな場所だからこの風景を見納めにあと何度か行きたいと思っています。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年08月28日(日) ジョニーの帰還、プレーオフ進出決定 ☆
2003年08月28日(木) テーブルタップvol.5『ospite〜オスピテ〜』
2002年08月28日(水) 旦那のご馳走で【壱語屋】ディナー
2001年08月28日(火) 【コスモサイクル】 【あざみ野三丁目東公園】

2009年08月28日(金)



 第52回 逗子海岸花火大会

本日、第52回逗子海岸花火大会開催(19時20分−20時 逗子海岸)。
今年は例年よりも1カ月遅い開催となりました。
花火大会プログラムにも大きく書いてあるように今年も「コロワイドが贈る感動のグランドフィナーレ」で、「逗子海岸が日本最大の野外劇場に変わるとき」を体感することが出来ました。


今年も約7,000発の打ち上げ数のうち、コロワイドプレゼンツの最後のグランドフィナーレ10分間で5,500発という激しい偏りっぷり。
でも40分間という程よい時間の中で、最初にどどーんと気分を盛り上げておいて、途中はまったりのんびりのペースで、そして皆の期待と共に最後に激しくフィナーレを飾るこの緩急ついたプログラムは飽きなくていいと思います。
残念ながら私の観賞場所からは聞こえませんでしたが音楽とのコラボも楽しめますし。

最後の10分間は本当に何かしらの花火が打ち上がっている状態です。
低い位置でずっと一定のリズムを刻むように小さな花火が上がっていて、それにスターマインや高い位置での大輪の花火が被さる感じ。
そして〆は今年も逗子海岸上空が真っ白い光に包まれました。
その瞬間、感動と共にあー夏が終わったと思いました。
元々はコロワイド発祥の甘太郎1号店が逗子だという縁での協賛とのこと(今は甘太郎はなくて海岸沿いや商店街に数店舗を構えている)、これはすごい地域貢献ですよね。
本当にコロワイドに感謝です。


今年の観賞場所も昨年同様に逗子海岸西側にある浪子不動の先の歩道にしました。
うちからだと披露山庭園住宅内を横切って国道134号沿いの歩道に出てすぐです。
ぎりぎりに行っても座る場所(歩道)がある上に迫力ある花火を見ることが出来るので、混雑を避けたいのであれば良い場所だと思います。
ただ目の前を車が横切るのが多少気になるのと(向かい側のサブマリンドッグ跡地で見ればそれは解消される)、音楽はほとんど聞こえません。

大会公式サイト http://www.zushitabi.jp/hanabi2009/index.html
コロワイド http://www.colowide.co.jp/

2007年の花火日記は「こちら」。
2008年の花火日記は「こちら」。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年08月27日(日) 第5回 鎌倉骨董祭
2005年08月27日(土) お休みの間のこと。☆
2004年08月27日(金) 最近の私
2003年08月27日(水) 再び『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』
2002年08月27日(火) 大切な友人達と
2001年08月27日(月) 街のお花屋さん

2009年08月27日(木)

< past will > new index homepage

My追加