逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 今週もご機嫌

今週もご機嫌な日々を満喫中♪

○4/27(火)は川崎にて○
 会社同期のAちゃんと川崎で会う。短大時代、学校は違えどサークルを通じて知り合ったAちゃん。偶然同じ会社に入社したこともあってずっとお付き合いが続いているけれど、今日は久しぶりの再会だった。
会社の一線でばりばり頑張っているAちゃん。会社のこと,趣味の旅行のこと(英語の得意な彼女は何度も一人で海外に出かけているのだ),恋愛のことなどいろんな話を楽しく聞かせてもらった。性格が良くて可愛らしいAちゃんにはおせっかいな話だけれど本当に幸せになって欲しいなぁと思う。次はそんな話も聞けることを期待して。

○4/28(水)はあざみ野にて○
 お昼から観劇友人があざみ野訪問。とりあえず【三規庭】に行ってみると案外人が訪れていてちょっとびっくり。「ランチにどうかな?」と思っていた大かまどのお店は今日もウェイティングになっていたので、またも向かいの【丘公園】ランチ。友人がランチの「ごまぶたまぜごはん」というようなメニューを注文しようとしたら残念ながら売り切れ。ちなみにその正体は「豚の生姜焼きの丼的なもの」だとのこと。
その後【ペットフォレスト】やご近所を散歩してから我が家でのおしゃべりタイム。話題の中心はもちろん四季話で笑いつつ嘆きつつ・・・。夕食は駅前ビル地下居酒屋【かめのこくらぶ】にて。タワービールがなくなっていたのは残念だったけれど、更に四季話・雑々ネタ等々でビールの進んだ本当に楽しい時間だった。どうもありがとう。

○4/29(木)は代田橋にて○
 夕方から京王線代田橋駅近くの【都会の森ガーデン】というお店に出かけた。昨年冬に新聞で紹介されていたのを見て「いつか出かけてみたい」とずっと思っていたお店で、友人にお願いしてやっと行くことが出来た。
何故このお店に惹かれたかというと「緑に囲まれた庭に張られたテントで食事が出来る」というシチュエーションが面白そうだったから。実際に出かけてみると大原会館という施設の緑豊かな前庭にガーデンテーブルやソファーにこたつ!、そしてテントが点在しているという不思議空間が広がっていた。早い時間に出かけたので幸いテント席を使うことが出来(テント内にはこたつが置かれている)、キャンプ&かまくら気分でとても楽しい時間を過ごした。
不思議なカクテルメニューや「ワニの唐揚げ」などという変わったお料理も面白く、みんなでわいわいするも良し、二人でしっぽりするも良しのおすすめ和みスポット(^^)
『都会の森ガーデンHP』http://www.tokainomori.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月29日(火) PCにはまる午後
2002年04月29日(月) 横浜ぷらぷら

2004年04月29日(木)



 着々と引越し準備

今日は引越し関係で忙しく動き回った。

午前中は引越し挨拶用のハガキを買いに大場町の郵便局へ。すっかり新緑のトンネルになった桜通りをお気に入りの自転車で走るのはなかなか爽快! 大場町の方は八重桜が最後の散り際で花吹雪を受けながら走りこれまた爽快! 帰宅後いくつかの関係各所に変更連絡。

午後一は引越し業者さんの下見。依頼しておいた枚数のダンボールや梱包材を置いていってくれた。そんな中密かに飛び交うショックな四季話(笑)
その後、またまた自転車で今度は青葉区役所に出向き転出届けを提出。これで荷物梱包以外に事前に手配することはほぼ終了した。
江田からあざみ野の我が家に戻る道の両脇は、色とりどりのツツジが咲き誇っていてとってもきれい! 時間があったらデジカメ撮影にでも行こうと思う。

夜、とりあえずいらないものから・・・と、演劇パンフやチラシファイルなど1時間程ダンボール詰めを行った。出来る時にやっておかないと引越し直前はもう体力が残っていないかもしれないしね。明日も一日のんびり頑張らなければ。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月26日(土) 【茉莉】/四季談義の午後
2002年04月26日(金) 久しぶりのお仕事

2004年04月26日(月)



 ご機嫌な週末

友人達と過ごしたご機嫌な週末♪

○23日(金)は観劇友人と○
 観劇友人Y夫妻とは二週間程前にあざみ野で飲み会をしたけれど、今日は旦那さんとご一緒させて頂いて横浜飲み。6年半程前にパソコン通信を通じて知り合い、私が四季以外の舞台を広く観るきっかけをつくってくれたYさん。一時期まではオフ会や終演後の祝杯などでしょっちゅう宴会をしていたので、懐かしい感じでいろんな話に盛り上がりとても楽しい時間を過ごした。
忙しいところ本当にどうもありがとう。そしてこれからもどうぞよろしく。

○24日(土)は同期友人達と○
 夕方から川崎に住んでいる同期宅にお邪魔。違う部だったにもかかわらずずっと仲良しで、今では夫婦揃ってお付き合いをさせて頂いているT家。いつもご一緒している弟夫妻も交えての送別会を開いてくれた。
遠くに鶴見のなぎさ橋やベイブリッジ,ランドマークタワーをのぞむお部屋で夜景を楽しみながら飲む飲む(笑) 楽しいおしゃべりとお料理、そして最後は何故か『エキサイトボウリング』という体力勝負のゲームに熱中してお開き(←次の日筋肉痛になった^^;)。
とっても楽しかったです、どうもありがとう。京都出張の際には声かけて下さいね>Tご主人

○25日(日)は狂言友人と○
 ご贔屓狂言一門『萬狂言-春公演-』のため千駄ヶ谷の国立能楽堂へ。「僧づくし」と銘打たれた今公演では僧侶の登場する3作品を上演。私のご贔屓狂言師:野村万禄さんも2作品で何気に目立つ役をなさっていてファンとしては嬉しい会だった。万之丞さんが病気で休演というのが気になるけど。
終演後はいつも会う狂言友人のPさんYさんと一緒に新宿へ。友人の希望で京王百貨店で開催されていた「横浜中華街展」を見てまわった後、【にんにく屋五右衛門】で夕食。“にんにくワイン”という微妙な味のワインなどを飲みながらエンタメ話でがーっと盛り上がる。
これからもどこかでまたこうやって楽しいおしゃべりが出来るといいな。


引越しまで二週間弱。その間も何人かの友人と楽しい時間を過ごす予定だけど、反動でひとりになると実はふっと寂しくなってしまったりするのだ。そのことで迷惑をかけちゃうことがあるかもしれないけれどどうか許してね>友人の皆さま

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月25日(金) お洒落な空間 【K2bar】
2002年04月25日(木) ささやかな幸せたち

2004年04月25日(日)



 親友との横浜デート

暑い位の陽気の中、休暇を取ってくれたHちゃんとの横浜デート。「桜木町駅→赤レンガ倉庫→山下公園→中華街で昼食→横浜公園でチューリップ観賞→ランドマークプラザでお茶→桜木町駅」というコースを7時間程かけて徒歩で歩き回った。

お店を決めていなかったランチはふとバイキングの話になり、2月の家族昼食会で出かけた中華街大通り・善隣門隣のお店【横浜大飯店】へ。
「時間制限なしのオーダーバイキング方式で大人ひとり1,980円」とコストパフォーマンス的に満足のこのお店、更に今回は試飲キャンペーンということで何とライチ酒が飲み放題になっていた! 少し紹興酒系の味のするこのライチ酒、初めは用意されたお猪口程のグラスで飲んでいたけれど、途中から面倒になり(笑)ソフトドリンク用のグラスに氷を入れロックでがんがん飲む。
楽しくおしゃべりしながらお料理を頂き、お気に入りの杏仁ソフト他デザートもたくさん食べ、おまけにお酒までついた大充実のランチタイム(^^)

食べ過ぎたお腹解消で散歩がてらに立ち寄った横浜スタジアムに隣接する横浜公園では、毎年この時期チューリップが楽しめる。すでに見頃が過ぎて花が落ちているものも多かったけれど、それでもまだまだ十分。先日出かけた青葉スポーツ広場は10万本だったけれどこちらは16万本と数も多く、多くの変わった品種のチューリップを観賞することが出来た。チューリップってほんと可愛いね。

最後のティータイムも帰りの電車の中でも二人でいろんなおしゃべりをした。会いたい時に会えなくなるのは寂しいけれど、旦那さんの実家が奈良の彼女とは奈良でも会う約束をしている。観光気分でいろいろ散策しながら遊ぶのも実は結構楽しみだ。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月22日(火) 実家へ

2004年04月22日(木)



 【順屋】で買った竹皮ぞうり


何だか暑い今日の横浜。26度の夏日になったそうだけれど、静岡の31度ってのは尋常じゃない・・・。

午後から窓を全開にして部屋の掃除をした。掃除機を使わずにほうき掃きでする掃除は私にとっては運動代わり。そんな掃除やキッチン仕事の際の部屋履きとして最近愛用しているのが写真の「竹皮ぞうり」。あるインテリア雑誌の筆者さんの「家ではスリッパの代わりにぞうりを愛用している」というコメントを見て機会があったら買おうと思っていた品で、3月末にたまプラーザにお花見に出かけた際、桜並木通りにある小さな和雑貨のお店【順屋】の店頭で見つけて購入したもの。
わらでなく竹皮できっちり編んであるのでわらくずも出ないし、素足で履いてもさらっとしていて足の裏に適度な刺激もあって気持ちがいい。暑くなるこれからの季節、とっても重宝しそうなお気に入りの一品(^^) 1,700円程度なので皆様も良かったらどうぞ。

暑さのお陰でビールの美味しい春の宵〜♪

【順屋】(045-904-6898)
(場  所)青葉区美しが丘2-18-5
(営業時間)11:00〜19:00 木休
(お店のHP)http://www.wa-junya.com

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月20日(日) 【十四夜月】で福井のおそばと会う

2004年04月20日(火)



 引越し準備開始

5月8日(土)に予定している奈良への引越しまであと3週間弱。今までに行った引越し準備はあざみ野の部屋の賃貸解約手続きと旦那を通しての会社への引越し依頼くらいなので、「そろそろ本腰入れないとな」と3年前のことを思い出しながら引越し準備を開始した。

横浜市内間移動とは言え、2001年8月に金沢区から青葉区に移動してきた時が実質初めての引越しとなった私。その時の引越し準備スケジュールや資料などは転勤族の妻としては今後役に立つだろうと思ってファイルに保存していたので、それを3年ぶりに出してくる。まずは今後3週間でやらなければいけないことを書き出して引越しスケジュールを作成。そして最初にNTTに電話の移設を依頼して奈良で使用する新しい電話番号を取得した。新しい電話番号候補になったのは5番号。その中に結婚してこれまでに使用した2回線の下4桁と偶然同じような数字の組み合わせがあったので迷わずにこの番号を選んだ。こういうのって何となくジンクスって気がして。
電話番号が決まったところでガス・電気・水道会社への連絡。既に奈良での開栓は行っているので横浜での使用停止依頼だけ。あとは今週中に青葉区役所での転出届手続きと郵便物の転送依頼等を行えば第一段階終了。実際の荷物のダンボール詰めは来週業者さんが引越し下見に来てからになる。
一度経験している引越しなのでそれほど大変とは思わないけれど、頑張らないとね。

3週間なんてあっという間なんだろうな。どうか楽しいことがたくさんありますように。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月19日(土) 友人のダンス発表会
2002年04月19日(金) 続【パンステージ プロローグ】

2004年04月19日(月)



 女5人の同期会in横浜

昨年の春に久しぶりに再会したOL時代の同期メンバー。今回は私の引越しの前に、ということで声かけをしてくれて1年ぶりの再会となった。

まずは14:00過ぎから集まったメンバー4人でお茶。前回参加出来なくてとても久しぶりに会う同士もあるのでまずは近況報告。そして最近同年代で集まると必ず話題になる健康問題,年代を反映した同居話,昔のランチタイムのような噂話等々、コロコロと話題を変えながら盛り上がる。
その後場所を居酒屋に移して二次会。一人帰った後に入れ違いで最後のメンバーNちゃんが登場。最終的には彼女と私のさし飲みになった。そして気づいてみたらぶっちゃけトーク炸裂。「あの頃は若かったんだよねぇ」と言いつつも結局「今も変わっていない」私達。何だか笑えるな。

懐かしい気分に浸れた楽しい同期会だった。今日はどうもありがとう、またいつか再会出来ることを願って!


−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月18日(金) 【キャボロカフェ】ランチ
2002年04月18日(木) 【パンステージ プロローグ】

2004年04月18日(日)



 10万本のチューリップ畑 【横浜青葉スポーツ広場】

昨年の春に続き今年も【横浜青葉スポーツ広場】(東名横浜青葉IC下)のチューリップ畑を見に出かけた。

最寄りの市が尾駅から歩くと15分位はかかる場所にあるこのチューリップ広場だけれど、昨日購入した愛車でのサイクリングなので楽々! 14:00過ぎの広場はほどほどに散策する人がいる程度の人出だった。
大きく分けて3つのエリアに広がるこのチューリップ畑。昨年は7万本だったものが今年は「青葉区制10周年記念」にあわせて10万本植えられているという。そういわれてみれば昨年よりも広がりが見られるような・・・。
写真を撮りながら1時間半程の間、隅から隅までのチューリップに見とれてしまったお散歩日和の午後。ちなみに駐車場内チューリップ畑の奥に広がる一面のレンゲ畑も見事で、♪日暮れまで土手に座り レンゲを編んだ〜(by yuming)と歌いながら、童心にかえってレンゲの花冠を編んでしまいたい気分になったよ。

今週末の『あおばチューリップまつり』
 4月18日(日) 10:00〜15:00 雨天中止
 「花摘み」10:00〜14:00 ひとり5本
 「花の種配布」10:30〜
 「特捜戦隊デカレンジャーショー」11:00〜 14:00〜
 他に模擬店やフリマあり

♯アルバム更新しました♯

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月16日(水) 【Ubon】でのティータイム
2002年04月16日(火) 昨日の“月9”

2004年04月16日(金)



 【COGGEY】にて愛車購入


私の不注意で自転車を紛失してしまってから1年ちょっと。坂の多いあざみ野では自転車よりも徒歩の方が便利ということもあってそのままにしてきたのだけれど、奈良に行ったらまた自転車を買ってサイクリングを楽しもうと思っていた。
そんな時たまプラーザの桜並木通りにある自転車屋さん【COGGEY(コギー) たまプラーザ店】でふと見つけた籐のかごを付けた自転車に心惹かれてしまった。「ママチャリじゃなくてちょっとお洒落っぽい自転車に乗りたい。出来れば籐のかごをつけた自転車に」と思っていた理想に合っていたから。

その後奈良に出かけた時に近くの自転車専門店やスーパーの自転車売り場をまわったけれどやっぱりたまプラで見た自転車が気になっていて、時間の出来た今日、結局もう一度その自転車を見に出かけてみた。

この自転車屋さんCOGGEYはパーツを組み合わせたオリジナル自転車を販売しているお店のよう。今回私が店頭で見た自転車にも「女性にお勧め。限定1台」の文字(後で聞いたら「メーカーから1つだけ入ってきたかごを一番合いそうな自転車に付けた」とのこと)。とりあえず店員さんに話を聞く。最初に聞いたのは「籐のかごって腐りますか?」ということだった。以前から籐かごの自転車に憧れていた私だけれど「籐のかごは腐るんですよねぇ」と言われて購入を断念したことがあったのだ。するとその店員さん(実は店長)は「腐らないとは言いませんけど・・・」と言いながらアドバイスをしてくれた。
手入れのことや引越し先での防犯登録のことなどいくつかの質問に丁寧に答えてくれたこともあって、好感度アップの私は初志貫徹この自転車を購入することにした。大御堂店長どうもありがとう♪ 26,250円也の大切な自転車を失くさないようにしないとね。 

初めて乗る真っすぐなハンドルはまだちょっと慣れないけれど、この自転車で奈良の素敵な場所をたくさんまわりたいな。とりあえず明日は青葉のチューリップ畑を見に行こうかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月15日(火) ニューPCにて
2002年04月15日(月) 【寺家ふるさと村】へサイクリング

2004年04月15日(木)



 友人訪問/【三規庭】プチ偵察

八王子に住む短大時代の友人Yさんが遊びに来てくれた。

ちょうどお昼の時間だったこともあり、偵察も兼ねて先週7日にオープンした【三規庭】を訪れてみた。初めて見た友人曰く「どこぞのお屋敷かと思った・・・」。確かにパッと見て22店舗ものお店が入っている施設とはとても思えない外観だしね。とりあえず2階建ての敷地内を一周。その感想は「近くにあってもあまり立ち寄らないかもなぁ」という感じのものだった。美容室【TAYA】やお酒の【焼酎オーソリティー】などはともかくも、「この小洒落た雑貨を誰がわざわざ買いにくる?」というようなお店も多いのだ。
本当は【大かまど飯 寅福】辺りでのランチを考えていたのだけれど(店頭メニューによると1,500円台位でランチセットがあった)ウエイティングになっていたこともあり、結局また道を挟んだ【丘公園】で今日はワンプレートディッシュ“丘仲間”ランチをした。三規庭とのショッピングラリーカードをもらったけれどスタンプ集まらないだろうなぁ。

その後我が家でのおしゃべりタイム。約1年半ぶりに会うYさんなのでその感のお互いのこと、今の生活のことなどをつらつらとおしゃべり。会社の事情でこの春にお仕事を辞めたYさんは現在職探し中。何故そんなに働きたいのかと言えば二人のお子さんと一日中向き合っていたら息が詰まっちゃうからだそうだ。働いている友人の多くがそう話すのを聞くと、「これから子どもと向き合っていくことになる(かもしれない)私はどうなるのかな?」と漠然と思う。
懐かしい話や主婦話も出来て今日もとても楽しい一日!

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月13日(日) 【横浜青葉スポーツ広場】のチューリップ畑

2004年04月13日(火)



 「奈良、上演中。」

4/6,7と1ヶ月半ぶりに奈良を訪問し、本日朝夜行バスにて帰宅。今回の訪問は家の掃除や片付けをする程度で特に目的があって出かけた訳ではなかったけれど、その中で「出来ればやってみたい」と思っていた以下のことがあった。
 
 「スリランカ料理【ラッキーガーデン】でのお花見ランチ」
 「薬師寺のビューポイント訪問」

○スリランカ料理【ラッキーガーデン】でのお花見ランチ−4/6○
 奈良のご近所周辺情報をネットで集めていた時に見つけたこちらのお店。「春は満開の桜の下で眼下に広がる風景を楽しみながら食事が出来る」というところにひかれ是非行ってみたいと思っていた。ちょうど天気も良さそうだったので休暇を取った旦那にお願いして当日朝予約を入れてもらって訪問。生駒山中腹にこじんまりと営業しているお店は私好みの本当に素敵な空間だった。
眼下に広がる緑と街並みを眺めながら満開の桜の下で頂くガーデンランチは大げさかもしれないけれど至福の時間。これにビールも加われば更に幸せ度アップ! お料理はスパイスたっぷりのスリランカ料理なので苦手な人もいると思うけれど、そういう方はティータイムで美味しい紅茶とスリランカのデザートをどうぞ♪
奈良に行ってからもたびたび訪れてみたいけれど車じゃないと辛いかなぁ。

○薬師寺のビューポイント訪問−4/7○
 観光案内などでよく見かける「池の向こうに薬師寺の西塔東塔を望む構図」の写真。お部屋探しで訪問した際に薬師寺を訪れた時はそれがどこから撮影されたものがわからなかったので、いつか探してその場所から眺めてみたいと思っていた。今回更にその場所からは桜も一緒に楽しめることがわかったので旦那の出勤中にお散歩がてらひとりで訪問。
その場所とは薬師寺とは近鉄の線路をはさんで反対にある大池に隣接する国立療養所西奈良病院の敷地。ここは桜吹雪の下、患者さんも一般の方も一緒になってお花見を楽しめるのんびりスポット。もちろん私が楽しみにしていた「池の向こうに見える西塔東塔」も目線の先に眺めることが出来る。ほかほか陽気が気持ちよくてゆっくりお花見&ひなたぼっこを楽しんだ。極楽極楽♪


こんな観光気分の奈良訪問だったけれど、今回はだいぶ「奈良に住む」という実感を持った訪問でもあった。それはいろんなスーパーの場所を覚えたり,100円ショップで買い物をしたり,近所の名もない公園に立ち寄ったり,旦那の職場を訪問してみたり・・・という些細なことから感じられるものだった。
タイトルの「奈良、上演中。」は駅で見かけた観光PRポスターに書かれていたコピー。これを見て「私も奈良という舞台の素敵なところをたくさん見つけよう」とちょっぴり詩人チックに思ってみた。
(下の写真はオムライスの美味しい洋食屋さんのコースター。【おしゃべりな亀】という店名が可愛いでしょ〜♪)




−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月08日(火) キャラメルボックス『アローン・アゲイン』
2002年04月08日(月) 『赤毛のアン』全国公演初日

2004年04月08日(木)



 桜観賞−最後のお花見?

昨日と変わってとてもすがすがしい朝。Oさんと共にのんびりおしゃべりしながらお昼前に起床。遅いランチは【丘公園】にてランチメニューの“たらこスパゲティ”。Oさんのお仕事時間が迫り最後は少し慌しくなり申し訳なかったけれど、とても楽しいお泊りだった。本当にありがとう!

Oさんとわかれてからご近所の桜観賞。2,3日辺りが満開の見頃だった桜はもうそろそろ散り始めたり葉が伸びてきたりしている。とはいってもまだきれいな様子は変わらないので、写真を撮りながらの散歩を楽しむ。今日はあざみ野中学の入学式だったのか、桜通りには記念撮影をする親子の微笑ましい姿がたくさん見られた。
これが実質今年最後のお花見かもしれない。開花宣言からの天気の影響でずいぶん長く桜を楽しむことが出来た今春。特に遠出のお花見をした訳ではなかったけれどまた素敵な思い出がたくさん出来て良かったな。

#アルバム更新しました#

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月05日(土) 春の氷雨
2002年04月05日(金) コックさんが目印 【レストラン ピエール】

2004年04月05日(月)



 女同士でしっぽりと2

観劇友人Oさんのお泊りday。その前に私は友人にも協力してもらって(ありがとね!)四季的ひと仕事。

お昼過ぎにあざみ野に到着したOさんとフレッシュネスで待ち合わせてランチ。その後小雨降る中桜通りを散歩してお花見をした。お花見日和の昨日と違い人通りの少ない寂しい桜通り。でも雨にぼんやり霞みはらはらと散る桜もまた風流。そんな風流を感じつつ我が家に到着してからとりあえず花見酒1本。

その後おしゃべりを続けて気づいたら18:30前。今日の新聞折込チラシに「牛角 4/4(日)/5(月) 15品半額」とあったので「夕食は牛角で」と駅前店舗に向かうと案の定たくさんのウエイティング。そこでユータカラヤでお安いお肉を買い込み、ジュージュー焼肉@我が家をすることにした。もちろんたっぷりのビールも忘れずに! 普段居酒屋さんに行くと飲み代だけでも大変だけれどおうちご飯はやっぱり安くていい。二人分とは思えない量のお肉を前に(結局食べ切れなかったけど)ビールを飲みながら女同士しっぽりとおしゃべり。
ネット巡回などしながら盛り上がっていたら気づいた時には3:00をまわっていたのでようやく就寝。とってもとっても楽しい一日だった。Oさんありがと〜♪

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月04日(金) あざみ野駅「駅ボランティア」募集

2004年04月04日(日)



 女同士でしっぽりと

夕方から短大時代の友人Wちゃんと横浜で飲み会。

「奈良に行く前に飲みに行けたらいいな」と手紙を出して実現した今日の飲み会。Wちゃんと会ったのは1年半ぶりだった。
飲みながらも話していたのは「近くにいるといつでも会えるって思ってなかなか会えないんだよね」ということ。確かに年賀状に「今年こそ会いたいね」と書きつつ実現していない再会が一体いくつあることか・・・。そういう意味で私の今回の転勤はいいきっかけになっているらしい。ちょっと複雑ではあるけれどみんなとこうして楽しい時間が過ごせることはやっぱりとても嬉しい。
中華街の近くの一等地にマンションを購入し、この春からは会社での地位も上がって頑張っているWちゃん。パンづくりやスポーツクラブにも通いアクティブな毎日を送っているけれど、それはそれでいろいろと悩みなど思うところはあるらしい。お気楽に過ごしている私にもそれなりの悩みはあるので、女同士しっぽり語り合う。いろいろな話が出来て聞けて楽しいひとときだった。ありがとうWちゃん。絶対関西にも遊びに来てね。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月03日(木) 【寺家ふるさと村】桜散策
2002年04月03日(水) 『田園都市生活』VOL.4

2004年04月03日(土)



 【ペットフォレスト】探索

昨日オープンしたご近所大型ペットショップ【ペットフォレスト あざみ野店】探索。

開店2日目。駐車場は満車、店内も春休みのためか子ども連れで来店している人多数の大賑わい。入ってみての第一印象は「何故店内にこんなにたくさんの犬が!?」ということ。ペットショップなのでペット同伴OKは当然なのだけれど、普段利用しない私にとってはちょっとした驚きだった。
店内は1階−鳥・小動物・昆虫・魚、2階−犬猫のコーナーと分かれていて、他関連するグッズ販売と動物病院や犬のためのしつけ教室が併設されていた。最初に見た鳥のコーナーに普通の家では飼えないような派手なオウム達がいたのに「ここは動物園?」とびっくりし,整然と並ぶ水槽で熱帯魚がゆらめいている様子を眺め,フェレットやハムスターなどの小動物に触れ合い,愛くるしいワンちゃんネコちゃんを見てひとまわりしながら思いっきり和みの時間を過ごす。
特に2階のワンちゃんネコちゃんコーナーは見世物状態になっている動物達からしたら大変だろうけれど、「可愛い〜(*^^*)」という言葉しか出ないほどとにかく愛らしくて離れがたかった。目なんか合った時にはもうメロメロ。特に犬や猫が好きというわけではない私もアイフルCMのお父さんの気持ちがとってもよくわかったよ。
(ちなみにこれを書いている5日現在、4日連続でペットフォレスト訪問中・笑)

【ペットフォレスト あざみ野店】(045-905-2101)
(場  所)あざみ野1-25-3 カリタス女子短大向かい
(営業時間)10:00〜21:00
(お店のHP)http://www.petforest.co.jp/azamino/

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月02日(水) 4月の1本:『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
2002年04月02日(火) 和食レストラン【とんでん】

2004年04月02日(金)



 【クイーン・アリス】でマダムランチ


みなとみらい地区にあるパンパシフィックホテル横浜内【クイーン・アリス】でのランチの会。セッティングしてくれたのは幼なじみMくん。メンバーはMくん,私,Mくんを通じてお知り合いになったAさんの3人。

完全予約制のランチは税込み価格4,042円!「一体私のどこにこんなお金があるのだろう?」と思いつつも、オプションでAさんとグラスワインを2杯ずつ頼んでしまった。前菜・魚料理・メインの肉料理・パン・デザート・ドリンクというコースはどれもお洒落な盛り付けの美味しいマダムランチで満足(^^)
2時間以上をかけて頂いたゆったりランチのお供は3人の共通の趣味である舞台話題。Mくんはつい先日3泊5日ニューヨーク観劇旅行に出かけ、『マンマ・ミーア!』『アイーダ』『シカゴ』『オペラ座の怪人』の4作品を立て続けに鑑賞してきたばかり。パンフレットや出演者との記念写真などを見せてもらいながら楽しくおしゃべり。Aさんは自分もスタジオに通い、単身英国ロイヤルバレエを観にロンドンに出かけてしまうほどのバレエ通なのでバレエ話を興味深く聞く。そしてもちろん四季話も忘れずに。こうやって大好きな趣味の話で盛り上がることが出来ることは本当に幸せ!

その後仕事に出かけるMくんと別れ、Aさんと二人で赤レンガ倉庫内サンルームでティータイムならぬ昼ビールタイム♪ 普段はMくんを通してお付き合いをしているAさんだけれど「同じ年・舞台好き・夫婦二人暮らし・専業主婦・お酒好き」ととても似た境遇だけに、引き続いての舞台話以外にプライベートな話でも盛り上がった主婦的な楽しい時間だった。こういうお友達が奈良でも出来ればいいんだけどね・・・。
(今日の添付写真は赤レンガ倉庫と前を埋め尽くすパンジーの花)

あざみ野街ネタ:
 現在発売中の『横浜ウォーカー』「ジモト愛」記事はあざみ野特集! メインは7日に開業する【三規庭】だけれどそれ以外にもお店の紹介あり。見ながら「行きたいのに行っていないお店ありすぎ・・・」と思う。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月01日(火) ひとりお花見ランチ
2002年04月01日(月) 2002年度の始まり

2004年04月01日(木)

< past will > new index homepage

My追加